■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

BBQ 雨の合間に
食べてばっかりじゃないですよ~
あいにくの天候でしたが、途中雨が止む時もあり、
子ども達は川遊びを楽しみ、展望台までランニング(&お散歩)にも行きました。

芝生があり、晴れてたらそこで稽古する予定だったとのこと
練習はできませんでしたが、山頂での景色を楽しみました


1472391117202160828.jpg

戻ってからは スイカ割り
さすがに手刀では割りませんでしたが
野間先生だったら裏拳で割れると思うのは私だけではないハズ


1472381291814160828.jpg


 目隠し あゆちゃん&浅野先生

すごく大きくて立派なスイカは なかなか割れません。
みんなで順番に木刀を持ってチャレンジしましたよ



活動日記 | 19:23:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同稽古&親睦BBQ
直心流(じきしんりゅう)野間道場の野間師範にお誘いを受け
本日 三重県四日市の「グリーンランドあさけ」に行って来ました

台風が心配でしたがかねてより「小雨決行土砂降りでも決行」と聞いていたので
雨が降らないことを祈るばかりでした (>_<)

四日市に到着する前から あいにくの雨。。。
空手着から私服に着替えて午前中からBBQの支度。

「手ぶらでBBQコースだから遊愛会はお皿とお箸だけ持ってこればいいよ~」と
言われていたのですが…

野間先生が用意してくださったのは、お肉、串モノ、お野菜、ウインナー、イカ、ホタテ、
松茸タラバガニ スイカ、梨、みかん…

参加してよかったぁぁぁぁ でした (^^ゞ

1472347796750160828.jpg

直心流会のHPはコチラ → http://www.jikishinryukai.jp/index.html



兼山さん、さやかママが直心流の方と一緒にお手伝いしてくれて11時に乾杯
途中で雨も止んで子ども達は川遊びを楽しみ、大人は席を移動しておシャベリを楽しみました


Moldiv_1472384709242.jpg

写真は師範と 直心流の浅野師範です



活動日記 | 20:52:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本 蹴りあり
私が入会した7年前は移動基本の際に「蹴りあり」という動きがありました。

「順突き左構え、蹴りあり!」と師範がおっしゃると、蹴りを入れて移動基本を行うのですが、
移動基本がキチンとできていないうちに蹴りを入れると余計姿勢が崩れる、ということで
いつの頃からか無くなってしまいました。

最近は黒帯(&一部茶帯)が復路でやることもあるので、見たことがある人もいると思います。

この「蹴りありの移動基本」ができないとピンアン初段の後半部分が上手にできないコトに気が付き、
先日から少数で指導するときに ちょっと練習させております

コレ、めっちゃキツいんです

普通の移動基本ですら真剣にやると相当キツのに、さらに
腰の位置を変えずに前蹴りをしてから突きを入れるです

太腿だけでなく、ふくらはぎも ぷるっぷるになります

が!
コレができんと格好付かないので、少人数で形をやるときにはちょっとずつ取り入れていこうと考えております


大人の方は無理すると足腰痛めるのでほどほどに致しましょうね (^^;)

今日は指導に専念してたので写真がなくてゴメンなさい





活動日記 | 22:57:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
レベルそれぞれ 先生も沢山☆
日曜日、形の稽古も重点的に行いました

・中級者さんは 大熊先生・濱本先生&茶帯・黒帯さんから
・茶帯候補生?は師範について稽古

1471863543313160821.jpg

・組手志向の紫帯さんも荒木先生について おさらい

そして白帯さんは…1人に対して先生何人?ってくらい四方八方からガン見され
手足の角度、姿勢、目線、あれやらこれやら矯正されておりました




活動日記 | 22:22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡と正座の仕方
 休みの連絡

来週28日(日)は他道場さんとの合同稽古&親睦会ですので
参加されない方は通常稽古はお休みになります
(小学校体育館も使えないみたい

 正座の仕方

何度言っても正座が出来ない人がいるということで、
改めて荒木先生からのご指導です。

 結び立ち(気をつけ)の姿勢
 半身になり右膝をつける
 左膝をつける
 べたっとオシリを付けて座らずいつでも蹴りを入れれる態勢で座る
 土下座にならないよう前を見据えるように礼
 立ち上がりは左膝から半身で立つ

1471754907393160821.jpg

・学校(柔道の授業)では左膝から付ける、との声も聞きますが、
遊愛会では荒木先生の指導に従うようにしてください。
・右利き・左利き関係ないとのことです
・長時間座ることはないので「しびれないように足をクロス」する必要もないかと思われます(笑)

気になること、確認したいことがある方はお気軽に言って下さいね




連絡事項 | 21:17:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
残暑お見舞い Part2
UPしてなかった写真たち

 合宿の様子

1468413813691160709.jpg


 チビちゃんの写真

1465824862750160612.jpg


 休憩中日光浴をする博史先生

140601_105211.jpg


まだまだ暑い日が続きますので お体ご自愛くださいませ



活動日記 | 13:27:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
残暑お見舞い申し上げます
金曜夜の稽古は博史先生がお休みでしたが、
夏休みに入った濱本先生も来てくれて「いつもと ちょっと違う雰囲気で楽しかった」と
子供たちも喜んでおりました お休みのところ有難うございます

さてお盆ということで(?)「写真撮ったけどまだUPしてなかったもの」を掲載しますね

 稽古を始めたばかりの あやか

1464907226159160528.jpg

写真左下を見ていただくと分かりますが、最初は突き手が縦、引き手が胸の位置、視線は横を向いておりました
荒木先生の指導により 写真右下のように 美しいフォームに改善されました


 組手練習

1466640861250160619.jpg

上段:濱本先生 vs わたる
下段:みゆ vs あゆママ

2組とも真剣に&楽しそうに組手してましたよ




活動日記 | 12:12:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習(中級・上級)
ある程度基本が出来て、腹筋も鍛えて、突きや蹴りができるようになったら子には組手の練習をさせております
親御さんから「ウチの子には ぜっっっったいに組手はやらせないで下さい」と言われない限りは
本人が「組手やだー」と言っても やらせます。

今までそのような親御さんはいませんけどね
空手のお稽古なので親御さんも組手覚悟の上だと思っております。

もちろんこちらも組手相手(体格&レベル)は考慮・選抜して怪我のないように心がけております。
「ウチの子は形のみやらせてください!」という方はお申し出下さい。

まぁ「組手あっての空手ですぞ!」とか「組手をやらないと形のイメージも掴み難いと思います」など
考え直すよう言われると思いますが(苦笑)

かくいう私自身も最初は組手は やる気全くなかったし

でも組手をやるようになって、大会に出場しるようになってから
初めて人前で「空手をやっています」と言えるようになった紅葉です (^^ゞ

という個人的意見はおいといて…

1470705061457160805.jpg

人数も増えて、学年・体格・レベルごとに練習相手を選べるようになったのは
本当に有難いことだと思っております

あ・と・は
色帯中級者さんが1人でも上級者グループに入れるようにしたいですね

期待しておりますよ







活動日記 | 22:34:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
秋の大会に組手の試合に出る!とヤル気満々の ともか。
みずき は「組手は嫌い」とのことですが、素質はあるので
形の稽古がひと段落したら組手の練習に合流

1470572251677160807.jpg

青い拳サポが ともか、赤い拳サポが みずきです

師範の指導を受けたあと、2人で組手練習しておりました



活動日記 | 09:09:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達☆
先月末に体験に来てくれて、今月から正式入会した小学1年生の れん君です

妹ちゃんが あゆちゃんのお友達で、1年前にも体験に来てくれたのですが、
その時はまだちょっと早いかも…ということで入会を見送っておりました。
小学校に上がって心機一転? 頑張ることに決めたようです

DSC5143160807.jpg

よろしくお願いします

ということで今日の初心者さんチームの様子

信子先生と兼山先生が中心になって基本から練習でした。
正座のしかた、移動基本、かけっこもしてたかな?

1470565527811160807.jpg


空手に必要なスクワットや腹筋も みんなでやればゲーム感覚で楽しいね



活動日記 | 19:34:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習
真面目にコツコツ練習して、いつも大きな声を出している つかさちゃん。
師範も「つかさは大きな声で気持ちええなぁ」と褒めております

金曜夜のバック(ミット)練習。
いつも師範の列で前蹴りの練習をしてるな~、回し蹴りはやらないのかな?と思い声をかけたら
まだ回し蹴りを教えてもらってないから…とのことで、早速練習開始

最初はゆっくりとフォームの練習。それからバックを使って実際に蹴ってみました

1470402285767160805.jpg


軸足を回して、膝を伸ばして…最初は当たらなくても、力が弱くても良いから
正しいフォームで練習しようね

ある程度できるようになったら、力の入れどころ&脱力の仕方を詳しく教えてもらいましょう



活動日記 | 21:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しい…お友達?
たいせいパパでーす (^^)/

DSC5130160805.jpg

2年連続で合宿に参加してくれた たいせい君。(大きいけどまだ年長さんです)
今年組手デビューし、パパも一緒に、と思ってくれたようです

パパさん、ものすごく真剣に取り組んでくださっています
一緒に頑張りましょう!と言いたいのですが、ほどほどに出来る範囲でやっていきましょうね

よろしくお願いいたします


活動日記 | 23:10:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝☆ 2020東京五輪 空手が正式種目決定!
今朝飛び込んできたニュースにビックリ&ハッピィ

東京オリンピックの正式種目に空手が採用とのこと

嬉しいですね~

一言でカラテと云っても
・寸止め空手 (全空連)
・防具付き空手 (練武会)
・硬式空手 (防具付き空手の一種)
・フルコンタクト (極真系)
と、ザックリ4種類に分けらるようですが、オリンピックは全空連ルールが採用されるのかな?
これからどのようになるのか気になりますね

遊愛会では若先生が寸止め(スポーツ空手)の指導を、
師範と荒木先生が昔ながらの伝統空手を指導してくださり、
寸止めの大会にも防具付きの大会にも参加することができますよ

 4月の錬成大会(東郷町)にて

3987160424.jpg

目指せオリンピック選手?

ま、そこまで目指さなくてもね

「カラテって何?」「柔道も空手も一緒でしょ、何が違うの?」
ってヒトが1人でも減ることを願います

ルールその他 なんやかんや知りたい方は お気軽にお尋ね下さい~ (^^)/



活動日記 | 22:05:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
全体で初段~三段まで形を行ったあとは、
・師範による上級者候補への指導
・大熊先生による中級者確認指導
・兼山先生による初級者指導

 まずは動きを覚えて、号令と同時にサッと動けるようになりましょう
人の動きを見てから動くようではダメですぞ?

1470058338821160731.jpg


 そして荒木先生による抜粋指導
ゆうと、まなと、そうた この写真はピンアン初段かな?

「形は嫌い」「やだー」という子もいますけど、
昨夜レンタルしてきたジャッキー・チェンの映画(酔拳)を観てたら
結構 形の応用のような動きをしてて面白かったです

中国拳法と空手は違うのかもしれませんが、
形の動きを解釈して、応用して、どういう時に使えるか…など考えてみるのも
面白いかもしれませんね



活動日記 | 20:51:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad