■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

組手がんばる☆
中級者さんは師範の指導のもとで組手の練習

そうた は素手で ゆうと の相手をしていたので、万が一のことを考えてメンホーだけ装着させました
小柄でもパワフルな すいか は積極的に攻めております
ゆいな も間合いを取りながら上手に受けておりました

1467112411622160626.jpg

2列に並んでの一斉練習が終わったら 試合形式で練習試合

写真左下は ようすけ すいか です






活動日記 | 08:33:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹筋鍛えてます!
お腹を師範に踏んでもらって腹筋の鍛え具合を確認してもらっております

1466915258007160626.jpg

空手着に着替えた うららも兄弟子ちゃん達のお腹を踏む役にチャレンジですよ

※見学に来られた方は驚きますが、必ず指導者付き添いの元、踏む場所を間違えないように指導しております。
また、踏む際の力は加減して 怪我のないように注意をいたしております



活動日記 | 21:18:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿と7月の休みの連絡です
 合宿について

最終受付は6月30日とさせて頂きます。
・やっぱり行きたい!
・泊まらないけど初日(土)のみ参加したい
・日曜日だけ直接行っていいっすか?
という方は30日までに連絡してください。

7月1日に旅館に宿泊人数を伝えなければなりません。
すでに申し込んだ方→1日以降はキャンセル料金が発生いたしますのでご了承下さい

1日(3日)の稽古時に配車・行程表を記したプリントをお渡しする予定です

 7月のお休みについて

8日(金)、29日(金)が元々お休みでしたが、15日(金)もお休みです

8日は選挙都合で会場が使えず、
29日は地元のお祭りの関係で利用不可とのこと。
15日は「合宿で2日分頑張るし、保護者の方もたまにはお休みにしましょうか」と
信子先生の配慮です

なお、10日(日)も合宿の為通常稽古はお休みになりますので
見学&体験希望の方はご注意下さい




連絡事項 | 20:53:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
うらら です (^^)/
「うーちゃん」こと うららちゃん

信子先生と移動基本をやって、丸山先生に礼の仕方など教わってました
金曜夜の稽古は小学生でも眠たい時間帯
園児さんに夜のお稽古は大丈夫かな?と思ったのですが
とても大きな声が出ていて、19~21時までしっかりお稽古していましたよ

4553160624.jpg

よろしくお願いいたします





活動日記 | 22:47:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこ頑張る!
この日 正式入会した「うーちゃん」
あゆちゃんのお友達です

あゆちゃん&うーちゃん の憧れのお姉さんは ひまり
移動基本は「ひまちゃんと一緒にやる!」と隣に並んで稽古していました

ひまりは軸がしっかりしていて姿勢も良く(初心者は前のめりになりがちですが、それがない)
全体的にフォームも良く安定感があります

1466592107823160619.jpg

同じ年ながら あゆなも先輩として 色々お世話してくれてるようです
あゆなも賢く覚えが早い子で、フォームも日々上達しておりますよ

※現在新規入会者が多く、指導が追いついていない状態です。
未就学児お一人様での入会はお断り…はしておりませんが「本人次第」とさせて頂いております
兄姉や親御さんも同時入会希望の場合はご相談下さい





活動日記 | 20:11:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
あおい&かいり のパパ達
先日あおい&かいり を紹介したので今日はパパ達の様子をUPしますね

1466333222125160619.jpg

中段逆突きの練習していたところです

2人とも組手派で、とても熱心に稽古に参加されております

適度に休憩して下さいね~



活動日記 | 19:29:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
今月から入会した さやかちゃん

たいせい のお友達で年長さんです 

4503160919.jpg


ふたばのことが大好きで、今日の移動基本は隣で練習していました(笑)
「ふたちゃん、ふたちゃん」と慕っており、ふたばも良いお姉さんとして指導&お世話してくれて とても有難いです


1466334171112160619.jpg

よろしくお願いいたします



活動日記 | 20:10:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごめんなさ~い (>_<)
HPのトップページの記載に誤りがありました

7月のお休み
8日、22日
8日、29日

です

ふれあい会館は月4回しか借りれず、7月は29日がお休み。
8日は選挙の関係で使えないとのことです。

 合宿に参加される方は今月(6月)中に会費をアサクラまでお支払い下さい。
おつりのないように、封筒に入れて記名してあると有難いです

お支払いの無い方はキャンセルとさせて頂きます
逆に、今月中なら追加申し込みも大丈夫です

「宿泊はしないけど、土曜日の稽古だけ参加したい」もOKです。
お気軽にご相談くださいね




連絡事項 | 21:37:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
あおい&かいり
初級者さんグループで練習していた あおい&かいり。

練習態度も そこそこ真面目で 移動基本も まぁできてるでしょう、と
丸山先生から合格点をもらって 中級者さんと一緒に稽古することになりました

中段逆突きの練習

1465728077287160612.jpg

「どっちが長時間耐えれるか…3回勝負!」

遊びの要素を取り入れながら稽古をしていたようです



活動日記 | 17:09:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査に向けて
ってわけでもないですけどね。組手も大事。形も大事です。

白帯さんはもちろん、色帯さんも確認の意味で時間を見つけておさらいしていきます

できれば個人レッスン(1対1での稽古)したいとのことですが、時間が足りないので、2人一組で稽古しております。
みなさん、荒木先生に呼び出されたら素直に出頭するよーに (-_-)b

1465728428932160612.jpg

黒帯さんもやるからね~ ( ̄▽ ̄)v




活動日記 | 21:39:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
今日は師範が強化合宿に行ってたのでお休みでした。
初級者さんを丸山先生が担当し、中~上級者さんを若先生が担当。
中段逆突きの練習をしていました

1465729668914160612.jpg

初級者さんは移動基本の練習です




活動日記 | 21:08:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
強化合宿
本日、岡崎で「防具付き大会」の全国大会に出場予定の子の強化合宿が行われております


146564591642816060611.jpg

遊愛会からは4人が参加しております
他の選手の良いところを沢山勉強してきてくださいね




活動日記 | 21:00:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の濱本先生
全中大会の翌日の5日の日曜日、
濱本先生は岡崎の市民大会(だっけ?)に実業団チームとして参戦しておりました

現地に行けずにゴメンなさい

結果を聞いたら準優勝とのこと

20160609210933160609.jpg

隣の方が優勝したK選手です

次の稽古の時に お祝いのお声かけお願いします



活動日記 | 21:17:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
休憩中の1コマ
6月に入って衣替えしました
空手着からTシャツに着替えて動きも軽くなったかな?
(5日はちょっと肌寒かったけど

休憩中、帯を取り出して(なぜか おカバンに入っていた)締め方の練習?をしていた いくと。
上手に結べなかったようで かいりが 結び方を教えてました


1465110097298160605.jpg

後ろに回って丁寧に教えていました

そうだよね~、かいり も2年生だもんね
兄弟子としてこれからもよろしくね

嬉しかった&癒されたので写真撮りまくっちゃいました (^^ゞ




活動日記 | 21:36:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の初心者チーム
最近お仕事が忙しくてお休みしていた丸山先生が来てくれました
子ども達もテンション上がってハシャギまくって…叱られっぱなしでしたな(苦笑)

「先生がお休みしてた間、どれだけ上達したか見せてみろ~」と言われ
気合たっぷりの子ども達です

20160607211425160605.jpg

移動基本を中心に稽古していたようです。

途中で体力作りの為に2チームに分けてリレー

「負けたチームは腕立て!」の条件だったのでみんな必死でダッシュ

一回戦目は引き分けだったので、どうするのかな~?と思ってたら
「両チームとも(全員)腕立て!」

ええっ?

えーっ!やだー!と言いながらも 先生も一緒になって皆で腕立てでした

結局3回戦までやって、カウンター(刻み)の練習に入りました




活動日記 | 21:34:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日の稽古 (^^)/
師範がお休みだったので道場旗、バッグ(ミット)、BGMもない状態での稽古でした

いつものように準備運動を行って、中級者さん以上は組手の練習。

20160605200934160605.jpg

「引き」を意識した練習をした後は、中段逆突きの練習

入会したばかりですが 真面目な たかひさ は中級者さんコースに入ってもらいました

1465124921002160605.jpg

かなーり沈むので ちょっとツラそうでした ごめんね
ひまり も同じ稽古して「足の付け根が痛い…」と言ってました。

みんな明日は筋肉痛かも?
お疲れ様でした

痛い・ツライ・無理 ってときは遠慮なく言ってね



活動日記 | 22:08:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
全中大会
本日守山スポーツセンターにて全中大会が開催されました
全中…全国中学校体育大会のことで、インターハイの中学校版、と考えて頂ければよろしいかと。
中学総体、中体連、インターミドル…と呼ばれるそうです

名古屋市内の公立私立の中学校はもちろん、甚目寺、豊田、豊橋、一色…
県内から選手が集まっておりました。

道場の代表ではなく、中学校の代表として出場するので、
空手着に刺繍した道場名の上に学校名ゼッケンを縫いつけ、
帯に刺繍された道場名も黒いテープで隠さなければなりません

そして みさき と まこ の学校は空手部がない。つまり顧問(監督)がいない
博史先生が監督として登録&引率してくださいました

みさき は去年に続いて二度目の出場。今年は形と組手にエントリー。
まこ は形部門に初出場です。

20160604182836160604.jpg

試合終了したら(負けたら)そのまま客席に戻ってよいシステムでサクサク流れていきます。

残念ながら形は2人とも初戦敗退

中学生って…すごい!って思うくらいの気合い(声)とキレッキレな動きでした

応援に来てくれた るか&つむぎ も良い勉強になったのではないでしょうか?

…………

午後からは組手

昼休憩の間の練習が効いたかな?
良い動きをしていて着実にポイントを取っていきます。
全空連ルールで6ポイント先取制。
結果は引き分け → みさきの判定勝ち

二戦目は負けてしまいましたが、若先生達も中学生のレベルを目の当たりにして
色々思うところがあったようで、今後の稽古をどうするか真剣に相談されておりました

20160604182820160604.jpg


良い経験でした
また明日から頑張りましょう


明日は師範は防具付き西日本大会の視察の為お休み
濱本先生も会社(実業団チーム)の大会出場の為お休みです
博史先生と荒木先生、丸山先生、大熊先生が稽古してくださいます




活動日記 | 20:44:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴムを使った練習
最近は全員でゴムの練習をすることはないですが、
いつも数本を体育館のロクボクにくくりつけて好きな時に練習できるようにしています

あやか が練習していたら、荒木先生が来てくれてゴムを持って下さいました

1464497075927160529.jpg

初めてやったかな?

ゴムの引きが強くてちょっとキツそうでしたが楽しそうに練習をする あやちゃんでした



活動日記 | 21:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad