■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

認定証授与
日曜日 準備運動終わってから 礼の際に認定証が授与されました

最近入会した方、据え置きの方は来年をお楽しみに

9級(オレンジ帯)から名前を呼ばれて授与されたので勝手が分からなかったかな?
お名前を呼ばれたら大きな声で返事をして 師範の前に行き、
一言と賞状・帯を頂き、師範と荒木先生、先生方にお礼を言います、
って、予め言っておけばよかったね、ごめんね

20151130205319.jpg


来年(もあると思います、あると思いたい)昇級審査で成長が見れたら嬉しいです

新しい帯を締めて気持ちも新たに頑張りましょう!



活動日記 | 21:10:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
帯について
みなさま昇級・昇段おめでとうございます

1448770630689151129.jpg

かなりカラフルになりましたね
「お祝い」については明日以降UPするとして、今日は帯について記しますね

「そもそも帯って洗うの?」という質問がありますが
・・・結論から言えば「お好きにどうぞ」 なのですが、
気になる人は毎回洗えばいいし、気にならない人は洗いません。
(ちなみに私は汗が付いてるのがイヤなので毎回洗いたい派


とはいえ「洗ったせいで色落ちしたー!」
「空手着と一緒に洗ったから 道着に色移りしたー」 ←私だ。
「帯に付いてる青色のタグが色落ちして変な色になっちゃったー」

という声も聞くので、色んな先生方に色々聞いてみたところ
「洗わない」「洗ったことないです」という声が多数でした。


とはいえ、全く洗わない状態で帯を締めて稽古やって汗をかくと
道着に帯の色が付くこともあるので、
「最初に色止めするといいですよ」とアドバイスを頂きました

主婦なら分かりますね「ホウレンソウの色止めの原理」

私が聞いた方法は
・水を張ったバケツ(洗面器)に2時間~半日浸ける
・脱水機にかけず軽く水切りして そのまま物干しにかけて 陰干し

それだけでいいそうですが、それでも色落ちが心配な人は
・さらに数時間 水に浸ける
・同じく陰干し

これだけで色落ちしなくなるそうです。
お湯ではなく 水で良いそうです。

「気分的に毎回洗いたい」「洗ったほうが柔らかくなるから好き」という人は
洗濯機でも手洗いでも どうぞ洗ってくださいですが
洗いたくないけど、最初の「空手着への色移りを防ぎたい」という方は
一度お試しください

※白帯は除く




連絡事項 | 20:49:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果発表!
遅くなりました

先日の大会の結果が
11月25日(水)中日新聞朝刊に掲載されていました

枠の関係か 一位のみ掲載です

DSC_1933151128.jpg

次回は自分の名前が掲載されるように頑張ろうね



連絡事項 | 13:10:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 フリー
日曜日は移動基本、ミット(バッグ)練習、フリーの基本&実践

20151123181923151122.jpg

浦田先生が来てくれたので いつもとは ちょっと雰囲気違いました



活動日記 | 22:04:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
まきわらバージョンUP!
日曜日、道場(体育館)に行ったら、
子ども達が興奮しながら「巻き藁が2つになってる!」「見てみて!」と駆け寄ってきました

巻き藁自体は以前から2つあったけど・・・?と思って見に行ったら、
上下に2つ設置されており、師範に伺ったら「前蹴りの練習用に」とのことでした

20151123182125151122.jpg

師範の指導の下で前蹴りをするようすけ
&突きの練習をする ゆうた 

何度も言いますが、巻き藁を突くときは必ず指導者の許可を得てからにしてくださいね



活動日記 | 20:24:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹筋鍛えてます!
師範と先生も

日曜日
師範のお腹をトランポリンにして飛び降りる つむぎ

20151123182012151122.jpg


金曜夜 
 先生の お腹の上で ぴょんぴょん跳ぶ子ども達

20151123181946151122.jpg

そしてこの後 丸山先生に 腹筋ぐりぐりされる子供たちであった

「ボディでヤラれるのが格闘家として一番恥ずべきこと」だそうです

試合で中段打たれて うずくまったり泣いたりすることのないよう
腹筋鍛えましょうね~



活動日記 | 21:06:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級・昇段審査のお祝い&忘年会のご案内☆
みなさま、今日も稽古お疲れ様でした~
大会終わってホッとした表情で のびのび稽古してましたね

 昇級・昇段審査のお祝い
さて来週は(29日) いよいよ「お祝い組手」です

・先月の審査で昇級が決まった子は新しい帯と賞状が手渡されます
・茶帯&黒帯の子には「お祝い組手」を予定しています
(ハッキリとした時間は決めてないそうですが11時頃~を予定しているとのこと)
ビデオ&カメラお忘れなく

過去の例だと、準備運動 → 挨拶で並んだ際に 賞状と帯が手渡しされ、
新しい帯に替えてから通常稽古を行い、最後の〆として「お祝い組手」が行われます。
集合写真の撮影も予定しています。遅刻しないようにお越し下さい。


 忘年会
今年は人数も増えたので大人だけで予定しています

・日時:12月19日(土) 17:00~ 豊明「とりあえず吾平」にて
・会費:大人1人4000円 (フリードリンク込み)
・12月16日(水)までに ゆうママに参加の可否をお知らせ下さい

以上よろしくお願いいたします



連絡事項 | 18:06:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会後の初稽古
いつものように準備運動→礼を行ってから
入賞した子達が全員前に並んでご報告

 形部門
小学生低学年  優勝 つむぎ  準優勝 たく
小学生中学年  優勝 ゆず
小学生高学年  準優勝 まこ
中学生の部    3位 みさき

 寸止め組手部門
小学生低学年(男女混合)  優勝 ゆうた  準優勝 ようすけ  たく
小学生中学年(女子)     優勝  ゆず
小学生高学年(男子)     準優勝 そうた
     〃   (女子)    準優勝 まこ
中学生(女子)          優勝 みゆ   準優勝 みさき

一般女子   準優勝 わかば
一般男子  3位 濱本先生

 団体戦
少年の部  優勝 ゆうた、ゆず、まこ

ゆずちゃん形、組手、団体組手で3冠です すごーい

師範から報告があり 拍手を頂き、みなさまのおかげです、とお礼


1448023807489151120.jpg

その後 通常稽古に入りました。
久しぶりの腹筋背筋です。
背筋やってる姿が「しらす隊」みたいだったので つい写真を撮ってしまいました

みんな可愛い

 メールでのお問い合わせを頂いた方には必ず返信いたしております
ヤフーメールにて返信いたしますので、ドメイン解除をお願いいたします
また迷惑メールフォルダに入っていないかも確認お願いたします



活動日記 | 22:23:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
一般の部
 寸止め組手 男子
有級有段(白帯も黒帯も)関係なく年齢でエントリーされます。

昨年は中学生の部で優勝した わたる。 今年は高校生なので一般の部に参戦。
やはりスピードと戦略(かけひき)は中学生の組手とは比べ物にならないようです。

一時期やめたいと言ったり、部活や受験を理由に休会していた時期もありましたが、
最近は「昔は「やりたくないなー、怖いなー」と思ってた濱本先生がそんなに怖くなくなった。
組手が楽しくなってきた」とのこと。

※なんとなーく中学入学をきっかけに退会する子が多いのですが
遊愛会は「部活の都合で来れる範囲で」や「受験の為1年休会」も大丈夫です。
信子先生にご相談くださいね

初戦で 綺麗に上段蹴りを入れられて敗退しましたが、よい勉強をしたようです
辞めずに続けてくれて嬉しいと思います

ふたばパパは初戦突破し、菱武会のK選手と対戦。
抱きかかえられてフリーズしてたので どうだったのか聞いてみたら
「どうしていいか分かりませんでした~」とのこと。

遊愛会では接近戦?ハグする戦い?をする人がいないので・・・今後の課題でしょうか (^^;)

濱本先生は順調に勝ち進み 3位決定戦で国際松濤館のアレックス選手と対戦
足払いされて背中から倒れたところに 上段突きを入れられて後頭部ゴチン

道場ではあまり本気モードを出さない先生ですが、ちょっと(かなり)本気出してた様子でした
結果3位 怪我が無くて何よりでした


 寸止め女子 ( おいらが出場)

結論から言えば準優勝ですが… 「勝った」というより「負けなかっただけ」

いいお年頃だし(アラフォー)年々傷の治りも遅くなってるので、
あとは あゆママに託して今年で選手としては引退(?)しようと思ってたのですが、
用事で来れなかった博史先生に報告したら「来年は優勝目指しましょうw」と返信がきて
困ってます


 団体戦 少年の部:ゆうた → ゆず → まこ 優勝

1447928866006151115.jpg


みんな健闘しました!

ほんっとーにお疲れ様でしたっ!




活動日記 | 22:26:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
寸止め組手 中学生の部
 男子
今大会は野間道場さんと 遊愛会の戦いでしたな
ゆうと と ゆうと がエントリー。

二人とも良い動きをしてたのですが、O熊くんは判定負け

20151118181230151115.jpg

A倉くんは初戦突破で二戦目敗退

 女子
エントリーしていた2名が欠席でしたが、1名当日オープン参加があったので4名での戦いになりました
みさき、みゆ 共に初戦勝ち抜いて、決勝戦で戦うことに

20151118181253151115.jpg


結果は・・・


優勝 みゆ
準優勝 みさき        

でした 健闘お疲れ様でした



活動日記 | 20:43:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
寸止め組手 小学生 低学年の部

激戦区でした

20151116075353151115.jpg


 写真は荒く加工してあるので文字は読めないと思います。
ピンクでマーカーしてあるのが遊愛会の子。
左上のトーナメントが小学生低学年(男女混合)の寸止め組手です。

園児の たく もエントリー。13名中6名が遊愛会。
一勝したら同じ会派で潰しあいという状態になっちゃいます


20151117183319151115.jpg

そんなトーナメントだったので

ようすけ ゆうた
たく つむぎ

が戦うことになり、どっちを応援していいのか困ってしまいました


20151117183302151115.jpg


この部門、
優勝  ゆうた
準優勝 野間道場の子?
3位 ようすけ & たく

という結果でした

初出場の あおい、つむぎ、いつき も健闘しましたよ~



未分類 | 19:25:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い返せば波乱の幕開けでした・・・
朝9時前、スタッフ総動員で会場設営準備をしていたら非常ベルが鳴った
…ような気がしたが 煙臭くもなかったし、会場側から避難要求&何の説明もなかったので無視して作業続行

子ども達数名が「消火器が!」と教えてくれた後に 会場の人が
「あのー、困るんですけど…」と話しかけてきたので2階観客席に行ったら
誰かが消火器を作動?させたみたいで、小麦粉爆弾炸裂な状態になってました

初めて見ました。消火器の中身って粉なのね

荷物や洋服が粉まみれ&粉を吸ってしまって むせぐ人多数
体に害はないのかしら?心配です


その騒動と ほぼ同時に2階観客席の蛍光灯が付いてないことに気が付いたので
スイッチを入れようとしたら、ON/OFF間違えてスイッチ入れてしまって
(私ぢゃないよスイッチ入れたのは男性スタッフよ
体育館の水銀灯全部消えてしまうという状況に。

一部で「テロか」と騒いでたらしいですが、人為的ミスです。
お騒がせして申し訳ありませんでした


20151116194705151115.jpg


そんな波乱の幕開けの第20回交流会大会

形 中学生の部

みさき が準決勝で破れました
→決勝戦まで進むだろうと思っていたので、写真も撮らなかったぁぁぁぁ
ごめんよ、みさき

そしてこの決勝戦では「準決勝と同じ形を打った」というコトで失格になる選手がいました

※「宣告と違う形を打った時」「決勝戦で 予選と違う形を打たなかった時」は失格になります
小学生は例外あり。大会競技規定は必ず読むようにしてください


 形 小学生高学年の部
ゆいな、ふたば、まこ が出場

ゆいな、落ち着いて演武ができてました
細かいところ(半身とか足の角度とか)は また確認しようね。
目線、間、演技力は良かったと思います


 形 小学生低学年の部
たく、ゆうた、つむぎ、みずき が出場
(たく&みずきは園児ですが 格上のランクにはエントリー可)

20151116194426151115.jpg

決勝戦は つむぎ たく

どちらを応援してよいのか、2人共 優勝してもらいたい戦いでした



活動日記 | 21:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
第20回あいち空手道交流選手権大会
本日、守山区 志段味スポーツランドにて無事開催されました

20151115212728151115.jpg

今回はみんなすごかったです!
どれだけ入賞した?

ちょっと私もまだ把握できてない状態なので、また確認してからUPしますね


20151115212641151115.jpg


朝からお手伝いしてくださったスタッフの皆様、
1日お付き合いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました

初出場の選手も多かったです
みんな怪我がなくて何よりでした

今日はゆっくりお休みください





未分類 | 21:45:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
しだみ~、しだみ~、しだみ~
日曜日の大会は寒稽古や合同稽古を行った守山SCではなく

 志段味スポーツランド  でございます

ストロングマン杯とかやるとこね。
同じ守山だけど ちと遠い

 スタッフの皆様は8時半、選手の皆様は9時に間に合うようにお越し下さい
エントリーしてない方は 通常稽古はお休みです
応援&見学は大歓迎よ~

 持ち物
・空手着(ゼッケン必須)、防具一式、お弁当、飲み物

 注意点
・開会式~閉会式まで参加してください
・ポータブルゲーム類の持込は一切禁止です
・持ち物には記名を お願いします
・ビデオ&カメラ撮影はOKですがフラッシュは たかないでください

・組手・形 関わらず髪の毛の長い子はシンプルなゴムで止めてください 
 (華やかな髪飾りはダメ~ ピンも落ちて踏むと危険なので基本禁止)
・マニキュアは落とす ←私だ

・他の選手を見ることも勉強です 
 自分の出番が終わったら終わりではありません 最後まで応援お願いします
・着替える場所はありませんが、私服で来てもOKです
 みんな ちゃちゃっと どっかで着替えてます (^^ゞ 

何か疑問質問ありましたら LINE等でお気軽に聞いてくださ~い

では明後日 頑張るぞ~っ!

ってことで

20151113213943151113.jpg

 みんなで円陣組みました



連絡事項 | 22:07:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日稽古 形
形試合の審判も5名です。
四隅(4方向)+真ん中1名だったか、前面(正面)に横並び5名だったか…
今度の大会がどういう形式になるか分かりません

例年だと、

自分の帯を外して赤or青の帯を締める
→帯が外れたら失格になります しっかり締めてください
→今後「形用の マイ帯が欲しい」という方はご相談下さい
→試合が終わったら借りた帯は返して 自分の帯を忘れずに締めること
※時々帯の忘れ物があります。遊愛会+記名を忘れずに!

「赤」が先に形名を言う
→自分が赤帯をもらったら、どのタイミングで言うか、
前の選手をよーく観察して下さい
→青帯をもらったら、対戦相手(赤帯)が形名を言ってから自分が形名を言う

遊愛会は和道流です。
平安(へいあん)ではなくピンヤンでもなく「ピンアン」です
※いつまでたっても「ピンアンよんだん」か「ピンアンよだん」か軽く悩む私 (^^;)


と、記しましたが記憶違いがあるかもしれないし、
「今年から変更」もあるかもしれないので、試合当日にスタッフ&審判の言うことを聞いて
「前にナラエ」で周りを観察して動いてくださいね~ (((^^;)/

20151112212829151108.jpg

そして もーし途中で形を忘れてしまっても 「やべ」って顔しないで そのまま演じて下さい。

カラオケと一緒

つっかえても、英語の歌詞が読めなくても 演奏は止まってくれません。
流れが大事!ごまかすのも技術です!
しれっと何事もなかったように演武を続けてくださいね

相手の帯が外れるかもしれません

間違いは減点、帯が外れたら失格
間違えても勝てる可能性がないわけではナイ

という気持ちで最後まで演じましょ~

明日最後の稽古で色々確認しましょうね




活動日記 | 22:07:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日稽古 組手
先週は ふれあい会館で場所を譲り合いながらでしたが、
この日は小学校体育館なのでみんな のびのび稽古ができました

20151111175149151108.jpg

試合形式で組手。
一試合終えるごとに博史先生&濱本先生に指導を受けます

20151111175121151108.jpg

おかげさまで人数も増えて、年齢・性別・体格・レベルの違う相手と
たくさん練習試合できるのがありがたいです



活動日記 | 19:35:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日稽古
全員で移動基本を終えた後 フリーの移動基本。
2年生以下の白帯さんは 基本。

この日は丸山先生がお休みだったので、わたるパパが指導。
基本をやってからバッグで前蹴りの練習


20151110091442151108.jpg

この後 組手(試合形式)の練習です



活動日記 | 09:24:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
今月から入会された かいり君(小学校1年生)とパパです

DSC_1519151108.jpg

かいり君、前蹴りの稽古の時に普通に大きな声が出てたので全然気が付きませんでしたが、
ちょっぴり人見知りだそうです仲良くしてください

そして既にお気づきの方もいるかと思いますが・・・
パパは格闘技経験者です

一般の組手も充実してきて嬉しいですね~
どうぞよろしくお願いいたします





連絡事項 | 13:48:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古 ミット練習
金曜の稽古は移動基本を行ってからフリーの基本。
そしてミット練習。

前蹴り

20151107144505151106.jpg

あおい、ゆうと
前足がピシっと伸びてます

回し蹴り

201511070858101511-6.jpg

軸がしっかりしていると褒められた るか

得意分野を伸ばしながら のびのび稽古してほしいです



活動日記 | 18:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
大会が迫っているので、移動基本が終わったらすぐに
形チームと組手チームに分かれて練習。
(新しく入った方はちょっと見学タイムでゴメンなさい

20151103215240151101.jpg


呼ばれたら大きな声で返事をする!
入場の仕方、「選手や審判の先生など、人の前を通らない」など教えて
本番通りに 礼・形名を言い練習試合開始 そして退場。

園児さんはまだ「回れ右」ができないので その練習もしましたよ

………

そして組手チームも 本格的に時間を計って
主審(師範)・副審(若先生)2名で判定。

20151105211935151101.jpg

保護者の方もお手伝いしてくださり…ありがとうございました

大会まで残すところ稽古は3回

万全の態勢で臨めるように、疑問質問
分からないところがあったら何でも先生に聞こうね!



活動日記 | 21:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゼッケンについて
大会まであと2週間。
ゼッケン作成要領が届きましたのでお伝えいたします

「小学○年男(女)子
組手 黒数字  形 赤数字」

こんな感じで作成して頂ければ良いです。
数字が読めれば良いだけです。

とのことです。


20151104181709151104.jpg

これだと「一般女子」が見にくいですね
太字でハッキリくっきり記入お願いいたします

特に低学年で初出場の子はワケが分からず
ボーッとしてる子もいるので審判もスタッフも背番号で判断しています。


サイズは 17cm×23cm(多少±前後OK)程度

20151104181653151104.jpg

13日(金)の稽古が終わったら縫いつけてください。

ミシンでガッチリ縫わなくてよいですが、四隅を軽く縫うだけだと
何かの拍子に取れてしまうおそれがあるので
適度にザク縫いしてください。

背番号が外れる(見えない)とスタッフにとって大変迷惑です。

過去両面テープで貼るというツワモノもいましたが
あまりおススメは いたしません

不明点はお気軽に聞いて下さ~い



連絡事項 | 20:07:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達☆
先月から入会した 4姉妹さんです

左から ゆいちゃん(中3)、のぞみちゃん(小6)、まいちゃん(小4)&ママ

20151101152716151101.jpg

「ゆい のん まい」で覚えて下さいね

よろしくお願いいたします


連絡事項 | 08:39:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad