■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お客様ではありません
久しぶりに浦田先生が来ましたよ

博史先生の高校の同級生で濱本先生の幼馴染。インターハイ出場経験アリ。
遊愛会の若先生の1人です
最近入会した人は初めましてですよね。覚えてくださいね~
公私ともに忙しい方なので、最近は時々しか来れませんが…。

………

本日の稽古は移動基本の後、形は行わず「フリーの基本」
勢いで「突っ走るだけ」になりがちな子供がいるので、1人ずつピックアップして指導。

その後、中上級者さんは組手の練習。
初心者さんは基本の練習。

そして わたると若先生がなにやらゴソゴソ。

1475240726389160930.jpg


何を教えてもらったのかは…ブログではナイショ~

「とにかく基本がめっちゃ大事だということが分かった。
で、応用も…難しい。深い」と、わたるは 繰り返し何度も練習していました。

………

その後 浦田先生は組手の指導へ。
大熊先生もすごく楽しそうに組手稽古していました
子ども達も「すげー。。。速えぇ。。。」と見てました。
見るのも勉強です

※お2人とも かなり手を抜いて稽古してましたけどね。
瞬発力の速さなど、子ども達にも伝わったようです

1475239252313160930.jpg

写真は撮れませんでしたが、あゆちゃんママも稽古つけてもらって喜んでました




活動日記 | 22:58:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級・昇段審査について
10月23日(日)に昇級・昇段審査を行います

まずは保護者の方へ…
・審査を受けるのに費用はかかりません
・通常通り稽古を行い、途中で「昇級審査タ~イム」があります
3時間の稽古を丸々費やして審査を行うわけではありません
いつも通り道場(体育館)にお越し下さい
・審査は基本的に全員受けてもらいます
・結果は後日発表され、その時に帯と賞状が手渡されます
・23日に受けれない方は事前に知らせてください 後日受けてもらいます

審査を受けたからといって全員が昇級するわけではありません。
据え置きもあります。また、昇級しても帯の色が変わらないことがあります
当日の出来不出来ではなく、日ごろの稽古の態度を重要視しております。ご理解下さい。

DSC4285160527.jpg

昇級審査を受ける門下生の方へ(昨年の様子です)
・先生に名前を呼ばれた2名ずつで審査を受けます
・順突き&逆突きの移動基本を行います
見るべきポイントは日ごろから言われていることです
(姿勢、目線、声、腕の高さ、突き手、引き手、足幅、前足の角度、後ろ足の張り、足運び…などなどなどなど)
・指定された形の披露
・昇段審査は組手

1475068687277160928.jpg

昨年は耐震工事で体育館が使えず福祉体育館での審査でした

そうた・るか・つむぎ…昨年は白帯だったんですね
かくいう私も昨年は緑帯
師範から「形やって」と言われて…突然のことで間違えてしまったのですが
茶帯を頂くに至りました (^^ゞ

据え置きもあるが飛び級もある昇級審査。
ドキドキですね~

まだ日にちありますので基本稽古も形も頑張りましょう
疑問質問ありましたらお気軽にお尋ね下さい



連絡事項 | 21:04:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
来月昇級試験があるので、前半は形の稽古を中心に行い、
丸山先生が不在だったので 初級者さんを濱本先生に指導してもらいました

1474845852047160925.jpg

普段は上級者さん相手に組手の指導が中心なので苦戦してたようです

この日は さやかのママ、さやかのお友達も体験に来てくれて
正座、移動基本、ナイハンチ、前蹴りの練習を軽く行いました

1474845994016160925.jpg

来週もお待ちしてまーす
あ、来週はまた別の兄弟も見学・体験に来る予定ですよ~



活動日記 | 21:58:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
御礼
2年ほど前から形の指導に来て下さっていた東欧塾の寺崎先生。
全国大会も終わり、遊愛会に指導に来るのはこれが最後となりました。

とはいえ空手や所属団体を辞めるわけではありませんので、
今後も大会や合同練習等でお顔をあわせる機会もあると思います。
お見かけしたら ご挨拶よろしくお願いいたします

1474791849004160925.jpg

みさきは【防具付き全国大会 形の部】で3位入賞でした

今までありがとうございました


活動日記 | 09:20:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
連絡事項あれこれ☆
みなさま、今日も暑いなか お稽古お疲れ様でした(^^)

 10月から衣替え
まだまだ暑い日が続きそうですが、10月に入ったらTシャツから空手着への変更をお願いいたします。

10月のお休み
10月はお休みはありません。
「5週ある月は1回休み」は金曜だけの話です。
学校体育館は公共(選挙・学校・町内)の行事が入らない限り利用可能とのことです。

 昇級・昇段審査
10月23日(日)を予定しています。
当日欠席される方は事前に信子先生にお伝え下さい。
欠席したからと云って昇級できないわけではありませんのでご安心下さい。
昇級審査については後日詳細をお伝えしますね (^^)

10月30日(日)駐車場利用不可
小学校でバザーを行うようで、駐車場が利用できないとのことです。
自転車はOKなのかな?雨だったら利用できるのかな?私も詳細知らないのでゴメンなさい
体育館は使えるので稽古はあります








連絡事項 | 17:40:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
師範と荒木先生が東京に行ったので、
・上級者さんは組手の練習
・中級者さんは形の稽古
・初級者さんは基本の稽古 を行っておりました。

怪我をしたらいけないからか、若い先生だけの時は本格的な組手は行わないようです。
バック&ミットも師範の車中なのでお稽古できませんでした

1474288493061160918.jpg

中級者さんはピンアン初段~三段を練習。
通常稽古だと2回サラッと流して終わりなので
ついついゴマカシたり、いい加減になりがちな箇所を重点的に行いました。

その前にモチロン移動基本もしっかりやりました

形をやればやるほど、移動基本が大事というコトが分かるのですが…
伝わったかなぁ?




活動日記 | 19:55:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京より
写真が届きました

1474172162146160918.jpg

東京武道館にて




活動日記 | 18:30:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
骨折しても頑張ってます (^^)ノ
ソフトボール部の のんちゃん、体育大会のリレーの練習のウォーミングアップで
学校でバスケットボールで遊んでて左指2本骨折

あらら~

なんで遊愛会の子達は道場以外での怪我が多いのかしら(笑)
↑笑い事じゃない?

突きはできなくても稽古はできるから、
「腹筋鍛えて形を中心に稽古しましょうか…」とママと話してたのですが…

1474035347293160916.jpg

普通に組手やってるし

これ以上怪我しないでよぉ~

ふたばも お相手ありがとう





活動日記 | 21:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
全国大会出場選手
次の日曜(18日)防具付き空手道選手権大会の全国大会が行われます

遊愛会からは みさき、まこ、ゆずは、つむぎ の4名が形の選手として出場します
※師範、荒木先生、信子先生も引率として東京に行くので 18日はお稽古をお休みされます
他の門下生は通常通り稽古はありますよ~

みさきは部活&体育の授業で激しい運動を控えるなど 怪我をしないように心がけているようです
空手以外での怪我が多い子だからね~(苦笑)

1473602274848160912.jpg

 間違い探し。どこかが何か違います。何が違うでしょーか? (^^)b

11日の稽古では今までの成果を皆に見てもらいました
愛知県代表として頑張って下さい



活動日記 | 18:59:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手への第一歩?
移動基本、形の練習が終わったら、色帯以上は組手の練習。
日曜は れん&れな を中心に移動基本からお稽古しました。

どうしても子ども達は 隣にいる子と歩幅を合わせようとしたり
前の子に追いつこうとしてスキップして 間を詰めようとしがちなので
「自分の歩幅で!」と繰り返し教えたのですが…効果あるかな?(苦笑)

直るまで何度も言い続けようと思います

移動基本が終わったら信子先生による突きの練習。

1473568583468160911.jpg

空手はケンカじゃないよ、ルールがあるよ、と
基本中の基本から教わりました




活動日記 | 17:58:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
大事な話
 大会エントリー受け付け開始
11月20日(日)守山区の志段味スポーツランドにて
あいち空手道交流会選手権大会が開催されます

急で申し訳ありませんが、参加・不参加を
16日までに信子先生にお伝え下さい

参加費:1種目(形or組手)1,500円、2種目(形and組手)2,500円
オープン参加も受け付けますが当日申し込みは3,500円です

 18日は師範お休み
防具付き大会の引率の為、18日(日)は
師範・荒木先生・信子先生がお休みされます。
※若先生がいるので 小学校での通常稽古はあります

 23日(金)は お稽古がお休みです

 10月に昇級・昇段審査を予定
日にちが決まったらすぐに告知致します

以上よろしくお願いいたします



連絡事項 | 21:31:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりの たっくんです
今まで一番の ちびっこでアイドル扱いだった たっくん も小学校1年生になりました
最近写真が少なくてゴメンね

年下門下生(弟弟子?)も増えて すっかりお兄さん…でもないか。
相変わらずマイペースにお稽古に取り組んでますが、同級生が増えたので楽しそうです

 あおい & たっくん

1473247179899160904.jpg

 かいり & たいせい
たいせいは年長さんですが、経験&パワー&ヤル気により小学生と互角に戦っております

基本稽古中は呼び捨てですが、たっくんだけ「君」付けになることが多いです
オムツの頃から通ってるのでなかなか習慣が抜けずにゴメンなさい

ツラい稽古の合間、チビッ子達の姿に癒されております





活動日記 | 21:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 組手練習
練習中も休憩中もいつも一緒の ゆうた と ようすけ。
日曜日も一緒に お稽古していましたが、ちょっと師範とバトンタッチ。

1473246941637160904.jpg

師範相手に突きの練習をする ゆうた
相変わらずスピード早いっす




活動日記 | 21:24:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会 組手
寸止めの練習に参加した子ども達は集心会さんの3名(しかも姉弟)と遊愛会のみ。
年齢と帯色で判断して組手をやらせましたが、
集心会の紫帯ちゃんが すいかにヤラれて戦意消失、
緑帯くん、黄帯くんもちょっと凹んでしまって「さぁ誰と組ませよう」という状態でした

で、せっかく来た一般生もやることになったのですが、
 遊愛会 たかひさパパ(赤) 菱武会 鎌田先生(青)

1473161678650160904.jpg

 遊愛会 あおいパパ(赤) 鎌田先生(青)

大熊先生も戦いましたが、
鎌田先生に「もう一度手合わせ願います!」という人は いませんでした

………

ゆうと も体格&レベルの合う子がいなかったので、濱本先生と
KWFの西崎先生にお相手頂きました(写真上左)

大熊先生も西崎先生と組手しましたよ
とにかく速いです どっちが入ったのか全然目が追いつかない

1473161910457160904.jpg


そして ふたばも組手相手がいなかったので、凄拳塾の井上さんがお相手してくれました

ふたちゃん大きいけどまだ小学6年生です。
一般生相手に頑張りました

※ちなみに ゆうともデカいけどまだ中3
凄拳塾のヒエイ君もお相手してくれてありがとうございました

自分の道場とは違った雰囲気なので驚いた方もいると思います。
泣いちゃった子もいましたが、良い経験になったと思います
11月の試合では今日の経験を生かせると良いですね


 KWF空手之道世界連盟 → http://karate-asahi.com/
 凄拳塾 → http://www.geocities.jp/karatedo_seikenjuku/

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました



活動日記 | 21:27:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会
昨日午前中は通常稽古をしておりましたが、
東郷町体育館で防具付き全国大会に出場する選手たちの強化練習もありました。
午後からは審判講習会。都合の付く遊愛会の門下生が参加してくれました

審判のための練習会なので、いろんなレベルの子が参加してくれるとありがたいのですが、
前回は遊愛会ばかりで、延長練習みたいな感じでした
今回は…集心会の子が3人来ておりましたが、あいかわらず少なくて残念です

※私たちは寸止めの練習で2階で稽古。畳では形の選手が練習していました。
防具付きの選手は1階で稽古していたようです。

1473076767510160904.jpg

審判の先生方が打ち合わせをしている間、濱本先生によるルール解説
&寸止め空手の主な指導者によるご挨拶。

荒木先生の隣の方は 遊愛会の曽我先生ですよ
遠方に住んでるので あまり稽古には来れませんが、お顔とお名前覚えてね




活動日記 | 21:27:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手始めました?
たいせいパパも組手デビュー?

1472866352539160902.jpg

右構え、左構えの確認、刻み、突きの狙いどころなど確認していたようです



活動日記 | 22:12:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活!
受験や部活でしばらく休会していた ゆうかちゃんが今月から復帰です

5516160902.jpg

ボーイッシュですが、小さい子が好きでとても優しい女の子
先週来た時も初めて会うチビちゃんがすっかり懐いてましたね。
現在高校3年生です JKっすよ

そして組手派。
今日も早速 そうた と組手です

1472821688881160902.jpg

今日は(組手としては ほぼ)初顔合わせだったので お互い様子見、探り合いでしたが
これからお互い切磋琢磨してくれると期待しております

ゆうかちゃん、復帰お待ちしておりました!&ありがとう




活動日記 | 22:38:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
お礼
今回の遊愛会参加者の写真(写真上)と、
直心流の皆様との集合写真です


1472381524327160828.jpg

子ども達も道場流派関係なく遊んでましたね
夏休み最後に楽しい思い出ができました

誘ってくださった野間先生、本当にありがとうございました
浅野先生も空手着を着てる時とは全然イメージが違って、お話できて良かったです

来年も誘ってください よろしくお願いいたしますっ!



活動日記 | 20:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad