■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金曜夜の稽古
金曜日は 移動基本、形、組手の練習。
みさきの後輩くんも体験に来てくれて、中学生はちょっとウキウキモードだったかな?
入会してくれると嬉しいな~


そしてバッグ練習ではみずき が れな のお手本として回し蹴りを披露していました

1485770267970170127.jpg

れなちゃん 真剣に先生の話を聞いて、みずきの動きを観察していましたよ



活動日記 | 21:04:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月の予定です☆
風邪やインフルエンザが流行しております。
今日の稽古も欠席が目立ちましたが、みなさん無理しないでくださいね

 1月29日(日)お休み

 2月の金曜日(3、10、17、4日)稽古あり

 2月12日(日)ストロングマン杯

※防具付き空手の大会なので今回 遊愛会からの組手出場者はおりません。
形の試合に まこ、すいか、つむぎ…数名が出場いたします

大会だから、というわけではなく偶然学校体育館も利用できず、通常稽古もお休みです

 2月の日曜日(5、19、26日)稽古あります

よろしくお願いいたします



連絡事項 | 22:26:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手の練習の後
レベルに合わせてグループ練習。

白帯さんは曽我先生、組手中級者さんは師範と鈴木先生、
クーシャンクーの練習は荒木先生…

1485343874920170122.jpg

そして ふたば&るか は博史先生の元で組手の練習。
何を学んだのかな?
みんながミット練習している間も ずーっと練習していましたよ



活動日記 | 22:01:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
日曜日は風もなくてそんなに寒くなかったですね
体を温めたら黒帯上級者さんも、白帯初心者さんも2列になって組手練習。

1485070941532170122.jpg

つねママ、いくとパパは初めてかな?
鈴木先生、曽我先生も一緒になって稽古です


おちびちゃんは信子先生の元で体力つくり(かけっこ)でした

1485071041759170122.jpg






活動日記 | 20:16:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日 形稽古
金曜日の形の稽古は少人数で行いました。

移動基本の横列毎に最初は黒帯・茶帯さん、次は紫・緑さん、黄色オレンジさん…。
時間はかかりましたが、少人数で行ったおかげで普段見逃しがちだった所も見ることができました。

・大勢でやると手抜きになりがちなコが最初から最後までキッチリできてたり
・できると思っていたコが意外とできてなかったり
・まだ早いかな?と思っていたコが全体的な流れは覚えていたり
・すっげー見られるから緊張した~と言ってる子もいましたね(笑)

484950241940170120.jpg


演武が終わると黒帯さん達が自分の列(縦列)の子を指導してくれたのも嬉しかったです

またこのようなカタチで稽古してもらいたいと思いました



活動日記 | 19:18:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の稽古も楽しかったね☆
今日は濱本先生も来てくれました~

黒帯先生3名がお仕事で来れなかったので有難い

ということで移動基本の後、若先生(博史先生&濱本先生)に白帯さん&体験ママさんを指導してもらいました

1484916938325170120.jpg

移動基本が中心だったのかな?
ママさんも博史先生に教えてもらって嬉しそうでした

胃腸風邪&インフルエンザが流行しているようです
今日も体調不良で休んでる方が数名いました。
体調不良の時は無理しないで休んで下さいね




活動日記 | 22:16:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
移動基本と形の練習を終えたら組手の練習

最初は同じレベル同士(中学生の ゆうと&ゆうと、小学生 ゆうと&たかひさ、
まこ&ゆず、かいり&ゆうた)で練習していたのですが
なかなか本気が出せない、手の内を分かっててやりにくい、などあったので
中学生ゆうと&小学生ゆうと、中学生ゆうと&たかひさ、
まこ&かいり、ゆず&ゆうたの組み合わせに変更

1484490090177170113.jpg

ちびっこ同士の組み合わせは どうしてもフザケたり 反則技や猫パンチになりがちですが、
お姉さん達と組手をすると しっかりした技を出すことができました

「どうやって教えたらいいか分かんない~」と言っていましたが
自分が教わったことを伝えれば良いのですよ



活動日記 | 21:03:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古は中止です (>_<)
15日(日)7:30現在 

おはようございます。信子先生より連絡がありました。
積雪の為本日の寒稽古は中止です
中央小学校での通常稽古もお休みとのことです

・来週(22日)日曜日の稽古はあります
・29日(日)はお休み
・金曜日はお休みありません

残念ですがご了承下さい



連絡事項 | 07:34:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日(土)21:00現在 寒稽古について
吹雪いてましたね。雪もうっすら積もっております

明日の件、師範と博史先生が相談しているようで、現時点では「参加する予定だが雪次第」とのこと。
明日朝8時に最終決定するとのことなので、連絡あり次第ブログとLINEにUP致します

小学校体育館は利用できるので、通常稽古があるかも…?
どうなりますやら (((^^;)

そして先ほどの記事に記すの忘れていました。

寒稽古の持ち物:防具一式

お忘れなく~ (^^)/

しかしこんな天候でも、誰も「行くのやめます」と言う人がいないのは嬉しいですね

雪が止んで、路面凍結していませんように



連絡事項 | 21:28:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日(日)寒稽古について
14日(土)16:00時点では「いまのところ決行します」

「ただし日曜日の朝の時点で雪、道路に雪があったら中止です。
豚汁も作ることになりました」とのことです

 10:30 尾張旭市城山公園集合

・空手着&防寒着
・ランニングできるシューズ
・各自飲み物
・タオル
・お椀、お箸

無理せず事故のないようにお越しください



連絡事項 | 16:20:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の寒稽古について
明後日15日(日)の合同寒稽古ですが、天候次第で中止になるかも…とのことです

明日、各道場の師範達が話し合い、中止か決行か決めるとのことです
連絡あり次第 ブログ・LINEにUP致しますので…ご了承下さい

雪、積もらないといいなぁ



連絡事項 | 21:46:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナイハンチ
移動基本が終わったらフリーの基本。
大人も子供も、まだ体験中のママさんも一緒になって練習です

11:15 レベルに分かれて組手や基本の練習に入りました。
白帯さんは丸山先生、色帯さんは組手練習。

フリーの移動基本で相当疲れたので、初級 白帯ご父兄には
「その場で練習できるけど かな~り奥の深いナイハンチ」の練習をしてもらおうと思い、
荒木先生にお願いしたのですが「濱本に教えてもらって~」とのこと。

せっかくなので組手志望の一般生の方にも(10分くらい)おさらいしてもらおうと呼んだら…
結局12時ギリギリまで練習をすることになりました

組手練習ができなくてゴメンなさ~いですが、ナイハンチ大事です!
ナイハンチができないと良い突きが出せません

DSC0616170108.jpg


立ち方、力を入れるところと抜くところ、突き手・引き手、そして逆腰。

ほんっっっっとに奥が深くて難しいです



活動日記 | 20:50:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 10時
遊びの要素も取り入れながら体を温めてたら10時になっていました
ここから移動基本の開始です

1483863208800170108.jpg

突き手の位置、引手、握り、おへその向き、
足は肩幅?前足はしっかり曲がってる?後ろ足は張ってますか?
視線はどこ見てますか?下を向いたりキョロキョロしてない?

そして号令に合わせて「えい!」と大きく声が出てますか?

濱本先生に何度も「大きい声で!」と言われてましたね
いいかげん言われないように各自気を付けましょう。

「大きい声で」と言われると「えーーーーい」って長く伸ばしがちですが
大きく短く「えいっ!」ですよ




活動日記 | 20:29:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の初稽古
学校体育館は冷え切って、稽古はとても辛かったです

今日は天候も悪く(途中から雨)、信子先生もお休みだったので
毎年恒例になっていた「初詣稽古」は今年は中止

でも師範が体を温める目的で提案してくれたのは
4チームに分かれてのボールリレー

園児&低学年はボールを持ってダッシュ、中学年以上はドリブルでコーンを一周

1483863017586170108.jpg

個人戦でのダッシュ、2人一組で手押し車&おんぶしてダッシュ…
10時まで和気あいあいとした雰囲気の中、体温めておりました

1483863088556170108.jpg

※LINEでは動画もUPしています。
門下生でまだLINEに入ってない方はお気軽にお尋ねください





活動日記 | 21:21:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
初稽古
本日 初稽古でした

いつもの金曜日メンバーはだいたい揃ってたかな?
荒木先生もみえて、門下生一同ご挨拶回りでした

1483708741407170106.jpg


「今年も怪我の無い様に稽古に励みましょう」とのお言葉の後は、
「正月明けだし今日はほどほどに」でしたが、
移動基本→フリーの基本→防具付けて組手練習→バッグ(ミット)練習

いやいや全然ほどほどじゃないし、って感じの稽古でした

みんな楽しそうに稽古しておりました

 1/8(日)初詣稽古
ここ数年恒例行事となっておりましたが、天候が不安なのと人数が増えたので中止を考えているようです
通常稽古はありますので、いつも通りお越し下さい

 1/15(日)寒稽古
豚汁&おにぎりの手配があるので、参加の可否を信子先生か兼山さんにお伝えください

改めて本年もよろしくお願いいたします




活動日記 | 22:57:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
かまぼこ活用術
日ごろから諸先生方に「握りが甘い!」と言われております
私だけでなく道場の大人も子供も同様です。

握りが甘いと怪我します
が、力いっぱい握るわけではないです。
突くときに最初から最後まで全力で握ってる必要もないです。
正しい握り方ができていない子が多いのです。

日ごろから先生方は「巻き藁を打てば良い」「拳立てをすればよい」と言われますが、
正しい突きをしないと 逆に拳や手首を痛めることになるので
道場でも勝手にやらないように、と言い聞かせております。

それでも鍛えたい人はどうしたら良いか。

以前ある先生が教えてくれたのが「カマボコの板を打つ」
お正月ですし、各家庭に1~2個くらいありませんか?

1483349987659170103.jpg


やらなくて良いですけど、拳タコを作りたい人には一番手軽なアイテムだそうです

※しつこようですが やらなくて良いですよ。
間違ったやり方して手首痛めても自己責任です
突く部位、角度、力の入れ具合、腕の位置、手首の位置…
拳を鍛えたい方、正しい突きを習得したい方は師範や荒木先生に教わって下さい

一般家庭に巻き藁もサンドバッグも ありませんからね~
もし おウチの壁を殴ってる人がいたらカマボコの板を活用してはいかが?ということでご紹介でした



未分類 | 19:05:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年あけましておめでとうございます m(_ _)m
師範、荒木先生始め先生方、門下生のみなさま、保護者の皆様…
新年あけましておめでとうございます

本年も怪我の無いよう、楽しく仲良く、節度を持って
稽古に励んで参りましょう

………

さて私、昨日一昨日と春日井の「春光館」さんに誘われて
長野県伊那まで冬の合宿に参加してまいりました
かねてよりお誘いを受けてまして…今回思い切って参加した次第です。

初日(30日)は ほぼ一日フリータイム。
山登りをする人、スキー・スノボで楽しむ人、夕食を食べてからナイターに行く人…
各自好きなように過ごしておりました。

1483136835238161231.jpg

そして2日目大晦日。
禊の稽古(滝修行)です。

川を渡り、4m程下の川辺に降ります。
写真で見ると滝の高さは無いように見えるかもしれません。
雪も積もっていないのでそんなに寒く見えないかもしれません。

14831832928161231.jpg

でもね!
外(ロッジのベランダ)に出しておいたビールがシャーベット状態になるような気温です
写真一枚目、岩や枝が凍ってるの分かりますか?
写真2枚目左上、ツララになってるのが分かりますか?
冷たい・痛いを通り越して痛覚なくなります

光春館さん、毎年こんなことやってたんですね

スノボではイマドキな中高生の表情をみせていた しおん君、かんた君、まえだ君も
上半身裸になって滝に打たれ、一般男子は松茂良ローハイ、知花クーシャンクーを打ちました。

1483244567612161231.jpg

光春館のブログに吉田さんの動画がアップされております、ぜひご覧になってください
→ http://bonbon91.blog117.fc2.com/

初心者の私は 石山さんと まなみさんに支えられ、無事生還することができました

足場の悪い川、丹田に力を入れ、ナイハンチで立ち、呼吸を整える。

大変勉強になり 非常に貴重な体験をさせて頂き有難うございました
※光春館さんは1/15(日)の尾張旭の寒稽古にも参加予定です

自分に負けないように鍛錬します!
本年もよろしくお願い申し上げます! 押忍   

活動日記 | 13:58:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad