■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

錬成大会(一般女子)
部活・受験で中学高校と休会してて、大会出場を見送っていたまな。
今回は復帰戦です

第一試合は いつもの動きではなく、様子見してるような動きでした。
「やりにくかった」と言いつつも初戦突破。

続いてデビュー戦となる あゆママ
「道場での稽古では 1ポイントも取れたこと無いから、1回はポイント取りたい!」と気合十分
結果見事初戦突破です

そして 第二試合で初戦を勝ち抜いた まな あゆママ が戦いました

20160430212113160424.jpg

結果は まな の勝ちでしたが、あゆママ、果敢に立ち向かってましたよ~

そして決勝戦
身長・手足・そして髪の毛も同じくらい長い凄拳塾の井上選手。

20160430212059160424.jpg

冷静に戦って見事優勝を勝ち取った まなちゃんでした

JD空手家、これからも頑張ってほしいです




活動日記 | 21:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会(小学生)
選手&スタッフとして ぱたくた動いていたので 写真を撮るヒマがなかったのですが、
ちょうど あおいが戦ってる瞬間を見ることができました

おーっ!勝った~ と喜んだら これが決勝戦でした

20160426203010160424.jpg

あおい、優勝おめでとう


そしてこちらも決勝戦
女子 小学生高学年の部で最後に残ったのは ふたば(赤) ゆずは(青)

20160428212407150424.jpg


どっちにも勝ってほしいっという思いで応援してました (>_<)

結果は ふたば優勝

2人とも頑張りました



活動日記 | 21:03:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
トレーニングルームにて
この日、体育館のトレーニングルームが開放されており、形試合に出ない子は 午前中も練習していたようです。

写真は昼休憩中のアップの様子

 左上:一般女子
向かって右: デビュー戦気合十分の あゆママ
真ん中:復帰戦となる まなちゃん 優勝候補
左:体力の限界 これを引退試合にしたいオイラ(笑)

 右上:博史先生と最後の調整中の みさき&まこ
みさき、いつになく気合十分です

20160428164858160424.jpg

 午前中は形の審判をしていた大熊先生もウォーミングアップ バッチリです



活動日記 | 18:47:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会(形部門)
みずき、たくと、ゆうた、つむぎ、ゆいな、ふたば、ゆずは、まこ、るか、みさき、あゆママ&私が出場…かな。

今回 遊愛会は出場選手だけで27名
「形だけ」「組手のみ」「形&組手」 出場パターンも3種類。
プログラムがなくて把握しきれてないので、漏れてたらゴメンナサイ

日曜の記事にも書きましたが、子ども達は初戦は「5-0」で突破する子も多く見られました
全体的に良いところまで進んだように思えます

私も試合に出場していたので、写真が「一般形(男女混合)決勝戦」しか撮れませんでした

20160426211742160424.jpg

 赤:水野選手(凄拳塾) 青:アレックス選手(国際松濤館)

上級者の形を見るともっともっと練習して自分も美しく演じたいな~と思います
そして形試合用の赤・青の「マイ帯」が欲なりますね(笑) ←カタチから入るのが好きなので (^^ゞ


自分の演武はビデオ(動画)を見たかしら?
反省して次に生かそうね



活動日記 | 21:45:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
第4回 錬成大会
本日東郷町総合体育館にて第4回錬成大会が開催されました

取り急ぎ結果のみ報告いたします。

 形の部
小学生中学年:第3位  つむぎ
小学生中学年:準優勝 ゆずは
中学生    :準優勝 みさき 

ふたば、ゆいな、ゆうた、初戦は全員5-0で圧勝でした!
みんな確実に実力を付けてますね

 寸止め組手の部
小学生低学年(男子):優勝 あおい
小学生中学年(女子):優勝 つむぎ
小学生中学年(男子):優勝 ゆうた  3位 いつき
小学生高学年(女子):優勝 ふたば  準優勝 ゆずは
小学生高学年(男子):3位  ゆうと

中学生(女子):準優勝 まこ
中学生(男子):3位   そうた
一般(女子)  :優勝  まな
一般(男子)  :3位  大熊先生

打撲してアゴが真っ青になってた そうた、肘がねじれた わたる、鼻を骨折した かいりパパ
大丈夫でしょうか

安全には配慮しておりますが、相手があることなので時には怪我もあります
道場で加入している保険については信子先生にお問い合わせください。
また、個人で損害保険に入っておくこともおススメいたします

3987160424.jpg

選手の皆さん、スタッフの方々、保護者の皆様、応援に来てくれた みゆ&たかひさ家
1日お疲れ様でした&ありがとうございました

今日はゆっくり休んでください



活動日記 | 20:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は大会です
従って中央小学校での通常稽古はお休みです。
大会にエントリーしなかった方、見学希望の方はご注意下さい

今回の大会は隣の東郷町総合体育館(アリーナ)で開催されます。
中央小学校から57号線で北上し車で15分程度で近いので
次大会出場予定の方、空手競技に興味ある方も来てください
応援・差し入れも大歓迎で~す(笑)

選手&保護者の方へ

開会式は9:30 閉会式は17:00を予定
選手は9:00、役員及びスタッフは8:30集合です

持ち物:ゼッケンを縫いつけた空手着、防具一式、飲み物、昼食

ゲーム類の持込は一切禁止。

自分の試合が終わったらオワリではありません。
他の子の応援をしてください。見ることも勉強です。

保護者の方へ:安全には配慮しておりますが、何があるかわからないので
お子さんから目を離さないようにお願いします。
子供の放置厳禁
会場からは絶対に出ないように言い聞かせをお願いします
1日がかりになりますが ご協力お願いいたします


では明日 怪我のないように頑張りましょう!

押忍!




活動日記 | 21:57:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会前の最後の練習
今日は準備運動を終えたら「いつものよーに」は省略して
いきなり移動基本
※いつものよーに→ダッシュ・腕立て・腹筋・背筋・スクワットを中心とした体力作り&筋トレメニュー

からの~ 組手!

形出場選手は途中抜粋で個人的に少人数で練習。
今日は寺崎先生もお見えでした。
もちろん荒木先生も個別指導していただいております

あとはとにかく組手組手組手!

白帯さんは基本でした

終盤に入ってほぼ全員がミット練習(バック)やってる間も
黒帯さんは 大熊先生審判・博史先生コーチ「の元で試合形式で練習試合

最後に円陣組んで「がんばるぞー!」

1461330609069160422.jpg

遊愛会 門下生 只今ざっくり50名

結果が全てではないけれど、良い成績を残せるように頑張りますっ!







活動日記 | 22:35:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
試合形式(形)
形の試合に出場する子が8人いたので4試合できました
※ゆいなが欠席、みさきが見学だったので、形に出場するのは10人かな?

入退場の仕方(入場はナナメに入り、退場は回れ右とか)の練習、
選手や審判の前を通ってはいけない、などのルールを学びつつ練習試合です

 みずき たく

20160421193832160417.jpg

 るか まこ

そして大熊先生は形の審判デビュウ?




活動日記 | 20:00:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
試合形式(組手)
大会一週間前なので、準備運動と移動基本を終えたら早速「試合形式で練習試合」

おかげさまで会員(門下生)も増えたので、年齢、体格、レベルに応じて
練習試合を組むことができます

最初にザックリ 赤と青に分けて、途中でメンバーチェンジして…
1人何試合できたかな?

せっかくの道場内での試合なので、勝ち負けに こだわらず
得意技の練習や、苦手の克服ができると良いですね

20160417205816160417.jpg

 ようすけ  すいか

20160417210926160417.jpg

 まなと  のぞみ

いやー。。。

見ごたえある試合ばかりでした

過去、大会前の練習試合で負傷する子(特に大人)が多いのでホドホドにね~
※打撲・流血・足の裏の皮がめくれるとかね、ちみっとした怪我が結構あるのだよ

来週の試合が楽しみです




活動日記 | 21:44:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備運動
おててをケガ(?)して包帯巻いてた あゆちゃん
「今日は おけいこ できない…」というので
手が使えなくてもできる お手伝いをしてもらいました

20160417165531160417.jpg

あゆちゃん 楽しそう

わたるさん 頑張りました




活動日記 | 08:29:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
上段回し蹴り
写真を整理してたら数年前の博史先生の上段回し蹴りの写真が出てきました
※だいぶ圧縮したのですが、それでもファイルが大きくてすみません
パソコンで見ると切れるようなのでクリックしてご覧下さい

hiro20111225.jpg

これだけ高くて美しい上段蹴りができるとカッコ良いですね~

博史先生目指して頑張りましょう!



活動日記 | 17:03:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
バック練習(金曜)
前蹴り、中段回し蹴り、上段回し蹴り。
ごく一部の女子は上段裏回し蹴りの練習も しております

利き足(右)の蹴りを強くしたいなら、反対の足(左)を倍練習しましょうね

20160415223444160415.jpg









活動日記 | 21:40:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
バック練習
子ども達が大好きなバック(ミット)練習

体験に来てくれた子もチャレンジ

20160413085147160410.jpg

中級者さんも練習です。

この日、上級者さんは若先生指導の下で ずーーーっと組手練習でした



活動日記 | 20:57:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
円になってナイハンチ
オレンジ&白帯さん、そして体験に来てくれた子も一緒に
円になってナイハンチの練習です

※ナイハンチ・・・ナイファンチとも言います。4/2の日記でも軽く触れました。
肩幅に足を開いて左右交互に突いてるだけのように見えますが、めっちゃ奥が深いです。

20160413084904160410.jpg

一列になって空を突くより、円になって対面に相手がいるとイメージが掴みやすいです



活動日記 | 18:02:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
休憩中も・・・
自主的に「ろくぼく」 にゴムをくくりつけて練習していた ゆうた。
を 見て ようすけも駆け寄ってきて一緒に練習

「休憩は休憩しなきゃ~」と言いながらも
仲良し2人にポーズを取らせる私でした (^^ゞ

最初は蹴りの練習してから、突きの練習をしていましたよ

…最近ゴムの練習してないですね~。
またやってもらうようにお願いしましょうか

20160410200058160410.jpg

あおいパパも巻き藁を突く練習をしていました

※しっっつこいようですが、間違った方法で巻き藁を突くと手首(&肘肩)を傷めますので
必ず師範(もしくは黒帯指導者)に見てもらうようにしてくださいね



活動日記 | 21:30:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
形 稽古
ピンアン初段~五段まで2回ずつ流しました。

四方八方にお手本となる子を、中心部に 初級者さんを配置。
細かいことを言い出すとキリがないので、最初は全体的な流れを把握してもらうようにしています。

20160410200027160410.jpg

形の意味は その都度 お伝えするようにしていますが
分からない動きがあったら気軽に聞いて下さい

大会が終わったら 形を細かくみてもらうようにお願いしておりますよ ( ̄▽ ̄)v




活動日記 | 20:45:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達☆
今年年明けにメールでお問い合わせを頂き、体験に来てくれてさぁ入会!
というときに怪我をしちゃって しばらく様子見でした
3月末に正式入会して今月から本格始動です

DSC3614160410.jpg

小学校3年生の つかさちゃん & 年中さんの いぶき くん
どうぞよろしくお願いいたします

入会について

金曜日に体験に来て次の日曜日に「入会します!」という即決タイプの方もいますが、
「1ヵ月くらい様子を見て…」とか「他の道場も見学してから」という方がほとんどです。
何かを始めたい春の気分ですが新生活が始まって精神的・体力的に疲れることも多いでしょう
無理な入会はおススメしておりません

体験も1回限りではありませんので、数回通ってみて続けれそうだったらお申し込みください
入会してから「体力続かねぇ」「こんなハズじゃなかった…」とならないように
疑問質問は何でも聞いて下さいね~




連絡事項 | 17:38:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
白帯&オレンジ帯さんは基本(順突き&逆突き)の練習

20160408221955160408.jpg


・足は肩幅
・前足を曲げる
・後ろ足を張る
・肩&オヘソの位置
・腕の高さ&拳の握り
・引き手の位置
・力を入れすぎない

簡単なようで意外と難しいのですよ

「ホントに難しいの?」と思う 保護者の方
「空手着を着るつもりはないけど どんなもんかちょっとやってみたい」
って人がいたらフラフラしてる女子茶帯にお気軽に声かけて下さい

&稽古頑張ってる お子様を褒めて下さいね



活動日記 | 21:10:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜の木の下で
巻き藁を打つ師範

20160407084549160403.jpg

なんか良いなー、と思って写真を撮ってしまいました (^^ゞ

昨日は小学校の入学式でした

たく、さく、みずき が新1年生
3姉妹の ゆい姉ちゃんも高校の入学式。
おめでとうございます

今日は雨の中中学の入学式。
2日連続式典参加の保護者様 お疲れ様です

新生活で環境が変わって疲れも出るでしょうが
無理しない程度に空手のお稽古も頑張ろうね



活動日記 | 08:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんまい復活☆
のぞみ&まい で「のんまい」ちゃん

のんちゃんの小学校卒業、お姉ちゃんの中学卒業&高校受験で年末から休会してましたが
4月になったので復活です
※長女の ゆいちゃん は高校入学の為 まだちょっと様子見でお休み

のぞみはずっと空手をやりたかったとのことで、この日も積極的に取り組んでいました
空手は白帯ですが少林寺経験者ですので、中級者さんと一緒にお稽古です

 そうた、ふたば にとっても良い練習相手が増えたのではないでしょうか
そして何気に ゆうたの腰の低さが素晴らしい

20160405083959160403.jpg

すいか、ともか、ひまり も組手練習
11月の大会には出る!と張り切ってます



活動日記 | 08:52:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達&4月の予定 
「強くなりたい!」と自ら空手をやりたいと言ってきた あやかちゃん(小4)
に 巻き込まれた お兄ちゃんの たかひさ君(小6) ←体験初日はイヤイヤ参加でした(笑)
に お付き合いして入会してくれたパパさんです

DSC3546160403.jpg

お兄ちゃん、今はもうヤル気に満ち溢れてますね
よろしくお願いいたします

 4月の稽古について
・4月24日(日)は東郷町体育館にて錬成大会です。

選手&スタッフの方 → 現地集合でお願いします
出場されない方 → 通常稽古はお休みです。
道場内外問わず ご都合あえば応援&見学に来て下さ~い
(例年だと 午前が形、午後が組手かな)
カメラマン&差し入れも大歓迎ですよ~(笑)

・4月29日(金)は お休みです
ふれあい会館は月4回しか借りれないので、5週ある月はご確認下さい




連絡事項 | 19:34:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナイハンチ
ナイファンチ、と言う方もいます

本来 ナイハンチ(ナイファンチ)というのは形のことですが、
遊愛会では立ち方や突き、逆腰の使い方などの稽古のことを指すことが多いです。
※ナイハンチの形は師範、荒木先生、朝倉先生が打てるようです

昨夜、るか が荒木先生に形の質問をしててたら、ナイハンチの話になり
「ワシが自分の先生に教わったものだけど…」と謙遜しながら教えて下さいました。

20160402121018160401.jpg

足の開き方、角度、足指の力の入れ方のコツ、突き手、引き手、逆腰の使い方…
私も るか と一緒に教わりました。

私も気をつけて やってたつもりでしたが、できてなかった部分が多々ありました
改めてこのように確認することが必要だな~、と思いました。

文章力がないし書き出すと色々ありすぎてキリがないので、今度みんなでやりましょ~
詳しく知りたい方は荒木先生まで~

荒木先生も多くの空手家に師事されたとのことですが、
和道流開祖の大塚博紀最高師範の直弟子の鈴木辰夫氏にも教わったそうで
本物の伝統空手&歴史をご存知ですよ



活動日記 | 13:14:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad