■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年も一年ありがとうございました (^^)
人数も増えて、稽古中には兄弟子ちゃん、お姉さんにもとても助けてもらいました

小学校高学年の ふたば、ゆいな、中学生のお姉さん達にもだいぶ助けてもらいましたが、
ゆうかが復帰してくれたのは本当に有難いですね~

1482368375669161224.jpg

稽古(組手)では遠慮なく攻撃してくるし、休憩中や軽い準備運動などでは小さな子の面倒もよく見てくれて
本当に助かっております
ゆうかの周りはみんな笑顔ですよ



活動日記 | 22:25:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の特別賞は…
毎年稽古納めに頂ける「遊愛会がんばったで賞」
その年一番頑張った子、成長が見られた子、努力した子…に贈られる賞です

※長崎の兄弟道場【進和会】の友永義博師範から毎年盾が贈られます

1482884149489161225.jpg

今年の特別賞は ゆずは

先生方が 日ごろの練習態度を見て
「今年一年頑張った子、これから期待できる子」を話し合いで決められます。

主に あいさつ、くつを揃えるなどの行為、和を乱さないか、ふざけている子を注意できるか、
成長度合い、みんなのお手本になれる子か、などを見ているそうです。
大会実績よりも日ごろの態度が重要視されますので
「大会で負けちゃったからもらえない」ということはありません

来年、この盾がもらえるように みんな頑張ろうね! 押忍 

先生方にお礼を言い、一年の稽古が終わりました




活動日記 | 21:53:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古納め
「わしは日本人だからクリスマスは関係ない」という師範ですのでクリスマスの朝も通常稽古
プレゼントをもらったからかな?みんな笑顔で元気に道場にやってきました

ランニング、準備運動、移動基本、形。
全員でピンアン初段から五段まで行い、黒帯さんがクーシャンクーの披露。

この後レベル別に分かれて、中上級者さんはフリーの基本やバッグの練習。
初級者さんは移動基本、大人はピンアン二段。

荒木先生と鈴木先生が丁寧に指導してくださり、
上段受けの一動作にしても「どのようなシチュエーションなのか」をとても分かりやすく説明してくれました

…頭では理解しても体がついていきませんがゆっくり覚えていきましょうね~

そして最後はフリー。

みんな思い思いに・・・殴り合っていました





活動日記 | 20:48:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
イブイブも稽古です☆
祝日ということで強制ではなかったのですが、昨日(23日)も稽古はありました
子供たちは冬休みに入って気持ちテンション高め?

師範は所用でお休みでしたが、博史先生が上級者、荒木先生が一般生、丸山先生が初心者をみてくれ、
大熊先生、朝倉先生が中級者さんを指導。

1482541019488161223.jpg


 逆突きの突っこみの練習かな ゆうた&ようすけ のじゃれ合いが可愛い(笑)

この後 形の練習も行っておりました


「クリスマス?わし日本人だから関係ない」という師範です。
明日25日のクリスマスもお稽古はありますよ~

明日が年内最後の「稽古納め」になります



活動日記 | 18:29:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果発表!
Aチーム×Bチーム、C×D の前半戦を終えた結果、
A×Dで3位決定戦、B×Cで決勝戦が行われました

優勝したのは大熊先生率いるBチーム
商品はカントリーマアム1人一袋

4位のDチームは わたるが出場できなかったのが響いたか?
賞品はチョコレートの「ダース」。チームで一箱。
つまり「ひとり一粒」でした

1482230837414161218.jpg


かなり盛り上がった今回の大会
新しく入会したパパ&ママさんにはタイムキーパーと得点係をお願いし、
とても助かりました
入会して日が浅い方もいて、ルールも顔も名前もよくわからない状態で ありがとうございます

 明日23日(金)も稽古はありますが、祝日ですので強制ではないとのこと。
 25日(日)クリスマスですが稽古納めです。
集合写真を撮りたいと思っているので、できるだけご参加いただけますようお願いいたします

※みんなが手にしているチョコレートは曽我先生のお土産です
ホノルルマラソンに参加されたそうですよ



活動日記 | 19:32:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこもデビュー?
前半戦終了後、おちびちゃん3人も参戦
うらら、よしはる、なな、園児3人で巴戦です

3人とも組手は未経験。ななちゃんに至ってはいつもパパにベッタリですがすんなりコート入り

ちびっこ用の白いグローブを装着してピョンピョン跳ぶ姿はとても微笑ましいものでした

1482231228529161218.jpg

 よしはる、兄弟子さんの組手を見てヤル気になった?
まなを相手にウォーミングアップしてた様子

一応(?)師範がキッチリ審判を 行いましたが、ま、勝ち負けではなく、ね(笑)
参加賞のお菓子を貰ってゴキゲンな3人です



活動日記 | 21:58:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会の見どころ (^^)b
道場内で行う大会の面白いところは 全員のレベルやキャラクターがすべて分かっていて
チーム内の相談次第で直前まで誰が選手として出るかわからないところ。
しかも当日欠席した子の代わりに誰か(同じレベルくらいの子)が2回出場できるのだ

というこで、次の対戦相手を探りつつ「私行く!」という場合もあれば「オレやだぁ…」という場合もあり
作戦を練るのも楽しいのです
強い弱いではなく相性ですね

そして今回 博史先生がお休みだったので、代打で登場したのが丸山先生

対戦相手は ゆうか (写真左上)

この後 かいりパパとも対戦した 丸山先生(写真左下)
かいりパパはチーム分けをした後 稽古の最中に左手を負傷(骨折)したのですが
この日の為にグローブを用意しておりました

※遊愛会大会は一か月前からチーム組みの準備をしております。
同様に右手を負傷していた あおいパパは今回未エントリーでした。

…強制イベントではないので見学してもらっても全然構わないんだけどね~ (・ω・;)
ホントすごい人です。みんなも かいりパパの姿勢を見習うように!


1482226723546161218.jpg

このところぐんぐん力を付けてきている のぞみは まなと初戦交えました(写真右上)
背も高いし手足も長いので高大生と互角に戦えます よい勉強になったかな?
レベルの高いお姉さんたちに稽古つけてもらって多くの技を吸収してほしいです

そして親子対決も(写真右下)

…この試合で わたる君 左人差し指を軽い骨折&脱臼し、救急外来に連れていかれたのであった




活動日記 | 23:03:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊愛会大会
今日は恒例行事のひとつ、年に一度の遊愛会大会でした

おかげ様で昨年あたりから人数も増え、今年は1チーム12人編成で4チームできました
子供会のクリスマス会で欠席の子もいたのですが、同レベル程度の子が2回参戦するなど工夫。

この遊愛会大会で経験を積んで、春からの大会に出場を検討していただければ、と思います
ということで本日組手デビューしたのは、あゆな、かいと、さやか、つねたつ、たいせいパパ

1482053301730161218.jpg

写真左上から時計回りに
 あゆな(赤) vs かいと(青)
かいと君…めっちゃ楽しそうでしたね。とても積極的にポコポコ攻めてって
あゆちゃんウルウル
そろそろ本格的に組手の練習を始めてもよいかしら?

 たいせいパパ(赤) vs るか(青)
夏の合宿をきっかけに入会してこの回し蹴り
とても真面目に稽古してらっしゃるので先が楽しみです

 整列!

 たいせい(赤) vs つねたつ(青)
たいせい(しつこいようですが年長さんです)も強いのですが
つねたつ(小1)が大きい…大きすぎる たいせい君ちょっと引き気味だったかしら?
つね君は初めてで 緊張していたようですが積極的に前に出ていました。
手足も長いので組手向き?なんて期待しております

さやかの相手は たっくん(写真なくてゴメンナサイ
寸止めとはいえ、遠慮なく攻めるので さやちゃん瞬殺
よくわからないまま終わったかもしれませんが、怪我がなくて何より

初めての組手、どうだったかしら?
常々申しておりますが、初めましての相手、恨みつらみも何もない相手が「始め!」の合図と同時に殴りかかってくるのです。
普通の感覚であれば恐怖以外の何物でもありません。
「稽古してるでしょ!殴りなさい!蹴りなさい!」は指導者が言いますので
保護者の方は「よくやった」と、とにかく褒めてあげてください



活動日記 | 19:30:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の様子
白帯さんは移動基本。
子ども達にとってはツマラナイ稽古だとおもいますが、前屈立ちが綺麗にできるように徹底的に教えます。

白帯のパパ&ママはピンアン二段の練習。
指先の動きと足運びに苦戦してた様子でしたが、ゆっくり覚えていきましょうね~


1481620541102161211.jpg


続いてバックの練習。
新しい帯で気持ちも引き締まりますね



活動日記 | 20:57:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
中段逆突きの練習
一般&茶帯の子達は濱本先生指導の元で中段逆突きの練習

延々とやっていました


1481620733950161211.jpg


途中で動画を撮って休憩時間に見てまたすぐ稽古
家に帰って見るより「その場で確認」は結構効果あるかも?と思いました

「遅い…」「踏み込みが甘い…」皆さん自分に厳しい評価でした。

手が空いてる時は動画撮影のお手伝いしますね

…って、見てないで稽古しろ? (((^^;)

私もちょっと(ほんのちょっと)参加しましたよ~
とにかく速くて30本が限界 みんなホントにスゴイです




活動日記 | 18:55:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
金曜夜、中上級者さんは組手練習(フリーの基本、組手練習)が中心でした。

組手はまだできない ちびっこの指導をしていたのは…

1481327382421161209.jpg

ひろふみ先生

移動基本。順突き逆突きなどのの基本を教えてたようですが、
最初から最後までキッチリやったのは あゆな&うらら。

あゆなは真面目にお稽古に取り組み、このあと形(ピンアン二段)のマンツーマン稽古。
動きはもう覚えているので、細かいところを指導していく予定です

道場は保育園ではありません。
ヤル気が見られない子は筋トレもしくは正座で見学!を徹底する所存です (-_-)b

自称体調不良で見学するのは構わない(仕方ない)のですが他の門下生のジャマをしないように躾けていくつもりです。
特に ふれあい会館は狭いので、組手をやってる兄弟子さんの周りを走り回ると本当に危険なんです

楽しく厳しく、怪我の無いように指導していく所存です m(_ _)m



活動日記 | 11:32:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
賞状及び帯の授与
諸都合で日曜日に お休みした つかさちゃん
「お休みしたら帯…もらえない?」って心配してましたが、
本日無事 帯と賞状が手渡されました

稽古中も新しい帯に嬉しそうでした

1481287384993161209.jpg

今回昇級した子には 全員に帯が渡りましたね

稽古納めの日に全員で集合写真を撮ろうと思っております



活動日記 | 22:26:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの形練習☆
最近 喜友名諒選手のメディア露出も多く、形のカッコ良さが注目されているようで嬉しく思います

形の試合は個人戦もありますが団体戦もあります。

団体戦(団体形)には2種類あり、
・3人一組で演武を同じ形を演武するものと
・「分解」「分解形」と言われるものがあります

形が実戦に通用するか、というのは昔から議論されてるところではありますが、
分解形を見ると「…結構使えるかも」なんて気になっちゃいます

遊愛会では色帯さんはピンアンの初段~五段までを中心に学び、
黒帯の昇段審査でクーシャンクー(公相君)を披露することになっております。

時々「約束組手」も行いますよ

さてさて、日曜日は全員でピンアン初段から形を行いました。
白帯さんはジッと見入ってました。
この日のメンバーは「形をやりたい!」と意欲的な子が多かったので早速 練習開始

1481196027866161204.jpg


足を捻挫していた みさきが手伝ってくれたので助かりました

順番覚えるところから ゆっくり覚えていこうね




活動日記 | 21:32:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い組手第二弾!
先週お休みした茶帯さんは4日に「お祝い」が行われました

 あゆママ
つむぎ、ゆいな、のぞみ、まい、すいか、ゆうか&私

写真を見返したのですが、どの写真もフォームが綺麗
信子先生からも「茶帯になり、お手伝いを頼むこともあるかと思いますが、
あゆママちゃんは現役続行!選手として頑張って下さい」とのこと

形も組手も両方取り組んでますし、これからも他の門下生のお手本として頑張って下さい


1480858105790161204.jpg


 おおくまくん
たく、さく、ゆうと、わたる、みさき、パパ…
パパである大熊先生との組手は見ごたえありました

場外に出る場面がちょいちょいあったのが課題かな?
今後は ちびっこのお手本になるように茶帯として余裕を見せてくれると嬉しいです

 そうた
そうたも同じメンバー? ようすけ、ゆうか、ゆうと、わたる…
ようすけとの兄弟組手は 本気を出さずとも、といった感じでしょうか。
兄の余裕を感じました

そうた も るか同様泣かなかったですね~
「泣かせれんかった」と某黒帯が悔しがっておりました(苦笑)


ということで今回茶帯に昇級したのはこの6名です

1481020893892161204.jpg


長い道のりだったかな?思ったより早く頂けたかな?
思うところは皆それぞれだと思いますが、今後とも益々頑張って下さい



活動日記 | 19:44:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も朝から良い天気(^^)
ということで、先週お休みした子達へ帯と認定証が渡されました

1480825776287161204.jpg

移動基本、形、フリーを行ってから…お祝い組手が始まりま~す



活動日記 | 19:26:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い組手へ(^^へ)(ノ^^)ノ
そして11時頃?お祝い組手が始まりました

茶帯&黒帯になった子達をお祝いするフリーの組手です
防具無し、素手素足で行う組手で、師範が「やめ」と言うまで1人で何人も相手をする遊愛会恒例の行事です

この日は学校行事で休んだ子もいたので、まなと、ふたば、るか の3名がお祝いを受けることになりました

 まなと
ゆず、つむぎ、あだちクン、ゆうた、ゆうと…
さすがに女子2人には手加減して受けていた様子ですが、男子に変わった途端に激しい攻防戦
見ていたみんなの拍手喝采でした

 ふたば
さく、たく、ゆいな、まい、のぞみ、すいか…何人とやった?
最後はパパでもある大熊先生との組手でした

 るか
るかこそ何人とやったかしら?
実の弟妹、まい、まい、のぞみ、すいか、ゆうか、まこ、みさき、ゆうと、わたる、朝倉先生…
10人組手くらいやったんじゃなかろうか

そしてユウカさん、3人を相手にしてくれてありがとうございました

1480461729831161127.jpg


私も昨年「お祝い」を受けたのですが、最後は ヘッロヘロになって、腕も足も上がらない状態になりました
自分では中段を蹴ってるつもりなのに 下段(ローキック)になってるの
ヒトを殴るってスゴイ体力を消耗するんです

ルカが最後まで綺麗に上段を蹴ってた姿に感動
そしてお祝い組手で最後まで泣かなかったのはルカが初めてではないか、と保護者の方が言ってました

今回初めてお祝い組手を見た門下生&保護者の方もいたと思いますが引かないでくださいね~。
黒帯昇段祝いはこんなもんじゃないですよ~(笑)
去年マコは拳から血を流しながら組手してましたもんね

「昇級」祝いに博史先生・濱本先生・師範は出ません。
黒帯を頂いた時…「昇段」お祝いで博史先生達と素手で組手ができますよ

それはともかく、今回お祝い組手をおこなった まなと、ふたば、るか
おめでとうございます本当にお疲れ様でした!頑張りました!



活動日記 | 22:03:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad