■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大掃除 中断しちゃった(笑)
大掃除をしていたら、昔 撮ったビデオ(DVD)が出てきました。
と同時に懐かしい写真も

数年前の稽古納めの日に撮った写真です。
この時は遊愛会大会でトロフィーが用意されてたんですね

まな はもう茶帯、みさき はまだ緑帯・・・あれ? ゆず が いない?
誰が誰か分かるかな?

1451446382727151227.jpg

今年の遊愛会大会の様子はまた追ってUPします




活動日記 | 22:14:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
一年の締めくくり!
始まりの挨拶の際、荒木先生への感謝状が手渡されました。

【感謝状 荒木紀男殿

貴殿は多年にわたり遊愛会の発展に尽力されました
よって会員一同より感謝の意を申し上げます
これからもお体に気をつけ相談役として御導きのほど
宜しくお願い申し上げます

平成27年12月27日 遊愛会門下生一同 代表中山博】


1451199214156151227.jpg


来年 古希を迎える荒木先生。
お誕生日会も企画しておりますのでその際はご参加&ご協力お願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今年の「遊愛会がんばったで賞」

長崎の兄弟道場【進和会】の友永義博師範から毎年盾が贈られます。

今年の特別賞は わたる

1451199635696151227.jpg


師範はじめ諸先生方が 日ごろの練習態度を見て
「今年一年頑張った子、これから期待できる子」を話し合いで決められます。

主に あいさつ、くつを揃えるなどの行為、和を乱さないか、ふざけている子を注意できるか、
成長度合い、みんなのお手本になれる子か、などだそうです。
大会実績よりも日ごろの態度が重要視されますので
「大会で負けちゃったからもらえない」ということはありません

来年、この盾がもらえるように みんな頑張ろうね! 押忍 



活動日記 | 17:24:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス稽古
昨夜も稽古でしたよ~

私が想像していたより多くの子が参加して嬉しかった&活気がありました
子ども達もプレゼントを何もらったか、1日何して過ごしてたか報告しあってたようです

準備運動、移動基本を行ってから、フリーの基本。

20151226084754151225.jpg


全員でやると 手抜きをする子がいるから、ということで、一列ごとに練習。
緊張感があって良いですね

 さて、明日が稽古納めです。
防具一式持って来てください。
お休みされる方は信子先生まで必ず連絡するようにお願いいたします



活動日記 | 08:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日のチビッ子たち
中~上級者さんがフリーの基本、形の練習をしてる間、
小学校2年生以下のチビちゃんは基本の練習。

1450913892463151220.jpg

日曜日 前半の たっくんは泣き虫さんでした

移動基本がしっかりできないと 形に入れません
子供にとっては地味でキツイ稽古が続くように思われますが できる子はできてます。
集中して頑張りましょう



活動日記 | 22:17:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
久しぶりに鈴木先生がいらっしゃいました

遊愛会の前身「春日井道場」時代に共に汗を流した お方です
春日井 在住なのでなかなか来ることができませんが、覚えてくださいね

20151222212542151220.jpg

ゆうと とフリーの練習に付き合ってくださった後は 一般(大人)の指導。
ちびっこ達へも優しく厳しく接してくださいました

人数が増えたので 時々来てくださると嬉しいです



活動日記 | 17:28:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末年始&来年のご案内
今年の稽古も残すところあと2回。みなさま体調いかがですか?

 稽古納め
12月27日(日) 毎年恒例のイベントがあります
・一年頑張った子に表彰
・子ども達にはお菓子のプレゼント

今年は師範が色々考えてくださってるようです。
「ご父兄の方も10時半くらいに来て子ども達の様子を見に来てくれると嬉しい」とのことです
※お休みされる方は信子先生に連絡してください

 稽古始め 1月8日(金) ふれあい会館にて

 初詣稽古
1月10日(日) 天気が良ければ小学校からほど近い神社にランニング→境内で稽古します

運動靴で来て下さい 
クロックス・サンダル・ブーツはダメじゃないけど本人がキツイと思います
(↑昨年すっかり忘れてショートブーツで行って悲惨な目にあったオイラ)

 寒稽古
1月24日(日)10:45~15:00 (10:30集合)

あいち空手道交流会のイベントです。
いろんな流派 会派の方が参加されます。
ちょっと遠いですが個人的に好きなイベント

場所:尾張旭市 城山公園 & 城山小学校体育館
持物:空手着、ランニングができる格好、防具一式、おわんとお箸
(信子先生特製の豚汁がふるまわれます) 

参加費: 無料 
・現地集合&現地解散
・おにぎりの準備の都合があるので
1月10日までに参加人数を信子先生までお伝えください

集合場所はコチラ

DSC_2216151220.jpg

あと決まってることはコレ

 3月27日(日) 13:00~審判講習会(東郷町総合体育館)
 4月24日(日) 第4回錬成大会(東郷町総合体育館)
 11月20日(日) 第21回 交流会選手権大会(守山 志段味スポーツランド)

先のことなので また近くなったら連絡しますね

疑問質問はお気軽にどうぞ~





連絡事項 | 19:08:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
トランポリンじゃないんだけど (((^^;)
準備運動が終わってから腹筋・背筋・V字バランス…
筋トレやったあとは「腹筋鍛えましょう、寝っころがって腹に乗れ~」のコーナー

痛そう怖そう骨折れそう

と思うのですが、踏まれる側は気を抜かず、
踏む側も ちゃんと指定された場所に乗れば(踏めば)
それほどダメージは無いようです

見学に来た子の前でコレやると
「面白そう!」と思う方と ドン引きされる方の二極に分かれますが、
子ども達(門下生)はこのコーナーは好きみたいで
率先して踏んだり踏まれたりしております

園児~1年生は丸山先生のお腹に乗ってぴょんぴょんトランポリン状態


20151218222434151218.jpg

めっちゃ嬉しそう(笑)


20151218222833151218.jpg

あおい も さく&たく も あゆちゃんにお腹を鍛えられてましたよ

※何故か写真が横向きになってしまいました ごめんなさい



活動日記 | 22:46:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
個別指導の遊愛会
組手の練習を行っている横で、
荒木先生、寺崎先生が個別に形の指導を、
丸山先生が基本の練習を行っていました

「回って下段払い」が難しいのよね

20151216162537151213.jpg

自分のフォームを確認できる鏡があるのでありがたいです



活動日記 | 16:46:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の続きの感じで
日曜日も2人ペアを組んで 上段突き、上段二度突き、逆突き・・・などの練習を行いました

20151215203538151213.jpg

目の前に相手がいると距離感も計れるので良い練習になります



活動日記 | 20:32:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末年始の稽古の案内 (^^)
今日も3時間稽古お疲れ様でした
12月なのに暖かくて動きやすかったですね

さて今年も残すところあと半月・・・年末年始の予定です

 年内の稽古はお休みなしです。
25日(金)のクリスマスも稽古ですよ

 稽古納めは27日(日)
毎年恒例のイベントがあります。
子ども達には毎年恒例の お菓子プレゼントもあるので休まないように

 稽古始めは1月8日(金)

 初詣稽古
1月10日(日)晴れたら恒例の「初詣稽古」に行く予定です。
中央小学校→市役所近くの神社まで走るので運動靴で来て下さい

 交流会 寒稽古
今回は尾張旭で予定しています。詳細決まり次第連絡します


ということで、予定だけ空けておいてくださいね
よろしくお願いいたします



連絡事項 | 17:44:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
移動基本を行った後は 2人組に分かれて突きの練習

刻み(カウンター)と、逆突き、上段の順突き&逆突き・・・

1449838766049151211.jpg


ゆうた&ようすけ、そうた&まなとペアがいい動きしてたのでお手本です

※博史先生は風邪予防の為のマスクです

この後 博史先生の実演…速い



活動日記 | 22:18:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして移動基本
初級者さんは移動基本。

「回って上段受け」「回って下段払い」が意外と難しいのでキチンとおさらいです
体験に来てくれた子がいたので、一緒にお稽古しましたよ


1449704286882151206.jpg

腕の位置ですが、順突きの場合は肩の高さ、逆突きは中段突きの位置ですよ~
いつき の真剣に気合の入った顔、カッコイイ!
ともか の笑顔もステキです

そして あゆちゃん、転んで泣いて・・・ このまま 抱っこで ねんねでした



活動日記 | 20:08:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人もバッグ(ミット)練習
前蹴りと回し蹴りの練習です

が、みなさん ちょっとザツなので、若先生に「分解」をやってもらいました

以前「移動基本の分解」を行いましたが、それと同様に「前蹴りの分解」「回し蹴りの分解」です。
「力で押せ押せ!」「とにかく打ちゃーえーわ!」ってモノではございません

蹴り足、軸足、腰の位置、蹴った時の状態、蹴った後はどうするか・・・などなどなどなど
細かく教えてもらいました

1449565625829151206.jpg

回し蹴りは軸足を「回す」から回し蹴りなんですよ~
軸足が全然回ってない人いますから、気をつけましょうね

実戦では「美しいフォームで」なんて言ってられないかもしれませんが、
練習の時は 一つ一つ動きを確認するのをおススメします。
せっかく鏡もあるしね

それに大会を見ていると上位に食い込む人はフォームも綺麗な方が多く、
理にかなった動きをしてるというか、無駄な動きがありません

先生方に気軽に声をかけて、自分の蹴り方が合理的かおかしくないか
みてもらってくださいね



活動日記 | 18:41:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 稽古
体調不良で休みの子が多かったです
みなさまも体調管理に気をつけてくださいね
(一年中裸足の空手は やるにつれて風邪をひくことも少なくなると思いますが・・・)

今日は寒かったので、ランニング→準備運動→ダッシュ
体が温まったら休憩なしで移動基本。

その後は大人と子供に分かれてバッグの練習。

1449399875161151206.jpg
いつき & みずきはオレンジ帯ですよ~

小さいときに変なクセをつけてしまうといけないので、
荒木先生が(年齢に応じて)細かく指導されます

ゆうた、ようすけ も低学年チームの面倒を見てくれて助かりました


活動日記 | 20:36:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古 & 一年を軽く振り返ってみた
昨夜の稽古は みんな新しい帯を締めて 大会が終わった後とはまた違った開放感。
日曜日 仕事の為 お休みされた丸山先生に昇級&昇段の報告をしていました。

参加人数も いつもよりちょっと少なめだったので 移動基本の後はバッグを出して
「好きなようにやれ~」と師範も のんびりモード?
和気藹々な稽古でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、HPのトップ画像を変更したので 軽く1年を振り返ってみました

141221_1225052.jpg

 昨年12月(2014.12.21) の集合写真
(在籍人数:園児~高校生19名、一般4名、休会中1名、※指導者除く)

みゆ が手にしてる盾は・・・説明すると長くなるので また今度。
簡単に言うと「一年間頑張ったで賞」 今年も授与されるのかな? 
頂けるなら誰がもらえるのかしら? 楽しみです


1448630897875151127.jpg

 今年11月の写真 (2015.11.27) 
一年でこれだけ増えました。「最後の白帯さんの姿を撮りたい」と師範の希望で一枚



1448770630689151129.jpg

 新しい帯を授与された後の様子 (2015.11.29)
(在籍人数:園児~高校生32名、一般8名、休会1名 ※指導者除く)
メンバー増えて嬉しいですね 一般生(大人)が増えたのも本当に嬉しいです

お休みの先生&門下生もいますので、また全員で集合写真を撮れたらいいな、と思います。
(写真を撮るために 寒い体育館でずっと待機してくださった保護者の皆様ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12月の稽古納めは27日(日) 遊愛会大会(トーナメント?紅白戦?)あるのかな?
クリスマス25日(金)夜も稽古ありますよ~

 年明け稽古始めは8日? ←まだ未定です。
10日(日)は恒例となりつつある「初詣稽古」を考えてます

詳細決まり次第UPしますね





活動日記 | 10:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い組手
そして遊愛会恒例の「お祝い組手」 

※お祝い組手・・・師範が指名する相手との連続組手
防具は装着しないフリー形式(顔面攻撃以外は何でもありのルール)の組手です
「やめ」と言われるまでお互い攻防を止めてはいけません

まずは茶帯から

 ゆず
ゆうた → つむぎ → ゆいな → るか → みさき → 荒木先生

 ワタクシ わかば(昇級したので名前をどうしようか考え中
おおくま → まなと → そうた → ふたば → るか → わたるパパ

身長差、年齢差関係なく今まで練習では組んだことのない相手とも やることになります
めっちゃ神経使うし、怖いし、そして疲れる (T_T)
いい経験をさせて頂きありがとうございました

144905213383215129.jpg

続いて黒帯

 みゆ
おおくま → まなと → そうた → ふたば → るか → あおいパパ → あゆママ → 濱本先生

 まこ
おおくま → まなと → そうた → ふたば → るか → あゆママ → わたるパパ

 まな
おおくま → まなと → そうた → ふたば → るか → あゆママ → あおいパパ → みさき → 濱本先生

ゆうと
おおくま → まなと → そうた → あゆママ → あおいパパ → みさき → 博史先生 → わたるパパ

わたる
おおくま → あおいパパ → 濱本先生 → 博史先生 → わたるパパ


こうしてみると おおくま君を始めとした 紫&緑帯さんが ほぼ全員とやってますね
来年は茶帯目指してインターバルなしでの5人組手できるように体力付けておきましょう


1449051953467151129.jpg

 まこちゃん、拳から流血しながら 最後は泣きながらの組手 (>_<)
頑張りました

そして最後の締めは

 ふたばパパ
あおいパパ → 濱本先生 → 博史先生 → 師範

1449051794933151129.jpg

師範相手に組手なんて 怖くてできませ~んっ

しかも ものすごく長くやってました

師範が何度も足払いしようと試みますが、結局転ばされなかった ふたばパパ
素晴らしい

これからは選手としても指導者としてもよろしくお願いいたします

みなさま、ほんっとに ほんっとーーーーーに お疲れ様でした



活動日記 | 20:14:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
昇段者のご紹介☆
って、すみません、ふたばパパが写っていなかったぁぁぁぁぁっ! 

1448974954038151129.jpg

(写真上) 左から みゆ、まこ、まな、ゆうと、わたる
写真には写っておりませんが、ふたばパパ、信子先生も この度 初段(黒帯)になりました

(写真下) 遊愛会 女子 茶帯黒帯メンバー
今回 子供で茶帯を頂いたのは ゆず のみ。 
そして ゆうママ と ワタクシも 茶帯を頂くことになりました

年齢の為、なかなか体は思うように動きませんが、
長年子ども達を見て来た実績を考慮して頂けたようです

遊愛会の乳母として、実技指導だけではなく
礼儀作法を中心に 子ども達の躾役として 優しく厳しく接していく所存です。

※ゆうママは遊愛会歴13年のベテランママです。
子ども達を見る目は人一倍あります。 何かあったら ゆうママにご相談ください

今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒帯を取得した門下生には 師範と荒木先生からのお言葉。 
「黒帯からがスタート」という お話を頂いたようです。

20151201220419151129.jpg

そして 今まで まな がキャプテンでしたが これからは
おおくま君にキャプテン (& わたるが 副キャプテン) に 任命されました

みんな、キャプテンの言うことを聞いて 一致団結しましょうね


これからもみんなで力を合わせて頑張りましょう! 押忍!



活動日記 | 22:48:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad