■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

個別練習
準備運動の後?移動基本の後?
茶帯の2人が荒木先生&師範のもとで個別練習していました

Moldiv_1488116746297170216.jpg

この時9:55。

そうた君、部活があるとのことで この後10時に稽古を早退

1時間の為に通ってくれて & 送迎してくれる保護者さま、
本当にありがとうございます



活動日記 | 18:07:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月の予定
3月の予定です

 日曜日(5.12.19.26)全て稽古あります

 金曜日(3.10.17.24)稽古あり 31日お休みです

 審判講習会
3/26(日)13:00~ 東郷町体育館で開催

※通常稽古はちょっと早めに終える予定とのこと
お迎えの保護者の方 気を付けて下さい

※「審判の為の講習会」で、形・組手共に練習試合を行います。
「やる気のある者同士の熱い戦い、どこでストップをかけるか」
「やる気の無い動きが少ない者同士は、どこで警告を出すか」
など行いますので 初心者・上級者関わらず参加して頂けるとありがたいです

※強制ではありません。
参加費無料。
組手部門に参加される方は防具一式ご持参下さい




連絡事項 | 18:37:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
移動基本が終わったら組手の練習。
白帯のちびっこも向かい合って上段突き、中段逆突きなどやってみたのですが…
やはりまだ早いと判断し、基本練習からおさらいです

男の子たち(いくと&れん)はフリーの基本を行っている上級者さんが気になるようですが
「組手練習したければ基本をキッチリね (^^)b 」ということで兼山先生が指導

日曜日に比べたら少しは前足を曲げれるようになった…かな? (^^;)
課題は山積みです

img1487980908533170224.jpg

中・上級者さんは 向かい合って練習したあとにフリーの移動基本。
昨日は列ごとに行ったので、一列ずづ動画を撮ってLINE(遊愛会LINE)にUPしました

「見たくない」「削除して~っ」という声も聞こえてきましたが
自分の動きを客観的に見ることが上達の近道だと思っておりますので・・・ゴメンね

明日の稽古も頑張りましょう


活動日記 | 09:38:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
白帯さん移動基本
フリーの移動基本で かな~り体力消耗したオトナのみなさん
激しい動きはちょっと一休みして、移動基本の分解を行いました。

…まぁこれはこれでキツいのですが(苦笑)

移動基本の分解が丁寧にしっかりできると上達も早いですよ

1487718234226170219.jpg

最終チェックは濱本先生に見てもらいました

いつも言っている 足幅、前足の曲げ、後ろ足の張り、腕の位置、拳の握りはもちろん、
足運び、帯の位置、脱力とインパクト。

しっつこいようですが「基本が基本」です。
組手にしても形にしても基本ができないと やれないよ。

じみーな練習ですが、やればやるほど基本が大事だということが分かって頂けると思います



活動日記 | 21:06:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
白帯ちゃんが体力作りをしている間、中~上級者さんは
フリーの移動基本と組手。そしてこの後、ミット練習も行いました

1487718018159170219.jpg

人数が増えても小学校体育館は広いから のびのび練習できて良いね~

くれぐれも白帯一般生は無理しないようにしてください
そして子供たちこそ「もう無理!もうダメ!」と思ってから もう一息頑張るように



活動日記 | 20:48:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
白帯ちゃん体力作り
日曜日は鈴木先生がちびっこを担当して 移動基本を行いました。
順突き、逆突き…結構厳しく行っておりましたよ

続いてダッシュ(かけっこ)したり飛んだり跳ねたりしてました

1487671066369170219.jpg

うーちゃん、ぴょーんと跳んで妖精みたい

信子先生が遊びを取り入れながら 体力つくり&反射神経&ステップの訓練をしてくれています

そして鈴木先生…お疲れさまでした

活動日記 | 21:19:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
たいせい成長中☆
日曜日。基本稽古が終わった後の休憩タイム。

ゆうた・ようすけ・たっくんは ゴムで自主練をするのが日課となっているようですが、
この日 たいせい が「カウンターのやりかたが分からない」と、ゆうとに聞きにきたそうです。

img1487516594592170219.jpg

細かく丁寧に教えていたようでした

休憩中は自由に動き回れるので 兄弟子(あにでし)ちゃん達に色々質問するのに良い時間ですね
お茶を飲んで体を休めるのが一番ですが、疑問質問あれば 上級者さん達に聞いて下さい

一通り教えた後、たいせいが「ありがとうございました」と ゆうと に
ぺこっと頭を下げて ご挨拶したのが見てて一番嬉しかったです



活動日記 | 20:57:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
先月体験に来てアッサリ入会を決めてくれた しゅうた君
中学1年生で、みさきの後輩くんです
仲良くしてね~

DSC_0871170219.jpg

そして忘年会の「ちょっとやってみようかな~」発言で 年末から体験を始め
1ヵ月様子を見て正式入会した れな&よしはるママ
やる気満々です

DSC_0879170219.jpg

忘年会で同席し、れなママと一緒に参加するコトになった たかひさ&あやかママ
私も子供と主人につき合わされてイヤイヤ始めたクチですから、気持ちはよーく分かります
無理しないで体力つくり程度にゆっくりやりましょう

DSC_0880170219.jpg

遊愛会 門下生のみで61名になりました



連絡事項 | 21:12:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリーの基本
金曜夜は 白帯・初心者さんは 大熊先生に指導頂いて、
色帯さん以上は組の為のフリーの基本練習

前蹴り、回し蹴り、突き…移動しながら突きや蹴りを行います。

博史先生は「速く!」と指導されますが、上級者に向けての発言です
オレンジ・黄色帯さん(&大人の方)は速くやればなるほど逆に崩れることもありますので、
「速くやろう」と思わず、「一本一本丁寧に、美しいフォーム」を意識して練習してくださいね

1487383179779170210.jpg

あゆママのフォームが美しい

「やってるつもりでデタラメな10本より 確実で美しい5本」を心がけて練習して下さい



活動日記 | 21:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストロングマン杯とエキシビション
今回 遊愛会からは組手部門には参加しておりませんが、せっかくなのでストロングマン杯のご紹介をいたします

組手は各部門(男女別、学年別)に分かれて戦い、各部門で優勝者を決めますが、
最後の最後に「ストロングマン杯」があるのが面白いところです。

「高校生部門男子優勝者」と「一般有級優勝者」が戦い、
勝ち抜いた方が「一般有段者優勝者」と戦い真のストロングマンが誰かを決めるのです

ちなみに優勝者には賞状とトロフィー、副賞としてお米10kgが贈呈されます
(単純に米が欲しい保護者多数

有級者が有段者に勝つ時もあるので 見てて面白いですよ


1487220861295170212.jpg

そして閉会式までの間、エキシビションとして 各部門の形の優勝者が前に出て演武。
たっくん&みさき も堂々と演武しておりました

このステージに立てるように頑張ろうね

………

しかし今大会は怪我人も多かったです
額から血を流してる人(防具付けてるのに何故?)
歯が折れた人(それこそ防具付けてるのに…何故?)
スネを骨折?して数人がかりで運ばれてった人

ドクターこそ出動してないけど、拳やスネから流血してる人も多く
まこママ&ふたばママが血に染まった防具のお片付けをしてくれてました

多少の怪我はつきものですが、できるなら怪我の無い様にしたいですね
(そして障害保険に入ることをお勧め致しますウチも何回お世話になったか

選手のみなさま、保護者の皆様、スタッフの方々、応援に来てくれたお友達、
諸先生方…一日お疲れさまでした&ありがとうございました




活動日記 | 23:24:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果発表 (^^)
昨日(2/14)中日新聞朝刊に掲載されておりました


1487112792113170212.jpg


 小学校低学年の部:優勝 たくと
 小学生中学年の部:準優勝 つむぎ
 小学生高学年の部:準優勝 ゆずは
 小学生高学年の部:3位 すいか
 中学生の部:優勝 みさき

1487158651792170212.jpg

写真には写っておりませんが、荒木先生、濱本先生が指導にみえて、
れなちゃん&よしはる も応援に来てくれましたよ

先日 出稽古に来てくれた下川くんも掲載されております

みなさん好成績で嬉しいですね
おめでとうございました




活動日記 | 20:54:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
形試合
今回私は受付席におりました
会場をウロウロすることができず写真が少なくてゴメンナサイ
(いえ、普通 保護者はコート入りできないんですけどね。スタッフの特権ですな (^^ゞ )

Aコート(みさき&まこ)はよく見えました
みさきは順調に勝ち進んだのですが、まこさん 前回の優勝者に敗れてしまいました

奥のコートで ゆず&すいか が演武している姿を垣間見ることもできました。
何回戦目かな? すいかが5-0で圧勝した試合もちゃーんと見てましたよ~


そして入賞した子は新聞に掲載するために
「名前&道場名の確認と保護者の了承を得たメモ」を本部席に持って行きます
(その際 受付前を通過するので、だいたい入賞した子は分かるんです

つむぎが本部席に紙を提出した後、曽我先生に準優勝の報告に来てくれました
素敵な笑顔です

1486960466018170212.jpg

 偶然 みさき&ゆず をフレームに収めることができました



未分類 | 21:48:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日→日曜日
金曜夜の稽古は中・上級者さんは組手の練習を中心に行いました。
決まった相手とずっとやるのではなく、ローテーションで相手をクルクル変わっていましたよ

初級者の白帯さんは移動基本を中心に練習し、大会に出る子たちは最終確認。
荒木先生もみえて細かい部分の ご指導頂きました

1486791592226170212.jpg

みさきも厳しくチェックしてくれるので頼もしいです

そして本日 守山スポーツランドにて「愛知県防具付空手道選手権大会」
通称「ストロングマン杯」が行われました

1486895710469170212.jpg

いつも私たちが行っている「寸止め」ではなく「防具付き」という大会です。

※空手には ・寸止め ・防具付き ・フルコンタクト(フルコン) ・硬式
ざっくり4種類あります。 メンホーが全然違うでしょ?

過去 わたる や ゆうと など、ガタイの良いパワー系の子がエントリーしてましたが、
今回は組手の試合には遊愛会からはエントリーせず、
形試合のみ7名が出場いたしました

(つづく)



活動日記 | 21:41:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグ練習の一コマ
バッグ練習の間は自由に動けるので、光春館さんのみなさんとも色々おしゃべりできたようです

「音楽を聴きながら練習できていいね~」と環境面に関することから
普段どういう練習をやっているのか、コンビネーション、技術面のお話まで
情報交換?空手を通して色んなお話ができたようです


DS0886170205.jpg

 手前の2人を撮ったつもりが、あゆママの美しい回し蹴りを撮ることができました

師範がいつもおっしゃっている「空手を通しての交流」ができたのではないかと嬉しく思いました

機会があれば(また)光春館にも行きたいですし、
光春館さんの皆様も来ていただけると嬉しいな~、と思いました

今度は館長もお越しくださいね
勉強になりました 本当にありがとうございました


活動日記 | 22:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグ練習
組手の練習を終えたら、防具(メンホー&拳サポ)を装着して試合形式の練習。
同じくらいのレベルでローテーション組んで各々練習していたようです

まだ防具を付けて練習をしたことがなかった つねたつ、れん、れな は ゆずに指導してもらいました

普段は防具付きの光春館のみなさんも寸止めのルールに合わせてくれました

そしてバッグの練習。

1486525465984170205.jpg





活動日記 | 21:57:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
体を温めてから移動基本。
順突きの突っ込み、逆突きの突っ込みは和道流独特のものなので
一斉稽古が終わってからも4名さんは熱心に練習されておりました

その後 手の練習

かんた君、白帯ですが経験&実力は黒帯レベルです
わたる&ゆうと も良い刺激になったようで、色々情報交換していたようです

1486467313198170205.jpg

女性陣も真剣です


img1486467600769170205.jpg


まなみさん 瞬発力も気合もすごい


活動日記 | 21:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいにくの雨でしたが…
今日は春日井の「光春館」さんから4名出稽古に来てくださいました

年に一回(2日間)さむーい大寒の時に「早朝寒稽古」を行う光春館さん
昨日と今日がその稽古日だったようで、今日は朝6時~7時まで稽古をやってから
豊明まで来てくれたとのこと

なんてタフな方たちなのでしょう

0851170205.jpg

左の3名は 私が年末に滝行でお世話になった、まなみさん、かんた君、石山さん。
師範のお隣の方は名城大の下川さん。

今日はこの4名と一緒にお稽古しましたよ




活動日記 | 22:16:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
言葉の壁
先日子供たちを教えていてふと思った。

「小学校1年生で「上中下」とかの漢字を習うんだよな~。
お稽古中に「上段受け」「中断突き」「下段払い」って普通に使ってるけど、子供たち(ちびっこ)は理解しているのだろーか」と。

で、1年生の子に聞いてみた。

「じょーだん、ちゅーだん、げだん、ってわかる?」
「わかんなーーーーい!


…やはり (-_-;)


稽古の前にコトバ(日本語及び意味)の説明から始めなければ




管理人のぼやき | 21:41:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad