■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お友達たくさん & 大会について
 お友達たーくさんです お顔と名前、覚えて下さいね

 10月から入会している つねたつ君とママ
大きいですが まだ小学1年生です
いつも全力で頑張って途中で「足が痛い…」 最初は無理しなくていいからね

DSC6465161030.jpg

 11月から入会予定…ではありますが、体験&様子見の10月もほぼ皆勤賞?
かいと君とママです 年長さんですが金曜夜も参加してヤル気満々

DSC6464161030.jpg

 いくとパパ&ナナちゃん
日曜日の稽古の際、いつも見学されてるので「こういうコトをやってます」と時折説明していたら…
入会してくれることになりました

DSC6629161030.jpg

一見簡単そうに見える動きですが、実際にやってみると「おおう…意外と難しい」と思うことも多々あります。
お子様と一緒に体を動かして、共通の話題が増えたり「自分の子、すごいコトやってるんだな」と感じて頂けたら幸いです

 第21回 あいち空手道交流選手権大会

日にち:2016年11月20日(日) 
場 所:名古屋市守山区 志段味スポーツランド
時 間:9:00集合 9:30開会 17:00終了予定
持ち物:空手着、帯、防具一式、お弁当、タオル、飲み物 etc

競 技:形、組手、団体組手 (トーナメント方式)
※当日のオープン参加については受付にお問い合わせ下さい

参加費:門下生の方は領収済みと思います 当日不参加でも参加費の返却は致しません
参加賞:パンフレット・記念品(予定)

 注意点
・形のみ、組手のみの出場者も開会式から閉会式まで参加してください
・「自分の試合が終わったら終了」ではありません 門下生の応援をお願いします
・私服で来て着替えてもOK
・カメラ・ビデオ撮影OKですがフラッシュは たかないようにご協力お願いいたします
・不要物(ポータブルゲーム機、マンガ等)持込禁止
・ゴミは全て持ち帰ってください

【形】
・女子 華美な髪飾りは禁止 ヘアピンも規定あり 確認してください

【組手】
・男女共に下着(インナー)に規定あり 派手な色のTシャツはダメ
・中学生以上の男子はファールカップ装着義務
・髪の毛をまとめる場合はジャマにならないシンプルなゴムにしてください

持ち物には記名お願いします
紛失も多く、盗難も無いとは言えません貴重品も含め自己管理でお願いします

・エントリーしていない門下生の応援は大歓迎です ちょっと遠いですが是非お越し下さい
・体調不良、やむをえない事情で欠席される方は必ず信子先生に連絡してください

その他 疑問質問はお気軽にどうぞ~ (^^)/




連絡事項 | 18:43:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
門下生時々指導員
たまには指導者紹介を

茶帯の一般女子2人は荒木先生の命を受けて子ども達の指導も行っております (^^ゞ
門下生だったり指導者になったり(私はカメラマンも担当)してあっちゃこっちゃフラフラしてますが
今日は兼山ママさんのご紹介

男の子3人のママさんで、成人したお兄ちゃん達がいます
師範が遊愛会を創設された最初の年から保護者として参加しております
遊愛会の歴史は兼山さんに聞けばわかる!
信子先生に次いで遊愛会にはいなくてはならない方です

歴代の先生や門下生を見ているので、子供達の良いところ&弱点を見抜く力はピカイチ
「あの子、どっかがなんかヘン…」の原因を すぐに突き止め、
「褒めて伸びる子か、叱咤激励したほうが伸びる子か」など子ども達の特徴を掴むのも得意。

ご自身は試合には出ませんが、大会スタッフとしても欠かせない存在です。
本部席でマイク片手に進行やアナウンスを担当してるのが彼女です

DSC6626161028.jpg

金曜夜の稽古は門下生パパに移動基本とナイハンチの指導。
大人には理屈から覚えたほうが飲み込みが早いので理論的に教えてくれますよ



連絡事項 | 18:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査の後は…
白帯さん達は 道場に入るところからおさらい
キチンと姿勢を正して、かかとを付けて「押忍!」「お願いします!」の挨拶から見直しです。

学校体育館、ふれあい会館、時には別の会場で稽古を行いますが、
「遊愛会の旗が掲げられているところが道場」となりますので、礼をする習慣を付けたいと思います。

保護者の皆様も、道場内では裸足で居て頂く様にお願いしております
これから冷える季節になりますが、特に体調に支障がない限り
子ども達と同じように道場内では裸足でお願いします

 そして1人ずつ正座から おさらい

1477559070748161023.jpg

最後はフリー。
11月に組手試合にデビューする みずき、イキイキと先生のお腹を殴ってました

左指骨折の包帯が外れた のぞみ
大事を取って 突きは右のみでしたが楽しそうに&真剣に稽古してました

1477558936563161023.jpg

ゆうた、蹴りを入れたら転ばされておりましたが
果敢に向かっておりました

この日は黒帯さんが別メニューだったので、私もフリー(受ける側)に立ちましたが…
たいせい の突きが日増しに重たくなり、さく の手数が増えてることに驚きました


活動日記 | 19:22:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査
さすがにこの日は出席率多かったです
部活がある中学生はお休みでしたが、ホトンド全員参加
金曜から緊張してた子も沢山いましたね

いつも通りランニング、準備運動、移動基本を行って10時過ぎから審査が始まりました
審査を受ける門下生(子供だけで)総勢30~40名?整列させるだけで一苦労

ちびっこから審査開始。
最近入会した子たちは「行きも帰りも順突き」
最初に正座と「お願いします」も言えました

1477443412806161023.jpg

園児ですが道場歴2年の たいせい&あゆな は「行きは順突き、帰りは逆突き」

1477443512887161023.jpg

行きと帰りで歩幅が一定だったのは
かいり、つかさ、つむぎ、ひまり、すいか、ゆず、まい、ふたば、ゆいな、そうた、るか、でした

1477443731860161023.jpg

その後 形披露。
初級者さんは「2~3名で自分のできる形を」行い、
茶帯(1級・2級)候補生?はピンアン四段と五段を2人ずつ行いました。

※ゆずはクーシャンクー。
ゆずの演技が始まった途端、雑談をしていた子達が シンと静まり返り演武に見入ってたのが印象的でした

1477478153858161023.jpg

全員終わったら11時回っており、トータルで1時間かかりました。
「無号令で少人数で、人前で形を打つ」ということは滅多にないことだと思うので良い経験になったのではないかと思います。
皆さん、お疲れ様でした

審査の結果はこの日の様子と日ごろの態度を検討して
師範、荒木先生、丸山先生が決められます。

賞状、帯の準備もあるので、結果発表は11月に入ってからになります
日にちが決まり次第連絡しますね



活動日記 | 20:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
駐車場使えません (+_+)
10月30日(日)小学校駐車場でバザーが行われるそうです。
従って終日駐車場が使えないとのこと
車でお越しの方は気をつけてください

11月6日(日)は豊明まつりが開催されます。
豊明市内 混雑が予想されますので予めご了承下さい

 11月20日(日)は「あいち空手道選手権大会」です
大会にエントリーした方→現地集合・解散です
大会に出場しない方→通常稽古はお休みです

 11月のお休み・昇級審査の結果発表は分かり次第UPいたします

以下個人的な話ですが
今回パソコンを新しく購入したのですが、現時点では「変更」ではなく「追加」というカタチにしたので、今まで通り普通に使えます (^^ゞ
データが消えるなどのトラブルがなくてホッとしております。

しかし、私のHP&ブログの作り方が古くて、パソコン・タブレット・スマホによって見え方に若干(いや、かなり)差が生じております
近いうちに「どの端末からでも見やすいHP」に変更したいと考えております

まぁ計画倒れで終わる可能性もアリですが。。。

昇級審査の様子は近日中に写真UPしますね


活動日記 | 09:28:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ見れなくなったらごめんちゃい (+_+)
個人的な話で恐縮ですが、本日午後よりパソコンの切り替え・システムの入れ替えを行います。
HP&ブログが見れなくなる事態が起こるかもしれません。予めご了承下さい m(_ _)m

新しいお友達の紹介、今日の昇級審査の様子もUPしたいので、データが消えるなどのトラブルがないように設定してもらうつもりですが…


連絡事項 | 14:13:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は昇級審査ですよ☆
以前記しましたが(カテゴリの「連絡事項」もしくは9月29日の日記をご覧下さい)
明日は昇級審査です

審査もありますが、通常稽古もあります。
最近入ったばかりの方も、来月入会予定の方もいつも通りご参加下さい

門下生はいつも通りに振舞ってくださいね

諸先生方に名前を呼ばれたら「はい!」「押忍!」と元気良く返事をして
てきぱき動くようにしてください

昇級審査の結果(賞状&帯の授与)は後日になります。
審査にはお金はかかりませんので、保護者の皆様ご安心ください



連絡事項 | 22:35:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同稽古
集心会さんとの合同稽古には私は参加できなかったのですが
師範は「まぁこれが最後じゃないし」とお気楽な返答(笑)

稽古後
・めっちゃ勉強になった すごく良かったです
・いつもと違った稽古で緊張した?張り切っちゃった
・また来てほしいです
などのLINEメッセージが入っていました

1476793983557161016.jpg


集心会の つげ兄弟君も「行ってよかったなー」と思ってくれると嬉しいですね

ちょっと遠いかもですが(車で20~30分?)また来て頂けると嬉しいです
今後とも交流できたら いいな

お越し頂きありがとうございました


活動日記 | 19:25:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
集心会さん いらっしゃいませ (^^)/
16日(日)の稽古は集心会さんがいらっしゃいました

「あいち空手道交流会」の会長を務めていらした中村先生と、
集心会の保護者であり 菱武会の師範でもある鎌田先生。
このところ急激な気温の変化のせいか、体調不良の子が多く参加してくれた子は2名でしたが
いつもとは違った稽古だったようです

※この日 私は所用にてお休みでした
参加したかったよぉぉぉぉぉ

1476705327241161016.jpg




活動日記 | 21:15:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
博史ふみふみ
入会して1年以上経つ あゆな(年中さん)は、いつの頃からか「お腹を踏まれる側」になっていました
真面目で積極的でチャレンジャーです
常に大人が側で注意して見るようにして、踏む側の子ども達にも加減するように注意喚起しております。

今年入会した年長さんの さやか。
今まで「踏まれるのはヤダ!」とずっと踏む側でしたが、本日「踏まれるデビュー」です

同じ年の お友達には「やめてー」「もぉやだ!」」
信子先生には「先生いたーい!」「優しく踏んでね」と言えるのですが、本日博史先生がチビッ子ゾーンに来て「ふみふみ」

1476453100488161014.jpg

一同フリーズ

「やめて」も言えず大人しく踏まれておりました(笑)
子ども達には博史先生はちょっぴり怖い存在のようです

あゆちゃんは「博史先生が怖いことする事ない」と分かっているのかリラックスしてましたけどね(笑)

頑張って腹筋鍛えましょうね

次回(16日)は日進市の道場「集心会」さんが出稽古にいらっしゃいます
失礼のないように、ご挨拶、稽古中の態度には気をつけて下さいね



活動日記 | 23:21:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパさん頑張る!
頑張ってるのは子供だけではありません
パパさん達も鍛えてますよ

 たかひさパパは今年4月に入会し組手の経験アリ

1476009649729161009.jpg

 合宿の様子を見て「自分も!」と8月に入会した たいせいパパ
美しい回し蹴りです

組手デビュウの日も近い?

と、けしかけちゃいけませんね 大人の方には無理強いしてません
お仕事&家庭第一で お稽古してますのでご安心下さい





活動日記 | 21:13:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
日曜日、曽我先生もいらっしゃいました
※先週もいらしてたのですが私服だったので保護者席に紛れておりました (^^;)
鈴木先生と同じく春日井にお住まいなので あまり稽古には来れませんが覚えて下さいね~

この日は空手着を着て子ども達の稽古をつけて下さいました

1476010015915161009.jpg

 メンホー被ってるのは師範 あやかを稽古中
下段が曽我先生 ひまりを指導中です

11月の大会に向けて猛特訓中です



活動日記 | 20:09:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹筋鍛え中?
…って先生の腹筋を鍛えてるようにしか見えませんが(笑)

1476010476902161009.jpg


腹筋・背筋の後は 「お腹ふみふみコーナー」が子供たちの楽しみのようです



活動日記 | 20:41:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
準備運動、移動基本、フリーの基本、形、組手練習、ミット練習…
「金曜夜はフルコースやった!」と みんな充実感たっぷりでした


1475882130485161007.jpg

※写真が切れる場合はクリックしてご覧ください

1475849299347161007.jpg


兄弟子ちゃん達が気になる白帯さん達ですが、まずは基本から練習です


活動日記 | 22:00:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
れん君 成長日記
入会したての頃は、前蹴りする度に何故か上を向いてしまう れん君でした
蹴る時に膝が外を向いちゃうクセがあるので矯正すること数ヶ月。。。

1475411249651161002.jpg

日曜日は蹴る位置をしっかり見据えて大きな声で力いっぱい蹴っていましたよ
日々コツコツと練習した成果ですね

これからも頑張ろう



活動日記 | 22:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆうた&ゆうと
どっちのユウタ?どのユウト?と思ったアナタは正しい
遊愛会には2人のユウタ、3人のユウトがおります
※あとユウカ、ユイナ、ユズハ、休会中のユウ、私(ユキコ)も居りますよ

1475411977292161002.jpg

ようすけ がお休みだったので、このペアで組手やミット練習を行いました



活動日記 | 11:14:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
長老先生頑張る!
久しぶりに鈴木先生もいらっしゃいました
子ども達を中心に指導して頂き、ミット練習の時にもアドバイスして頂きました

1475411772424161002.jpg

荒木先生は急遽相手することになったので
拳サポの代わりにタオルを左手に巻いて応戦

さく は打ったあとの引きが綺麗で、たく は突きの気合が素晴らしかったです



活動日記 | 22:11:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
日曜日の稽古は準備運動、移動基本を行ったらフリーの基本を行いました。
初めてやる子も多いので金曜に引き続き1人ずつピックアップして指導。
どーしても「兄弟子ちゃん達に追いつこうとしてただ走ってるだけ」になっちゃうんですよね。。。

地道に教えていきます

その後、形は行わず組手の練習。

今回の大会で組手デビューする子も多く、最初は初心者さん同士で練習させてたのですが、
初心者同士で練習しても効率が悪いというか…。

ズバリ言わせてもらうと、ヘタっぴ同士が組手をやっても無駄打ちが多く疲れるだけで上達が見込めない。
しかもルールを分かってないから反則行為ばかり
チビッ子は感情的になって最終的には猫パンチの殴り合いになっちゃうし


ということで、初心者さんこそ経験者に相手してもらおうと考えて、
つかさ をふたば、るか、つむぎの3人にお願いして4人でローテーション組んでもらい、
たかひさ を そうたにお願いして稽古つけてもらいました。

「とにかく数打てば良い」というものではないので、今回は一本一本丁寧に、
有効なのか反則なのか、ルールも込みで教えてね、とお願いしました


1475411521792161002.jpg

 そうた君 指導の様子

後で私のところに来て、たかひさに指導した所を細かく報告してくれました
立ち方、構え、攻撃方法…細かいところまで見て教えてくれたようで感動有難かったです

ふたば&るか も上手に指導してくれてました

門下生が増えて、高学年&中学生には弟(妹)弟子ちゃんの指導を頼むかもですがよろしくお願いします

ホント助かりました

活動日記 | 20:53:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴り姉妹 (ノ^^)ノへ(^^へ)
あ、昨日UPするの忘れてた
金曜夜の まな&ゆうか姉妹です

1475238972123160930.jpg

仲良く のびのび楽しそうに稽古してました



活動日記 | 21:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad