■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日の稽古
新しい帯を頂いてから集合写真を撮り、新しい配列で移動基本を行いました
黒帯さん&茶帯さん、みんなのお手本になるように今まで以上に一本一本丁寧に打ってくださいね

そしてフリーの基本を行ってから、フリーの実践!
同じようなレベル&体形でペアを組んで、素手でフリーを行いました
※フリー…寸止めの試合形式ではなく、素手での殴り合い・蹴りあいです

その後 メンホーを被って試合形式。

1480461600686161127.jpg

そして…茶帯のお祝い組手が始まります(続く)



活動日記 | 21:38:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝刊見ました?
本日(11/28)付の朝刊に 交流会の試合結果が掲載されておりました

最近道場名が記載されてないのよね…そして今回の掲載も一位のみでした
※以前は道場名と3位まで掲載されてたのに…

1480326010995161128.jpg

改めて優勝・入賞した皆様おめでとうございます


そしていつも師範がおっしゃっている「賞を獲ること以上に大切なこと」

挨拶がしっかりできて、ゴミを片付けて、みんな一体となって応援して、
最後まで会場に残ってお片付け&お掃除の手伝いをしてくれました

1480116939168161127.jpg


遊愛会 全員1等賞だーーーーっ!



活動日記 | 18:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級おめでとうございます☆
今日は 10月に行われた昇級審査の結果発表でした

以前も記載した通り「飛び級もあるが、据え置きもある。昇級のみで帯は変わらず」の子もいます。
最近入会した子は来年に期待ですね。
一般男子は「白・茶・黒」帯です。組手だけでなく基本と形も同時進行してください。
※一般女子は例外あり?緑帯を頂いたこともあります

大会の試合結果が全てではありません。
日頃の出席率と練習態度を考慮しています。
※部活と勉強で忙しい中学生は考慮していますからご安心ください

ということで今日は寒かったので準備運動で十分体を温めてから昇級発表!

1480242071655161127.jpg

1480242155497161127.jpg


純粋に新しい帯に喜んでる子
刺繍入りの帯をもらって にこにこしている子
飛び級で戸惑っている子
「この帯色でいいのかなぁ」と謙遜している子
「ボクはまだ○帯には早いから…」と冷静に分析している子
お友達の飛び級を喜んでいる子

子ども達の表情が様々で成長を感じました

帯の長さはピッタリでしたか?
信子先生が体格(分かりやすく言えば腹周り)にあわせて注文してくれたんですよ

新しい帯を締めて「はいチーズ

1480219985094161127.jpg


残念ながら今日お休みだった方は、稽古納め(12/25)にも撮影する予定ですのでその日は休まないで下さいね



活動日記 | 22:41:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
今後の予定
大会後の初練習はみんなノビノビ
基本練習が中心かと思いきや、フリーの基本と組手の練習を行いました
12月に「遊愛会大会」を予定しているので、組手練習は続くようです

さて今後の予定です

 11月27日(日)昇級祝い 
先日行った昇級審査の発表です。昇級した子には賞状と帯が渡されます
「お祝い組手は稽古の最後のほうでやるつもり」とのこと(師範談)

 12月10日(土)18:00~ 忘年会
保護者のみです案内プリントを用意しています。お受け取り&確認ください

 12月18日(日)遊愛会大会
昨年同様4チームに分けてトーナメントを組みます。
ごく最近入会した一般生(大人)以外は全員参加です。

 12月23日(金)稽古あり
祝日だし冬休み初日ですしね強制ではありません(信子先生談)
※12月の日曜日はお休みありません

 12月25日(日)稽古納め
一年お疲れ様でした、のご褒美あるかな?

 12月30日(金) 1月1日(日) お休み

 1月6日(金)稽古始め

 1月8日(日)初詣稽古
こちらも恒例になりつつある初詣
お天気が良ければ豊明市役所近くの神社にお参り稽古に行きますよ

 1月未定(日) 寒稽古
交流会主催の寒稽古があるようです。
日時分かり次第連絡致します

 遊愛会LINE
門下生・保護者対象のグループLINEです。
ブログには記せないリアルタイム情報もあるので参加希望の方はお気軽にお申し出下さい

ざっとこんな感じです

変更あり次第UPしますね



連絡事項 | 22:29:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
エキシビション
今年のエキシビションは、直心流 野間道場の野間師範による
ヌンチャクの演武と瓦割り
※ちなみに前回のエキシビションは「裏拳でブロック割り&太腿・お腹でバット割り」でした

ヌンチャクは動画を撮っていたので画像がなくてゴメンなさい。
形のような足裁き(動き)をしながら 上半身でヌンチャクを動かしてて、会場に居る人全員が見入ってましたね

そして瓦割りは左右×10枚(合計20枚)
寸動っていうの?アクションを付けずに、瓦に手を置いたままで掌底で割る姿に一同唖然

1479820252390161120.jpg

自分の肉体を武器化するのがカラテとも言われております。目指せブロック瓦割り?

 直心流HP   http://www.jikishinryukai.jp/index.html

せっかくなので他道場のHPもご紹介いたします

 KWF 空手之道世界連盟    http://karate-asahi.com/
一般男子の団体戦で戦った 西崎先生引きいる道場です

 集心会   http://syushinkainissin.blog.fc2.com/
先日遊愛会に出稽古に来て頂きました





活動日記 | 21:34:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会の様子
今回もスタッフとしてパタパタしてたので写真が少なくてゴメンなさい

 開会式&形

1479716280352161120.jpg

↑ 初出場:ひまり(赤)  ↑たっくん勝利の瞬間(青)

 組手

↓ ふたば(赤)  ↓ ゆずは(赤)

1479900634781161120.jpg

↑ ゆうと(青)

団体組手の少年の部は たく、ゆうた、ふたば が出場しました
みんなとても良い動きをしていましたよ



活動日記 | 21:58:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
一夜明けて…
みなさま、筋肉痛になってませんか? (^^;)
大会結果発表です(※違っていたら連絡下さい。修正します)

 形(男女混合)
 小学生中学年 3位:つむぎ
 小学生中学年 3位:すいか
 小学生高学年 準優勝:ゆずは
 中学生 準優勝:みさき
 中学生 3位:まこ

 寸止め組手
 小学生低学年 優勝:たくと
 小学生低学年 優勝:みずき
 小学生中学年 3位:ようすけ
 小学生中学年 優勝:すいか
 小学生中学年 準優勝:つむぎ
 小学生高学年 準優勝:ゆずは

 中学生男子  優勝:ゆうと
 中学生女子  準優勝:みさき
 高校一般男子 優勝:濱本先生
 高校一般男子 準優勝:わたる
 高校一般女子 準優勝:ゆうか

※参加人数によって表彰(賞状&盾)の数が違います。
3位入賞の子もいるし、3位でも賞状が貰えない子もいます

団体戦の一般男子(濱本先生、大熊先生、わたる)は惜しくも2位。
スピード感あふれる試合で、めちゃくちゃ会場が盛り上がりました

全員フロアに降りてきて応援してくれたのがとても嬉しかったです


活動日記 | 17:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会お疲れ様でした (^^)
選手のみなさま、保護者のみなさま、そして大会スタッフの皆々様
本日は1日お疲れ様でした


DSC0029161120.jpg


毎年参加してる子、今年初めての子、お久しぶりの参加の子。みーんな頑張りました
(入賞者詳細は後日UPします

門下生で大きな怪我をしている子がいなかったのが一番の喜びです



活動日記 | 21:51:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラスト15分 大人の組手
10時~子供を中心に指導していた大人たちですが、
ちょっとは自分の練習もしないと、ということで、ラスト15分は大人の時間

わたる、大熊先生、濱本先生に加えて鎌田先生も参戦

1479423944269161113.jpg


初めて鎌田先生と戦った わたるは「楽しかった!またやりたい!お願いしたい!」と とても興奮してました

「楽しい」の意味が全く分からないので聞いてみたところ
普段組み合う濱本先生とは似てるところもあり違うところもあり…と、解説してくれたのですが
私にはサッパリ理解できず(苦笑)

でも相当アドレナリンが出たみたいで興奮しながら話してくれて。良い勉強になったようです
ありがとうございました




活動日記 | 08:17:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
予行練習(組手)
もう1つのコートでは組手の練習試合
こちらも初出場の子も多いので、入退場の方法
(背中のゼッケンを見せるとか、礼をするとか)からおさらい。

菱武会の鎌田先生もいらして指導して頂きましたよ

1479207228929161113.jpg


「せっかくの練習だから得意不得意いろんな技を試せ~」と濱本先生に言われてましたが
みんな良い練習になったかしら?

10~12時まで みっちり組手タイムでした



活動日記 | 22:08:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
予行練習(形)
今度の日曜日が交流会選手権大会です

準備運動、移動基本を行ったら コートを2つ作って 形と組手の練習試合。

形初出場の ひまり、さく は入退場の練習から。
今大会に出場しない まい も次回の為に練習です
総勢12名いたので6人に赤青に分けて試合形式。

・名前を呼ばれたら大きな声で返事をする
・審判はもちろん、選手の前も横切ってはいけない(後ろを通る)
・コートラインを踏まない
・赤→青の順で形名を言う
・退出の作法… などなどを先輩に教わりました

1479085878716161113.jpg

続いて試合形式で練習。
帯も締め変えて本格的に行いました
帯が解けたら失格ですからね~ しっかり締めましょう

この後、全員荒木先生から個別指導を受けました。
言われたことを心に留めて当日臨んでください

※この日伝達したのは一般的な(昨年の大会の)コート入りの方法です。
「時間短縮ナナメにイン!バージョン」もあるので、当日は審判&スタッフの指示に従ってくださいね


活動日記 | 10:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
本格的に大会に向けての練習です

移動基本が終わったら、形の試合に出る子は形の練習、
それ以外は組手練習の開始です

1478875353087161111.jpg


今大会に出場しない初級者さんも突き(カウンター)の練習に励みました



活動日記 | 20:19:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパさん頑張る!
日曜日の稽古の様子です

1478424387287161030.jpg

大人が一生懸命取り組んでる姿を見て、子ども達も頑張ってくれたら嬉しいです




活動日記 | 19:13:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週の様子
今日のお稽古はお休みでした
久しぶりに皆様ゆっくり朝寝坊できましたか~?

ということで先週の様子です

真剣にお稽古に取り組んでいる つね君は 同じくらいの子がちょっかいかけると
「ジャマしないで!あっち行ってて

1478424282743161030.jpg

真剣に取り組みすぎて途中でバテちゃうこともあるので心配ですが
無理しないで良いからね

体格もしっかりしてるし 先が楽しみです





活動日記 | 19:57:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
上級者チーム 組手練習
時々黒帯さん達と稽古をする そうた と まなとですが、日曜日はずっと上級者&一般グループで組手の練習でした

1477806352868161030.jpg

この日はローテーションでほぼ全員と組手を行ったとのこと。
大会も近いし様々な体格・戦い方の人と練習して、色んな技を出して試してほしいです

博史先生から何を学んだかな?成長が楽しみです



活動日記 | 21:19:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
付き添い…のつもりが?
「子供と一緒に自分も入会します」
「子供が頑張ってる姿を見て…ちょっと遅れましたが自分も入会しようかな~、と」
「自分がやりたいので子供を巻き込みました!」
遊愛会の一般生(大人の方ね。門下生兼 保護者)の入会理由はそれぞれです

※ちなみに私が始めたのは子供が入会して半年後。
基本ができるようになって地味~な稽古が始まりツライ時期に「ママもやってみればいいじゃん~ (T_T)」
と泣きつかれてて「じゃどれだけ大変か やったろーじゃん」とやったのがキッカケです。

みなさん理由もタイミングもそれぞれですが、一度やってみると
なかなか奥が深くて、子供以上に真剣にやってしまう傾向にあるようです (^^;)


1478087430112161030.jpg

この日も子供の休憩中に大人だけ真剣稽古が続きました

カラテ、なかなか奥が深いです



活動日記 | 21:32:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 特別レッスン (?)
先週の昇級審査の際に、形を忘れてしまって途中で止まってしまった ともか。
稽古が始まる前に荒木先生の特別レッスンです。

この後、審査の日に休んだ あおいと一緒に再び昇級審査を受けました。

1477959414166161030.jpg


ゆうた、ようすけ、たく も移動基本の後に改めてカタチの確認です。
中級者さんのお手本として頑張ってもらわないといけないので、ビシッとお願いします

期待してますよ



活動日記 | 09:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad