■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金曜夜の稽古
先週見学に来てくれた姉弟ちゃんが、金曜夜も来てくれました
白帯&オレンジ帯さんと一緒に体験です

オレンジ帯さん、白帯さん達のお手本になれるよう頑張ってよ~

20160131191534160129.jpg

2週続けて日曜日の通常稽古がお休みなので、寺崎先生がみえて形の指導。

他の子達は師範指導の下 組手練習をしましたよ




活動日記 | 19:34:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古(体育館)
豚汁を食べてから城山小学校体育館に移動
風がない屋内というだけで暖かく幸せすら感じます ←段々感覚がマヒしてきます

が、見ている保護者は寒かろう、ということでストーブを出してくれ、
床に直接座ると冷えるから、と椅子代わりに低い平均台を出して下さったKWFの保護者の方、ありがとうございます

準備運動はそのKWF(空手之道世界連盟 尾張旭支部)の西崎先生
以前 遊愛会にも出稽古に来てくださったことありますよ~
相変わらずキレッキレの動きで、大人達は「ひねれんっ!」「むりっ!」
子ども達は「もっとやりたかった」

20160128113209160124.jpg

そして直心流 野間先生のコーナー。体力作り?
ダッシュ、カニ走り、ウサギ跳び…死ぬかと思った もうやりたくねぇ←心の声
でもちょっと楽しかったかな。
学年順に整列して行ったので、道場・流派関係なく距離が縮まったような気がします

そして組手

寸止め、防具付きに分かれて練習試合
この日参加した道場で寸止めを主に行ってるのはKWFさん、集心会さん、遊愛会。

20160128113141160124.jpg

寸止めの参加者が少なく、中学生部門の参加者は遊愛会だけだったので
KWFの一般の方にお相手願いました
やはり中学生と一般ではスピードも戦略も雲泥の差。
よい経験をさせてもらいました

菱武会の鎌田先生も自ら防具を付けて参戦。
大熊先生、あおいパパと試合してくれました

大人も子供も頑張りました



活動日記 | 23:07:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古(お昼タイム)
今年も信子先生手作りの豚汁でーす

おいしい

でも寒すぎて指先の感覚がなーい (T_T)

1453794947951160117.jpg

美味しくてあっと言う間に食べちゃいました

沢山食べたい子は来年は大きい器か、
チビちゃんはマグカップ(取っ手付きのカップ)がいいかもしれませんね




活動日記 | 21:32:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古 (屋外)
マラソンは池の周りを2週→城山公園(山道)→池+公園→池+公園、の3周
池は水が抜かれておりました(かいぼり でしょうか←どうでもいい?)

おおくま君が先頭切って一位でゴール!
途中で転んで怪我しちゃった ゆうた、
マフラー落として靴も脱げて、と ぷちトラブル続きだった さく、
あゆな と一緒に走ってくれた まこ&みゆ

みんな頑張りました

要所要所に立ってくれて誘導&応援してくれた保護者の皆様、
寒い中ありがとうございました

マラソン終えたら広場に集まって
菱武会の鎌田先生による「その場基本」
「挙げ受け」とかね、聞きなれない言葉も多かったと思いますが、見よう見真似で付いていく子ども達。

続いて濱本先生による移動基本。

20160126091417160124.jpg


靴だと擦り足がうまくいかないし、蹴りもやりにくいので靴を脱ぎたかったけど、
石がゴロゴロしてたので今回は脱ぐの諦めました

風は強くて冷たかったけど、ちょっと動くと体はポカポカしてきましたよ

(つづく)





活動日記 | 18:24:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同寒稽古
今日は尾張旭で「あいち空手道交流会」合同寒稽古でした

寒稽古…いつから始まった行事かしら?ここ数年 恒例化しております。
マラソンはキツイし、時に厳しい稽古もあるのですが、多くの他道場が集まる交流の場です。
個人的には好きなイベントで子供たちも楽しんで参加している模様

例年 守山スポーツセンターで行っておりましたが 今年は会場が取れなかったようで、
尾張旭の城山公園&小学校で行いました

心配していた雪には降られず積もらず、風は強かったもののお天気に恵まれました

・・・・・・・・・・

池の周りを2周回ってからの城山公園(山越え谷越え)コースを3周!

※要所要所 分岐点に立って誘導してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました

マラソン後、空手着になって(上着を脱いで)広場に集合。

20160124211054160124.jpg

運動靴だし、地面は石があるし動きにくい状態でみんな頑張りました

(つづく)



活動日記 | 21:46:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
かるがも的な (^^)
移動基本を終えたらレベル別に練習です

まずは形。
荒木先生が個別指導、 寺崎先生は試合に出る子を数名、
他の色帯さんは師範がまとめて指導。

この日は丸山先生がお休みだったので、濱本先生が白&オレンジ帯さんを担当。
ふと見たら体力作りを兼ねて何やら楽しそうなことをしていました

20160121203028160117.jpg

足首を持って ぺたぺた走る姿はアヒルさんみたい

濱本先生が先頭切って走って その後ろを付いて走る子ども達の姿は
まるでカルガモの親子みたいでした

その後はナイハンチ、刻み(カウンター)などの基本の練習。

1453298366911160117.jpg

色帯さん達も2人ペアで、移動しながらの突きの練習を行いました



活動日記 | 20:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
体育館は寒い (>_<)
寒いですね~ 明日は雪かしら?
日曜日の体育館も とても冷えました

なかなか体が温まらなかったので、ウォーミングアップに
師範が ちょっとお遊びを取り入れてくれました

20160118081451160117.jpg

2チームに分けて コーンを置いて ゴムボールでドリブルして回ってくる競争
(園児はボールを持ったまま往復

ボールが弾まないのでみんな手こずってました(笑)

20160118081433160117.jpg

そして「おしくらまんじゅう」
積極的にやる子もいれば ちょっと恥ずかしがる子、引いて見てる子、
「私の代わりに○○ちゃんを押してきて」とソッと言って来る子…個性色々で面白かった

さ、体が温まったら移動基本ですよ~ (^^)/



活動日記 | 18:39:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
並び順を統一します (^^)/
おかげさまでこの1年で人数も増え 賑やかな道場となりました
ありがとうございます

反面、整列の時に「どこに立てばいいの?」と戸惑っている子もいるようです
※家庭・子供会・塾・部活の都合で遅刻&早退は自由ですが、逆にちびっこが
「ぼくは どこに立てばいいんだろう…」とウロウロ&おろおろしてるの

整列するだけで時間を取られて もったいないので
「最初と最後の【礼】の立ち位置だけ統一しよう」という話になりました

20160117180659160117.jpg

新規会員さん&体験の方は後ろに並んで頂きます
次回の昇級昇段審査まで帯色は変わらないので こんな感じで。

画用紙に書いたので 次回の稽古から貼り出します。
自分の前と横が誰か覚えてくださいね

………

また、「移動基本」は、歩幅やレベルを考慮して
「白帯&オレンジ帯をまとめて2列」にして指導をしていこうと考えております。

チビちゃん達は兄弟子ちゃん達に追いつこうとして
自分の歩幅以上に「前に行こう」「前に詰めよう」とする傾向があるので
同じ背丈・歩幅にまとめようという話になりました

「自分の足幅&歩幅で移動しなさい」と何度も言ってるのですが、「最初の距離感を保たねば」と思ってるようで?
往路で兄弟子に追いつこうとして間合いを詰めてしまい(時々スキップしたり小走りしてる子もいます)
復路で追いつかれてしまって(←歩幅が違うからねぇ。そりゃ追いつかれるわな)結果 列が乱れてしまうのです

移動基本は参加人数に応じて流動的に整列させますのでまた おいおい

ということでご了承願います

ご意見等ありましたらお気軽に~ (^^)/



連絡事項 | 19:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古(追加事項あり)とお祝い会について
連絡事項2点です

1月24日(日)尾張旭で寒稽古

◆ 一部:寒稽古 尾張旭市 城山公園・小学校にて
10:30集合 → 10:45開始 → 15:00 終了予定

・空手着・防具一式
・ランニングができる格好
・おわん&おはし

※保護者の方の分も豚汁は用意してあるとのことですが、練習生・スタッフ優先になります
万が一 足りなかった場合はゴメンサイ

◆ 二部:審判講習 ←コレ追加!場所を移動します
守山区 志段味スポーツランド(会議室)
15:30 → 17:30 終了予定

防具付き組手&形試合の「審判のための講習」です。
練習試合を行いますが、参加者のレベルは不問。
「何が有効でどれが反則なのか の確認」なので都合のつく方は是非ご参加下さい
ただ(尾張旭からの)移動あり&17時半までなので強制ではありません。

おにぎり、豚汁の準備の都合があります
17日に一部・二部の参加人数を かーなーらーずー 信子先生までお伝え下さい

※従って通常稽古はお休みになりますので、寒稽古に参加しない門下生はお休みです

荒木先生お祝い会
来月11日に荒木先生が70歳の誕生日を迎えられます

節目の年ということで、お祝い会を企画しております。
2月6日(土) 18:00~ 市内居酒屋にてお祝い会を予定しています
会費&詳細は改めてプリントを配りますので予定しておいてくださるとありがたいです


寒稽古やお祝い会の詳細を知りたい方はお気軽にオイラ(茶帯の紅葉ちゃん)まで~ (^^)/



連絡事項 | 22:24:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
初詣稽古
円陣組んだら出発でーす

20160110131.jpg

いつも雪駄の師範ですが、例年運動靴を持って参加されます
今年はどんな格好かな?と思ったら・・・


裸足でしたぁぁぁぁぁあっ

びっくり


みさき と まこ が先頭に立って 子ども達のペースに合わせて走ります。
保護者の方も先回りして安全確保してくださり、とても助かりました

神社に着いたら 信子先生からお賽銭を頂いて4人ずつ並んでお参り

全員終わったら 丸くなって1人5回ずつのナイハンチ。
(移動基本や形をやった年もありましたが、今年は人数が多いからかナイハンチのみ)


1452677392844160108.jpg

体育館より お外のほうが暖かかったですよ~



活動日記 | 18:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
円陣組んで
日曜日の稽古はいつものようにランニング、準備運動、ご挨拶。
そして みんなで円陣を組んで気合を入れました

DSC_2502160111.jpg

この笑顔が一年続きますように

怪我のないよう、安全面に配慮してまいります



活動日記 | 20:37:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は初詣稽古です☆
おはようございますよい天気ですね
明日も晴れるかな?

明日はいつも通り中央小学校で9時開始ですが、
10時頃から市役所近くの神社までランニングして初詣に行く予定です
空手着で走りますよ~。境内でナイハンチするわよ~

小学校⇔派出所⇔陸橋⇔神社のルートです
・門下生はランニングができるシューズで来て下さい
・保護者の方の参加(ランニング&ウォーキング)もOKです
安全の為「見守りたい隊」として要所要所に立って頂けるとありがたいです

体育館が無人になるため 10時に施錠する予定です
門下生は遅刻しないように
また見学の方は10時前(もしくは11時すぎ頃?)にお越し下さい。
※お留守番隊が残るかどうかは未定です

ちびっこに合わせて安全を考慮してランニングいたします

ということで、明日よろしくお願いいたします



連絡事項 | 11:52:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
初稽古 (^^)/
今年初めての稽古です
みんな笑顔で参加してました

ランニング、準備運動、挨拶…
師範はじめ黒帯諸先生方から一言ずつお言葉を頂きました。

1452258503037160108.jpg

何を言われたか覚えてますか?

昨年同様まとまりのあるチームで仲良く&大きな声を出しましょう
大きな声黒帯さん達は色帯さんの模範になるように。
怪我のないように頑張りましょうね

そしていつも暖かく見守ってくださる保護者の皆様にお礼
いつもありがとうございます

今日は移動基本、形、フリーの基本、バッグ…いろいろやりました

本年もよろしくお願いいたします



活動日記 | 22:39:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊愛会大会(その2)
第二試合(Cチーム×Dチーム)

 たいせい(赤) vs あゆ(青)
1451217144918151227.jpg

たいせい は大きいですが、まだ年中さんですよ~。あゆちゃんは年少さん。 
2人とも初めて防具を付けて戦いました とても ほのぼのしたデビュー戦となりました


 みずき vs かいり

1451217211422151227.jpg

みずき(年長さん) は「形は良いけど組手はイヤ~」というタイプでイヤイヤ参戦。
基本はしっかりできてるしセンスもあるので 組手もできると思うのですが。

かいり(小1)は この秋入会したばかりですが、この中段蹴り!
先が楽しみな2人です

 あゆママ vs かいりパパ

1451218057564151227.jpg
初めてのメンホーはどうだったかしら?視界は狭くありませんでしたか?
お2人とも大変やる気に溢れてて、真面目に稽古されております(おいらと大違い)
手に汗握る戦いになりました

4月24日(日)に錬成大会があるので、練習(&練習試合も?)頑張って下さい!

※今回は「初めて防具を付けた人特集」にしました



活動日記 | 12:00:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊愛会大会(その1)
さて遡って稽古納めの様子です

稽古納めの日は「遊愛会大会」という、道場内での試合を行うのが恒例なのですが、
その時の人数・レベル・師範の考えで、トーナメントだったり紅白戦だったり 開催しなかったり・・・色々です

今年は人数も増えたし、初心者さんのデビュー戦に良いのではないかと思い
師範&先生にお願いして開催してもらいました

個人的には紅白戦(当日集まった人で赤or青に分かれて戦う)で良いと思っていましたが、
チーム戦を行うことになりました

・・・・・・・・・・・・・・

・レベル別に4人×9グループを分ける(すでに師範がグループ分けしてくれました)
・1グループ毎にその場でクジを引く(クジにはA~Dのアルファベットが記載)
・4チームできあがり~
・A~Dの代表者がジャンケンをしてトーナメント決め
・第1試合は【A×B】 第2試合は【C×D】
・第3試合は3位決定戦【最初の試合で負けたチーム同士】
・第4試合は決勝戦【勝ったチーム同士】

こうすればみんな2回試合できるでしょ (^^)v ということで第一試合

 ともか vs あさひ
ともか は楽しそうに積極的に挑んでました

1451216823778151227.jpg

帯を締めたり メンホーを被せたり、入退場の仕方を教えるのは他チームの兄弟子ちゃん達です

 まい vs ゆいな
形志向の まい は「組手をやるなんて聞いてない」とイヤイヤ参加
1451217033220151227.jpg
 るか vs のぞみ
「入会したばかりの白帯の のんちゃんとやるの?」と るか はイヤそうでしたが
組手志向の のぞみ。積極的に前に出てくるので怖いです 
若先生も「育てがいがありそう」と喜んでいました

(つづく


活動日記 | 17:50:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年
新年 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

新年の稽古は8日(金)19:00~ふれあい会館にて
10日(日)10:00~ 中央小学校にて行います

見学&体験も随時受け付けております。
詳しくはHPのメールにてお問い合わせ下さい
※アポなし訪問もOKでーす

※この度 緑帯から茶帯に昇級した「わかば」は
本日より「もみじ」に改名させていただきます

本年も 和道流 遊愛会を よろしくお願いいたします m(_ _)m




活動日記 | 14:13:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad