■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

組手練習
日曜日、中上級者さんは組手の練習。
みさき vs 濱本先生、あゆママ vs 師範

1496134405413170528.jpg

楽しみつつ程良い緊張感で組手を行っていました



活動日記 | 20:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
衣替えです (^^)
 6月の日曜日のお休み
ありません 
※9日(金)のみお休みです

 衣替えです
6月から遊愛会Tシャツ&空手着(下衣?ズボン?)でOKです

※もちろん一年中通して上下空手着の参加でも大丈夫です
「武道とは本来一年中通して空手着を着用するものである!」という考えはごもっともなのですが、
あまりの暑さにのぼせてしまったり、汗をかきすぎて稽古に支障がでるのも困るので無理せずTシャツを着ましょう

それに主婦的にはTシャツのほうが洗濯物が減ってありがたいですよね(笑)

一枚目は道場からのプレゼントです
着替え用、サイズが小さくなったなど、2枚目以降を希望の方は信子先生にお尋ね下さい

DSC_1859170528.jpg

遊愛会の歴史の分だけTシャツの種類がありますが、頂いたTシャツで来て下さいね
これから暑い季節に入ります汗っかきさんは替えのTシャツ(できれば青色)持ってきて途中で着替えるのもアリです。

また、空手着のズボンについてですが、小さい子はウエスト総ゴムに変えたほうが着脱がラクで稽古にも集中できると思います。
時々ゴムが伸びきってずり下がってる子がいますので、今一度ウエストゴムが体に合っているか確認お願いいたします

その他、着衣について疑問質問あれば信子先生か兼山さんにご相談くださ~い




連絡事項 | 19:06:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
連絡あれこれ
 6月のお休み
9日(金)お休みです

・ふれあい会館は月4回しか借りれないので、金曜が5週ある月は気を付けて下さい
・学校体育館は「当月25日に翌月の予定が分かる」というシステムです
公的行事(選挙や地域の行事)が最優先なのでギリギリにならないと分からないんですって
予定が分かり次第ご連絡いたします

 合宿について
明日(26日)までに参加の可否を連絡してください。
ざっくりとした人数を知りたいので 現時点で参加費は不要です

今回は「お稽古合宿」というより「キャンプ」って感じですが、最近BBQやボウリングなどをやってないので
レジャー的感覚でおしゃべりしたりふれあいしたり…というのも良いのかな~、なんて思っております
長老先生方の武勇伝なんぞ聞いてみたいですね~ ( ̄▽ ̄)v

 7/29~30が合宿なので7/30(日)の通常稽古はお休みです




連絡事項 | 21:05:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判デビュゥ?
先日左腕を骨折してしまった さく
※空手で折ったのではなく、プライベートで転んで骨折したとのこと
先週は私服で見学に来てましたが、日曜日は空手着で来てくれました

転ぶと危険なので走らせたりはせず、できる範囲で参加してもらうことにしました
移動基本の際は後ろで見学してたので真ん中に来てもらい全員の動きを見学してもらいました。
見るのも勉強です

組手の時は「体育館の仕切りのネット」に隠れてた?ので(←かわいい)
出て来てもらって、副審のお手伝いをしてもらいました

1495357370092170521.jpg

ちゃーんと副審してくれましたよ



活動日記 | 21:20:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手デビュー!
さてさて、色帯さん達は組手の稽古ですが、
「いつもの2人1組の練習だとダラダラするので、ちょっと緊張感を持たせよう」ということで
この日はコートを作って試合形式で組手を行いました

コートは外枠は無しで赤青のラインを引いただけ。得点表は無し、タイムもざっくり
明らかなレベル差があればすぐ中止、逆に良い試合ができないと何度もやり直しさせられる「師範ルール」の練習試合(笑)
あ、良い試合だと「もう一回見たい!試合続行!」ということもあります(笑)

最初は中上級者さん達が試合を行っていましたが、基本稽古を終えた白帯さんも参戦。
 あゆなvsうらら の 微笑ましい幼稚園児対決や、まなvsゆうか の姉妹対決

1495493555052170521.jpg

4月に入会した えいと、らいち もメンホーとプロテクターを借りて初組手
今回は「入退場の作法」から、といったところですが初めてにしては堂々と試合をしていました

 博史先生vs濱本先生

1495371394813170521.jpg


師範や荒木先生の時代は「素手・素面」だったようで
「このほうが緊張感がある」と防具を一切付けずに組手を行いました



活動日記 | 19:33:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
昨日は先生方が全員勢ぞろいでした

いつものようにランニング→準備運動→移動基本を行ったら 荒木先生指導の元、茶帯の4人はクーシャンクーの練習。
色帯さん達はいきなり組手!しかもコートを作って練習試合のようなカタチで行いましたよ

白帯ちびっこは丸山先生と信子先生が移動基本、体力つくり、組手の練習。
体験に来てくれた子も最初から最後までお付き合い頂きました

1495357090752170521.jpg

大人は鈴木先生と曽我先生が担当され、ナイハンチや 突きの稽古を行い形の練習
「覚えれん~」「忘れちゃった~」と言いながらピンアン初段と二段を入念に繰り返し稽古。

何度も何度も繰り返し練習しましょうね


活動日記 | 11:12:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
新規会員くん頑張ってます☆
この春から小学校1年~5年生まで多数入会してくれてありがたく思っております

今 基本から練習しているのですが、えいと の形(かたち)が綺麗です
しかも先生のお話を聞いている間も ずっと前屈立ちのままでカタチをキープ!
小学生はフラフラしたりお話を聞いてない子も多いなか、えいと君スゴイです

1495268022765170519.jpg

金曜夜は 順突き、逆突き、順突きの突っ込み、逆突きの突っ込み、と基本のフルコースを行いましたが、
逆突きの突っ込みでは はるともツラそうな表情をしながら頑張りました

えいと&はると がみんなを引っ張っていってくれるので、他の子たちも真面目に取り組んでくれます

と 褒め過ぎてプレッシャーになるといけないのでホドホドにしておきますね。
ツラかったら休憩しても良いからね




活動日記 | 20:00:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
つーかーれーたー(T_T)
今日は準備運動→移動基本。休憩が終わったら「円になれ~」と師範。
何やるのかな~?と思ったら「前蹴り一周!」 

ぐへぇ~ (+_+;) 久しぶりだぜ。

本日の門下生 ザッと38名×一人5回。

きっつ~
1495200831912170519.jpg

ゆうた&ようすけ はスクワットして前蹴りして元気すぎる~。
子供ってすごい~、と思いながら足をほぐしてると「次はスクワット前蹴り」


( ̄□ ̄;)

ゆうた&ようすけコンビは引き続きスクワット前蹴りを行ってました。
子供でもキツそうな表情してたり、手を抜いてやってる子が多い中、
ふたば が深くしゃがんでスクワットやってたのがスゴかった

太ももぷるぷる

…明日車のアクセル踏めるかしら

みなさん、お疲れ様でした



活動日記 | 22:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
形について
かねてより師範は「クーシャンクー(公相君)は昇段審査の際に打つ形であり、
茶帯以上の門下生にしか伝授しない」とのお考えでしたが
このたび「3級(紫帯)以下の者でもピンアン初段から五段まで完璧にできていれば伝授する」との
発表がありました

稽古終盤になって ゆず、つむぎ、ふたば、すいか がクーシャンクーの練習。
(ゆずはお手本かな?)

img1495003774869170514.jpg


なかには「私五段までできるもーん!」「もうクーシャンクー知ってるし~」と言う子がいるのですが(苦笑)
ただ真似っこしてやるのと 形の意味を把握して打つのでは全く違うのでね
まずはピンアン初段、二段を確実に打てるようになろうね

組手志向の一般男子も そろそろ形をやりましょうね~ ( ̄▽ ̄)v



活動日記 | 11:59:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 一般生
さて曽我先生が ちびっ子の指導をされてる間、鈴木先生は一般生(大人)の指導。
突き、刻み、蹴りのフルコース

「回し蹴り10本!」と 先生一人で号令かけて めっちゃ元気に蹴りケリしてましたが
みなさんヘロヘロ

img1494736221674170514.jpg

 とても元気な鈴木先生(63)

 中段回し蹴り

DSC_1714170514.jpg

このように最初は一列になって練習してましたが、この後2人ペアになって
ミットを持ってお互い突き&蹴りを行いました

柔和な笑顔で えげつない攻撃してきますが 理論派で的確に分かりやすく教えてくれるので
鈴木先生、じわじわと人気上昇中です



活動日記 | 11:53:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 白帯子供
移動基本を終えて、色帯さん達は組手の練習、白帯さんは円になってナイハンチなど基本の練習。
それから、園児、小学生、大人に分かれて練習

園児は信子先生が担当し、小学生は曽我先生が指導。

ぜーんぜん言うことを聞かない上にフラフラしてるので個人レッスンに切り替えた様子
「気を付け!基本用意!」と一人ずつ指導され、時には鏡で自分の姿を確認しながらの稽古でした。

1494735103809170514.jpg

この写真では お利口に座ってますが、ほんっとに やんちゃな子供たちで…
曽我先生お疲れさまでしたっ




活動日記 | 21:00:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨夜の稽古
昨日は暑かったですね~
みんな汗だくで「早くTシャツになりたい~ (>_<)」と言いながらのお稽古でした。
6月になったら衣替え(Tシャツ)なのでもうちょっとの辛抱ですよ~

昨日から のんちゃんが復活
膝の不調でしばらくお休みしていたのですが、今まで通りの笑顔&良い動きでした
学校と部活と忙しいようですが、無理しない範囲で参加してくださいね~

さて 色帯さんが組手の練習をやってる間、白帯さんは基本の練習
小学生男子、違う動きをしているのは誰だ~?
先生のお話はしっかり聞くようにしましょう

1494631834348170512.jpg

まなが おちびちゃん達を指導してくれて助かりました

あゆが 逆腰を意識してナイハンチをやっていました
立ち方も 他の白帯さんは「棒立ち」ですが、あゆは腰を落として立ち 足も「ハの字」
園児ですがオレンジさんは意識が違うな~、と思った一枚です



活動日記 | 09:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達&連絡あれこれ
 新規入会です
5月から入会の ゆうと君&はると君
小学校5年生と3年生の兄弟です。よろしくお願いいたします

DSC_1648170507.jpg

 お休み
5月のお休みは ありません

※6月は金曜日が5回あるので(ふれあい会館は月4回しか利用できないので 5週ある月は一回お休みです)
お休みが分かり次第連絡いたします

 並び順の変更をします
新年度を迎え入退会(休会)もあり、最初と最後の「礼」の並び順を変更いたします

20170509205203170510.jpg

※ブログでは敢えて画像を荒くしてあります
LINEでは鮮明な画像をUPしておりますので、門下生の方はご確認下さい

・黒→茶→紫→緑→黄→オレンジ→白
・黒帯はお免状を頂いた順番
・色帯は年齢順
・保護者は基本的に入会順ですが前後左右の並びによって多少変動があります
・欠席の場合 その子の場所は詰めずに空けて下さい

次回並び順に変更があるとすれば昇級審査の後(帯色が変わった時)ですが、今年の昇級審査は現時点では未定です。
あるとも無いとも聞いていません。

「昇級審査の日にちが決まってから慌てて頑張る!」のではなく
師範や荒木先生、丸山先生に「頑張ってるし昇級させてあげよう!」と思ってもらえるように日ごろから頑張りましょうね

てことで、明日の稽古からこの並び順で整列して頂くようお願いいたします
門下生一覧も近日中に配布予定で~す




連絡事項 | 09:11:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古

初級者さんは丸山先生&曽我先生が基本の指導

1494218682072170507.jpg

中~上級者さんは組手の練習

この後さらにレベル別に分かれます。

ともちゃん、まだ前のめり気味&脇が開いてので姿勢を正しくしました。
ともか&ひまり、カメラを構えたのでちょっと にやけちゃったかな

img1494324985382170507.jpg

つねたつ も曽我先生のマンツーマン指導で真剣に練習に励んでいました



活動日記 | 19:32:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
インハイ予選
昨日今日と日本ガイシホールにてインターハイ(高校総体)の予選が行われました。
遊愛会の門下生も出場するので 私も応援に行ってきました (^^ゞ

会場はものすごい応援で熱気に包まれていましたよ

1494131784054170506.jpg

交流会でも顔を合わせたことがある選手もいましたよ

個人組手はベスト32までは1分半のフルタイム、ベスト16以降は2分のフルタイム。
ファーストポイント制、寸止め10cmルールなど、色々勉強になりました
もしかしたら空手も階級別になるかも…?だそうですよ?

ちなみに今年の男子個人組手は(高校1~3年生までで)80名エントリーされていました。
県代表としてインターハイに出場できるのは2名だけだそうです
何回勝てば良いんじゃ~っ
改めて浦田先生とかスゴいんだ~と実感しました

今出場している選手の中からオリンピック選手が出るかも?なんて思うと
これから楽しみですね

※残念ながらウチの門下生くんは個人・団体戦共に初戦敗退でした
でもとても良い勉強になったようです



活動日記 | 19:33:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもの日もお稽古でした
日中は「東真会大会」でした
※参加&応援に行けず写真がなくてゴメンナサイ
みさき、ふたば、ゆず、つむぎ、すいか…達が参加したようです
夜も稽古に参加して…なんて元気なんだ~っ

みさきさん、軽く負傷したようですが、稽古終了時に顔を出してくれました
土日でゆっくり休んでね~

さてさてGWだし祝日だし、参加率は低めでしたが、みんなのびのび稽古していました

移動基本が終わったら中~上級者さんは組手の練習
白帯さんは移動基本。

1494027630887170505.jpg


兄弟子ちゃん達が気になるようです
移動基本、突き&蹴りのフォームがしっかりできるようになったら組手に入ろうね



活動日記 | 08:50:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週の日曜日
濱本先生が片頭痛でした
※お酒は飲まないので二日酔いではありません

寝不足か筋肉痛か…色々原因を探ってたら肩こりかも、ということで わたる が休憩中にマッサージ

Moldiv_1493296236374170423.jpg

いつき と みずき が心配そうに傍に来てくれたのが嬉しかったな



活動日記 | 20:53:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
裏回し
ゆうた&ようすけコンビ。こないだから壁に立って変な動きしてる~。

と思って何やってるのか聞いてみたら「裏回し蹴り」の練習だそうです

1493546153424170430.jpg

博史先生にやり方を習ったとか

体が柔らかいからできる技ですね

私も真似してやってみましたが…横っ腹?背中が攣りそうでした




活動日記 | 19:06:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad