■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ようすけSTYLE
日曜日、ようすけ が巻き藁で突きの練習をしていました

博史先生が 丁寧に じーっくり稽古を付けてくださるので
私もいろんな角度から写真を撮ることができて・・・

こんなん作ってみましたーっ!

1509271443334458310.jpg

空手雑誌の表紙みたい
※フルサイズでUPしています。画像が切れる場合は写真をクリックしてください

と、自画自賛 (^^ゞ

また他の子も作りますねー (^^)/
(※迷惑でなければ)

あ、どんな稽古内容だったか聞くの忘れました




活動日記 | 21:03:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
10月から入会してくれる ともちゃん
日曜日も稽古に来てくれました

正座、礼、移動基本を教わってから前蹴りの練習も行いました

DSC_0854150927.jpg


DSC_0850150927.jpg


明るくハキハキしてて 人見知りしない子です
よろしくお願いいたします



活動日記 | 20:15:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会後の初稽古 と連絡その他
金曜夜いつものようにランニング、準備運動して礼。
その後、大会から戻った4人からの報告です

20150926162802150925.jpg

前回の記事で「賞状と盾・・・」と書きましたが、メダルでした
失礼いたしました

この後、みさきが 決勝で打った「松茂良ローハイ(マツモラローハイ)」を披露してくれました
さすが美しい形です

…………

以下、連絡です

 10月23日(金)の稽古はお休みです

 10月25日(日)の稽古は午後から福祉体育館(剣道場)で行います。
  中央小学校が使用できないため、午前中の稽古はお休みです
  昇級・昇段審査も行う予定です。門下生は休まないようにしてください
  ※見学希望の方は遠慮なさらずお越し下さい (^^)/

 11月15日(日)守山にて交流会大会
  形・組手共にエントリー受付開始いたしました。
  出場される方は申込書に記入願います。
  なお、通常稽古はお休みいたします





活動日記 | 21:59:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
全国大会☆
都道府県ごとに入場し開会式(国歌斉唱したよー
いよいよ試合です

ゆず(小学3・4年の部)と まこ(小学5・6年の部)は男女混合

ゆずの初戦は青森代表。
素人目にも ゆずのほうが安定して美しいのが分かりました
2戦目の相手も ゆずのほうが綺麗に見えたのですが…負けてしまいました

まこの初戦相手は埼玉代表。
安心して観戦していたのですが、まさかの負け
なんでーっでした


20150923194152150923.jpg

 ウォーミングアップの様子
※若先生が仕事で来れなかったので、わたる が みゆ の相手をしています。

みゆの初戦相手は宮城の子。
緊張のせいか、実力を発揮できず 見てるほうも もどかしい戦い
しかも2本目の有効は1人しか旗を挙げてなかったのに・・・
しかしそれが決定打となって結果は負け。
ひっじょーに不本意でした

みゆ自身も相当なショックを受けてました

そして みさき。
安心して観戦することができ初戦突破。
決勝へ進んだのですが・・・

決勝戦は1人ずつ演じるのですね

先に みさき が打って、後からの子が よく分からん なが~い形を打って・・・
「後から演じるほうが有利なんじゃね?」と思ったら 案の定
負けてもうた

でもでも!結果は準優勝

1443003400803150923.jpg

賞状と盾を愛知に持って帰ることができました

師範、荒木先生、選手のみなさん、保護者の皆様、そして応援団のみんな
東京までお疲れ様でした!

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました



未分類 | 19:33:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京武道館行ってきました (^^)/
本日 【第53回 全国防具付き空手道選手権大会】が開催されました

しつこいようですが 「大きな玉ねぎ」が乗っかっている日本武道館
ではなく東京武道館です
ひし形のモザイクを重ねたような屋根がモダンアートのようでオシャレ

出場者&応援者全員、会場近くの同じホテルで泊まっていたので、
朝7時にロビーに集合して揃って出発

20150923193640150923.jpg

 朝7:30の様子。 子ども達 元気です



活動日記 | 22:24:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ全国大会 (^^)/
今日は全国大会前の最後の稽古。

光春館の長江館長と石山先生がいらしてアドバイスを頂きました

DSC_0634150920.jpg


組手も最終調整

DSC_0640150920.jpg

 形に出場する まこ、ゆずは、みさき

DSC_0631150920.jpg

 組手に出場の みゆ

DSC_0639150920.jpg


事故と怪我のないように 東京行ってきます (^^)/



活動日記 | 22:01:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
市内の小学1年生の子と、
刈谷の姉妹ちゃんが見学&体験に来てくれました
ぱたぱたしてて あまり説明できずに申し訳ありません
またゆっくりお越しください


金曜日は参加人数も多かったですが、荒木先生・博史先生もいらっしゃったので
形(クーシャンクー組、ピンアン組、全国大会組)に分かれて練習してる間
わたるパパが 体験に来てくれた子のお相手。
博史先生は組手指導

その後 組手。

さく の指導にあたる荒木先生


DSC_0603150918.jpg

突きの指導をされていたようで、それを見ていた ゆうたが「オレもやる!」


DSC_0605150918.jpg

…ちょっと距離が近かったかな? 
この突きだと手首痛めちゃうよ~

この写真1枚で判断してはいけませんが、怪我のないように注意して稽古を見るようにしますね




活動日記 | 12:57:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 組手稽古
おかげさまで門下生が増えたので、
小学生達は 年齢(学年)、体格、レベル・・・に応じて
多くの相手と組手ができるようになりました

師範も 危ないと思ったらストップ
物足りないと思ったら続行させるので、
試合形式の組手とはいっても何秒・・・何分かかるかは分かりません

「あの子とやりたーい!」と指名もできるのが遊愛会の良いところかな?と
思っています
(兄弟対決などは時々却下されますが:苦笑)

さて この日の見どころは 濱本先生  わたる

DSC_0556150913.jpg

前日、菱武会の全国大会 ( at 日本武道館)から戻ってきたばかりの濱本先生と
高校1年の わたる

濱本先生もメンホー着けて本気モード?でした

「返り討ちにされたけど、向かっていくことはできた。
小中学校の頃にあった先生へに対する恐怖心は ちょっと無くなった。
格の違いは感じたけど、またやりたい」 と わたる は言ってました


※去年の菱武会の写真はコチラ → http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-201409.html
(2014.9.20 の記事です)


そして まな みゆ

DSC_0563150913.jpg

まな のメンホーは「寸止め」 
みゆ は 「防具付き」の装甲を身に付けております

いよいよ来週が全国大会

稽古中の練習試合で怪我をしないように 組手練習頑張ってほしいです




活動日記 | 21:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
みずき お手本になる!
日曜日、刈谷在住の姉妹ちゃんが体験に来てくれました

丸山先生が口頭で説明するも、口で説明するのは なかなか難しいので、
みずき がお手本になってくれました
ありがとう みずき 助かりました

DSC_0547150913.jpg

広い体育館で指導者も多く、お母様は 良い雰囲気、と好印象を持って下さった様子
姉妹ちゃんは組手に興味がある様子です

他のお稽古との兼ね合いもあるようなので、入会は急いではおりませんが、
また遊びに(体験に)来てくださーい (^^)/



活動日記 | 20:28:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月からは中央小学校ですよ~ (^^)/
耐震工事と外壁塗装が終了し、今月から また中央小学校 体育館で稽古を行います
トイレも綺麗になって、使いやすくなりました

付き沿いでトイレに行ったら・・・全てのスリッパが散乱しておりました
たいせい が戻ったら 整頓しよー、っと思ってたのですが、
用が済んだ たいせい、私が何も言わないのに自ら全部綺麗に並べてくれました

すごい!偉い!たいせい!ちょーっと待っててね!と
慌ててカメラを取りに戻ってきたら、ちょうど最後の一足分を整えるところでした


DSC_0548150913.jpg


もちろん 家庭での しつけが良いのでしょうが、
普段から道場で「履物を揃える」と言っていることを スッと実行してくれて
とても嬉しく思いました

身体を鍛える稽古も大事ですが、こういう日常生活での
ふとした仕草も 大切に見ていきたいと考えております





活動日記 | 18:45:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験教室行います (^^)/
おかげさまで最近お問い合わせも増え、
9月から入会してくれる子もいます

13日(日曜)に見学(&体験)にきてくれる予定の子もいるので、
興味のある方がいましたら一緒にやりませんか?
(※9~12時までフル参加しなくても、途中参加OK 途中退席OKです

運動できる格好で、飲み物を持ってお越し下さい

見学だけの方は いつでも大歓迎です

事前にご連絡頂ければ私「わかば」が遅刻しないように行きますし、
フラッとお越し頂いても大丈夫ですよ~

お気軽にお越し&お問い合わせくださいね


未分類 | 23:15:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
真打登場!
寸止め組手最後の試合は・・・

DSC_0466150906.jpg

 菱武会 鎌田先生  遊愛会 ふたばパパ

各道場の師範達も見守る中での試合。

ふたばパパ、怪我がなくて何よりでした (T_T)







活動日記 | 21:54:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゆず & あゆ
組手の練習試合(&審判講習)を行っている間、あゆちゃんは・・・
凄拳塾の井上先生に 基本を習っていました


DSC_0442150906.jpg


 ゆず は誠心会の上吉先生に形を教わっていた様子

DSC_0454150906.jpg

形の練習試合を行ってたときは閉めていた鏡を開放して
自分の動きを見ながらの練習でした。

DSC_0457150906.jpg

何を教わったかな? 勉強になったかな?




活動日記 | 20:21:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手
防具付きの大会を控えているせいか、単純に都合が付かなかったのか分かりませんが
今回は寸止めをやっている会派の参加が少なく、遊愛会+集心会の子1人だけの参加でした。

DSC_0448150906.jpg

 さく たく


DSC_0449150906.jpg

 良い動きをしている、と他道場の先生からも褒めて頂いた そうた

DSC_0461150906.jpg

そして1人防具に臨んだ みゆ。
頑張りました
新しい空手着が馴染むように、いっぱい動こうね

 

活動日記 | 22:10:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
形のほうは…
DSC_0434150906.jpg

第二競技場の半分は形の稽古。
全員で練習を行ってから、試合形式かな?

組手練習のほうにいたので、詳細わかりかねます(ごめんなさい

休憩時間にちょっと見たら、ちょうど みさきが形を打ってたので
撮ることができました



活動日記 | 18:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会 & 合同練習
今日は守山スポーツセンターで合同練習でした
ものすごい雨だったので、運転するのも怖かったろうと思います
送迎してくださった保護者の方ありがとうございました 
& 参加された皆様、お疲れ様でした

本日のメニューは
 準備運動 ストレッチ
 形と組手に分かれて練習
 寸止め、防具に分かれて組手試合

組手の練習は、学年に分かれて道場(寸止め・防具)関係なく2人一組でペアになり
打ち合いの練習です。

あおい は光春館の同じ小学一年生とペアでした
あゆちゃんは 敬信館の子と。 さく & たく。

DSC_0429150906.jpg

ゆうた & ようすけ は最前列でペア組み。
いつも通りの気迫ある稽古をしていたら
指導されてた他道場の先生も 「いいねー」と 褒めてくれてました

DSC_0430150906.jpg

DSC_0431150906.jpg

2人とも真面目に指導を受けてました




活動日記 | 22:01:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
部活で腰を痛めてしまった みさき、
思うように動けなかったので 白帯さんの形の指導をしてくれました

DSC_0380150904.jpg

ピンアン二段の特訓。

ひとつずつ丁寧に教えてるのですが、時々厳しい みさきさん
でも3人とも素直に言うことを聞いてました


そして組手。

ふたばパパ あおいパパ

DSC_0392150904.jpg

ゆうと わたるパパ
まこ まな の対戦も 見ごたえありました




活動日記 | 09:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 組手
形の稽古をしていた子達も参戦。
特に みゆは「スタミナがない」という師範の指摘により 連続して組手。
組手の練習というより体力作りの為の練習?

DSC_0342150830.jpg


DSC_0336150830.jpg


わたくし(わかば)と対戦した後に、まこ と戦い、最後は濱本先生と。

先生方からは「もっと攻めろ!」と厳しい指導を受けてましたが、
疲れてるだろうに これだけ足が上がるなんてすごいなぁ。。。と思いました

怪我しないように一緒に練習がんばろうね




活動日記 | 18:36:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
形 → ミット練習 → 組手
形の稽古が終わったら、ミット練習を行いました

前蹴り、回し蹴り・・・
体験に来てくれた親子さんも「やってみたい」とのことだったので
お試ししてもらいました

(写真撮ったのですが、本人の許可頂くの忘れたため現時点では不掲載

そして組手。

DSC_0314150830.jpg

線が細くてイケメンでメガネ君で理知的な そうた。
頭が良く 体でおぼえるというより 理解して動くというタイプでしょうか?
一見すると控えめなタイプですが、意外と後ろに下がらない。

格上と思われる相手にも臆することなく積極的に前に出ています。
ミット練習の時も、元々のスピードに加えて 引きの速さも加わったのではないかと
最近注目しております


そして金曜日に組手デビュゥした あおいパパ。
中2の ゆうとと対戦です

DSC_0318150830.jpg


DSC_0321150830.jpg


あおいパパ、積極的に攻めてました
ゆうと、だいぶ押されてたのでは?

お互い切磋琢磨できるといいなぁ、なんて思いながら応援してました




活動日記 | 21:45:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
白帯さんは…
色帯さん達が形の練習をしている間、白帯さんは基本の練習。
でもチビちゃんたちは基本だけだと飽きちゃうから、ということで
突きの練習も行いました

順突きの練習
左手と左足、右手と右足を同時に出すのが「順突き」です。

DSC_0295150830.jpg


DSC_0297150830.jpg

ミット打ちを行う前は「お願いします」
終わってからは「ありがとうございました」の礼を言う練習も兼ねて、です。
きちんとカカトをつけて、気をつけして、先生のお顔を見て
大きな声で言うようにしましょうね

体験に来てくれた親子さんのおかげで 子ども達もピリッと…
と思いきや、いつも通りだったかも

そんな雰囲気の道場ですが、是非また お越し下さい (^^)/



活動日記 | 19:13:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad