■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

形稽古
昇級審査も終わり大会まであと半月

私も昇級審査を受けさせて頂き、形を披露したのですが・・・ふらつきまくり
最近子ども達の指導(?)ばかりしていたので自分の稽古がおろそかになっていたと反省です

博史先生が組手指導されておりましたが、私達は
荒木先生にお願いして 形をみてもらいました

20151031072513151030.jpg

みずきもピンアン二段の細かい所をチェック。

覚えも早く 素直に荒木先生の言うことを聞いて
「最後の手の合わせ方」の練習に励んでおりました



活動日記 | 09:17:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 組手練習 → フリー
師範達が別室で昇級・昇段者を決めている間、若先生が組手の指導。
大会まであと半月なので、メンホーとグローブを付けて練習です

20151029163129151025.jpg

最後はフリーの組手。

実践を交えながら教わることができるので楽しいです

活動日記 | 17:06:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇段審査 組手
審査で組手を行うのは初めてです。。。

と云っても、みさきしかまだ黒帯を獲った子がいないので
コレといった前例もないのですけどね。

今回は「形が苦手で組手が得意な子」が多かったからかな?なんて
個人的には思っちゃったのですが、
今後恒例となるのか今回限りなのかはワカリマセン。。。それが遊愛会。

ま、今までは今まで これからはこれから、ということで深く考えないようにします。
ということで先日の報告の続き。

昇段審査を受ける子はクーシャンクー(公相君)という形ができないといけません。
1人ずつ披露。
みんなの前で1人で形を打つのは初めて、という子もいて相当緊張してたようです。
※動画も撮ったので見たい人は言って下さい

そして組手(フリー)

20151028185930151025.jpg

まこ vs ゆうと
みゆ  vs  まな
わたる vs ふたばパパ

の組み合わせ。 「30秒だけだから真剣に!」と師範の言葉を受けて
スピード感溢れる見ごたえのある戦いでした



活動日記 | 21:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査 移動基本
最初は 年少さんの あゆ、年中さんの たいせい から。
小さい子順に名前を呼ばれて
順突き → 回って下段払い → 逆突き → 回って下段払い、 直れ。

順突き=回って上段受け、の習慣なので、ちょっと戸惑っちゃった子もいたようです

20151026232500151025.jpg
2015102720335915102.jpg
20151026232611151025.jpg

姿勢、目線、腕の高さ、拳の握り、前足の角度、後ろ足の張り・・・

一組につき数枚写真を撮った中で 一番バランスが良いと思う写真を選びました。
「大変よくできました!」かな? 「ここを直したらもっと良くなるね」かな?
是非お子様に見せてあげてください

そしてお手本はコチラ  (※みさき特別出演)

20151027210825151025.jpg

順突きは肩の高さ、逆突きは中段の位置

1本1本大切に稽古しましょうね



活動日記 | 21:14:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月の予定です (^^)b
 11月1日(日)はふれあい会館で稽古です(9~12時)

 11月15日(日)は守山であいち空手道交流会の大会です。
(まだ参加費を払ってない方は信子先生にお支払い下さい
通常稽古はお休みです。

 金曜日夜は休みなし(通常通り)です 

よろしくお願いいたします

連絡事項 | 20:10:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級&昇段審査でした (^^)/
えーっと。今回は異例づくしでした。
とはいえ 今回が初めての方も多いのでザクッと ご説明

今までの審査はこんな感じでした。

・全ての先生が揃う日曜日に開催
・移動基本(2名ずつ、丸山先生に名前を呼ばれたら 順突き→回って下段払い→逆突き)
・形披露(茶帯昇級、黒帯昇段の子は2名ないし1名で披露)
・講評(全体的なことのみ、個別発表はなし)
・後日賞状(と帯)を手渡し(1~2週間後。昇級のみで帯色変わらずの場合もあり)

という流れでした。

20151025175231151025.jpg

が、今日は今までになかった異例が3つ

その① 白帯さんも形披露
その② 昇段審査を受ける6名は組手(フリー)を行った
その③ 師範・荒木先生・丸山先生の協議の後、昇級・昇段者の発表

これには古くからいる保護者もビックリでもそれ以上に
「組手やるぞー」と言われた茶帯さんのほうがもっと驚いたでしょうけどね

………

そして審査終了後 組手の稽古を行ってる間に 別室で師範達が協議し、
戻られてから全員整列。正座。

丸山先生に1人ずつ名前を呼ばれて、
「○級に昇級、○色の帯になります」と発表がありました

20151025172227.jpg

遊愛会の場合はこのように昇級していきます。
※他道場では青があったり紫がなかったり
色の並びが逆だったりと 様々ですが、よそはヨソ、うちはウチで。

昇級基準は
 あいさつができる
 大きい声が出る
 休まずに稽古に来る
 一生懸命稽古をする
 昇級の据え置きや2級飛び以上の昇級もあります

今回、一部(数名)昇級 据え置きの子がいましたね。
今日欠席して審査を受けれなかった子もいますし
12月にまた審査を行うとのことなので休まず稽古に励みましょう



未分類 | 19:04:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日の稽古は午後から剣道場ですよ~
ブログは日々更新していくので、予定が分からなくなったら
左欄カテゴリの「連絡事項」をご覧下さいね

明日は午後1時~ 福祉体育館剣道場です


………
さて、先日の日曜日、移動基本から組手練習に移りました


20151024155303151018.jpg


人数が増えたので、2列になって 博史先生、濱本先生が指導。
荒木先生もグローブを付けて るかの指導にあたっておられました。

まこも楽しそうに稽古してましたよ



活動日記 | 22:29:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
お友達 増えました☆
8月に見学&体験に来てくれたパパさん&お子さんが入会してくれることになりました
お子様チーム(保育園~小学2年生)と大人チームに分かれて練習です

20151023212656151018.jpg

移動基本を終えてカウンター(刻み)の練習をしてるとこかな?

20151020201505151018.jpg

頭では分かるけど
なかなか体が付いていかない回って上段受け

移動基本太腿ぷるぷる状態からの「回って上段受け」「回って下段払い」

子供と一緒に試しにやったママたちもこれで挫折した方
ちょいちょいいますので、無理しないでくださいねー

分からないところがあったら何でも&何度でも質問してください

一緒に頑張りましょう



活動日記 | 21:42:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本のおさらい!
いよいよ来週が昇級&昇段審査ということで、
組手練習の前に移動基本のおさらいです

高校生の まな から 園児の たく & さく まで みんな真剣に取り組んでました

20151020201227151018.jpg

白帯ちゃんたちの お手本になれるようにがんばってね



活動日記 | 22:05:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡 & 来週は昇級審査ですよ☆
 今度の金曜日(23日)のお稽古はお休みです。
ふれあい会館は月4回までしか借りれないので、
金曜日が5回ある月は確認お願いします

 25日(日)は 小学校体育館が使えない為、
午後1時~豊明福祉体育館2F(剣道場)で稽古を行います

昇級・昇段審査も行いますが、数十分程度です。
通常稽古も行いますので みなさま気負わず普通にお越し下さい

遊愛会は【 白 → オレンジ → 黄色 → 緑 → 紫 → 茶 】 の順で昇級し、
初段から【黒帯】になります。

子ども達、昇級審査の当日だけ気合入れても遅いからね~(笑)
師範も諸先生方も普段の稽古への取り組みも見てますから
普段からコツコツ頑張りましょう。

とはいえ、当日は名前を呼ばれたら大きな声でお返事して、
ビシッとキメて下さい

今 幼稚園年少さんから高校3年生まで32人、大人(一般門下生)は8名。
総勢40名になりました

みんなが昇級して、カラフルになるといいな~と願ってます

※25日は審査のみ、結果発表(新しい帯を頂けるの)は後日になります
保護者&見学の方もお気軽に お越し下さい



連絡事項 | 17:47:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
風邪や体調不良でのお休みが3名いました
インフルエンザも流行しはじめて学級閉鎖になった学校もあるようです。
体調管理には十分お気をつけください

さて師範がお休みだったので(体調不良ではない)
前半は丸山先生による筋トレ、移動基本。
その後、形と組手練習に分かれました。

白帯ちゃん達は移動基本を みっちりと。
その後 四股立ち対決

頑張ってるな~、ツラいかな~、と思ってカメラを向けると
満面の笑顔でピースサイン

20151017190653151016.jpg

稽古に集中しなさい!と言いつつもホッとする瞬間です(笑)


中級&上級者は組手練習。
今月から入会の姉妹ちゃんは移動基本も ほぼ出来てるので
本格的に組手に参加です。

20151017104847151016.jpg

荒木先生にカウンター(刻み)と、逆突きを教わりました

そして休憩中に ゆうママの お膝に ちょこんと座ったまま
眠りに落ちる あゆちゃんでした

20151017191352151016.jpg

みなさまも睡眠はしっかり取ってくださいね~





活動日記 | 19:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりのフリー
日曜日は、いろいろやってたら組手稽古の時間がなくなってしまい、
最後の〆にフリーを行いました

※フリー…防具を一切付けずに素手・素足で殴り合いする超実践的な稽古です。
なんでもありっちゃーアリなので一見誰でもできそうに見えますが、
基本ができてないと攻撃側が怪我(突きで手首を傷めたり)するので
安全面を考えて許可を得てからの参加になります

わたる、ゆうと、みゆ は「受ける側」として参加。
ちびっこが増えたので、中高生が受けに回って指導してくれるのは有難いことです

20151015183738151011.jpg

 このあと みゆは師範相手に素手で殴ってました

さて 今月から 少林寺経験者の姉妹ちゃんが入会してくれました
(紹介写真はまた今度ね~

乱取り(組手)やりたい派、とのことので、
師範と わたるに相手してもらってフリーにも参加してもらいました


20151011165304151011.jpg

先が楽しみです



活動日記 | 18:45:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑誌の表紙っぽく仕上げてみたよ(つむちゃんバージョン)
移動基本が安定しており、形の試合に出る予定の つむぎ。
組手も頑張ってもらいたいと、形と組手両方頑張ってます

20151014203249151011.jpg

ふたばパパと 博史先生と 大人2人がかりで指導です

期待してるよ~ 頑張ろうね



活動日記 | 20:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手の練習
2人ペアで組手の練習。

カウンター(刻み)と逆突きの練習。
実際に師範に打つのですが・・・
このときは引いたのかな?思い切り突いたのかな?
ちょっと覚えてませんが、師範がビクともしなかったのだけは印象的でした (^^;)

20151011164954151011.jpg

師範相手の時は全力で行ってよいですよ~ (^^)/



活動日記 | 20:21:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本の分解
みなさま、今日もお稽古お疲れ様でした
雨上がりのせいか ちょっと動いただけで汗が出る蒸し暑い天気でした

いつものように準備運動、移動基本を行ったのですが、
確認したいことがあったのと、みなさん 基本ができてない印象があったので
博史先生にお願いして「移動基本の分解」を改めて教わりました

20151011164456151011.jpg

これから色帯になるであろう子達です。
新しく入ってきた子たちのお手本になってもらわねばならんので
適当なままでは困ります。

拳の握り、腕の高さ、突きの位置、肩の位置、おへその方向、
膝の角度、足先の向き、足幅、目線、全体的な姿勢とバランス・・・
移動するときに帯(の結び目)が 上下してませんか?

形も組手も「基本」が基本です。

じみ~ で キツくて 子ども達にはつまらない稽古かもしれませんが
絶対自分の為になりますので普段から意識して頑張ろうね




活動日記 | 17:28:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の試合に出場します (^^)/
ということで、入退場の仕方を学ぶ みずき

DSC_1084151009.jpg

続いて たく も練習です

自分の稽古の合間に弟の様子を指導・・・観察?監視?する みさき姉さん

DSC_1089151009.jpg

怖いよぅ






活動日記 | 09:22:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばる みずき
年相応に どきどき おふざけモードに入るときもありますが
基本的に練習態度は真面目で積極的に取り組んでいる みずき

回し蹴りが上手になったので撮影大会

1443944798517151004.jpg

突きも速いし威力あるので組手に出るよう勧めてるのですが
「痛いのヤダ~。組手やりたくな~い」と組手は未経験。もったいない。

基本も形も覚えが早く、11月の大会には形で出場するみたいです
がんばろうね



活動日記 | 08:46:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
続いて組手!
敬信館さんの3名も加わって組手練習が始まりました
(写真撮れずに ごめんなさい)

野間道場の野間先生もいらっしゃいました。
(師範に今度の大会で用事があったらしい)

http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-201412.html

↑昨年12月17日の日記をご覧下さい。
日曜日は私服でしたが、裏拳でブロック割りしちゃうスゴい方です



活動日記 | 21:47:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
敬信館さん、いらっしゃいませ (^^)/
朝9時 ランニング、準備運動いつもの遊愛会メニューを一緒にこなし・・・
これといった特別なことはしなかったようです (^^;)

移動基本を一緒に行い、レベルに分かれて形の稽古。
敬信館の子達は上級者(クーシャンクー)の見学。

続いてバッグ・ミット打ち。

1444007177394151004.jpg

前蹴りだけでなく、回し蹴りも行いました




活動日記 | 18:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
今月から入会した ともかちゃんです

DSC_1040151004.jpg

小学校2年生。
とても人懐っこく明るい女の子ですよろしくお願いいたします

今日は刈谷の敬信館さんが出稽古に来て下さいました
稽古の様子は 順次UPしていきますね




活動日記 | 21:42:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
浦田先生登場
金曜夜は浦田先生が来てくれましたよ~

いつものように移動基本、形稽古終わってからミット打ち。

DSC_0984151002.jpg

「ボクシングのように素手でとにかく打ちまくる!」という練習でした


その後 組手。

いつものようにコートを作って練習試合を行う傍らで、浦田先生に稽古付けてもらいました

20151002220841_151002.jpg

浦田先生&博史先生のW解説で、とても分かりやすかったです




活動日記 | 12:59:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
みさき vs まこ
最近「形の みさき」の印象ですが、本人は組手をやりたいようです

全国大会も終わり、11月の交流会の大会に向けて組手練習再開です

DSC_0876150927.jpg

2人とも良い動きをしていました



活動日記 | 08:43:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad