■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日 稽古の様子
準備運動と移動基本が終わったら形の練習。

全国大会に出る子達は寺崎先生の指導を受け、
昇段審査を控えてる子は師範からクーシャンクーの指導。
そして中級者さんは荒木先生の指導の下でピンアンのおさらい。

写真は「ピンアン三段」の最初の部分

DSC_0293150830.jpg

最初の部分、手(腕)は上段受けと下段払い、
足は猫足ですよ~

後ろ足の重心と前足の重心のバランスは9:1 … いえ、10:0 でもいいくらい。

前足を払われたときに ヨロけるようでは猫足とは言えませんぞー
前足を蹴られても、倒れることなく すぐに反撃できる態勢でいるのが 猫足さんです

1こずつ細かく おさらいしたので、初段から三段までやったら すぐに時間が経ってしまいました




活動日記 | 19:46:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
寸止め組手
金曜夜、久しぶりに防具をつけて組手練習をしました

 ようすけ  ゆうた

2人とも、普段すごく仲が良いのに、
練習試合となると途端に表情が変わって、試合終わったらまた おふざけ。 
メリハリがあって、とても良い関係です

DSC_0319150828.jpg

スピード、気迫、声、どれをとっても素晴らしい試合だと思いました

そうた  ゆうと
まな  みゆ

そして あおいパパが初めてメンホーを装着しました

DSC_0338150828.jpg


初メンホーはいかがでしたか?
視界は狭くなかったですか? 呼吸はできましたか?

DSC_0332150828.jpg


対戦相手は わたる(高1)
お互い良い練習になったのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

今年に入って入会された方は(大人も子供も)
まだ防具(メンホー・グローブ・プロテクター)を持ってない方もいるかと思いますが、
「試合に出場したいから防具一式買いたいっす
「まだ試合に出る気はないけど、グローブは なんとなく欲しいなー
「いえいえ、試合は怖いからイヤですー。防具要りません~

その時々の心境&考えを師範にお伝え下さいね

空手用品に関しては信子先生に言えば取り寄せてくれるし、
「刺繍付きの空手着が欲しい!直接見て買いに行きたい!」という方は
荒木先生に言えば紹介してくれます

お気軽にご相談ください



活動日記 | 18:48:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古 & 9/6(日)は合同練習ですぞー
 30日(日)の稽古は ふれあい会館で行います
 9月からの日曜日は中央小学校体育館で行います

 が、9月6日(日)は守山スポーツセンターで
12時~合同練習&審判講習会を行うため、通常稽古はお休みいたします

今日の稽古、前半は形の練習。

師範が茶帯の子にクーシャンクーを教えてる間、
中級者さんはピンアン初段のおさらい。

大勢でやると つい見逃しそうですが、今日は目が行き届く人数だったので
全体を通してやってから、細かいところを確認です。

DSC_0313150828.jpg

ようすけ、いつき、ゆうと が中心でしたね

DSC_0314150828.jpg

つい勢いでごまかしがちな 「ピンアン初段のアノ部分」と
「もろて受け」の手の位置の確認など、
師範に教わりながらひとつずつ確認いたしました





活動日記 | 22:20:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして組手
遊愛会からは中2女子
凄拳塾からは小学校6年男子

「防具付き組手」の練習試合でございます

装甲が厚い 足の甲まで防具で覆っています。
滑らないのかなぁ。。。なんて見てて思いました。

DSC_0250150823.jpg

遊愛会は通常は「寸止め組手」を行っており、
装甲やルールが違う「防具付き組手」は、限られた子しか行っておりません。

そして凄拳塾さんは「硬式組手」が専門とのことです。

あとフルコン(フルコンタクト)というのもあります。
空手と一口に言っても、色々あるんですねー。


DSC_0251150823.jpg

という解説(解説にもなってませんが)は さておき。

DSC_0256150823.jpg

かなり長い時間戦って、お互い疲れてたのが ハタで見てる私達にも分かりました

DSC_0258150823.jpg

試合終了後はお互いグッタリ。
2人とも腕や足に痛みがあったとのことですが、骨折はしていないとのこと。

全国大会まであと一ヶ月なので、怪我をしないように練習を重ねてもらたいです

2人とも、本当に頑張りました! お疲れ様でした!



活動日記 | 21:01:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
続いて形!
フリーの基本が終わって小休止している間に、
9月の全国大会に出る子たちが形の練習(&披露)

DSC_0244150823.jpg

※みさきは体調不良(熱中症?)の為 見学しておりました


DSC_0249150823.jpg


同じ「平安五段」を披露する2人

タイミング、間の取り方が微妙に違って勉強になりました



活動日記 | 21:13:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本の後は・・・
フリーの基本

DSC_0235150823.jpg

構えて~っ!

DSC_0238150823.jpg

DSC_0239150823.jpg

打つ!

写真は逆突きの様子です

カウンターの練習をしてから逆突きの練習。
長屋師範もミットを持って指導にあたります。

※最近知ったのですが、博史先生と凄拳塾さんは「刻み」と言います。
師範は分かりやすいようにカウンター、という言葉を使っているようです。

このとき、遊愛会名物(?)の「気合を入れるための 声出し」
もしかしたら凄拳塾さんはビックリ・・・いうか引いてませんでしたか?

中山師範が塾生を中心に指名して1人ずつ声を出してもらい、
気恥ずかしさを吹き飛ばしてもらいました

続いて回し蹴りの練習。

DSC_0242150823.jpg

濱本先生も 門下生と一緒に 稽古に励みました




活動日記 | 20:51:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
凄拳塾さん いらっしゃいませ~ (^^)/
今日は東郷町の凄拳塾(せいけんじゅく)さんが 出稽古に来て下さいました
総勢…30~40人?
遊愛会の子は里帰りや仕事その他で10人お休みでした

いつもの通りランニング、準備体操、礼を行ってから「濱本先生タイム」

ダッシュ、その場駆け足?からのダッシュ、腕立て10回からのダッシュ、
そして「あひるダッシュ」 

足首を掴んで ぺけぺけ走る姿を見てみんな爆笑。
両道場の距離が縮まったのではないでしょうか

DSC_0217150823.jpg

 指示する濱本先生

DSC_0220150823.jpg

 あひる走りをする濱本先生&道場生

と、ちょっと距離が縮まったところで移動基本。
(今日も暑かったので、ここからエアコンを入れて、こまめに休憩を入れるように配慮してくれました


DSC_0230150823.jpg

 これだけの人数がいると すごい迫力です

DSC_0234150823.jpg

 全員で、順突き・逆突きを5往復(移動距離が短いので、往復数増)してから一列ごとに披露しました

(続く)

※凄拳塾の長屋師範からは掲載の許可は頂いておりますが、
掲載不可&削除希望の方がいましたら ご一報ください m(_ _)m








活動日記 | 21:42:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次の日曜日は空手着で来てね (^^)/
来週(23日)の日曜日は 東郷町の凄拳塾さんがいらっしゃいます。
空手着 着用で稽古に来て下さい

・・・・・・・・・・・・・・

さて金曜日の稽古。

DSC_0091~01150814

ピンアン2段の稽古です。
順番は覚えてるのですが、最初の「背中から回る下段払い」がちょっと難しいかな?
あと最後の手をあわせるところが難しいので ゆっくり覚えていきましょうね

DSC_0088~01150814

茶帯グループは クーシャンクーの練習。

色帯さんはピンアン三段、四段など、細かいところを確認しあってました。
不明な点があったら お互い指摘しあって、師範か荒木に確認してくださいね




活動日記 | 21:17:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
試合形式の組手(画像修正あり)
お盆のせいか、参加率はいつもより低めでしたが、
いつも通りの稽古が行われました

久しぶりに参加した わたる が「組手をやりたい!」とリクエストして
師範が快くOKしてくれて試合形式の組手が行われました

Moldiv_1439562881300~01

Moldiv_1439563010697~02


※最近スマホに変更して色々実験中の わかばです (^^ゞ
写真が切れるというご指摘があったので修正いたしました

久しぶりの実践はどうだったかな?




活動日記 | 23:49:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
2人でペアを組み、受け手主導での攻撃練習。

受ける側が上段・中段、手を置いたところを打つ(蹴る)練習です。
分かりやすく言うと・・・

DSC_0056150809.jpg

もぐら叩き? (・◇・)ゞ

DSC_0060150809.jpg


早く打とうとするとフォームが崩れる上に 的外れなところを突いちゃうし、
正確に打とうとすると どんくさい動きになるし。。。

むずかし~い (≧д≦) でした

子ども達は楽しそうに 軽くこなしてました





活動日記 | 09:46:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 体験見学の方が来てくれました (^^)/
今日は 小学1年の男の子が見学&体験に来てくれました


DSC_0048150809.jpg

恥ずかしがりやさんなので写真も控えめに…。

いつもやんちゃな白帯さんも、「先輩」としてお手本を見せてくれるかな?
と期待したのですが、いつもと変わらずマイペースで…

DSC_0051150809.jpg

「罰として腹筋!」やらされてました
こちらの腹筋3人組は小学1年生です

遊愛会の雰囲気はどうだったかしら?
よければ金曜日&来週以降もお越し下さい

お待ちしております






活動日記 | 19:48:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
の、前に連絡です

8月の日曜は全て ふれあい会館で練習を行います。
時間はいつもと同じ9~12時です。
お間違えのないようにお願いいたします

・・・・・・・・・・・・

さて今日はかわりばんこに休憩を取って
皆で場所を譲り合いながらの稽古でした

白帯さんたちは横一列になって移動基本

DSC_0013150807.jpg

最初は等間隔に並んでいるのですが、真ん中(中心)に丸山先生が立ってるせいか
徐々に視線の方向(先生)に向かっていっちゃうのが可愛いやら困ったやら (^^;)

指導者がどこにいようと 真っ直ぐ進むようにしましょうね




活動日記 | 22:38:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
横一列に並んで打つ練習をしました

DSC_0016.jpg

ゆうた、速いっ

速くやろうとすると姿勢が崩れるし、丁寧にやろうとすると動きが鈍くなるし
移動しながら打つのは難しいです

DSC_0017.jpg

でもこういう稽古は初めてで、背格好が違う相手を瞬時に判断し打つ(カウンター&逆突き)
というのは 個人的には結構楽しかったです




活動日記 | 20:07:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月の稽古の予定
毎日暑い日が続きますがバテていませんか?

耐震工事の為 小学校体育館が使えないので、
8月の日曜日の稽古は全て ふれあい会館で行います

お間違いのないようにお願いいたします

金曜日も ふれあい会館です。

今月は14日も16日も 稽古あります
「お盆なので親戚行事もあるでしょうから、無理して来なくて良いですよ~、
でもどこにも行かないなら稽古にいらっしゃいね~」とのことです(信子先生より)

暑いけど、稽古 一緒に頑張ろうね



連絡事項 | 21:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad