■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日(午前)の稽古
午前中も雨模様でした

移動基本を終えて全員で形を終えてからレベル別に分かれて練習。
白帯おチビちゃんは信子先生と体力つくり。
白帯一般生はピンアン初段~三段の練習。
いつもサラッとやってしまうので細かいところをおさらいです。

その後 鈴木先生から手刀と猫足を習いました

1490589270784170326.jpg

形の試合に出る子は みさきや濱本先生と練習してたかな。
組手試合に出る子は師範と博史先生について稽古。

31日(金)はお休みなので、大会まで残すところ2回の稽古です
形で気になるところ、組手で試してみたいことがあったら 遠慮なく言ってくださいね



活動日記 | 18:14:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会
日曜日、午後から東郷町体育館にて審判講習会が行われました

13時~軽く準備運動して 15時まで組手(寸止め・防具付き)の練習、
15時~16時まで形と寸止め組手の練習。

ほとんどが遊愛会でしたが、集心会さんから3名、凄拳塾さんから1名されて よい練習試合になったのではないでしょうか?

1490518912365170326.jpg


そして後半、菱武会の鎌田先生も 寸止め組手に参加
わたる、ゆうと、そうた のお相手になって頂きました。

そうた君、怖かったでしょうに…よく頑張りました
鎌田先生ありがとうございました


形も練習試合。
入退場の確認を行い、審判員5人の前で演武するのは良い経験になったと思います

日曜日の午後、午前中の稽古を終えてからの講習会。
しかも雨の中選手・保護者の皆様、貴重なお時間を有難うございました

お勉強になったかな?



活動日記 | 19:47:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
諸注意&連絡事項 m(_ _)m
本日「道場への入退室がなっていない」「声が小さい」とお叱りを受けました

 入退室について
・道場(体育館&会館)に入る時は道場の外でカカトをそろえて気を付けの姿勢で「押忍!」と大きな声でご挨拶→一礼して入ること。
帰るときは 道場内でカカトをそろえて「押忍」「失礼します」など一言言って一礼して退室すること。
・用事・トイレなどで一旦道場を離れる時も上記に従い必ず一礼して入退室するよう徹底してください。

 インナー(肌着)について
【男女共通
・白黒ベージュなどで無地で目立たないものを着て下さい

【男子】 
・寸止め一般男子は裸です (おパンツを履いていない人もいるとか)
・園児~小学生は肌着OKですがカラフルなモノは避けてください
・基本的には「上半身は裸、下半身はパンツ(トランクス・ブリーフ)のみ」です
↑汗っかきさん&寒がりさんは練習中はシャツ着用OK
・大会によってはファールカップ着用義務あるので1コ準備しておいたほうが安心かも

【女子
・インナー着用は義務ですがカラフルなモノは避けてください
・試合ではインナー規定(黒はダメとか)もあるので確認してください

まだ肌寒い季節が続きますがご理解願います

 大会に出場する選手のみなさまへ
・アクセサリー類は禁止(結婚指輪は…確認しますね
・髪の毛が長い子はメンホーと試合の邪魔にならない位置で結んでください
・華美な髪飾りは避けてください
・ヘアピン厳禁 落ちて踏んで怪我したら大変です
・派手なマニキュア&ペディキュアはダメ ベージュか透明で
・組手に出る子は足の爪を切っておこうね

・タバコは所定の場所でお願いします
・ゴミは持ち帰りましょう
・持ち物には大きく名前を書いて盗難&間違い防止の自己防衛
・帯はほどけないようにしっかり結んでください
帯で縄跳びしない 帯を踏んだら張り倒します
形試合で帯がほどけたら失格です 日頃から正しい結び方を心がけましょう


道具(旗・バッグ・巻き藁etc)に関してはいつも大事に扱ってくれてるので問題ないです
靴(外履き)はいつも綺麗に揃えられてて感心しております
トイレのスリッパも以前より揃うようになってきたように思われます
ありがとうございます

長々と書きましたが以上よろしくお願いいたします



連絡事項 | 19:34:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
休憩中はこんな感じ~
休憩に入るととたんに元気になる子供たち
みずき の最近のお気に入りは「太ももに乗る事」

こーんな感じで 私や あゆママちゃんに乗っかってじゃれております
この日は たいせい も一緒になって乗っておりました

あゆママ、良いトレーニングになった…かな? (^^;)

しかしなかなかのバランス感覚

Moldiv_1490071306966160319.jpg

日曜日のお稽古は9時~なのですが、子供たちは早めに来て
ボールなどで遊んでいることが多いようです

休憩中と練習、メリハリつけてお稽古しておりますよ


活動日記 | 21:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
準備運動を終えてまったり休憩していると
師範が「形の隊形!」と言ったので みんなザワザワ。

「え…?」「今日は順番逆なのかな?基本は後でやるのかな?」
「基本やらないの?」「あれ?もうやったっけ?」
一瞬ザワついたのですが すぐに師範が「あー、まだ基本やってなかったな。基本の隊形!」

「あーあ、思い出しちゃった」「…師範、思い出さなくても良かったのに
とうなだれていた門下生も一部おりました(苦笑)

だめですぞ。基本が一番大事です。

移動基本の後はレベルに応じて形の練習を行い、
そのあと 基本チームと組手チームに分かれて練習

 曽我先生が初心者チームを指導して下さいました
写真左上:ピンアン初段 形稽古
写真右上「その場基本」 結構難しいんです 

Moldiv_1490095208834170319.jpg

 中~上級者は組手練習
私が見た時は「足刀」の練習をしていましたよ

荒木先生の同僚?先輩?は「足刀の上段蹴り」が得意だったようで
お話を伺いながらの稽古はとても興味深かったようです




活動日記 | 21:39:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達&連絡事項あれこれ
 新しいお友達です

HP経由でお問合せを頂き先週日曜に見学&体験に来てくれて
雰囲気を気に入って下さり その日のうちに申込用紙をお持ち帰り
金曜日に申し込み用紙を持ってきてくれて、空手着の在庫があったので昨日はもう空手着を着て参加。
あまりの展開の速さに私のほうが驚いております (^^;)

img1489921233923170319.jpg

 金曜夜の稽古の様子

DSC_1260170319.jpg

 小学校一年生の はやと君です よろしくお願いいたします

 3月26日(日)13:00~ 東郷町体育館にて審判講習会です

午前中も通常稽古はありますが、11時半頃には稽古を終わらせる予定とのこと。
お迎えの保護者さま、時間を気を付けてください

審判講習会は その名の通り「審判の為の講習会」ですが、
形・組手の練習試合を行いますので、出場予定の方はご参加いただけると助かります
&勉強になると思います

参加費無料。現地集合・現地解散。
組手に参加予定の方は防具一式お持ち下さい。

 3月31日(金) お稽古お休みです
金曜日の ふれあい会館は月4回しか借りれないので、5週ある月はどこか一日お休みになりますので ご注意下さい

 4月の予定
未定です
学校体育館は25日にならないと翌月の予定がわからないとのこと。
分かり次第ご連絡いたします

以上よろしくお願いいたします


連絡事項 | 13:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
先輩に教えてもらいました☆
まな&まこ、あやか&つかさ で組手をやっていたので、
まな→つかさ、まこ→あやか を指導してもらうようお願いしました

Moldiv_1489808324099170318.jpg

基本的な構えやステップ、組手の戦法、色々教わったようです




活動日記 | 12:56:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリーの基本
れなが錬成大会に出るので、フリーの基本に参加することにしました。
いくと、れん、さやかも 入会してそろそろ一年?てことで、一緒に参加。

「やったことないから分かんない」と4人ともビクビクしていましたが、
黒帯さん、茶帯さん、色帯さん…一列毎に見ながら お勉強。

「わたる君を見てみようか~」と言ったら「まこちゃんが上手~」とレナちゃん。
いくと&れんは男の子たち(わたる、まなと、そうた) をカッコ良いと思ったようで、
女子は女子、男子は男子をお手本にしたほうが良いのかしら、と私自身も勉強になりました (^^ゞ

 「構え!」 良いですよ

img1489755977337170317.jpg

最初は真似っこでやってみて、徐々にカタチになるようにサポートしていきたいと考えています

でも…フリーの基本て難しいのよね~

がんばろ




活動日記 | 22:35:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご卒業おめでとうございます (^^)
ふたば、ゆいな、たかひさ、卒業おめでとうございます

ふたばさん、日曜日に あおいを指導してくれました

img1489575403312170312.jpg

中学校に入ると 勉強や部活で忙しくなると思いますが これからも続けてくださいね



活動日記 | 20:58:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
デビュー戦まで1ヵ月
昨年7月に入会した れなちゃん。
4月の錬成大会でデビューすることになり、組手の稽古を始めております

日曜日は曽我先生に指導して頂いたのですが…ちょっぴり緊張してたかな?
みーんな優しい先生だから大丈夫ですよ~
とても真面目に取り組んでおりました

試合への参加・不参加は本人のレベル、本人&親御さんの意思で決めておりますので
強制ではありません。ご安心ください
まぁ中には「出なさいっ!」と半強制的に出させるママさんもいらっしゃいますが(笑)

1489376270588170312.jpg

つかさちゃんも 今回は形と組手にエントリーしているので
子供会の行事を休んで稽古に来てくれました

嬉しいですね~

全力でサポートさせて頂きます



活動日記 | 19:03:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
形稽古
ウォーミングアップ→移動基本を終えたら形練習。
ピンアン初段から(時間の関係で今日は四段まで)号令あり×2回、無号令×1回を行いました。

1489310778504170312.jpg


濱本先生が壇上に上がり「ここの意味分かる人~」「今ちゃんとできてた人~」「できてなかった人~」と
確認してくれたのでありがたかったです

騎馬立ちと四股立ちの違い、演武するときのポイントなど教わりました




活動日記 | 21:51:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
全体的にはこんな感じで
初~中級者さんは博史先生、
中~上級者さん&大人の方は濱本先生について組手の練習。

初級者さん&大人の方は丸山先生&信子先生について基本の練習。

1489061118487170309.jpg


広い体育館ですが、結構動くので お互い邪魔しないように稽古してました

 卒業式&入学式を控えて体育館に飾りが多くあります
触らないように気を付けて下さいね



未分類 | 22:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
細かい形指導
日曜日もクーシャンクーを練習しながら、ピンアン初段から五段までを細かく形の指導を受けました。
鈴木先生がピンアン初段の最初の動き(3挙動)を 約束組手の如く分解して教えて下さり
とても勉強になりましたよ

ゆうかは猫足のおさらい。

1488881463842170305.jpg

 足指に注目

荒木先生も おっしゃっていますが「砂地を掴むように」立つのが 空手家ですよ



活動日記 | 19:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
形稽古
本日 所用があって師範は お休みでしたが、黒帯先生が勢ぞろいで
初級者、中級者、上級者、レベル別にご指導頂きました

移動基本の後は形の練習。

荒木先生と鈴木先生が一人ずつ声をかけて個別指導されました

1488714659598170305.jpg

逆にみなさんも分からないところがあったら声かけて下さいね



活動日記 | 21:56:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
クーシャンクー練習
今 茶帯の3人娘(…娘?)がクーシャンクーの練習を行っております

もっとも主になって練習しているのは ゆうかで、
「ご婦人方」と呼ばれる私たちは荒木先生の解説を伺って 細かい手足の捌きをお勉強

ゆうかちゃん、若いだけあって何回練習しても平気な顔してます。
おいらヘロヘロ

そして見てください!この荒木先生の足の開きと低さとバランスの良さ!
ちょっとした仕草がパキッとしてキレッキレで毎回勉強になります

美しい

1488116542768170226.jpg

御年71歳

…見習わねば


フツーに行ってるように見えますが、真似っこしてみて下さい。
できんよ?この足幅&角度で 右足のカカトをちょっと上げる格好。
逆突きの突っ込みができてないとこの格好ができません

※ちなみに写真上段、右足をちょっと内側に入れるのが正解のカタチで
「内側に入れるように」と指導しているところです





活動日記 | 21:27:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
個別練習 (オトナ編)
気づいたら かいりパパが博史先生と突きの練習?してました


img1488343329201170216.jpg

かなーり長い時間マンツーマンで稽古してましたよ

活動日記 | 21:08:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad