■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新しいお友達☆
先週見学&体験に来て、早速入会してくれた
れな ちゃん、よしはる くん 姉弟です

DSC5104160731.jpg

小学1年生と年中さんです

朝9時から移動基本などきっちり稽古して最後は前蹴りの練習
よしはる君、ちょっとお疲れモードでしたが、丸山先生に抱っこされながら3時間乗り切りました


1469963810774160731.jpg

一緒に頑張ろうね よろしくお願いします




連絡事項 | 20:36:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
りらーっくす (^^)
お祭りの関係で会館が使えず今日のお稽古はお休み

ということで合宿で撮ったリラックス写真をUPしますね

1468414662761160710.jpg

 すいか割り…はしなかったですが、綺麗にカットしてみんなで頂きました
どっかの道場では「スイカを手刀で割る」というところもあるとか無いとか
いつかチャレンジしたいですね~

 あゆちゃんの髪の毛を結んであげる つむちゃん
となりでハイハイしてるのは たいせい君です。まったり

 大人が組手を真剣にやってる間、中学生は観戦態勢?
こちらも一部まったりでした(笑)



活動日記 | 19:25:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
正しい前蹴り
白帯上級者さん(?)にはピンアン初段と二段の形、ナイハンチや前蹴りの練習を行っていたら
濱本先生も指導に来てくれました
※黒帯さん相手に組手の指導をしていたので拳サポをしたままです

Moldiv1469620197558160724.jpg

初心者さんはボールを蹴るように足を上げますが、
膝を上げて、突き刺すように蹴りましょうね

軸足(足の位置・膝の使い方)、蹴り足の位置、腰の使い方なども細かく指導してくれました

バックの持ち方もきまり(持ち位置)がありますので、
・持つ側が怪我しないように
・蹴る側が蹴りやすいように
伝授してもらってからにしましょうね



活動日記 | 21:17:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
さやちゃん頑張る!
日曜日は
 若先生による組手指導 (黒帯&大人)
 師範による組手指導 (色帯中心)

そして初級者さんは
 基本はまぁできてるかな?おさらいしつつ形とかもやりましょうチーム
 基本からしっかりやろうね超初心者さんチーム

に分けてやってたのですが、ふと見たら さやちゃん泣いてる。
うーちゃんが心配そうに見てます
さやちゃん 大きいけどまだ年長さんです。

1469349547451160724.jpg

お稽古が辛かったかな? 「お腹痛い…」と泣いちゃいましたが
あゆママがフォローに入ってくれて お稽古は滞りなく継続されました

新規入会2名&体験1名いたので、子供5人に大人3名で対応しておりました



活動日記 | 22:24:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぱたぱた
金曜に初めて見学&体験→そのまま入会してくれた小1&年中さんの姉弟ちゃんがいました

一年前に体験に来てくれた時は「まだちょっと難しいかも…」と入会を見合わせていた男の子が
金曜夜に来てくれて、今日(日)も来てくれてました

また足を運んで下さって ありがたいことです
強制的に入会は勧めておりませんので、本人のペース・家庭のご都合で入会時期を選んで下さいね

と、説明やなんやかんやで ぱたくたしてたので金曜も今日も写真は少なめです。ゴメンなさい

見学&体験は金曜と日曜の両方見ていただくことをおススメしております
日曜日のほうが門下生も指導者も多いし、広々のびのび稽古しておりますよ

………

最近は形の稽古も重点的に行うようになりました。
師範から直接指導して頂いてる子たちは茶帯・黒帯候補生かな?
荒木先生に個別指導してもらってる子たちは見込みある子達です

白帯さんも順番を覚えたら細かい手足の位置の確認していきますね (^^)


DSC5033160722.jpg

 ピンアン三段の動きを確認する ゆうと




活動日記 | 21:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張りました (^^)/
合宿で組手デビューした たいせい君。
頑張る姿を見て、パパもヤル気になったようです

日曜日は入会を前提に体験レッスン

無理しない程度に一緒にお稽古できたら嬉しいです

1469001511779160717.jpg


そしてなかなかお稽古に参加できない いぶき君ですが、
うららちゃんが入会したので少しはヤル気になったかな?

マンツーマン稽古 頑張りました



活動日記 | 08:33:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
形稽古
号令にあわせて一挙手一投足に気を配りながら形を打ちます。

1468729095483160717.jpg

この4名、日曜日は3時間まるっと形の稽古でしたよ



活動日記 | 22:00:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
全国大会出場メンバー
本日 9月に行われる【防具付き全国大会】の形の出場メンバーが決まりました

1468728100601160717.jpg

師範から認定証を手渡される4名

愛知県代表として頑張って下さい




活動日記 | 20:12:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿(日曜日)はこんな感じでした
朝9時~体育館のアリーナを半面予約しておりました。
半面利用でも十分広かったのですけどね、半面をバドミントンが利用してカーテンを閉めると言われ、
子ども達が熱中症になってしまうキケンがあったので、ちょっと狭いけどエアコンの効く部屋に移動させてもらいました。

10時に部屋を移動して稽古開始

2人一組でペアを組んで組手の練習。
11時を過ぎた頃(?)から組手開始。
2コート作って、小学生コート、中学生以上と分けて組手です。

1468414181245160710.jpg

組手はやらない!と言い張っていた みずき、体格は良いけどまだ年長さんの たいせい、
今年入会したばかりの つかさ、ひまり、あやか、たかひさ&パパがこの日 組手デビュウしました

怖かったね、痛かったね 泣けちゃったね。

かと思えば全然へっちゃらで年上の男の子にも果敢に向かっていく みずき。
素質ありそうです

パパさん達も頑張りました
というか、一番多く戦ってたのはオトナだったような (((^^;)

そして最後はフリー
まなと がめっちゃ頑張りました

私はビデオ撮りながら泣いてたよホント良く頑張った!耐えた!偉い!
※フリーは凄まじすぎて写真は自粛

たかひさ、おおくま君も頑張ったね
他にも痛みを堪えて泣いてる子も沢山いたと思います

バドミントンと部屋が分かれてよかったかもしれん。
張り手され、蹴飛ばされ、泣かされて…みんな ほんっっっっっとに頑張りました!
親御さん、ぎゅーっって抱っこして褒めてあげてください

………

そうそう、8月28日に別道場との【親睦合同稽古&BBQ】を企画しておりますので
参加の可否を教えて下さいね~ (^^)/

明日から稽古また頑張りましょう 押忍



活動日記 | 21:35:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
土曜日午後
お昼終わったら16時(実際は15:45)まで稽古です

長いな~、と思ったのですが、子ども達の大好きなバッグ(ミット)練習だったので
短く感じられたのではないでしょうか?

苦手なところを念入りに…、フォームを確認しながら丁寧に…、勢い付けて、など
自分で考えたり、先生に見て貰ったりしてました

1468156313299160709.jpg


1468156895209160709.jpg

久しぶりに(もしかしたら初めての子もいたかも?)ゴムを使った練習も行いました

ずーっと稽古をやるのも良いのかもしれませんが、
ペアを組んで見る側(持つ側・待機)になることで「私もやりたい!」と云う気になるのかな?
なんて思ったりしました

ミット練習が終わると「もう終わり~?」「もっとやりたーい!」と子ども達からは苦情殺到(苦笑)

この後、色帯さんは若先生指導の元で カウンターの練習、
指導員は師範と荒木先生の元、ピンアン初段~五段まで形の確認でした




活動日記 | 19:44:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼休憩
体育館フロアでは食べることができなかったので、2階の観客席でお弁当
半面使用していたドッヂボールのチームを見ながら
「楽しそうだなー」「やりたいなー」とボヤく子ども達(笑)

1468155817597160709.jpg

食べたら早速フロアに下りて おいかけっこして遊んでいました。

子ども達、本当に元気です



活動日記 | 21:03:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿初日(午前の部)
朝8時半、福祉体育館に集合し乗り合いで南知多に向かいます
あいにくの雨で気が滅入りそうでしたが
暑くて汗だく&熱中症になるよりマシか…と良いほうに考えるようにしました

会場に到着して着替えて、師範と丸山先生から一言。
団体行動を守る。2日間頑張ろう。返事はしっかり。

円陣組んで気合を入れて稽古開始

1468155563740160709.jpg

午前中はいつものようにランニング、準備運動。
移動基本の前にナイハンチ。
姿勢、逆腰、肩の位置…確認しながら一本一本集中して突きました

扉を開けていたので、良い風が入ってきて
付き添いママには寒いくらいの気候でしたが、門下生には気持ちよく稽古ができました

移動基本(順突き・逆突き・順突きの突っ込み・逆突きの突っ込み)
いつもより距離のある往復、時間もあるので個別指導もしっかりできたように思えます



活動日記 | 23:06:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただいま~ (^^)/
一泊2日の夏合宿から無事戻ってまいりました
去年までは中津川でしたが、今年は美浜ですよ~

ぷちトラブル(虫さされ、Tシャツがなーい、ここが痛い、体がカユいetc)はありましたが
大きな事故や怪我はなく無事帰宅することができました

あ、濱本先生が足を負傷しましたが、稽古が終わってからの自損事故でございます

DSC4887160710.jpg



昨日はあいにくの天気でしたが
今日は朝から快晴 朝食前に海岸をお散歩できました


1468152660810160710.jpg

今日が組手デビューの子も沢山いました
泣いて笑っていっぱい食べて、充実した2日間でした
みんなちょっと成長したかな?

合宿に参加された諸先生方&お世話係のママさん、
信頼して預けてくださった保護者の皆様、
本当に有難うございました&お疲れ様でした

今日はゆっくりお休み下さい
合宿の様子は明日から順次掲載いたします




活動日記 | 21:30:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日、10日、15日はお休みです
明日から合宿です

選挙とも重なり8日(金)、10日(日)はお休みです。
来週15日(金)もお休みですので、見学&体験の方はお気をつけ下さい

明日は8時半までに豊明 福祉体育館に集合してくださいね~
・空手着 ・Tシャツ ・タオル ・水筒 ・初日のお弁当 ・お泊りグッズ 

忘れずに~



連絡事項 | 08:11:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の稽古
6月に入ってから衣替えをしておりますが、形の選抜メンバーは
形の稽古をする時だけ空手着に着替えております

DSC4660160703.jpg

やっぱり形は空手着でないと格好がつきません。
ピシッ、パシッと心地よい音が聞こえております

形の練習が終わったら遊愛会Tシャツに着替えて通常稽古です


師範は「できれば夏でも空手着で。黒帯だけでも空手着で」とお考えのようですが、でも体育館暑いし 
先生方の話し合いの結果、道着が暑くて集中できなくなるならTシャツでやったほうが効率的、と
いうことになりました(ほっ)

「空手は空手着でやるべきだ!」という方は
もちろん一年中通して空手着でもOKですよ~

Tシャツ派の方。
汗かきさんは稽古の間にTシャツを着替えても大丈夫ですからね~
Tシャツの規定は特にないようですが、遊愛会Tシャツか押忍Tシャツ、
シンプルな青系が好ましいと思われます



活動日記 | 19:09:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
何をやってるのかな?
日曜日の黒帯さん。
若先生のもとで何やら稽古をしていました。

1467518881222160703.jpg

脱力の練習だそうです。

練習内容&詳しいコツはナイショ

そして濱本先生…カメラに気付くと必ずピースサイン

「何やっとるんだー」って叱られちゃいますよ(笑)




活動日記 | 19:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
暑かったですね~
この暑さの中、みんな汗だくになって頑張りました

初級者さんは丸山先生指導の元で基本稽古
黒帯さんは博史先生と組手の稽古

中級者さんは揃って形をやってから、
・師範指導の元で四段五段の稽古をする子たち
・ゆず&ふたば&ゆいな と一緒に形のおさらいするグループ
・ピンアン二段のおさらいグループ
に分かれて練習

おさらいグループは7人。
大勢で やるとふざける子もいて 真面目にやってる子が気の毒なので4人と3人に分けて練習。
見てる子にも「誰が一番上手だったか後で感想を聞くからね~」と「見る勉強」をさせました。

1467414176536160701.jpg

「あとは細かいところを直すだけ」の子もいれば
「基本的な順番から覚えましょう」の子もいるので
またレベルに応じて指導していこうと思います

誰が上手だったか聞いたら前半4人のなかでは いつき、
後半3人のなかでは さく が一番上手だったと答えてくれました




活動日記 | 11:00:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad