■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日 形稽古
インフルエンザでお休みしていた まこ&つむぎが復活しました

卒業式&入学式を控えて体育館の壁にデコレーションが施されております
鏡が半分しか使えないのがツライとこです
これから飾りが増えると思いますが、壊さないよう・破れないように気をつけてくださいね

20160228170352160228.jpg

 女子3人は寺崎先生の下で形の稽古。

移動基本ができている さく は色帯さんチームで師範指導の下形の稽古に合流し
ピンアン初段~五段を兄弟子ちゃんたちと一緒にやりました。

まずは見よう見まねでいいので、全体の流れを掴んで頂ければ、と思います



活動日記 | 19:15:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日の たいせい君
「日曜日のみの参加で」と言っていた たいせいですが
最近(年明けから)金曜夜にも来てくれています

入会時に「日曜日だけの参加」と申し込まれる方もいらっしゃいますが、
都合がつけば金曜夜もお越し下さい

送迎する親御さんの都合もあるでしょうが、春休みとか、翌日を気にしなくてよい日とかね、
フラッと参加も全然OKですので気軽に来てくださいね
月4回参加しても8回参加してもお月謝は変わりませんよ~(笑)

20160226214720160226.jpg


 そしてピンアン二段の練習
形は最初は とにかく数をこなして順番を覚えることが大事です
この後、前回の 逆立ちが楽しかったのか、丸山先生にも逆立ちをやってもらってましたよ

・・・・・・・・・・・・・

見学&体験の方へ

見学&体験は1回限りではありませんので、
(というか できれば金曜・日曜の両方を見ていただきたい
以前お越し頂いた方もよければまたお越しくださいね

この時期は寒いので体育館の扉を閉めてることも多いので
入りにくいかもしれませんが、グラウンド側はだいたい開放してます。
事前にHPの「お問い合わせフォーム」よりメールを頂ければ開放しておきますし、
事前連絡なしでフラッとお越し頂いても大丈夫です




活動日記 | 09:07:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は師範の誕生日 へ(^^へ)(ノ^^)ノ
本日師範の64回目のお誕生日です

ご父兄の皆様へ・・・先日の荒木先生の古希のお祝いありがとうございました
今年、師範のお誕生日は道場としてはイベントは行いません。
また折り目節目でお祝い会を行えたら、と考えております


・・・・・・・・・・・・・

さて、先日の防具付き大会の追記です。

 メンホーをつけずに戦ってると思ったら「キッズ部門」でした。
中段のみ有効で、顔面は反則だそうです。
微笑ましい動きでしたが、こうやって実戦を重ねて強くなっていくんですね

20160225211712160214.jpg

 お昼のアトラクションは新体操

 男子 一般の部 形 決勝戦
気合と迫力すごいですよ~。そして四股立ちが低い

20160225214558160214.jpg

 女子 一般の部 形 決勝戦 は、同道場同士の師弟対決
女子の形は力強さと美しさが合わさって惚れ惚れします

そして組手。
防具付き大会は一般は有級・有段の部に分かれて戦いますが、
最後に「有級の部の優勝者  有段の部の有段者」の戦いがあり
「ストロングマン杯」を決めます。

20160225215424160214.jpg

今年は有級の部の優勝者が有段者を倒しましたよ

機会があったら応援に来てくださいね



活動日記 | 22:12:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 男子特訓編
移動基本を行った後は筋トレタイム

逆立ちを初めてやる子もいたかしら。
バランスを取るのが難しそうな子もいました。

あゆちゃんにお手伝いしてもらい腹筋も鍛えました。

20160223111141160219.jpg

4月24日の錬成大会に向けて、子ども達も3月から組手の練習を始めると師範がおっしゃってました
徐々に鍛えていきましょうね

この後 ピンアン二段の練習を行いましたよ

※HP経由でお問い合わせ頂いたメールは必ず返信いたしております
届かないな~、と思ったら迷惑フォルダに入っていないか ご確認ください



活動日記 | 19:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
インフルエンザや胃腸風邪などで女子の欠席率高し
ともか&みずき が休みだったので、ひまり はヤンチャな園児&小学校低学年男子と共に稽古。

真面目でスジが良い ひまりは 荒木先生からマンツーマン指導を受けておりました

20160221210511160221.jpg

回って上段受け、回って下段払い、で ちょっと戸惑う場面もありましたが
姿勢もよく、おおよそ理解しているので、このあと色帯さんと組手の練習に合流です

そして白&オレンジ帯男子の特訓は続くのであった・・・(続く)




活動日記 | 10:19:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月22日中日新聞朝刊
今日の朝刊に掲載されておりました

20160222073056160222.jpg

今回は道場名が記載されてないからか、入賞者全員が記載されております



連絡事項 | 08:30:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会後の初稽古
つむぎ、まこ はインフルエンザでお休み
じわじわ拡大中なのでみなさまもお気をつけ下さい


20160220072738140219.jpg

大会に出場した選手に拍手! お疲れ様でした

稽古は準備運動&筋トレ(腕立て) 移動基本とフリーの基本、そしてバック。

大会終わった後なので和気藹々としたムードでした




活動日記 | 10:21:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でした (^^)
終わってみたらこのような結果になりました

 形 小学生低学年の部 準優勝:たく
 形 小学生中学年の部 3位:つむぎ
 形 小学生高学年の部 3位:ゆず

 形 中学生の部 3位:まこ
 形 中学生の部 優勝:みさき

20160218204440160214.jpg

女子は全員入賞です


20160216083259160214.jpg

 みんな良い笑顔


保護者の皆様、応援に来てくれた門下生の方、
バレンタインディに1日お付き合いいただいた若先生
スタッフの皆様、1日本当にお疲れ様でした

明日からの稽古も頑張りましょ~っ



活動日記 | 20:57:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手部門
今回エントリーしたのは中学生の部で ゆうと、高校の部で わたる。

 ゆうと
「やだやだやだ-!」とイヤイヤ状態でエントリー

全体的には押してたようで、1ポイント取れましたが…経験の差かな。
2ポイント取られて初戦敗退。
若先生も門下生も コート脇に応援に来てくれて喜んでいました

 わたる
「経験値増やすためにも出てみようかな」という状態でエントリー。

バタバタ逃げ回って場外に出てしまう選手も多いなか
立ち止まって果敢に打ち合い(殴り合い)をしていました。

相手のほうが一枚ウワテだったかな?
こちらは2-0で初戦敗退でした

そして試合終了後 右手から出血が

防具付き組手は軍手を着用してからグローブを装着するのが望ましいようですが、
軍手を付けてなかったのです

剥き出しの親指が 相手のドコに当たったのかしら。
ボタボタと血が止まらないので大会ドクターに診てもらったら
「縫うことになるかも」と言われるくらい、三日月状に肉がえぐれておりました

20160217200029160214.jpg

その日のうちに夜間救急に行き幸い縫わずに済みましたが
3日経った今日(水曜日)もまだ血が滲んでいるようです

・・・・・・・・・・・・・

わたるはこの程度で済みましたが、脳震盪?で膝をついてしまう選手も多くみられます。
一般男子の部の戦いは本当に怖いです
スタッフやりながら どれだけ悲鳴を上げたことか。

「防具付きは装甲が厚いからそんなに痛くないですよ~
だから紅葉さんも一緒に戦いましょ~」と一般女子の選手に誘われておりますが
絶対御免です

大なり小なり怪我は付き物なので…保険に入っておくことをおススメします

・・・・・・・・・・・

さて わたるさん。
こんな怪我をしてましたが「来年も出場してもいいかも」と若先生にリベンジ宣告してました

来年はどうなることでしょーか?

とにもかくにも2人とも命にかかわるような大きな怪我がなくて何よりでした

※今回伊藤先生は選手としてはエントリーしておらず、スタッフとして対応されておりました。
新規門下生も増えたことですし、稽古に来るようにお願いしておきましたよ



活動日記 | 20:54:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
形部門(中学生)
ということで、小学6年生の まこは中学生の部にエントリー。
男女混合23名が戦いました

20160216120849160214.jpg


「決勝戦は 準決勝戦とは違う形を打たないと失格」というルールがあるので
自分がどこまでいけそうか、どこでどの形を出すか、というのも戦略の1つのようです。

後から形名を言ったほうが有利じゃないのか?と思うのは私だけでしょうか?

まこは決勝にクーシャンクーを持っていこうと思ったのかな?
準決勝で平安五段を打って…敗れてしまいました

3位入賞です

・・・・・・・・・・・・・

みさきも順調に勝ち進みました。こちらも安心して見ていられます。
が、前回の「交流会大会」で敗れた相手と準決勝で当たったときは軽く緊張してたようでした。
クーシャンクー、アーナンクー、松茂良ローハイ、平安五段…と持ち札が多いのは羨ましい。

結果優勝致しました

20160216120836160214.jpg

閉会式の前に各部門の優勝者による形の演武が行われ、
みさきも堂々と披露していました

おめでとうございます



活動日記 | 18:43:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
形部門(小学生)
 たく
現在年長さんの たくですが、新年度の学年でエントリーするので「小学生低学年の部」で出場。
順調に勝ち進み・・・決勝戦でピンアン二段を打っていたら途中で初段になってしまったというトラブルに!

でも!立ち止まることなく、最後まで頑張って演武しました。
結果準優勝

 ゆうた & つむぎ
こちらも小学校中学年の部にエントリー。
男女混合、24名が戦いました

ゆうた は対戦相手が悪かったようで初戦敗退してしまいました
そんな中、つむぎは勝ち進み、3位入賞

 ゆず
こちらも男女混合25名がエントリーした 激戦区の小学校高学年部門。

20160215181039160214.jpg

 タイミングよく写真が撮れました
このときは5-0で ゆずの圧勝でしたよ

結果3位入賞を果たしました



活動日記 | 21:52:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストロングマン杯
本日【第6回愛知県防具付き空手道選手権大会:STRONGMANCUP】
が執り行われました

20160214212902160214.jpg

形・防具ともに ぷちトラブルがありましたが、全体的には滞りなく終了。
(詳細はまた追ってUPします)

スタッフの皆様、応援に来てくれた門下生、
1日ありがとうございました&お疲れ様でした



活動日記 | 21:37:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会頑張ります!
金曜夜は大会前の最後の練習

移動基本、フリーの基本が終わったら、
形出場の選手は寺崎先生について最後の調整、
組手出場の選手は師範と博史先生指導の元、大熊先生と組手の練習試合


20160213103603160212.jpg


「日曜日の大会、頑張ります!」



活動日記 | 21:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
子ども達が審判員?
来週行われるストロングマン杯の形部門に出場する子達の演武を見てもらいました

いつも「ちゃんと見ろよー」と言っても「見てるよ~」と生返事をな子供たち。

「今から2人が演武する、終わったら自分がいいと思ったほうに手を挙げてもらう!」と
濱本先生からのお達しです。

 ゆうた vs つむぎ

20160209200249160207.jpg

「ゆうたが良いと思った人~?」「はーい!」
「つむぎが良いと思った人~?」「はーい!」

初めての試みなので、子ども達が何をもって良いと判断したかは分かりませんが
また 時間があったら「なぜ良いと思ったか」を聞いてみたいですね
※ゆうたの姉ちゃんは つむぎに挙手してましたが、
つむぎ姉ちゃんはゆうたに挙手したのではないでしょうか(笑)

形に興味が無い子もいるようですが、意外と…いや結構かなり大事です
形が上手に出来る子は基本(移動)もできていますよ




活動日記 | 21:30:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日稽古
風もあり寒い日曜日。
ランニング、準備運動を行ってから 体を温めるために10時頃まで
「濱本先生タ~イム

ダッシュしたり、跳んだりハネたりぱたくた動いておりました

移動基本の後はレベル毎に分かれて形の練習。
白帯さんも形の練習を行ってたようです

そして組手の練習。

20160209200118160207.jpg

2人ずつペアを組んでカウンター、間合い(距離感)の練習です

楽しそうな笑い声が聞こえてきたので見ると
白帯&オレンジ帯さんは おしくらまんじゅう?してました

おいらもそっち側に行きたい~ (T_T) と思いながら
刻み(カウンター)の稽古を頑張りました




活動日記 | 21:31:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日の稽古はありますぞーい&新しいお友達☆
明日は大会前の 最後の日曜日の稽古です

形に出場するのは みさき、まこ、ゆず、つむぎ、ゆうた、たく…かな?
組手にエントリーしたのは わたる、ゆうと の2名のみ。

防具付きは、普段私達が練習している寸止めとは防具(プロテクター)の種類や戦い方が違うので、
師範が「大丈夫」と判断した子しか出場しません。
もちろん自ら「出たい!」という子がいたら師範や若先生に言ってくださいね
一年かけて練習しましょー (^^)/

14日の通常稽古は学校都合で体育館が使えない為、お休みになりました。
大会は守山でちょっと遠いですが、応援&見学に来れる方はお越し下さい

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、遅くなりましたが新しいお友達の紹介です

DSC_2580160117.jpg

年末から見学・体験に来てくれて、1月から お稽古に来てくれている
ひまりちゃんです 

とても真面目に取り組んでます よろしくお願いします




活動日記 | 17:03:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
胃腸風邪等の体調不良で欠席も多かったですが、
参加した子は元気に稽古に参加してくれ嬉しく思います

今日は先生方も多かったので、レベルに応じて
・基本
・形(大会用、荒木先生の個別指導、朝倉先生まとめて指導)
・組手
に分かれての練習でした

20160205215202160205.jpg

↑ ピンアン四段の最初のポーズ

みんなビミョーに違いますね~ (^^;)

全員そろって演武するのもよいのですが、客観的に見ることも大事かな、と思うので、
時間があったら「演舞する側」「見る側」と、半分に分けてやってみたいと考えてます



活動日記 | 22:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
つぶやき
年末に師範の御宅にお邪魔した門下生が
「師範のお免状が床の間に飾ってあった・・・賞状(お免状)には大塚博紀って書いてあった・・・」
と驚いていました。

普段多くを語らない師範。

鈴木辰夫氏に師事された荒木先生も
「師範の凄さはワシがよぉ知っとる。ワシだけが知っとればよい」と多くを語ってくれません (T_T)

荒木先生!カッコよすぎ!

だけど少しは教えてください~っ

週末に荒木先生のお誕生日会を開くので、その時に武勇伝を色々伺いたいと思います


※博史先生と奥様に師範の段数や賞状をHPに載せてもよいですか?と聞いたのですが
「自慢してるようなので…そういうことは書かなくてよいと思っています (^^)」と
遠慮気味におっしゃられました。

どこまで謙虚なんだぁぁぁぁぁ (T_T)

実るほど頭を垂れる稲穂かな

素晴らしい人ほど偉ぶらないものなのですね

師範!荒木先生!付いていきます m(_ _)m









管理人のぼやき | 21:10:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad