■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

稽古開始!
お弁当食べて軽くランニングして準備運動。
礼を終えて最初の挨拶。
曽我先生と鈴木先生は今年初参加です
黒帯先生方から一言ずつ頂いて円陣を組んで気合を入れました

※例年ですと最初は空手着を着用するのですが、今年はキャンプ用の荷物が多いために空手着と防具はお留守番
従って防具が無くてもできる稽古が中心になりました

とにもかくにも基本が大事!

ということで、順突きと逆突きの練習が延々と続きます。

何往復したでしょうか。
最初はフラフラしていた子も最後はピシッと止まる(キメる)ようになりました

※体育館がの床が濡れているのは 滴り落ちる汗ではありません。
非常に滑りやすい床だったので、師範が水を撒いてくれました

Moldiv_1501409833718170730.jpg

続いてフリーの練習。

「左手一本で相手は倒せる」が口癖の師範。

img1501410595417170730.jpg

師範に近づけるように一本一本丁寧に打ち込みます

(つづく)



活動日記 | 21:54:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
行ってきまーす (^^)/
7月29日(土)朝7時半 快晴 福祉体育館に集合

前日に足を怪我してしまった荒木先生は急遽取りやめになりましたが
恒例の夏の合宿、今年は一泊2日で岐阜県関市の板取川温泉近くの
「すぎの子キャンプ場」に合宿(&キャンプ)です

一宮の渋滞を抜けて川島PAでトイレ休憩。
偶然、直心流空手・丹羽道場の丹羽先生と会いました


img1501399190031170730.jpg

キャンプ場近くの体育館を借りたのですが…
最近使われてないのか? ちょいとホコリまみれ&虫の死骸多数
あ、生きてる虫も(カメムシとかカメムシとかカメムシとか)沢山いました

更衣室という名の部屋は物置状態で女子はテンションダダ下がり
稽古のためにもお昼を食べるためにもまずは空気の入れ替え&モップでお掃除です

卓球台でツイタテを作り、男子には外に出て行ってもらってお着換え
先に着替え終わったレナちゃん、覗き見しています(笑)

img1501399582821170730.jpg

アダチ君の紐が取れてしまったので、師範がそこらへんにあった針金で「ゴム通し」を作って
紐通しをしてくれました

岐阜だから?台風の影響?分かりませんが、風が吹くと気持ち良い
準備ができたら稽古開始です

(続く)

 8月の稽古
・金曜日は4回すべてあります
・日曜日は8/20のみお休みです
・お盆の稽古は強制ではありませんが、お休みされる方は信子先生にお伝え下さいね




活動日記 | 21:46:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の稽古
みんなが足刀の練習をしている間、あゆちゃん&うーちゃんは形の練習を行いました

あゆちゃん、目をつむってたり伏し目がちの写真ばかりでゴメンね
2人ともぱっちりお目メの可愛い年長さんです

年少さんから道場に通っている あゆちゃんはピンアン初段・二段は既に打てれます
お手本になってくれました

Moldiv_1500784345803170723.jpg

秋の大会には出れるかな?
うららちゃんも頑張って覚えようね



活動日記 | 08:47:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソクトウのレンシュウ
移動基本が終わるといつもだと形の練習か、レベル別に分かれて練習するのですが、
この日は全員同じ稽古をしました

側頭を打つ練習ではございません。
「足刀」です

護身術としては「足刀でスネを蹴るのが一番効果的」ということで
2人ペアになって練習していますが、試合でコレやったら反則だからね~

写真では みさき&まな、顔が写ってないけど つむぎかな? が足刀中段蹴りを行っております。
中段&上段蹴りは試合でも使えますので頭に入れておいて下さい
ちなみに そうたさんは足を負傷してたので見学&指導してくれました

DSC_2363170723.jpg

この後は裏拳の稽古に突入でした



活動日記 | 22:10:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動異本
日曜日は師範不在東京まで大会の審判に行っていたとのことです。

いつものように移動基本を行ったあとは「移動基本の分解」を行いました。
順突きより分かりやすい逆突きでの練習です


Moldiv_1500784247735170723.jpg

ゆっくり一挙手一投足、一本ずつ確認しながら何度も何度も往復して…
みなさん とても頑張りました
多分今日は筋肉痛だと思います

でもこの地道な稽古が美しい動きにつながるので、一本一本末端まで神経を使って打てるようになりたいですね






活動日記 | 21:18:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
だいじな連絡
今日も暑いなか練習お疲れさまでした
汗っかきさんは途中でTシャツを着替えて下さいね~
青系か黒のシンプルなTシャツなら大丈夫です


 7月28日(金)
翌日が合宿なので早めに切り上げるとのことです。
空手着の洗濯や翌日の準備もあるので、20時半には終わらせるように考えているとのことです。
お迎えの保護者さま、時間を間違えないようにお願いいたします

 7月30日(日)
合宿の為、通常稽古はお休みです

 8月11日(金・祝日・お盆突入)
お稽古あります
つまり8月の金曜日は休み無しだぜぃ

 8月の日曜日の予定は分かり次第連絡します



連絡事項 | 21:19:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
逆突きの練習②
ふと見たら 師範が えいと に稽古を付けていました
師範の拳は大きな岩のようです

絶対に当たることは無い(寸止め)とは分かっていてもあまりの迫力に
えいと君ビックリして硬直しながら この表情
「すごーい!」と興奮しておりました

img1500642553366170721.jpg

師範のような突きが出せるように頑張ろうね



活動日記 | 21:15:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
逆突きの練習①
今日はミュージックステーションのオースティン・マホーンとブルゾンちえみを見たかったよぅ
でも行ってよかった 骨折してしばらくお休みしていた さくが復帰してました
※空手が原因の骨折ではありません

まだギプスをはめてるので無理な動きはできませんが、最初から最後まで参加してました

今日は移動基本を終えたら フリーの基本を行い、2人一組になってカウンターや逆突きの練習


img1500642889700170721.jpg

ブランクを感じさせない動きでしたよ


活動日記 | 22:42:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本と組手の基本
白帯さんたちも移動基本のおさらい。
逆突きは中段を突かないといけませんが、うらら&よしはる の園児さんは
丸山先生を狙って突いてしまうようです
他の子たちは大体できてる…かな?

Moldiv_1500439907382170716.jpg

この後 組手練習も行いました
最初は門下生の拳サポ(グローブ)を借りて練習しますが、そのうち自分のが欲しくなると思います

DSC_2276170716.jpg

赤青一式必要です。
普段の稽古では好きな色を使って練習しております
サイズはSS~LLまでありますので、まずはどのサイズが良いか、はめさせてもらうことをおススメ致します
そしてみんな同じなので、持ち物には大きく記名お願いします

ウチは大会会場で拳サポ紛失しました 痛い出費です



活動日記 | 20:09:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本
日曜日の稽古は ふれあい会館で行いました

Moldiv_1500328731929170716.jpg

小学校体育館より移動距離が短いので、一本一本丁寧に突きました
「突っ込み」は行わず、順突きと逆突きのみ行いました

身長と体格、柔軟さに合った足幅を取るようにしましょう。
子供たちは手を抜いている子が多い様に見受けられますし、
大人の方は無理をしないで、柔軟(ストレッチ)から行うのも良いかもしれません




活動日記 | 21:56:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
小指から握るだよ
今日の稽古はまず基本中の基本!「握り」から

というのもワタクシ、先日の稽古で負傷しました
子供たちに「しっかり握らないと怪我するよ~」と指導していたのにお恥ずかしい限りです

諸先生方も日頃から「握りが甘い!」と注意してますが、
「子供たちが怪我しちゃいかん」と、本日改めて握り方の確認です

私が在籍して8年間、空手の稽古が原因で子供たちが骨折したことはないような気がしますが
怪我してからでは遅いのでね。今一度確認です。

※子供の骨折原因はサッカーやバスケ、鬼ごっこ?
空手の負傷率は大人(高校生以上)のほうが高いです

子供はもちろん、大人の方も「小指から握り始めて親指でロック!」を徹底してくださいね
親指が出てる人が要るので要注意です

img1500196229571170716.jpg

そして私事で申し訳ありませんが、今 針金を骨に刺して固定している状態です
2か月ほど思うように動けませんが、足と左手と口は大丈夫ですので稽古には参加致します




活動日記 | 20:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
あ、一週間更新してませんでしたね ( ̄▽ ̄;)

昨夜は師範&博史先生不在にてみんなで協力してお稽古しました

移動基本のあと、グループに分かれて基本のおさらい。

img1500082257258170714.jpg

順突き&逆突きを丁寧に指導&おさらいしてからグループごとに成果発表

img1500083119599170714.jpg

一番カッコ良かったチームはどこかな?

 明日の稽古も「ふれあい会館」です
間違えないようにお願いします



活動日記 | 12:57:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習~ 始めましたぁ~♪
つねたつ君は以前から組手やってますけどね。
とても優しい子なので積極的に攻撃することはないのですが、先生相手だと伸び伸び練習できるようです
体が大きいですがまだ2年生です。無理せずゆっくり経験を重ねていこうね

Moldiv_1499045277650170702.jpg

そして1年生のライチくん。
素直で飲み込みも早く積極的に稽古に取り組んでおります


Moldiv_1499045063139170702.jpg

大人子供に関係なく全般的に言えるのですが、皆さん回し蹴りをやりたがる傾向にあります
決まればカッコ良いですが、足がちゃんと上がらないと ローキックになって反則になります
曽我先生もこの日 スネ蹴りされてて見てて痛そうでした

前蹴りがキチンとできないと回し蹴りもできないので、焦らずキチンとしたフォームで前蹴りができるようになってから
(膝がしっかり上がるようになってから)回し蹴りの練習に入りましょうね


活動日記 | 21:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
形練習
移動基本を終えてから形の練習。
いつも通り初段から五段まで全員でザッと流しました

そんな中、2人のパパさんは荒木先生から呼び出され鏡の前で形を習っておりました

先週は あおいパパがお休みされたので、かいりパパがマンツーマン練習でしたが
この日は2人で初段から三段まで習っていました
ザッと流すのではなく、一挙手一投足に気を配っての練習です

※休憩に入ってもまだ稽古していたので いくとパパ&兼山さんも合流↓

Moldiv_1498969545439170702.jpg


三段の練習。手刀の意味など教わってるところです

荒木先生くらい足が開くとカッコ良いですよね~




活動日記 | 18:59:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月の予定です
 7月の金曜日はお休みありません

 9日(日)お休み
 16日(日)9~12時 ふれあい会館にて稽古です
 23日(日)中央小学校にて通常稽古

 30日(日)合宿に参加されない方はお休みです

 合宿への参加追加&キャンセルは7日(金)までに連絡下さい
 参加費は21日(金)までにお支払い下さい

よろしくお願いいたします


連絡事項 | 20:07:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
むーしーあーつーいー (T_T)
けど頑張りました。
みんな偉い!昨夜はホンットに暑かった

ダラダラしないように最初に気合を入れました。
円陣を組んで「ファイトーっ!」

Moldiv_1498862780912170701.jpg

移動基本を行った後の休憩で 子供たちが走り回ってたので
師範が「体力あるなら 円になってカウンターの練習!」

円になって一人5回ずつ カウンター(左右)、突き(左右)などを行い、続いてフリーの練習。

グッタリでした

親御さんへ:汗だくで帰って来た子たちをほめてあげてください
洗濯物大変でしょうがよろしくお願いいたします



活動日記 | 07:59:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad