■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金曜夜 形の稽古
今日も蒸し暑い日でしたね 
今日はママ達がエアコンを付けてくれたので快適に稽古を行うことができました

移動基本が終わったら形の稽古。
白帯さん達も9人全員で行ってから、3人ずつ稽古を行っておりました

DSC_0013.jpg

 ピンアン二段の練習

形についてですが・・・。

今、客員教授として東欧塾の寺崎先生に定期的に来て頂いて
形の全国大会に出場する子(みさき、まこ、ゆずは)の稽古をみてもらっています。

遊愛会は和道流の流れを汲んでおります。
和道流の形は「実践に基づいたシンプルで無駄のない形」と言われ、
逆に 大会で勝つには不利な形、とも言われているようです

みさき達は9月の全国大会に向けて「勝つための形」というか
装飾を施した形?を習っております。

が、私達はあくまでも遊愛会(和道流)の門下生です。
大会に勝つということは考えず、まずは素直に
師範、荒木先生、丸山先生のおっしゃる通りに形の稽古に励んでください。


ちなみに 長崎出身の濱本先生は剛柔流(ごうじゅうりゅう)です。
「セイパイ(十八手)」「クルルンファー(来留破)」など演じられますが、
(参考程度・お遊び程度に休憩時間にお話を聞くくらいならよいでしょうが)
他流派の形を習うのは黒帯を取って、師範の許可を頂いてからにしてくださいね


大会会場で形部門を見て「ジオン(慈恩)」「スーパーリンペイ(一百零八)」
「バッサイダイ(抜塞・大)」などと聞くと、名前を聞いただけで
「おおうなんかわからんけどカッコイイ」と思うでしょうが
まずはピンアン初段~五段の基本形。

基本形ができないとクーシャンクー(公相君)もできません

そして移動基本ができないと基本形もできません

・・・ということが分かるのは大人だからでしょうねー。
子供は地味~な移動基本 嫌がるもんなー。
基本できてないのにクーシャンクーやりたがったり組手やりたがるもんなー。
でも言い聞かせないとなー がんばるよー。

話が逸れましたが、まずは丸山先生の言うことを聞いて基本形を覚えてくださいね
順序は覚えてるようなので、あとは細かいところかな。
一緒に頑張ろうね

ということで今日はこの辺で・・・  「お疲れ様でした!」 (≧▽≦)ノ




活動日記 | 23:44:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日の稽古
風もなく蒸し暑い24日(金)の夜

ゆずは道場に来たのに体調不良で帰宅しました
みなさまも体調が悪いときは無理しないでくださいね

そんな環境の中、みさきが空手着で登場

※遊愛会は、指導者(大人の黒帯)は一年中空手着を着用ですが、
子供&色帯の大人はTシャツ着用OKです

黒帯でも中学生だから着てこなくてもいいのに・・・ と思い
「今日は空手着なのね。暑くない?」と聞いたら
「Tシャツだと形をやるときに動きが違うくなるから」と。

師範か荒木先生に言われたのかと思いきや(←すみませんダメな大人で)
「いえ、言われてないです。自分で空手着を選びました」と。

・・・すばらしい

Tシャツでも あぢぃあぢぃ言ってる私とは大違いです


自分の稽古も真面目に取り組み、
弟妹門下生ちゃんの指導もする みさき

150724_204210.jpg


150724_204225.jpg

見習わなければ



この日は師範も「休憩を多く取る!」とおっしゃってくださり、
いつもより多めの休憩&水分補給を取ることができました



活動日記 | 23:59:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
突きの練習
タメを作ってからの順突き。


150719_150120.jpg


合宿に参加した子は復習、してない子は改めて教わりました

150719_152227.jpg

まな と博史先生のマンツーマン指導はしばらく続きました




活動日記 | 23:06:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 形稽古
師範がお休みだった前半、濱本先生の移動基本の分解に続き
荒木先生と寺崎先生による形の指導が行われました

ピンアン二段から稽古を始める寺崎先生。


150719_143457.jpg

後姿は「ピンアン二段の初動の模範」を示す荒木先生です
やはり安定感が違います


私達 和道流の「ピンアン二段」は 別流派の「平安初段」だそうです。
そして「ピンアン初段」が「平安二段」だそうで、習う順序が逆なのだそうです。

ピンアン基本形に関しては二段より初段のほうが難しいとかそうでもないとか・・・
色々議論&解釈があるようですね

個人的には(ピンアンを習った者としては)やっぱり初段より
二段のほうが(特に後半)難しいんじゃない?と思うのですが
違う解釈もあるようですね。。。

形の言い方は「平安(へいあん)」「ピンヤン」「ピンアン」とあるようですが
遊愛会は和道流なので「ピンアン」で統一お願いいたします


150719_143450.jpg


 最後尾のあゆちゃん。
ちゃんと先生のお話を聞いて、構えもバッチリです












活動日記 | 20:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 稽古
日曜日午後1時からの稽古でした。
師範はお仕事でお休み・・・と聞いていたのですが、3時頃いらっしゃいました

ランニング、準備運動、筋トレの後は移動基本。
ですが、いつもの移動基本ではなく、以前も行った「分解」

一挙動ずつ ゆっくり動きとカタチを確認しながらの移動基本でした

つい流れでやりがちな移動基本ですが、意識するだけで全然変わります
濱本先生に言われたことをしっかり守ってくださいね



活動日記 | 20:36:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日の稽古は午後からです
 7月の予定
 明日19日(日)の稽古は福祉体育館(剣道場)で午後1時~行います
 来週27日(日)は福祉体育館(剣道場)で午前9時~です

 8月の予定
 8月の日曜日は全て ふれあい会館で行います
 2日(日)は お休みです
 14日(金)16日(日) お盆ですが稽古あります

※変更あり次第連絡いたします


さて、金曜夜に丸山先生から「全国防具付き空手道選手権大会」の
出場権?証明書?が手渡されました。


150717_210140.jpg

組手の部に出場するのは 遊愛会からは みゆ だけですが、金曜は休んでいたので、
形に出場する みさき、まこ、ゆずは が証書を受け取りました

第53回全国防具付き空手道選手権大会は9月23日(水祝)東京武道館で行われます
※日本武道館ではナイ


大会まであと2ヶ月。出場する4名を応援しましょう
そしていつか自分達も出場できるように頑張りましょう




連絡事項 | 21:30:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿2日目 午後
昼食を挟んでTシャツに着替えました

初日&2日目午前中の 順突き・逆突きの仕上げの稽古。
それまでは止まって(その場に留まって)練習してたのですが、
最後に実践に基づいての 動いて稽古、です。

150712_134551.jpg

足のタメ、突きの位置、腰、視線、姿勢、足先…意識する箇所が多々あって
なかなかうまくいかないのは私だけでしょうか?

子ども達は体で覚えてる感じ。素晴らしいです

休憩時間に あゆちゃんママは個人レッスン。

150712_142604.jpg


翌日筋肉痛になっていませんように (((^^;)/



活動日記 | 22:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿2日目 午前中
稽古の時の並び順はだいたい決まっております
帯色&学年順で前から並び、最後列に一般生が子ども達を見守る・・・
という隊列で並びますが、
師範の「ちょっと気分を変えよう!」という一言で、一般生が一番前に

一般生の後ろに白帯ちゃん、続いて色帯さんが並びます。
一番前に来た感想はいかがでしたか?
そして後ろからみんなの稽古を見た茶帯・黒帯さんはどう思ったかな?

さて稽古は前日(初日)の「溜めて打つ!」の練習

150712_102448.jpg

ためて・・・ 

打つ! 

150712_102431.jpg

順突きの練習です。

個人的には順突きのほうが逆突きより難しいと感じるのですが
どうなのかな~?

2日目の稽古も空手着でした



活動日記 | 21:14:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶれいくたいむ
今年で3年目となる中津川「夕森の里」
近くに川が流れ、とても綺麗なところです

※皆様からの提供写真です。画像サイズがバラバラですがご容赦下さい

FullSizeRender.jpg

 2日目の朝 早起きして「竜神の滝」までお散歩 キャンプ場もあります


 幼稚園児さんには稽古がキツかったかな? 途中で休憩 
  信子先生や付き添いママが川遊びに連れて行ってくれました 

1436701920565.jpg


1436701902963.jpg


IMG_0346.jpg

 花火もやったよ

IMG_0349.jpg

 部屋に戻ってお遊びタイム 風船が好評でした

そして恒例の肝試し

1943705151_212.jpg

 最近こういうフェイスパックがあるのです。
おハダのお手入れしながら子ども達を脅かすのに良いかな~、と思って用意しました (^^ゞ

IMG_0347.jpg


じゃんっ

遊愛会は美男美女の集まりです



活動日記 | 21:54:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿初日 後半
突きの練習

150711_151139.jpg

プロテクターを着けない状態で、グローブ装着して 中段突き。

打つ側は相手に「痛い」と言わせるように打ち、
打たれた側は「まだまだ!」と耐える(?)稽古。
※一般女子はプロテクターの装着させて頂きました

2列で向かい合ってお互いひたすら突く稽古が終わったら、ミット練習

150711_154740.jpg

前蹴り、回し蹴り…苦手を克服し、得意が少しでも増えたかな?


150711_170438.jpg

稽古の〆は形の披露でした



活動日記 | 23:40:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿初日 前半
土曜日11時半。全員揃って礼、先生方から一言ずつ頂いて稽古が始まりました。

最初はナイハンチの練習。
足幅、足の向き、力の入れ方、逆腰の使い方、腕の位置・・・
ひとつひとつ丁寧におさらい。

午後から逆突きの練習。

150711_134910.jpg

 後ろ足を曲げて タメを作って・・・

150711_134902.jpg

 突く!

上手にできると空手着の袖から良い音が出る、ということで、初日は1日空手着を着ての練習でした。
近くに川も流れ風もあったのでそれほど暑さは感じませんでした

150711_134948.jpg

大人も一緒に「溜めて・・・突く!」 ゆっくり動作確認してから スピードを入れての練習。

約2時間 とにかく逆突きの練習のみ行っていました。



活動日記 | 17:45:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事戻りました (^^)/
7月11~12日、中津川一泊二日夏の合宿 無事終了いたしました
心配してた梅雨と台風どこいった?
と聞きたくなるくらいの良い天気に恵まれました

 初日(土曜日)
8時半過ぎに豊明を出発 → 11時過ぎに中津川到着 → 稽古
12時過ぎにお昼ご飯を食べて午後からも稽古
17時まで稽古を行い入浴 → 食事 → お楽しみタイム(花火&肝試し

150711_133306.jpg
 2日とも空手着での稽古でした。 円陣組んで気合入れてます


 2日目(本日)
6時起床(子供たちはもっと前から起きてましたが
→ 「竜神の滝」までお散歩 → 朝食 → 荷物の片付け
午前中は9時から稽古 → 昼食
午後1時半から稽古再開 → 15時前に稽古終了
→ 17時半 福祉体育館で解散

150712_073140.jpg
 モーニングバイキング?朝食の様子です

150712_132242.jpg
 地元の中学生?と思われる子ども達が川に飛び込んでました

川遊び&魚釣りに来る人達を 恨めしそうに見ながらの稽古は2日間で約9時間。
子どもも大人も 本当によく頑張りました

2日間指導してくださった先生方はもちろん、
付き添い&送迎してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました

細かい様子は明日以降順次UPしていきます
今日はゆっくりお休み下さい 

お疲れ様でした



未分類 | 22:18:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今夜はお休み & 明日は8時半出発ですぞぃ
ふれあい会館の金曜日は月4回までしか借りられないそうです。
今月は金曜日が5回あるし、合宿の前日だし(道着が乾かないだろうから)ということで
今夜の稽古はお休みです

明日は

福祉体育館の駐車場に集合 です!


中央小学校じゃないですよ~


お昼ご飯、空手着(上下&帯)、Tシャツ沢山、ハンガー、パジャマ等
忘れ物のないようにお願いします



連絡事項 | 09:29:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 ミット練習
移動基本 → 形の稽古 → 組手練習 それからミット練習を行いました

150705_151646.jpg


濱本先生のお手本も

150705_153432.jpg

博史先生の解説&濱本先生の実技。

子ども達も真剣な眼差しで見ていました

先生のようなキレのある蹴りができるように頑張ろうねっ




活動日記 | 21:57:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日腹筋!
・・・休憩時間なんですけどね。

信子先生の号令でなぜか腹筋が始まった ちびっこ。

最初は1人だけだったような気がしますがそのうちにみんなで始めました(笑)

150705_143502.jpg

扇子を持って応援してるのは あおい(休憩時間だからOK

やらなきゃ、な雰囲気を察知したのか さくも自主トレしてました(笑)



活動日記 | 21:12:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の組手稽古(上級者編)
金曜日は高校生の まな が来てくれて、
みゆ、みさき&一般女子の相手をしてくれました

150703_200857.jpg

裏回し蹴りの練習をする みゆ すごーい

そして博史先生が「追い突き」を教えてくれたのですが・・・難しいっ (>_<)
中学生の Wゆうと、ふたばパパと何度も練習しました。

続いて みさきは師範と組手

150703_204745.jpg

「なんで私だけ師範と?」と言いながらも
「久しぶりにグローブ付けた~」と充実した表情の みさきでした




活動日記 | 21:36:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の組手稽古 (中級者編)
金曜夜は移動基本を行った後、組手の練習。
形は行いませんでした。

中級者さんは試合形式。

 ゆうた いつき

150703_200951.jpg

後ろに写ってる博史先生の膝の高さがスゴい

 まこ そうた

150703_202230.jpg


メンホー&プロテクターは装着せず、グローブのみの着用で
みんな真剣に戦ってました





活動日記 | 21:18:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜稽古は午後ですよ & 合宿について
 明後日5日(日)の稽古は 福祉体育館(剣道場)にて13~16時です。
  お間違いのないようにお願いします

 来週10日(金)の稽古はお休みです

 合宿について
  本日、お月謝袋と共に合宿のスケジュール表が渡されました。
  今日休んだ方は日曜日に信子先生から受け取って下さい

 参加費は当日集金いたします
   高校・一般   7,020円
   中学生     6,480円
   園児・小学生  5,940円

・各家庭毎に おつりの無いように封筒に入れて(記名して)丸山先生に渡してください。
・上記金額は一泊3食(夜・朝・昼)の実費のみです
・別紙 配車一覧に「交通費 ○印」が付いてる方はガソリン&高速&お願い代として
 1人500円を運転手さんにお渡し下さい

 11日(土)朝、中央小学校(駐車場)に集合。8時半出発に間に合うように来て下さい
・翌12日(日)17時、中央小学校解散予定。
・遊愛会LINEで随時連絡&報告をする予定です是非グループ登録してください

 持ち物
・空手着&帯、メンホー、プロテクター必須 
・稽古は遊愛会・押忍・鍛錬Tシャツ着用OK
・ハンガー 2~3本
・一泊用の着替え、洗面道具、タオル、バスタオル、パジャマ・・・ 各自必要なもの

・女の子の私服、スカートはダメ~
・屋外でランニングの予定はないので、サンダルで来てもOKです
・2日目朝、散策予定 帽子が必要な人は持ってきてね
・お風呂場には石鹸ありましたが、お気に入りのシャンプー&ボディソープある人は持って来てください
・中津川なので明け方冷えるかも…長袖があったほうが良いかもしれません

 初日のお弁当 
・オニギリなど、ラップやホイルで包んで、包み紙を捨てれるようなものがよいと思います
・ 水筒も持って来てね
 食事担当の職員さんが、2日目の朝に お茶を用意してくださるそうです

あとは…

 ポータブルゲーム機(PSP、DSなど)は持って来ちゃダメ~
 パパママ連絡用の携帯電話はOKですが、管理は自己責任でお願いいたします
 子供はおサイフ(お金)持ってこなくて良し!
 若先生は大人扱いとする
 スッピンになった大人を見て「誰?」と聞かない、そして驚かないこと

あとは・・・
アレルギー&好き嫌いがある子は
あらかじめ信子先生や ゆうママ、付き添いママに言って下さい

・・・かな?

何かありましたら、日曜午後の稽古にお気軽に~ (^^)/



連絡事項 | 23:01:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
かるがも みたいで可愛いチビちゃん
白帯の おちびさん達。

兄弟子さん達が見守る中で移動基本の練習です

150628_105934.jpg

丸山先生の指示に従い、 ぴょこぴょこ付いて稽古する姿は
カルガモのようで本当に可愛いです




活動日記 | 20:02:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad