■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

師範がメンホー被ってる!
というので、慌ててカメラ(スマホ)を構えて撮影

るか に攻撃させやすいように自ら面を被ったようです。
るかは 相手が防具を付けていないと遠慮しちゃう優しい子です

攻撃の方法を色々指導されていたようです。
上段回し蹴りが綺麗に決まった瞬間を撮ることができました

1464496807111160529.jpg

師範にも見て頂いたら「おー!綺麗に決まっとるなぁえぇ蹴りしとったよ」と
とても嬉しそうでした

ところで…師範の帯ですが、前から見ると色が剥げて白帯のようですね
年季が違います

常々言っておりますが「黒帯を取ったらオワリ」ではなく、
「黒帯からがスタート」のつもりで稽古に励みましょうね




活動日記 | 18:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
ちょっと遡りますが、金曜夜に「秋に昇級審査を予定している」と荒木先生からお達しがありました。

形に関しては完璧に演武・・・できるに越したことはないですが、
帯色に準じた動き、年齢に応じた理解度が条件となります。

言うまでもありませんが
「五段までできるからオレもう茶帯かなぁ
「クーシャンクー覚えたしぃ~私も黒帯もらえるよね」ってものではアリマセン

形はお遊戯ではありません。

「とりあえず最後まで間違えずに動けたらオッケー」ではないのです。

動き一つ一つの意味を理解してもらうよう、こちらも指導しております。

とりあえず初段~五段までザッと流れを覚えてもらってますが、
細かい動きや「ここってどうやるの?」って疑問は何でも聞いて下さいね

大会に出場できるレベルの子は荒木先生が個別に数分~数十分指導されますので、
呼ばれた子は喜んで指導を受けてください

1464528486497160527.jpg

すいか はとても真剣に取り組んでいる上に 賢くて 一度教えたらすぐに覚えてくれます


覚えが早くて羨ましいぃぃぃぃ (T_T)


1コ覚えたら3つ忘れるオバちゃんとは大違いだ



活動日記 | 20:20:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
UPするのが遅くなってごめんなさい

5月から入会した小学1年の いくと君です

DSC4294160529.jpg

4月に豊明に引っ越してきました
よろしくお願いいたします

 本日 「夏の合宿」と「合同稽古&親睦BBQ」のプリントを配布いたしました
今日休んだ方は次回お受け取り下さい



連絡事項 | 19:52:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
連絡事項3つです (^^)/
めっちゃ急ぎの連絡と、ちょっと先の話と、継続的な連絡と3点ございます

 合宿
例年利用している岐阜の施設が今年は利用できなかったので今年はヤメようか…という話も出てたのですが
結構楽しみにしている子ども達が多いと知って、頑張って探しました(たいせいパパ情報ありがとうございます!)
連絡がギリギリになって申し訳ありません

・7月9~10日(土日1泊2日)
・美浜町
・1人約7,000円

宿の都合上、一ヶ月前までに暫定人数を知らせないといけないようです。
 緊急で申し訳ありませんが、6月5日(日)までに参加の可否をお知らせ下さい。
※信子先生か、茶帯一般女子まで連絡下さい LINEでもOK
※詳細は29日(日)にお伝えできると思います


 合同稽古&親睦BBQ
別道場と企画しております

・8月28日(日)
・三重県菰野町 日帰り
・参加費 大人3,500円 / 子供3,000円

こちらはまだちょっと先なので7月中旬までに参加の可否を教えて下されば大丈夫です。
詳細はまた後日 書面にて配布致します

 昇級審査について
本日 荒木先生からも お達しがありましたが 秋に予定しているとのこと。

DSC4285160527.jpg

「組手あっての空手」ではありますが、形もおろそかにしてはいけません。
時間をみつけて形の稽古もしていきます。

伸びしろがある子は荒木先生により個人練習も行なわれます。


「飛び級もありますが据え置きもあります」

肝に銘じて稽古に励んでください

押忍





連絡事項 | 22:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
荒木先生による回し蹴りの指導です

20160524082952160522.jpg

軸足をちょっと曲げて…と おっしゃってました

なかなか写真を撮らせてくれない まなと&そうた の貴重な写真です(笑)




活動日記 | 22:23:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月23日付 朝刊
昨日の朝刊に、先日行われた東真会大会の結果が掲載されておりました

DSC4312160523.jpg

かなりスペースが取ってあり、3位入賞者までフルネームで掲載されておりましたよ

改めて たく & ゆず おめでとうございます



活動日記 | 08:28:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も賑やかでした (^^)ノ
先週 見学&体験に来てくれた姉弟ちゃんが、お友達を連れて来てくれました
たいせい のお友達も来てくれて、今日は年少さん~小学校5年生まで男女混合総勢6名
&ママも体験参加してくれました

20160522192411160529.jpg

一見普通にやってる「前屈立ち」ですが じみ~にキツいです
※前屈立ち…足を肩幅に開いて片方の足を大きく前方に踏み出し、前膝を屈した(曲げた)立ち方。

子ども達にとっては 地味でキツくてツマラナイ稽古ですがこれが一番大事なんです!
華やかな形、カッコいい組手に憧れる気持ちは分かりますが
基本が出来ないと次のステップには進めれません

暑い中一緒に稽古して下さってありがとうございます

白帯さんと一緒に
・正座&気をつけ&礼の仕方
・拳の握り方
・順突き&逆突きの移動基本
・回って上段受け&回って下段払い

など行いました

3時間お付き合い頂きありがとうございました よければまたお越し下さい



活動日記 | 20:03:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
フザケテイタワケデハナイ
本日、道場の隅っこでやにやら叫んでいた 形女子…形ガール?

ギャーギャー叫んでましたがふざけていたわけではありません。
「どうやったらカッコよく『キメの言葉』が言えれるか」の練習でした。

「えいっ」とか「はいっ」では可愛く聞こえちゃうので
ドスの利いた声?迫力のある低い声の練習をしてたのです

指導担当:もみじ (←おいら)

20160520221750160520.jpg

形名を言うときも
「クーシャンクー」なら「ぅ~~~しゃん…くぅ~~~っ!」
「ばっさいだい!」は「…っさいどわい~~っ!」とかね。

どうやったらカッコよく審判にアピールできるか、などを研究していたのです

そしてこの後のバッグの練習の時も 声出し練習が続く ゆず でした

空手歴が浅いので技術を教えることはなかなかできませんが、
気合と気迫は子ども達に負けないように頑張ります



活動日記 | 22:56:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
男子も頑張る!
休憩時間も関係なく稽古に励む色帯男子

20160517213532160515.jpg

ゴムを使っての 突きや蹴りの練習を自主的に行っております

笑うとめっちゃ可愛いのに、稽古中の表情は
みんな ほんっとに カッコイイんですよ



活動日記 | 20:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
女子頑張る!
博史先生の教えを受けて早速バッグの練習


20160518175641160515.jpg


ゆいな とふたば は右回し蹴り、左回し蹴り
いつも仲良く交互に練習してますよ



活動日記 | 20:13:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の博史先生
初級者さんが基本(順突き&逆突きの移動基本その他)の練習している間、
中~上級者さんは組手の練習と回し蹴りのオサライ

「地面からすくい上げるようにして蹴る子が多い」ということで
博史先生が4ステップに分けて教えてくれました

1463400901408160515.jpg

勢いやパワーも必要ですが、フォームも美しくありたいですね

自分のフォームが合ってるか分からない&力の入れ方のコツを知りたい、という子は
バッグ(ミット)練習の時に師範や先生に聞くと良いですよ~

小栗旬をイメージして金髪にした博史先生でした

20160517085855160515.jpg





活動日記 | 09:15:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
基本中の基本です (-_-)b
最近おふざけが多いオレンジ帯さん。

白帯さんのお手本になるべきなのに…
ということで、基本中の基本「正座」から おさらいです


まずは「気をつけ」の姿勢

カカトを付けて立つ つま先側は少し広げる
背筋を伸ばす 胸を張る アゴを引く 口を閉じる
手は「4才」に揃える 太腿(外側)にピシっと沿わせる
まっすぐ前を見る


正座(右利き・左利きの人も同じです)

右膝を付けてから 正座
正座してからも気を抜かず、常に前蹴りができる態勢で気を張る

立つときは 左足(左膝)から上げる
起立したらすぐにカカトを付けて「気をつけ」の姿勢

ダラダラ動かない!

20160515181754160515.jpg


そして基本中の基本。

道場に入る前、自分の履物は必ず揃えること

道場に入るときは一旦停止!
気をつけをして「押忍」「お願いします!」と大きな声で挨拶を言う

所用で道場から入退室するときも 必ず一旦止まって一礼すること!
トイレを利用したら必ずスリッパを揃える

帰る時も同様に気をつけして「ありがとうございました」「失礼します」など一言挨拶して礼をしてから帰ること。

※保護者の方も入退室時に会釈して頂けると子ども達のお手本になりますのでご協力お願いいたします

学校体育館&ふれあい会館はもちろん、他道場や試合会場でも同じです。
遊愛会の門下生として 恥じない行動を取ってくださいね


出来てない子を見つけたら速攻やり直しさせますぜ (-_-)b




活動日記 | 19:08:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
見るのも勉強☆
日曜日 みさきが新しく習った形の披露をしました

20160512223255150508.jpg

形名! 「バッサイダイ!」

漢字では「抜塞」と書き、「大」「小」あるとのこと。


大会では「バッ…サイダイ!」とか「バッサイダイ」と一気に言ってるように聞こえることもありますが
「バッサイ、ダイ!」と区切るのが正しい・・・んですよね? どうなんでしょうか?

パッサイとも言うようで、「北谷屋の抜塞」「親泊の抜塞」「石嶺の抜塞」なと5~6種類あるようです。
流派によって 解釈はビミョーに違うので、師範や荒木先生に確認してくださいね


ちなみに 初段~五段まである基本形も「平安(へいあん)」「ピンヤン」と流派によって呼び方も動きも異なりますが、
和道流の遊愛会は「ピンアン」です

初心者さんはピンアン二段から練習しますから 頑張って覚えてくださいね




活動日記 | 22:58:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
写真掲載のご案内
5月5日の東真会大会の写真が、公式写真販売サービスよりインターネット上にUPされました

閲覧方法は…

 「オールスポーツ」で検索
 イベントID 【E477148】 を入力
 パスワード 【7370】 を入力すると観ることができます


DSC4182160510.jpg

別に買わなくて良いです。
ここの写真業者とウチは何の取引関係もありませんので

ていうか L版1枚325円するし←高っ
自分の子の写真でも購入をためらう価格なのに、入賞者の集合写真に至ってはA4版で 2,160円ですぞ~

もちろんプロが至近距離で撮るだけあって写りも良いし、迫力もあります
形・組手・学年別に分けられてるので写真検索はしやすいと思います

開会式での河村名古屋市長のご雄姿、入賞者のスナップ写真などを閲覧することができますので
興味ある方はご覧くださいませ

ということでご案内でした




活動日記 | 22:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりのボヤッキーです
突然ですが 遊愛会のトップページはご覧頂いてるでしょうか?

http://yuaikai.web.fc2.com/

お休みの連絡など こちらの「ホームページのトップ画面」を ご覧頂くとすぐに分かるようにしてあります
※ブログでも詳細は記していますが、日々更新してるので、ざっくりな予定はトップページでの確認が良いと思われます

それに伴い「予定表(年間予定)」も随時更新しているのですが、
なーぜーかー、この予定表に限り、
グーグル,サファリ(i-Phone),アンドロイド(国産スマホ)では見ることができない(反応しない)ようです

※インターネットエクスプローラーでは見ることができるのですが、
罫線(葉っぱの柄とか)がビミョーにズレる不具合が生じているようです

どんなパソコンやスマホを使ってもキチンと見れるようにしたいと思ってるのですが
素人なので なかなかうまくいきません

そのうち…いつか どのキャリア・端末でも見れるようにしたいと考えておりますので
形の上達同様、ながーーーーーーーーい目で見ていただければ幸いです。

ぼやきというか、言い訳でした



さ、連休明けたし 今週も頑張りましょう




管理人のぼやき | 21:57:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
東真会大会(組手)
さて 午後から組手です。

組手こそ人数が多くて、どこで誰が何回戦やってるか分からない状態

 高校生男子は星城高校、愛産大高校などからも参加があり総勢58人がエントリー

20160506081855160505.jpg

短期決戦形の わたるは 待ち疲れて戦意喪失
そんなことじゃいかんのですが、気持ちは分かる(苦笑)


Gコートで ゆうた、Hコートで たっくんが戦ってます

20160506081844160505.jpg

 Aコート すいか? Bコート わたる? Dコート そうた?
メンホー被って顔はワカランし、赤帯付けてると本当の帯色がワカラン。
体格と動きで判断してました

………

この大会は いつもの「交流会ルール」とは異なる「全空連ルール」
※全日本空手道連名ルール
有効(突き)…1ポイント、技あり(中段蹴り)…2ポイント、一本(上段蹴り)…3ポイントの
6ポイント先取り制です。
そして寸止めとはいえ交流会ではギリギリまで当てないとポイントを取ってもらえませんが
全空連ルールだと「ほんっとーに寸止め」なので「当たっとらんやん」という距離でもポイントを取られます。

従って交流会ルールに慣れている遊愛会(&凄拳塾さん)は反則を取られることが多かった

ようすけ なんて 相手が頭かかえて背中見せて逃げてるのに反則取られて負け。
強いのに負けってのは腑に落ちんと思いましたが
師範は「えーぞえーぞ、よくやった良くやった」ととても褒めて下さいました

そんな不利な状況の中、ゆず&たっくんが3位入賞

1462490488681160505.jpg

PCでは切れるのでクリックしてご覧下さい

GW最終日の こどもの日本当にみなさん頑張りました



活動日記 | 16:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
東真会大会
本日 名古屋市港区の「稲永スポーツセンター」で東真会大会が開催されました

20160505174032140505.jpg

河村名古屋市長も来てご挨拶

今年は東真会25周年とのことで「前屈立ちでみんなで25本の突きを行いましょう!」と
司会の方が呼びかけると、お手本となる方は空手着に赤や白のハチマキ姿で登場。
大きな横断幕を掲げて振ってる人もいました
もちろん名古屋市長も赤い壇上で一生懸命腕突いていらっしゃいました。
(公務があるとかで開会式直後にすぐ帰ったけどな)
見事なパフォーマンス…いや、企画に満ちた開会式でございました


「東真会だけで360人」とやたらとアピールされるだけあり大会自体はとても大きなものでした。
会場には9面(A~I コート)設置され、形出場選手だけでざっと360名、組手選手も約500名。
※オープン枠もあるが当日欠席もあるのでざっくりな人数


試合が終わったら随時表彰していくので、形しか出ない(午前中で試合が終わる)子は
優勝者であっても閉会式を待たずに帰宅することも可能、という とてもドライ?合理的?な大会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学3年生の ゆうたも52名もいるので「3回勝たないとベスト8入りできない」という状況。
3戦目で敗れてしまいました あと一勝だったのにぃぃぃぃぃ

すいか がエントリーした小学4年生も61名。
とにかく人数が多くてどこで誰が何回戦をやってるのかワケ分からない状況でした

そんな中、ゆずは小学5年生の部(男女混合)36名の激戦区を見事ベスト8入りして
優秀賞として表彰されました

20160505185114160505.jpg


中学生女子は完全アウェイ感丸出しでしたな。
贔屓目ではなく。

団体形もウチ(遊愛会)のチビちゃん達が出たら絶対上位入賞できたと思うぞ?




連絡事項 | 19:12:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会後の初練習
通常「大会後 初の稽古」は基本練習が中心になりますが、
一部道場生は東真会大会に出場するため今日も組手中心に稽古です

GWのため お休みの家庭も多かったですが
来てくれた子たちは楽しそうに稽古してました

20160501134403160501.jpg

東真会大会:5月5日(祝木)
稲永スポーツセンター(名古屋市港区)
9:00開会

ちょっと遠いので「応援に来てね~」とは言いませんが
人数も多くレベルの高い大会ですので、興味のある方は是非お越し下さい





活動日記 | 13:56:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad