■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

黄金週間突入?
今日は遠足の子も多かったようですね~
みんな なんとなーくウキウキモードでお稽古してました

白帯さんも増えてきたので、いくと、れん、れな は色帯さんと一緒に組手練習に参加。
3人では何をやって良いかわからなかったようなので、かいり、さく、たくに指導をお願いしました

オレンジ、黄色、緑の帯が三色の花見団子みたいで可愛いくも頼もしかったです
ポーズ取らせたわけじゃないですが、3人とも構えが揃ってますね

お稽古中は無口な さくですが、率先してレナを教えてくれましたし、
かいりも自分でお手本を示しながら突き方を教えてくれました。
たくは「オレ今日 教えたんだぜ~」と得意気に黒帯さんに報告してたようです

img1493383991344170428.jpg

博史先生も 「こういう感じ」と動画を見せながら指導され、子供たちもイメージがつかみやすかったようです

いくと&れん これからは組手も頑張るよ~



活動日記 | 22:36:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿について
昨日、信子先生&兼山さん達と今年の合宿の下見をしてきました。
あいにくの雨でしたが逆によい予行練習になったと思われます

今年は「合宿」というより「キャンプ」

過去の「合宿」は、旅館や施設の職員さんがいて上げ膳据え膳
稽古→風呂→メシ→飲み会ぅえーい!
てな感じでしたよね

今回はキャンプなので
・自炊 ←準備も片付けも自分で行います 夜はBBQ?
・お風呂なし ←コイン式のシャワーのみ
・お布団&枕なし ←1人2枚毛布持参?
・トイレはバンガローから離れてるのよ ←子供&酔っ払いは大丈夫?
・バンガローにコンセントは1つだけ ←鏡もないのでドライヤー使いたい子はどうしましょ?
・エアコン無いし虫も多いみたいです

てな感じなのです

今回初めての試みです。
近くに川も流れ、他の利用客もいます。
安全面を最優先に考えたいので小学校低学年以下の参加者については現在検討中です

信子先生&ベテラン保護者と検討の上、近日中に詳細をプリントにて配布致します

「遊愛会門下生専用LINE」でもやりとりしておりますので
まだLINEに入っていない方、疑問質問文句ご意見ある方はオイラ(茶帯A)までお問合せ下さい

1493298369483170423.jpg


場所は岐阜県関市 「すぎの子キャンプ場」
パンフレットご希望の方は申しつけ下さい
&ネット検索すれば出てきますよ



管理人のぼやき | 22:33:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
そしてオトナ
続いて中学生以上~一般&指導者の順突き&逆突きです

写真を撮るタイミングもあるし「たまたまフラついた」などあるかもしれません。
「こんなの私じゃなーい!」「普段のオレはこんな格好などしておらぬ!」というご意見もあるかと思います
参考程度にご覧くださいませ(とハードルを下げておきます


1492989956194170423.jpg

「止まった時のカタチより突く瞬間のスピードのが大事だろう!」というご意見もございます。
それも ごもっともですが「まずは基本のフォーム」ができてるかが大切です

って、私もいつも写真撮るばかりなので たまには撮ってもらわないといけませんね



活動日記 | 22:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
師範と信子先生は大阪で行われる防具付きの大会の為に不在。
いつも以上に怪我やトラブルがないように気を付けて稽古を行いました

子供会の行事や部活と重なったかな?
お休みのお子さんも多かったのですが 「子供いなくても参加!」というパパさんがいて嬉しかったです

ということで、移動基本の時は大人だけで2列作れました
一般生が増えてきたのは嬉しいですね

この移動基本、みんなでやると手を抜く子が多いのです
順突き、逆突き、突っ込み、二度突きのを2往復したら、一列になって練習。


1492989825212170423.jpg

まずは子供たちから
横一列に ずららっと並ぶと出来不出来がよーく分かります

他の子が注意されてる間は その体勢のままキープしないといけないので
ちょっとつらそうにしてる子もいましたが、経験が長い子&形をやってる子はジッと耐えることができたように思えます

最近入会した白帯ちゃんは まずフラフラしない、キョロキョロしないことから始めましょうね



活動日記 | 09:48:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
準備運動→移動基本→前蹴り&回し蹴りの練習を終えたらレベル別に分かれて練習

白帯ちゃん&体験の兄弟くんは 丸山先生先生の元で基本的なことから練習。
移動基本、ナイハンチ、突き、蹴りの練習をしていたようです

1492779001541170421.jpg

中上級者さんは組手の練習。
この日はギリギリまで練習して整理運動できませんでした
そういう日は各自で軽く整理運動してくださいね



活動日記 | 21:30:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
きんようびぃ~!
ランニング→準備運動→腹筋…いつもの流れで稽古を行いました。
今月入会したばかりの えいと&らいち、もうお腹を踏まれる側になっててビックリ

「いややや、無理しないでいいよ~まだ「踏む側」でいいよ~」と言ったんですけど
「だいじょーぶ!」「もうやrったことあるし!」とヤル気満々

先が楽しみですね~

そして今日は、日曜日に見学&ぷち体験にきてくれた兄弟くんが来てくれ
最初から参加してくれました へ(^^へ)(ノ^^)ノ

img1492778867967170421.jpg

「お腹乗ふみふみ」も体験して…軽く引き気味でした

(つづく)




未分類 | 22:59:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりのフリー
稽古の最後、久しぶりにフリーを行いました

寸止め(スポーツ)空手を中心に行っておりますが、師範は実践空手派。
昔(伝統空手)は防具を付けずに素手素面で試合を行っていたそうですよ

「もし町中(まちなか)で悪いヤツに遭遇して絡まれたらどうする?」

…戦わずに逃げるのが一番だと思いますが (-_-;)

万が一戦うことになった場合を想定して、防具なし、素手での攻防を行います。

DSC_1383170416.jpg

いつもは寸止めですがフリーの時は思い切り突いてOK

最初見た方は少々驚かれるようですが、意外と楽しみにしている子も多い時間です
思い切り突いて蹴って…楽しかったね



活動日記 | 19:34:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグの練習
写真撮ろうとしたら つむちゃんがこっち向いた
集中途切れさせちゃってごめんなさ~い

1492388513052170416.jpg

つかさも大きな声を出しながら真剣に取り組んでましたよ

利き足(得意な蹴り)を10回やったら苦手なほうも倍(20回)やるようにしてみて下さいね



活動日記 | 21:39:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
前蹴りの練習
移動基本の前に前蹴りと回し蹴りのおさらいを行いました。

一列ごとに黒帯→茶帯→色帯…
黒帯さん達には自分の列の子を指導してもらいました

DSC_1373170416.jpg

前蹴りがキチンとできていない子が多いのです
・ボールを蹴るみたいに足の甲から蹴っている
・どこで蹴るか分かっていない
・蹴った後で引いていない
などなど 「その蹴り方だと自分が怪我しますよ」な子が多いので
ウルサイと思われようと口を酸っぱくして言い続けます

※某若先生は 昔 前蹴りやった時に足の指を4本折ったそうです

 写真を整理していたら濱本先生のお手本前蹴りの写真があったのでUPしますね

1469620178639170311.jpg

太ももの上げ方、足指の向き…参考にしてください

準備運動で行う「軽く前蹴り~」が一番練習できる場なので 一本一本丁寧に蹴るように心がけて下さい




活動日記 | 21:27:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 ( ^^)人(^^ )
 小学校敷地内にタバコの吸い殻が落ちていたと 教育委員側から指導がありました。

空手だけでなく野球、バドミントン、バスケ…多くのクラブチームが利用しているので
道場の門下生ではないと思っておりますが、喫煙される門下生・保護者の皆様へは
今後も小学校敷地内では禁煙を徹底して頂くよう 重ねてお願い申し上げます
また 当然ですが敷地外で吸われる際も吸い殻及びゴミは各自でお持ち帰り下さい

さて今月から入会の新しいお友達です

DSC_1384170416.jpg

 えいと君

DSC_1372170416.jpg

 らいち君

2人共この春から小学校1年生
お友達同士での入会です

今日も2人揃ってみんなの前で元気にご挨拶できました
頑張ってお稽古しようね よろしくお願い致します


連絡事項 | 21:54:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜 組手稽古
大会後の初稽古ということでみんな気合バッチリ?

そうた の上段回し蹴りがキレイです

1492225351085170409.jpg

博史先生の指導のもと、みんな真剣に取り組んでいたようでした


活動日記 | 15:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果発表
 形 (男女混合)

 小学生低学年 優勝 たくと
 小学生中学年 3位 つむぎ
 小学生高学年 3位 ゆずは
 小学生高学年 3位 すいか
 中学生      3位 みさき

 寸止め組手 (男女別)

 小学生低学年 準優勝  たくと
 小学生中学年 優勝   ゆうた
 小学生中学年 準優勝  あおい
 小学生高学年 優勝   ゆうと
 小学生高学年 優勝   ゆずは
 中学生      優勝   るか
 一般       準優勝  濱本先生

DSC_1357170409.jpg

エントリー人数により1位のみ、3位まで、と賞状の発行枚数は様々です。
賞状は発行されませんでしたが、ゆうか は一般女子で準優勝、みさき も 中学生女子の部で準優勝でした

大きな怪我もなく みんな笑顔で閉会式を迎えることができてホッとしております
反省点はそれぞれ…かな?
また明日から基本に戻って稽古しましょう

お疲れさまでした


活動日記 | 18:54:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会
今回もスタッフとして受付にいたので、写真がほとんど撮れませんでしたが
受付目の前の Cコートで形を行っていたので、少しですが写真撮れました

 左上から時計回りに:つかさ、つむぎ、みさき、ふたば
1491817648854170409.jpg

午後からは受付業務も落ちついたのでウロウロできました

 上段2枚:午後の組手の前(昼食後)のウォーミングアップ
1491817842568170409.jpg
 決勝戦 るか(赤)vsみさき(青)、 大西選手(赤)vsゆうか(青)

みんな真剣に戦いました



未分類 | 21:34:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
4/11 中日新聞朝刊
本日の中日新聞朝刊に 結果が載っていました

img1491866870875170411.jpg



活動日記 | 08:37:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会 無事終了
本日 東郷町にて無事錬成大会がとり行われました

DSC_1298170409.jpg

わたるが選手宣誓をし、ABCの3コートに分かれて試合開始

結果的には大きな怪我もなく つつがなく進行できましたが、
試合コートにプロテクターを持ってこなかった男子が数人いたようです
「空手着の下にプロテクターを装着する」ルールはしっかり守るようにしてほしかったです

とはいえ本日 私は受付にいたのですが 試合が終わってから
「負けちゃった…」「一回勝ったよ」「オレ優勝」と
報告に来てくれる子たちは本当にかわいかったです

選手のみなさま、保護者の皆様、スタッフのママさん、応援に来てくれたお友達、
諸先生方…一日お疲れさまでした ありがとうございました



活動日記 | 20:47:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は錬成大会☆
明日の大会が第五回かな?
元々は 光春館さん、凄拳塾さん、集心会さんなどと行っていた合同練習でした。

いろんな流派が集まって、空手についての交流を行い
ウチでは「バッグ」と言ってるけど他では「ミット」と呼ぶとか、
白→茶→黒 と昇級・昇段するなかで
遊愛会の色帯は オレンジ→黄色→緑→紫と昇級するけど
別道場では紫→緑なのね~、青色もあるんだ~…と色々勉強させてもらいました
※従って帯色で判断しないほうがよろしいと思われます (-_-)b

その合同稽古の最後に練習試合を行い、せっかくだから大会をしよう、
と始まったのがこの錬成大会です

 4月9日(日)東郷町総合体育館にて (雨天決行
 選手のみなさんは9時集合、スタッフは8時半集合
 防具一式(メンホー、プロテクター、拳サポート、ファールカップ:中学生以上)
 飲み物、お弁当
 ゲーム類の持ち込み禁止、持ち物には記名、ゴミは各自持ち帰り
 カメラ撮影はOKですがフラッシュは たかないようにお願いします

例年ですと午前中が形試合、午後が組手試合です
門下生もそうでない方も空手に興味ある方は見学にお越し下さい
当日のオープン参加も受け付けるようですので、飛び入り参加希望の方は受付にお申し出下さい。

 昨年はトレーニングルームが解放されましたが、明日は利用できるか分からないので確認でき次第伝達します。
公共の場です。他の利用者もいますので指示された場所以外での利用を禁止します。
 遊愛会の門下生として、師範や荒木先生に恥をかかせるような行動は慎んでください。

当日はスタッフの指示通りに動いてくださいね

ではでは 怪我のないように 全力を尽くしましょう



活動日記 | 21:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度始まりました (^^)
今日の稽古は なーんかみんな わちゃわちゃ賑やかでしたね~(苦笑)
新学期始まったからか、みなさんウキウキモードでした

日曜日に体験に来てくれた新一年生2名、本日入会してくれました
空手着を着たら 紹介しますね

DSC_1282170407.jpg

移動基本→形→フリーの基本→組手練習→バッグ練習

明後日が大会なので気合を入れつつ 怪我をしないように最終調整。
形に出場する子も荒木先生から個別指導を受けていました

日曜日は東郷町体育館にて錬成大会です。
選手のみなさんは9時集合、スタッフは8時半集合です。
例年だと午前中が形、午後からが組手です。

もともと他道場の合同練習から始まった錬成大会。
当日のオープン参加もOKです
どんな大会か興味ある方はフラッと覗きに来て下さい




活動日記 | 23:10:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
移動基本→形→フリーの基本→ステップワーク→組手

img1491134403137170402.jpg

博史先生の同級生の山崎さんにも ためになるお話を聞いたようで
とても充実した時間だったようです

今回ご挨拶できなかったのでまた来て頂きたいです~



活動日記 | 21:48:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会ゼッケンについて
信子先生から連絡がありました

「遅くなりましたがゼッケン番号が分かりました。
金曜日に伝えます。白い布だけ早めに用意しておいて下さい」とのこと。

・大会に出場される方は金曜日に信子先生に聞いて下さい
・金曜日 休まれる方は 信子先生が直接伝えるとのことです


20170403210170403.jpg

↑過去 組手の出場番号が黒字、形は赤字でした
・ゼッケンのサイズは私もまだ聞いていませんが
こんな感じで空手着に四方をザク縫いしてください

保護者の皆様 お手数かけますがよろしくお願いいたします



連絡事項 | 21:31:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
千客万来♪
今日は 事前にHP経由で問い合わせがあった新小1の男の子2名と
飛び込み参加の父子さん、博史先生の同級生の山崎さんが来てくれ
とても賑やかだったようです
※今日私は所用があり稽古には参加できておりません

1491125399598170402.jpg


見学・体験希望の方は事前にお問合せ頂けるとありがたいですが(遅刻しないように参ります
フラッとお越し頂いても大丈夫です
運動できる格好(裸足)で、飲み物・タオルなどあると安心です

最初は道場への入退室、正座、拳の握り方から習いますよ
日曜日のみ、金曜日のみの参加でもOKです。

但、道場は託児所ではありません。
本人にヤル気がない場合、他の道場生の稽古の妨げになる場合はお引き取り願いますのでご了承下さい



活動日記 | 21:50:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad