■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

10月のお休みの連絡
 おやすみ~
10月20日(金) 22日(日)選挙の為 通常稽古はお休みです

 審判講習会
22日(日)15:30~ 東郷町総合体育館にて審判講習会を行います。

審判の為の講習です。
・明らかにレベルの違う者同士の試合
・逃げてばかりいる子同士の試合
・やりすぎて喧嘩状態になっちゃう子の試合
など、注意・勧告・警告をどの時点で出すか、有効・技あり・一本のルールの確認などの練習です
色んなレベルの子が参加してくれるとありがたいです

他の道場の先生や門下生も来るハズです
強制ではありません

参加費無料ですが、交通費は自己負担です(豊明中央小学校から57号線を北上して15分程度
不明点があれば聞いてくださいね



連絡事項 | 18:01:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
形稽古
さて色帯さんは形の稽古。

とはいえ、日曜日は色帯の参加者が少なく、オレンジ&黄色さんを師範が指導。
紫:ゆうた&茶:あゆママが前方後方に立ち、お手本になり初段から四段まで行ったのですが…。

ビックリするくらい できてなかった

そして
・順番は完璧で全体的にできているのに要所要所でフラつくので出来てないように見えてしまう子
・ウロ覚えなのに要の部分で微動だにしないので出来てるように見える子
がいることに気が付いた

さーて、どっちから指導すべきか(苦笑)

「できてるのに出来てないように見られて叱られるのはもったいない」
「出来ると思われてスルーされちゃってるから結局分かってないままだよね~」ってことで、
このオレンジさん達はまとめてピンアン三段のオサライ。

「えー?五段できるよ?」と言われましたが、ヤラんでよし。
初段から三段までがフラつかないで打てるようになるまでは四段も五段もやらなくてよろしい (-_-)b

という話をしていて思い出したことがあるので記します。
あくまでも参考程度に見てほしい動画があります。

もうずいぶん前のPVなので既にご存じの方もいるかと思いますが
SIA(シーア)のAliveという曲のPVに高野万優さんが起用されています。

Aliveの動画はこちら ←クリックしてね

sia-alive2.jpg

※101匹わんちゃんのクルエラではないぞ

あ、あくまでも参考程度にね。
クーシャンクーやピンアン三段ぽい動きもありますが、
手刀受けの角度などは師範や荒木先生の言われるように打って下さい。

見てほしいのは「動と静」「指先まで神経を使う」など。

勉強になると思います


 SIA
オーストラリアのシンガーソングライターで、最近では「Chandelier(シャンデリア)」という曲が
ミス・デイオールのCM曲として使われているので聴いたこともあると思います

 高野万優(たかの まひろ)さん
空手界ではもう有名人ですね
イオンのデニムのCMにも出てた子です。現在11才。このPVは9才の頃撮影されたらしいです




活動日記 | 10:57:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 基本
日曜日は未成年の茶&黒帯さんの参加が ゆうと1人でした
全国大会に出た子はお休み、中学生は部活、小学生は子供会?お休みが多かったです

移動基本はいつも黒帯&茶帯さんが先頭に立ってお手本となるのですが
ゆうた、ひまり、たかひさ…先頭に立ってもらいましたよ

移動基本の後は帯色に分かれて形の練習ですが、
白帯さんは移動基本から。

DSC_0001.jpg

うーむ。。。

最初の準備運動の時に、四股立ちだけじゃなくて「前屈立ち左右×1分」の提案しようかしら

※前屈立ち
前足(膝)を屈した立ち方で、後ろ足は腰からまっすぐ後方に伸ばし
つま先は前方に向かせた立ち方です



活動日記 | 21:03:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
空手道マガジンに掲載♪
空手道マガジン月間JK Fan のフェイスブックに昨日の様子が掲載され、
なんと みさきちゃんの試合の様子が掲載されました

空手道マガジン月間JK Fan → こちら (クリックしてね)

そして後ろには師範も映っています

「大会の模様は、JKFan10月発売号(12月号)に掲載いたします。」
とのことですので、雑誌にも掲載されるのかな?

たのしみです



活動日記 | 08:00:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果は…
今日の東京は曇りで肌寒かったようです

みさき優勝
つむぎ&ゆずは初戦敗退
すいか、3回戦で敗退

悔しすぎる~

20170923_174826.jpg

選手の4名、保護者の方、師範&信子先生、お疲れさまでした
今日明日はゆっくりしてください


活動日記 | 18:20:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
みさき優勝!
先ほど信子先生から連絡が入りました

みさきちゃん、形で優勝したとのことです

img1506132225612.jpg

愛知県代表は何名か3位入賞しているとのことです
続報入り次第UPしますね

みさきちゃん、今まで頑張って練習してきたもんね~
優勝おめでとうございます



活動日記 | 11:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は全国大会
明日、第55回全国防具付空手道選手権大会が東京武道館で行われます

遊愛会からは形部門で ゆずは、すいか、つむぎ、みさき が出場します。
日曜日午前の遊愛会の稽古後も、午後から東郷の体育館に向かいコツコツと練習を重ねていました

20170919_110651.jpg


愛知県防具付空手道連盟の活動については コチラ ←クリックしてね

ということで、今夜の稽古はオヤスミです

選手のみなさん、悔いの残らないよう思い切り演武してきてください



活動日記 | 09:16:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人も子供も組手練習
11月の大会にエントリーした子はいつも通り組手練習

↓ ゆうと vs ゆうと (道場にユウトは3人いますよ~)

20170920_125443.jpg

↑たいせい vs れん

タイセイはいつの間にか裏回し蹴りができるようになっていました
ユウト と レンは今回初エントリー。
兄弟子さん達にルールを教わりながら練習を積んでいます

たかひさ も今回エントリーしたとのことでマナに稽古をつけてもらっていました

………

そして大人。
交流会の試合は出ない人が多数ですが、
「いずれはやってみたい」「興味がないわけではない…」「機会があれば」と考えてる人が多いので
年末の遊愛会大会でデビューすることを目標に練習開始です

 遊愛会大会
毎年12月に行われている道場内での大会です。
昨年はナナ、うらら、よしはるも参加しました。ほぼ全員参加の組手大会です。
チーム戦か個人戦か学年別か…ルールは師範が決めますが
何事もなければ開催することは間違いないです。

ほぼ全員ではありますが、大人は強制ではありませんのでご安心下さい

20170919_105721.jpg

鈴木先生にルール(有効・無効・反則行為)を教わり
あゆママをお手本にみんな頑張っています




活動日記 | 19:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の練習
最近は帯色毎に分かれて練習しております

↓午後から行われる「文化芸能まつり」の最終調整をしていた4名。
「ピンアン四段!始め!」 セリフの練習もバッチリです

img1505785982927.jpg

↑オレンジ・黄帯さんはピンアン三段。

…この写真を見ただけでも色々改善点がありそうですな (^^;)

形の試合に出る子も出ない子も、キチンと練習しておきましょ~



活動日記 | 18:38:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達&休みの連絡
先日見学&体験に来てくれた2名、入会してくれました

 小学3年生の かける君

DSC_3522.jpg

 小学1年生の こうだい君

DSC_3526.jpg

よろしくお願いいたします

最近入会者も増えました。
みーんな同じ拳サポなので持ち物には記名をお願いいたします

帯への記名は「マーク(メーカーロゴ)が付いている方に名前・同じ面の反対側に道場名」です。
小洒落た漢字の名前だと読めないことがあるので
顔と名前を一致してもらうまでは 「ファーストネームのみ ひらがな」でもOKです

 9月22日(金)はお休みです
ふれあい会館は月4回しか借りれないので、金曜日が5週ある月はどこかがオヤスミになります

 特に小学校の体育館は公共施設につき、選挙・町内会・学校行事が優先となり、
「当月25日以降に翌月の予定が分かる」というシステムです
予定が分かり次第ブログ&LINEで連絡するようにしておりますが、ギリギリになる場合もあるのでご了承下さい




連絡事項 | 11:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
阿野町 敬老・文化芸能まつり
明日は敬老の日
本日、台風の影響もなく午前中の稽古を終え、午後から ふれあい会館にて文化芸能まつりが行われました

20170917_175716.jpg

全員で整列して師範が挨拶 写真左上から発表順に

・ピンアン四段:ゆうと、ようすけ、ゆうた、たっくん
・クーシャンクー:るか、まこ、ふたば
・平安五段:つむぎ、ゆず、すいか
・知花クーシャンクー:みさき
・組手演武:ゆうと、わたる、濱本先生

思うように動けない舞台上でみんな揃って演武できました

この文化芸能まつりは毎年行われているようですが、遊愛会は今年初参加です。
ご町内の方の 寄せ植え、生け花、手芸、子供会からは習字や絵画・工作の展示
カラオケ発表や和太鼓、太極拳などの発表がありました

camerancollage2017_09_17_180.jpg

いつき は制作者?会場の おばちゃんに気に入られたのかな?
何故か手作り甲冑を着せてもらっていました

似合ってます

稽古後の貴重な日曜日の午後、お昼寝したかったけど そんなに時間かからなかったし、参加して良かったね
保護者の皆様、お疲れ様でした



活動日記 | 19:32:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日(土)18:15現在
明日の稽古は予定通り行いますが少し早め(11:45頃)に終わらせる予定とのことです。

午後から ふれあい会館で「文化芸能まつり」の予定です。

お迎えの保護者さまには、少し早めのお迎えをお願いいたします


連絡事項 | 18:26:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風接近中ですが…
現時点(15日(金)21時)では 17日(日)の稽古は行うとのことです

午前中は中央小学校で通常稽古
午後から ふれあい会館で「敬老・文化芸能まつり」です

お休みの連絡があり次第、ブログ&LINEで連絡いたします


連絡事項 | 21:53:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験2名です☆
日曜日、見学&体験に来てくれた子が2名いました
1人は先週の金曜日に来てくれた ゆうと&はると のお友達。

もう1人は2年前に見学に来てくれたのですが、その時は「ちょっと怖い~」と見学だけだった子。
小学校3年生になってリベンジ?もう一度やってみたい!と来てくれたのです

嬉しいですね~

あ、でも無理に入会は勧めませんから 自分のペースで参加してね~。ご安心下さい 

20170910_171041.jpg

2人共、基本(正座、ナイハンチ、蹴りのフォーム)を軽く教えて
博史先生(黒Tシャツ)&濱本先生(空手着)に前蹴りのお手本を見せてもらい、
3時間ほぼ全てのメニューをこなしました



活動日記 | 19:05:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本武道館にて
ということで今日 濱本先生は東京で行われている大会に参加していました

先日出稽古に来られた鎌田先生、交流会の試合にも出場したことのあるミカイ選手、カワバタ選手、テラカワ選手と一緒だったようです

写真見るだけでもすごい迫力&緊迫感が伝わってきます
カッコ良いけど…怖いよぅ


img1504949959979.jpg


結果は準優勝

20170909_192846.jpg



明日稽古に来られたら「おめでとうございます」言いましょうね~

濱本先生、選手の皆様、お疲れさまでした


活動日記 | 19:01:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
濱本先生を探せ!
濱本先生、本日9日(土)日本武道館にて実業団の大会に参加しております
剣道、合気道、空手…多くの選手が整列していますが、我らが濱本先生…

どこにいるでしょーかっ!?

1504918319671.jpg


カメラ目線でコッチ見てますよ~(笑)

見つけた人は「ぽち(拍手)」してください



活動日記 | 11:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご紹介ありがとうございます☆
昨日は小学校1年生の男の子が見学&体験に来てくれました
ゆうと&はると兄弟の紹介です

丸山先生に教わって、るな&たくま姉弟と一緒に基本から練習しました
人見知りしない積極的な子で、すっかり馴染んでましたよ


img1504913005198.jpg

ゆうと&はると兄弟は れんと一緒に組手の稽古。
11月の大会に向けて頑張ってますよ~

日曜日もお稽古あるので、都合が合えばお越しくださいね


活動日記 | 08:59:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手の練習は続きます
師範が相手をしているのは ハヤト(上)と タイガ(下)


20170906_213034.jpg

曽我先生の お相手は アオイ。

20170904_201005.jpg

あゆちゃんも 形だけじゃなくて組手の練習もしていますよ



活動日記 | 21:37:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手の練習も始めました
移動基本の後は形の練習。
最近入会した白帯さんは、基本やナイハンチの練習

少人数で帯の色ごとに分かれて練習したあとは組手の練習。
8月に入会した るな&たくま姉弟も練習開始です
日曜日の稽古は初参加だったので初めて会う先生やお友達も沢山いたね

img1504523115812.jpg


荒木先生に構えから習いました
素直に真面目に取り組んでくれて嬉しいです

※2人とも練習用の白いグローブを付けてますが、この時だけです。
小学生以上は赤or青の拳サポの着用(購入)をお願いしております



活動日記 | 11:08:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
可愛いお客様♪
朝晩だいぶ涼しくなりましたが、ちょっと動くとまだ汗が吹き出ますね
空手着でのお稽古、お疲れさまでした

今日は濱本先生の奥様と娘ちゃんが道場に遊びに来てくれました
目鼻立ちが濱本先生にそっくり?どっちに似てるでしょうか?

20170903_165837.jpg


奥様も別道場の黒帯さんですよ
奥様の空手復帰&娘ちゃんの入門、お待ちしております


というのが連絡事項ではなく (^^;)

本日、お月謝袋が手渡されました
9月分の会費と共に、大会に出場される方は参加費を納めて頂きますようお願いいたします
信子先生にお渡し下さい 

※すでにお支払い済みの方は行き違いの連絡となり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします



連絡事項 | 18:10:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月の予定です
連絡が遅くなり申し訳ありません
9月の予定です

 日曜日の稽古
全て稽古あります

 金曜日の稽古
22日のみお休みです

 17日(日) 阿野区 敬老・文化芸能まつり
午前中:小学校にて通常稽古
午後~:ふれあい会館にて演武披露 (13:00~控室を利用できます)
12名(まこ、るか、ふたば、ゆず、ゆうた、ようすけ、あだち、たっくん、わたる、ゆうと、まな、ゆうか)が参加予定

形・組手の演武を行う予定です
道場内外問わず皆様是非 見学にお越し下さい

 防具付き空手 全国大会
23日(土)東京にて開催
遊愛会からは形部門で ゆず、すいか、つむぎ、みさき が出場します

 9月から空手着です
例年だと10月からだったような気がしますが… (^^;)
11月の大会に向けて今から空手着の動きに慣れるように、とのことです。

お洗濯ものが増える(というか洗濯機が重くなります)が、ご協力お願いいたします

img1504305979633.jpg

↑通常稽古では舞台は使えません。場所・歩幅の確認のため特別に舞台に上がらせてもらいました

以上よろしくお願いいたします



連絡事項 | 07:55:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日から空手着です (^^;)
師範が「来週から空手着!」とおっしゃってました。
3日(日)から上下 空手着でお願いします

師範は「大会は空手着なので、早めに慣れるように」とのお考えですが、
信子先生は「まだ暑いので着替えにTシャツを持ってきても良いのでは?」とのこと。

最初の挨拶は空手着で揃えたいので、着て来てくださいね



連絡事項 | 16:49:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad