■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

約束組手
形を行ったあとは組手の練習。若先生はお休み。
この日は一般白帯も一緒になって「左構えに構えて、相手の前蹴りをかわして打つ」の練習。
鈴木先生と曽我先生も一般の指導にあたってくれて楽しく稽古をしていました

丸山先生と信子先生が白帯ちびちゃんの指導、師範と荒木先生が色帯さんの指導をされて、
約束組手を行っていたようです

Moldiv_1498364861977170625.jpg



活動日記 | 19:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
藤井四段29連勝おめでとうございます
形を打つ際(最初に順番を覚える時)に脳内で将棋板を描いて
「まっすぐの移動は【飛車】」「斜め移動は【角】」「後ろ斜め45度に移動は【銀】」とか思い描きながら覚えました。

保育園の頃から父に教わり将棋を指していたせいか、
将棋盤の真ん中に立ってマス目を移動するイメージだと覚えやすい気がするのは私だけでしょうか? (^^ゞ
ちなみに前屈立ちの姿勢は桂馬の動きと重なります(笑)

「なかなか覚わらん~」という方は 東西南北、時計板…覚えやすい方法を考えてみて下さいね~

さて、日曜日の稽古。
みさきが荒木先生と足刀の練習をしていました
とても綺麗な蹴りだったので写真を撮らせてもらいました

Moldiv_1498364681393170625.jpg

みさきちゃんはこの日は空手着で参加。
夏は遊愛会TシャツでOKですが「空手というものは空手着で行うべき」とお考えの方は空手着を着用して稽古に参加してもらって大丈夫ですよ~
形の練習をするときは空手着、他の練習の時はTシャツ、と使い分けている子もいます。
汗をかいたら途中で着替えてもOKです
これから ますます暑くなります体温調節・熱中症に気を付けて稽古してくださいね



活動日記 | 20:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月の予定と合宿について
 7月の予定です
・金曜日(7、14、21、28日)は稽古あります

・2日(日)23日(日)稽古あります
・9日(日)16日(日)学校体育館が使えない為 現時点ではお休みです
が、別の場所(福祉体育館とか)借りれたら稽古するかもなので、決まり次第連絡いたします

・30日(日)は合宿の為、通常稽古はお休みです

 合宿について
※4月までの入会者にご案内を出しております

・合宿の最終締め切りを7/7(金)までとさせて頂きます
・申込取り消し 及び 追加参加希望の方は7/7(金)までにご連絡下さい
・参加者には14日(金)頃をメドにプリント(行程表・持ち物リスト・配車リスト)を配布致します
・参加費(大人子供一律 8,000円)は7/21(金)までに信子先生、兼山さん、あさくらまでお持ち下さい

 合宿(キャンプ)のざっくりした予定は…
7月29日(土)
7:30  福祉体育館駐車場に集合
8:00  出発
11:00 稽古 (16:00まで)
16:30 温泉 BBQ

7月30日(日)
6:00  起床
7:30  朝食 マスつかみ
11:00 出発
15:00 福祉体育館にて解散予定

行き帰りともに川島PAでトイレ休憩予定

という感じです

現時点では前日28日(金)も稽古は行う予定です。
休み or 早めに終了、というようなことがあればすぐに連絡いたします

よろしくお願い致します



連絡事項 | 20:08:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
日曜日の続き
金曜夜の稽古は、日曜日に師範と荒木先生が行っていた
「前蹴りをかわして(払って)打つ」

大げさな動きをせず、スッと払い腰を入れて打つことがポイントなのですが、
子供たちは腰を入れて打つのが難しいようです。

大熊先生と いくとパパも 最初はゆっくり…徐々にスピードを上げて練習
払いが上手くいくとパシッと良い音が出るので気持ち良いです

Moldiv_1498266727070170623.jpg

高校生になって学校とバイトが忙しい みゆちゃんも来てくれ楽しいお稽古でした

以上レポートはみずきちゃんでした~



活動日記 | 10:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
審査の後は
全員で形を打ち、レベル毎に分かれて練習。
一般白帯は曽我先生の元で形の練習を再開。

丸山先生が途中で帰られたので、師範と信子先生が白帯さんの指導。
待っている間もキチンと正座をして見ていたり、ちびちゃんのお世話をしてくれたり。
ありがとね

Moldiv_1497928912175170618.jpg

色帯さんたちは若先生の指導で 裏回し、内回し、足刀、裏拳などの練習を行っていたようです

img1497949529292170618.jpg



活動日記 | 21:49:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇段審査
日曜日は茶帯4名の昇段審査でした

「強いだけの人間は沢山いる。腕力の強さだけでなく、日ごろの練習態度や人間性を踏まえて審査を行う」という
師範のお言葉がありました。

師範は日ごろから「いくら強くて試合で良い結果を残そうとも、基本的な挨拶や練習態度がなっとらん者は認めない」とおっしゃっております
荒木先生も「形はただ順番や動きを覚えれば良いというものではなく、どれだけ意味を理解しているか」を重要視しておられます

………

まずは移動基本(往路:順突き、復路:逆突き)
姿勢、足運び、突き手の位置、腰の高さ、歩幅が一定であることが前提です。
「ま、できて当然」という目で見られますわね (^^;)

続いてクーシャンクー

img1497761243316170618.jpg

img1497760728527170618.jpg


ゆずちゃん高い飛んでます
ゆうかさんも安定の堂々とした演武でした

4名終わったところで整列し、師範から「4名とも合格!」と内定を頂きました
帯と御免状は後日頂ける予定です

常に申しておりますが、黒帯がゴールではなく 黒帯からがスタートという気構えで日々鍛錬、稽古に取り組みたいですね

【お詫び】
今回の審査対象者は ゆず、ゆうか、そして一般女子2名だったため、審査を行うことを公表しておりませんでした
現時点で次の昇級昇段審査は未定です
審査日程は決まり次第 門下生&保護者の皆様には伝達致します。
そして昇級昇段の暁には帯や賞状が手渡され、帯色に応じて「お祝い組手」が開催されます。
お祝い組手は必見です対象のご家庭には必ずご連絡しますのでご安心下さい




活動日記 | 11:51:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
はやと君の幼稚園時代のお友達ということで、はやとママが紹介してくれました
たいが君です よろしくお願いいたします

DSC_1993170618.jpg

今年になって、はやと、えいと、らいち、ゆうと、はると、たくと、たくとパパ、たいが…
多数入会して頂いております

みーんな同じ格好してるので分かりにくいかもですが顔と名前を覚えて下さいね~



連絡事項 | 21:50:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビエラのCM見ましたか?
今朝初めてビエラ(パナソニックのテレビ)のCMを見ました
愛知県の堀場さんという方がクーシャンクーの形を打ってるCM、皆様ご覧になりましたか?
竹林で打つ形、とても美しいです

で、最初に「なんとかクーシャンクー」と言ってます。
(今朝テレビで見たときは 聞き取りできんかった

遊愛会では茶帯になると教わるクーシャンクー(公相君)ですが、流派によって大小あり
・四方公相君(しほう くーしゃんくー)
・知花公相君(ちばな くーしゃんくー)
・北谷屋良公相君(ちゃたんやら くーしゃんくー)など6種類あると聞いたことがあります。

このCMでは「北谷屋良」と聞こえるのですが、どうでしょう?

http://panasonic.jp/olympic/bj2020/4k.html

堀場選手みたいにキレのある形を打てるようになりたいですね



管理人のぼやき | 18:33:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の応用
普段は組手志向の一般男子のみなさんですが、この日は大熊先生の元で基本を行い、
続いて荒木先生の元でピンアン初段から形をおさらいしました。

「なかなか覚わらん…」「手に神経使うと足がおろそかになるし…」と苦戦しているようですが、
ちょこっとずつ覚えて頂けるとありがたいです

一通り終えてから荒木先生の応用タ~イム

img1497177077469170611.jpg

ピンアン初段の最初の3挙動。
外受けの解釈というか応用?使い方を教わっておりました

無駄の無い動きでカッコ良かったです 

動画撮ればよかった~ と言ったら また今度 師範とやってくれると約束してくれましたよ
楽しみです


活動日記 | 22:16:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 後半
移動基本や体力作りを終えた白帯さんは組手の練習。
丸山先生の元で突きや蹴りを行いました

時々先生のお怒りの声が聞こえていたようですが…みんな言うことを聞いてたのかな~? (((^^;)

1497175299235170611.jpg

さて、オレンジ帯さんは ゆうか&るか 、黄、緑、紫帯さんは わたる&ゆうと&まなと に指導を任せてました。
ふと見ると形を終えたあと移動基本を行っていました。
私たち大人が言わなくても「形をやるには基本が大事」ということを伝えてくれたようです

この後、蹴りを中心に組手の練習も行い、茶帯黒帯の先輩として色々考えて指導してくれていました
ありがたかったな~



活動日記 | 22:40:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人も基本から (^^)
一般生(大人)も2チームに分かれて 大熊先生の元で移動基本の分解から基本をおさらい。
ナイハンチや前蹴りなどの動きも確認していたようでした

荒木先生の元ではピンアン初段

1497174987800170611.jpg


じみーにじわーっと汗をかいたのではないでしょうか



活動日記 | 18:46:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
師範不在でしたが
昨日今日(10~11日)と「愛知県防具付き空手道連盟」の強化合宿に参加の為、
師範、博史先生、濱本先生はお休み。
形の強化選手でもある みさき、ゆずは、つむぎも合宿に参加の為 道場のお稽古はお休みでした

※過去、防具付きの組手試合に出場したことある門下生もいましたが、
師範のお考えで 最近は防具付き組手には出場しておりません。

防具付きのブログはコチラ

https://ameblo.jp/abkf-n-k-t-k/

師範&若先生、そして今日は鈴木先生も曽我先生も不在という状況でしたが移動基本を終えてから
・白帯子供
・白帯大人
・オレンジ帯
・黄帯~紫帯
に分かれて、黒帯茶帯が指導するというカタチを取りました

1497174829225170611.jpg

白帯さんは体力作りから移動基本。
色帯さんはピンアン初段からおさらい。

いつも初段から五段までザッとやって「わかった感じ」になってる子が多いので
細かいところまでキチッと見てもらいましたよ


活動日記 | 22:26:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
前蹴り&回し蹴りの練習
鈴木先生指導の元、前蹴りと回し蹴りの練習です

構え方、腕の位置、足の上げ方を基本から学びます

Moldiv_14970788668411700604.jpg

回し蹴りは あゆママがお手本

1496567538283170604.jpg


この後、刻み&逆突きの練習も行いました
油断すると鈴木先生は遠慮なく入れてくるしヘロヘロでした



活動日記 | 16:22:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
形の稽古が終わったらレベルに分かれて練習です。

中級者は博史先生、上級者&一般男子は濱本先生の元で組手の練習
一般おねえさん(ママ達)は鈴木先生の元で 基本と 組手に入るための練習
たくとパパも途中から合流です

鈴木先生はかなりなスピードで早く突き&蹴りするので、ご自分のペースで行ってくださいね~
初心者は先生のスピードには付いていけんっつの


1496567158603170604.jpg


そして最近入会した子たちは曽我先生指導の元で基本的な動きの確認をしてたのですが…
ま~ぁ言うこと聞かない

師範がいらっしゃるとちょっと話を聞きますがまたすぐフラフラ

基本の稽古が一番地味でキツイのはわかりますが、基本ができないと形も組手もできないので
こちらもしつこく指導します

「一生懸命やってるけどできない子」には こちらも何度でも教えますが、
ヤル気が感じられない子、他の子の邪魔するような子は正座させますので保護者の方、ご了承願います




活動日記 | 11:29:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 形稽古
準備運動→移動基本を終えたら形の練習。
最近入会された方以外は全員形を打ちました。

ピンアン初段から五段まで2回通します

形は前後左右 四方八方…各方位を見て動くので、
形を打てる子(打つことができる)黒帯茶帯の子を前後に配置しております
上手になりたい子、まだあまり覚えてなくて不安な方は恥ずかしがらず率先して真ん中に来て下さいね

img1496549396237170604.jpg

 ピンアン初段 るかちゃんのカタチと自分のカタチを比べてみましょ~ (^^;)

DSC_1957170604.jpg

サッと流すことが多いので 分からないままあやふやにしている子も多いようです
動きが不安な方は荒木先生&黒帯茶帯さんに聞いて下さいね



活動日記 | 17:09:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達
 今度のお稽古(9日:金)はお休みです

 お月謝袋が渡されました 
本日休んだ方は次回の稽古時にお受け取り下さい

 リサイクルしましょ
遊愛会Tシャツが小さくなった方がいましたら、捨てずに寄付してください

 新しいお友達です
小学校1年生の たくと君&パパです

DSC_1911170604.jpg

たっくん2人になりました よろしくお願いいたします



連絡事項 | 18:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
衣替えでしたが
昨日のお稽古から衣替えでしたが、空手着で参加の人も(大人も子供も)いました
昨夜は肌寒かったですからね~

img1496448983650170602.jpg

明日もお天気のようですし、水分補給と体温調節に気を付けてお稽古しましょうね



活動日記 | 19:47:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日からTシャツOK♪
旧HPからお問合せ頂いたメールにはyahooのアドレスで、
新HPから届いたメールはgmailにて返信いたしております
(はい、どちらのお問合せフォームでもご利用頂けます

ほぼ毎日メールチェックしているつもりですが返信にあたって多少のタイムラグが生じるかも知れません

頂いたメールには必ず返信しておりますので、お問合せされた方は迷惑フォルダに入っていないかの確認をお願いいたします

さて 今日から衣替えですが…ちょっと肌寒いですね。
空手着での参加も大丈夫ですよ~

ではのちほど~ (^^)/



連絡事項 | 17:42:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリータイム!
組手の稽古が終わったら久々のフリータイム!

 ゆうた vs ゆうと (試合形式での組手)

1496315219206170601.jpg

 すいか vs 師範

この日は るかが「受け側デビュー」だったようです
茶帯になると後輩の指導もお願いしております
戸惑いながらも受けて さばいて 攻撃してたようです

1496315332083170601.jpg

 かいり

すいか も かいりも 最後は転ばされておりましたが何度も師範に立ち向かっていました



活動日記 | 22:26:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad