■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

組手練習 大人たち
日曜日、集心会の保護者でもあり指導者でもある鎌田先生がいらっしゃいました
道場破りではありませんよ~

集心会ブログ → http://syushinkainissin.blog.fc2.com/

ご自身が所属している実業団の大会が9月にあるので出稽古とのことでしたが、
遊愛会の門下生の指導もしてくださいましたよ

Moldiv_1503808578175.jpg

移動基本や形、突きなどの個別指導していただいたあとは…組手練習!
そうた~ 怖くなかった?

img1504086120546.jpg

希望者は一通り稽古を付けて頂き、わたるとは最後メンホー付けて稽古ギリギリの時間まで組手の練習していました
鎌田先生、大会頑張ってください
お忙しい中 お越し頂き、指導してくださり ありがとうございました!




活動日記 | 18:20:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
今年4月に入会した ライチ。
11月の大会にエントリーしたので防具をつけて練習です
ピカピカのメンホーで嬉しそ~ 隣にいるのは うーちゃんです

同じ1年生のエイトと一緒に組手練習。
最初は慣れてもらうためにもメンホーは付けず、プロテクターと拳サポだけ装着。
そして体育館の「円」を使って「ここからハミ出したらダメ~」と言ったら
「お相撲さんみたーい」と言われてしまいましたが「逃げ回らない練習」です

※そして所狭しと動き回っている上級者達から守るためでもあります。

Moldiv_1503808284395.jpg


そしてこちら2年生の ハヤトとタイガ。
ハヤトは今大会は見送りましたが、タイガはエントリー
こちらも「円」を使って「ここからはみ出さない練習」
防具を付けて練習しています

Moldiv_1503808159201.jpg

実践を交えながらルールの説明をしております

ななちゃん、組手は見学でした





活動日記 | 20:44:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の稽古
秋の大会にエントリーした あゆちゃん、荒木先生とマンツーマンレッスンです
細かいところまでみてもらって、どんどん上達しています

Moldiv_1503808412849.jpg

ななちゃんもピンアン初段から動きを習い始めましたよ
白帯さん数名でやっていたときも、じーっと耐える…というか「形の状態のままで待つ」ことができているので
兼山先生も「ななちゃんに形教えたらできるかも」と真剣モードです

先が楽しみです♪




活動日記 | 21:48:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
参加費は振り込まないでね (>_<)
 あいち空手道交流選手権大会について
突然の告知にも関わらず、多数の大会エントリーありがとうございます
今回 師範も荒木先生も「すべての優勝をもらってくるぞー!」とかなり気合が入っておられます

今年に入って入会されて、まだ防具を持っていない方も多いので ここで補足説明させて頂きます

img1503829775728170827.jpg


 メンホー
・門下生が増えて、ただいまレンタルがありませんご購入をおススメしております。
・サイズもSLMあるので購入の際はご相談ください。
※低学年でSサイズの子は「成長するので買うともったいない」ということで稽古中・試合のみ貸出もあるようですので確認してください

傷つきやすいです。写真左のように正面(透明プラスティック部分)を床に付けることは絶対にしないでください
・普段の手入れは特に必要ないですが、隙間にホコリが入ることがあるので綿棒や固く絞ったタオルでホコリや汚れを取ります。
・個人的には汚れたなーと思うと洗面所で洗って、お風呂場で自然乾燥させてます

 拳サポ(グローブ)赤青一式
・サイズはSMLあります。
・一人に付き赤青一式の購入をお願いしています。
・大人の方は「ゆとりあるLサイズが好き」「手にぴったりフィットさせたいのでMサイズが良い」など好みもあるので、試しに色々はめてからの購入をすすめております。
・インターネット通販もアリですが、ピアゴ豊明店近くのキムラスポーツで購入することが多いです
・全員同じものなので、名前は(内側でも外側でも良いので)大きく記名して下さい。
・ウチは大会会場で盗まれた?無くしたことがあります。道場名もあると安心です

 プロテクター
・これは道場からの貸し出しもあります
・裏面に番号が書いてあるので無くさないように管理して、返却を求められたらすぐに返せれる状態に保っていて下さい。
・普段の手入れはファブリーズやリセッシュなどでシュッシュして陰干し。
・あまりにも「汚れた・臭い」と感じたら洗面所で押し洗いして干して下さい。
・洗濯機では…怖くて洗ったこと無いです (^^;)

 ファールカップ(金カップ)
・中学生以上の男子は必須です
・こちらもSMLとありますが…以下略 (((^^;)

 参加費について
・大会要綱に記載の通り 1種目:1500円、2種目:2500円です。

◆要綱12:申し込みに関して「参加費は振り込みで」と書いてありますが、これは各道場から申し込む(振込む)ものです。
参加費は直接信子先生にお支払い下さい
おつりのないように封筒に入れ、名前と金額が書いてあると分かりやすいです

◆要綱13:広告・協賛金、要綱14:加盟金も…特に必要ないと思われます (^^;)


以上よろしくお願いいたします


連絡事項 | 20:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達&急ぎの連絡です (^^;)
 新しいお友達
8月から入会の ルナちゃん(3)&たくま君(小1)姉弟です
同じ学区のお友達が多いようで、見学初日からすでに馴染んでおりました
よろしくお願いいたします

DSC_3250170825.jpg

 9月のお休みについて
9月22日(金)お休みです

 第22回あいち空手道交流会選手権大会
・11月19日(日) 守山区 志段味スポーツランドにて
・9:30開会 17:00終了予定 
・参加費:1種目(形or組手) 1500円 2種目(形&組手):2500円
・組手競技(寸止め組手、防具付き組手)、形競技、団体戦
・幼児から一般

※寸止め組手と防具付き組手のダブルエントリーは不可
※当日のオープン参加は一律3500円ですので、事前申し込みをおススメします (^^;)
※但、参加費は返金致しません ご了承下さい

本日の告知で申し訳ありませんが、参加の可否を27日(日)までに信子先生までお伝え下さい

疑問質問等あればお気軽にお声がけ下さい~ (^^)/


連絡事項 | 22:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ある日の稽古
たかひさ君、博史先生とマンツーマン稽古でした

妹ちゃんに付き合って、本人はあまりヤル気が無い状態で入会したお兄ちゃん。
ごめんね~。入会した以上、理由や動機は関係なく稽古には参加して頂きます

移動基本の基本のカタチから確認していたようです

img1502516647451170804.jpg

とはいえ、本人の体力的レベルは考慮しておりますので
「何が何でも ずえっっっっったいフルコース&フルメニュー参加しろぉ!」
ということはないのでご安心下さい

師範がいつも言っている「辛いと思ってから もうひとふんばり」を胸に頑張ろうね



活動日記 | 08:34:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
黒帯4人誕生です (^^)
6月に昇段審査を受けてから、なかなか都合が合わず今日になってしまいましたが
本日4名が黒帯の認定証と帯を頂く運びになりました

なんと今回 信子先生の計らいで、刺繍の色を選ばせてくれたのです

今までの黒帯女子の刺繍は全員ピンク色だったのですが、一般のご婦人にピンクは無い (-_-;)
と思ったかどうかは分かりませんが 4人の好きな色を選ばせてくれました

ゴールド、ブルー、シルバー、グリーン

それぞれのイメージに合ってるでしょうか?
といっても次の稽古から(夏の間は)またTシャツで稽古すると思いますが (^^ゞ

img1503062385287170818.jpg


「黒帯がゴールではなく、黒帯からがスタート」の気構えで頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします


 明後日(20日)のお稽古は お休みです



活動日記 | 23:08:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴り
中段、上段。
スピード、軸、当たり所、距離感、腰の入れ方…各自課題を見つけて一本一本丁寧に打っていたようです

Moldiv_1502924338154170813.jpg

練習だから色々試せよ~

と、博史先生が言ってましたよ



活動日記 | 22:27:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の ちびっ子ちゃん
丸山先生が体力つくりや基本を教えて下さいました

最初は正座のおさらい。先生がお話をしているときは黙ってお話を聞く、など
基本の基本から習いました


Moldiv_1502787904059170813.jpg



途中で あゆちゃんは荒木先生から形を習い、完成へ近づけます。
うーちゃんは兼山先生に順番を習います

かいと&よしはるは引き続き組手の練習。
鏡を見て楽しく真剣にお稽古していました



活動日記 | 20:40:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆も稽古 (^^)v
13日の日曜日はお盆休み真っただ中!
師範もお休み。先生方も門下生もお休みが多かったです

が、お盆休みでも「稽古に来て良かった」と思ってもらえるよう
博史先生が考えた稽古は…「とにかく組手の練習!」
「溜め」とスピードとインパクトの徹底練習です

色帯さん以上にとってはいつもの練習ですが、白帯さんには初めての稽古。
「兄弟子ちゃん達のを見て真似っこしてみて~」と促すのですが、
白帯さんと云ってもこの日は小1~5年生いて、体格差、理解度、運動神経、スピード、パワー…全然違います。

同じ白帯でもレナとユウトではお互いやりにくいようだし、
初心者ちびっ子にありがちな飛び蹴りとかやっちゃう子もいるし(苦笑)

ユウトとハルトは ようすけ、すいかにお願いして、
レナ、らいち、ハヤトは たいせい&さくにお願い

Moldiv_1502705371021170813.jpg

組手練習は兄弟子さんたちにとても助けられました



活動日記 | 20:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
山の日も稽古です (^^)
昨夜は準備運動中に信子先生がライトのスイッチを押し間違えて天井の電気が消えるというぷちトラブルがあり、
子供たちは停電だー!と大喜びでした(笑)

移動基本が終わったら形の稽古。レベルに応じて分かれて練習です。
白帯さんは細かいことよりまずは順番を覚えようね

Moldiv_1502516866130170811.jpg


 9月17日(日)午後から 阿野町ふれあい会館で行われるイベントに遊愛会が出演?
イベント詳細は分かり次第お伝えします
学校体育館が使えれば 午前中は通常稽古→午後からイベント です

9月のお休みについて
9月は金曜日が5回あるのでどこか1回はお休みです
日曜日は「当月25日に翌月の予定が分かる」システムです。
分かり次第連絡いたします





活動日記 | 18:34:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の稽古
普段の稽古だと、(入会したばかりの子を除いて)初級者から上級者まで
全員で初段から五段までザッと流してしまうので、日曜日はレベルに分かれて練習しました

全国大会に出る子たちは濱本先生に見てもらい、
ふたば&るか は荒木先生からクーシャンクーを教わっています。
色帯さんは2グループに分かれて、細かいところを治したり、
「猫足、前屈立ち、手刀」言葉からお勉強

Moldiv_1502182327115170806.jpg

大人は鈴木先生からピンアン初段を習います。
最初の三挙動だけでも奥が深く難しいので何度も何度も練習です

手刀と抜き手、指の先まで神経を使って形を打てるようになれると良いですね



活動日記 | 18:57:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
握りが大事
何度も何度も言っても握りが甘いのでどうしたものかと相談していたら
曽我先生から「スポンジを握らせたら?」と提案がありました

早速100円ショップでカラフルなスポンジを購入して、
子供の手に合わせて1/2サイズ、1/4サイズ…色々作ってみました

が、スポンジは柔らかいので軽く握っただけでも落ちないんですよね

100円玉か飴玉か…お金だと持って帰ると困るし、食べ物だと溶けたり食べちゃう子がいてもイカン
おはじき かビー玉、ゲームセンターで使うようなコインがいいかもね~、などと話しながら
ただいま試行錯誤中です

img1501994303161170806.jpg

で、握り方ですが、小指から軽く握り、最後に親指でしっかりロックしてくださいね
正しい握り&突きができないと怪我率も高くなるので気を付けて下さい

私自身も油断すると親指がユルくなってるときがあるので、気づいたら注意してください~



活動日記 | 20:31:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンプ場散策
日曜日は朝から小雨が降ったり止んだり
あいにくの天気でしたが、子供たちは元気に動き回っておりました
ミヤマクワガタ(メス)、コクワガタ(雄雌)、カブトムシなどを捕まえて、ペットボトルで虫カゴを作ってお土産にしていました

大人はちょっと寝不足?
朝食は前夜にママさん達が作ってくれたおにぎりを中心に、パン、お味噌汁、ジュース、コーヒー

img1501755357771170730.jpg

雨が止んだ隙に川にお散歩。
石切り(石投げ)したり、お気に入りの石を磨いて遊んだり(つむぎ&ひまり)好きなように過ごしました

お天気だったらマス掴みをする予定でしたが、ちょっと無理と判断し、
締めてもらったマスを届けてもらい塩焼きにしました
かいり が上手に内蔵を抜いてくれたそうです
塩加減も焼き加減も絶妙でめっちゃ美味しかったです


img1501756674943170730.jpg

チェックアウトは11時。
荷物を車に詰め込んだら一同整列して、今回お世話になった保護者の方
特に まこパパ、まこママ、ふたばママ、信子先生&兼山さん にお礼を言いました

ハチに刺されたり、ヒルに血を吸われたり、色々トラブルはありましたが
どうにか全員揃って豊明に戻ってくることができました

参加された諸先生方、門下生、そして保護者の皆様、本当にお疲れさまでした
ありがとうございました

来年も合宿を行いたいと考えております
今回参加した方も行けなかった人も、希望要望反省苦情ありましたら遠慮なくお伝え下さい

(おわり)


活動日記 | 18:53:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
すぎの子キャンプ場
稽古が終わってから「すぎの子キャンプ場」に向かう前に
板取川温泉の「バーデェハウス」に立ち寄りました
キャンプ場にはコイン式シャワーしかないので、44名ゾロゾロ入るのは無理と判断したのです

露天風呂もあって気持ちよかったですよ~
疲労回復、健康増幅に加えて美肌効果もあるらしいですぞ?
マッサージチェアもあったけど…我慢ガマン

稽古でかいた汗を流してサッパリしてからキャンプ場に到着
バンガローに荷物を置いて集合。夜はレトルトカレーとBBQ

img1501594835372170729.jpg

お腹いっぱいになったら子供たちは花火
大人はお喋り、バンガローでまったり?夜が更けるまで自由に過ごしました


img1501628856659170729.jpg

お開きになる頃は雨がパラつき始めたので翌日は大丈夫かしら…?と思いつつバンガローに戻ってオネムです

(つづく)



活動日記 | 22:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
12~16時稽古!
いつもの合宿だと最後は「フリー」で締めるのですが、
今回近くに病院が無いということで、万が一のことを考えてフリー(組手)は行いませんでした。
ホッとしたような残念なような…複雑な心境です(笑)

代わりに締めとして円になって「カウンター1人10本×全員」&前蹴り、ナイハンンチ。
軽く200本超のカウンター。腕がちぎれるかと思いました
前蹴りも、みんなヘロヘロになりながら頑張ったね

岐阜だからか、台風の影響か分かりませんが 過ごしやすい気温でした
途中でバテてしまった子も数名いましたが、ほとんど全員元気に稽古に励みました。
あゆちゃんは最初から最後までフルコース参加してました。
ななちゃんも「カウンターの号令を言いかった」と泣いちゃうくらい一生懸命参加してくれました


img1501629387101170729.jpg

休憩中も元気な子供たちです(苦笑)

もちろん大人も真剣にやってましたよ

img1501412703284170730.jpg

達成感たっぷりの笑顔
これからキャンプ場に向かいます

(つづく)




活動日記 | 09:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供も真剣
子供たちも頑張ってカウンターの練習です

Moldiv_1501411894453170730.jpg

↑ゆうと、ゆうた の気迫がスゴイ!

続いて胸を掌底で打つ練習。
拳で打つのは危険なので(もちろん掌底でも十分危険なのですが)
打つ側も打たれる側も気を抜かないで稽古です

Moldiv_1501412194631170730.jpg

↓つむぎ は丸山先生のお腹を掌底で打ってました

Moldiv_1501412381909170730.jpg

↑たいせい&かいり の寸止め逆突き。上手に見切って寸止めしていました

(つづく)




活動日記 | 21:49:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad