■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お手本になれるかな?
茶帯の3名、本格的にクーシャンクーを習う前にピンアンの おさらいです
荒木先生の指導で、ピンアン初段から五段の練習。

150628_105143.jpg

ピンアン三段の 四股立ちで横打ちするところ

あゆママも形を真剣にやってます
茶帯としてお手本を演じれるように頑張って下さい




未分類 | 08:24:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぴよっ♪

150628_111106.jpg

って感じですが、これもれっきとした回し蹴りの練習です

どんな練習なのかは 濱本先生に聞いてください
高校時代に特訓させられた稽古だそうです。
結構腰にきますよ

今日は まなと の誕生日で~す
おめでとうございます



活動日記 | 22:07:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の回し蹴り
そして あゆちゃんも回し蹴りの練習

150626_202124.jpg

ようすけ がバッグを持って、みさき が手取り足取り丁寧に教えてました




活動日記 | 23:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
おNEWのBAG♪
今日は移動基本を行ったらバッグ(ミット)練習

150626_201222.jpg

荒木先生が購入してくださった 赤?ピンク?の新しいミットです

150626_202010.jpg

今日は形もやらず、前蹴り・回し蹴りの練習を一時間やりました。

荒木先生のご好意に応えれる様にお稽古頑張りましょう!

そして本日 ふたば & あおいパパ お誕生日おめでとうございます




活動日記 | 22:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこも基本です

150621_103722.jpg

お友達の動きを見るのも勉強です




活動日記 | 21:08:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
順突きの基本
移動基本の集合練習を合格したら組手練習!


・・・の、前に博史先生の最終チェックを受ける ゆうと&いつき兄弟


150621_103657.jpg

いつもはカメラを向けると ピースサインの いつきですが
真剣な表情がカッコイイです




活動日記 | 20:50:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
基本が基本!
ということで、日曜日の稽古は移動基本を重点的に行いました

「できてると思う子を先生達が指名。指名された子は抜けていって組手の練習」
と言われたので、子ども達は真剣でした

150621_101504.jpg



活動日記 | 22:15:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごめんなさい~っ 変更の変更で・・・元に戻ります (T_T)
 今日は【防具付き全国大会に出場する子の1泊2日 強化合宿(2日目)】の為
師範、みゆ、みさき、まこ、ゆず がお休み。
剣道場で場所を譲り合いながらの稽古でした

 来週6月28日(日)の稽古は剣道場で行います
度重なる変更で申し訳ありません
やはり耐震工事の為 8月いっぱいまで中央小学校は使えないそうです

また、ブログでは随時日記が更新されるので、
HPのトップページで確認されることをおススメいたします。

遊愛会HP  http://yuaikai.web.fc2.com/

スマホ対応になってないので、携帯・スマホでは見にくいかもしれません。
インターネットエクスプローラー、グーグルクロームでは見れるように調整してあるので
パソコン等で見ることをおススメいたします。
トップページの一番下に「最終更新日、稽古その他の連絡事項」がありますので
ご確認下さい

 合宿について(現在調整中)
参加人数を確認中です。
現時点では参加人数に対して車が1台足りないようです

どなたかに車を出して頂くか・・・車が足りない場合、
未就学児さんはお断りすることになるかもしれないとのこと。

合宿は 丸山先生と あさくらパパが企画・調整してるので
疑問・質問・不明な点は お2人にお尋ね下さい

変更あり次第 すぐに更新するようにしますので
皆様もちょいちょいチェックお願いいたします~っ




連絡事項 | 17:24:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
強化合宿
今日は強化合宿。
秋の「防具付き大会 全国大会」に出場する子のための合宿、と聞きました

遊愛会からは みゆ(組手)、みさき、まこ、ゆず(形)で4名参加。
※合宿、ということは泊まり?
でも会場は刈谷の体育館だったのでお泊りせず日帰りしたとのこと

写真提供は みゆママ
※写真が切れてしまう場合はクリックしてください

securedownload.jpg

写真、手前が形 奥が組手チーム。

securedownload01.jpg

何か・・・スケッチブックで作ったような 手作り感満載の点数表を掲げてます。

今回 私は会場には行ってないので、明日の稽古でお話を伺いたいと思います

明日は福祉体育館(剣道場)で稽古です



活動日記 | 20:45:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の形の練習
白帯ちゃん達が丸山先生と基本の稽古をやってる間、
中級~上級者さんは形の練習。

師範の号令で、正面を向いた時は ゆず をお手本に
後ろ(向正面?)を向いたときは 私がお手本に (^^ゞ

ピンアン初段から五段までやったのですが、
合間合間であやふやなところがあったら中断して
荒木先生や ゆうママが指導・確認に入っておりました

四段の難しい動きに入ったとき、ちび ゆうとが
(※遊愛会には「大きいユウト」 と 「特大ユウト」 がいます
「ねーねー、この動きって どういう意味?」と聞いてきました。



今まで大人が「これはこういう意味があって・・・」と説明することはあっても
お子様自らが聞いてきたのは初めてかもしれない

意味を教えると、
「じゃ、この動きは?」「五段で跳ぶのはなんで?」
どんどん質問してくる ゆうと。


小さい子供にはまず順番を覚えてもらうために
「とりあえず動きを真似っこしてみよう」と
形を始めることが多いのですが、
大人や子供でも、 そうた・るか・大きい ゆうと など 頭の良い子は
頭で理解してからのほうが上達も早いんですよね。


最近はすっかり慣れて やんちゃなイメージが強い ゆうとですが、
最初に見学に来たときは 3兄妹の中で一番 引っ込み思案?慎重?で
じっと観察してから動くタイプだったことを思い出しました。


子ども達に質問されたら 分かりやすく答えれるように
私もガンバロ、と思ったのでした


150607_104200.jpg

 先週の日曜日(7日)の練習の様子 



活動日記 | 19:30:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
変更続きで申し訳ないです… (+_+)
 6月21日(日)福祉体育館(剣道場)
 6月28日(日)中央小学校にて稽古
 7月5日(日) 13:00~16:00 福祉体育館(剣道場)

 7月10日(金) お休み
 7月11~12日 合宿のため、日曜の通常稽古はお休み

 7月19日(日) 未定
 7月26日(日) 福祉体育館(剣道場)

今まで、市の施設は役所が一括管理してたのですが、
数年前になんちゃらスポーツ振興会に管理を委託したために、
学校側と管理業者の連携がうまくいかないときがあるんです

※小学校の入学式前で椅子が並べられてて体育館使えないハズなのに
管理事務局側は「連絡きてないから使えるハズです!」とか言い張ったりね。

本当に耐震工事が行われるかも怪しいのですが、
使えないと言われてるので使えないんでしょうねぇ・・・。

コロコロ予定変更して申し訳ありませんが、
「最新記事の情報が一番正しい」と思ってください
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします



連絡事項 | 17:11:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
最近は形の稽古が中心になっている みさきですが、
本人もママも組手をやりたいとのことで、組手の練習も頑張ってます

右手親指の骨折はもうすっかり良くなったようです
若いって羨ましい。。。

150612_203639.jpg

るか を相手に上段回し蹴りの練習

150612_203042.jpg

 ゆうた はふたばパパを相手に稽古

カウンター、逆突き、前蹴り・・・スピードも気迫も素晴らしいです

※後ろのチビちゃんは虫の観察かな?
夜の稽古は虫が多いですが、気にしないで練習しましょうね(笑)




活動日記 | 19:12:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡 と 振り替え稽古
6月下旬から小学校体育館の耐震工事が始まるそうです

今日現在で決まっている予定をお伝えいたします

 6月14日(日)は中央小学校で通常稽古
 6月21日(日)、28日(日)は福祉体育館(剣道場)での稽古になります

 7月10日(金)の稽古はお休みいたします
※金曜日(ふれあい会館)の利用は月4回と決まっています。
合宿前日に稽古をしたらTシャツや空手着のお洗濯が大変だろう
信子先生が配慮してくださいました

 7月12日(日)は合宿の為、通常稽古はお休みです

 7月26日(日)は剣道場の予約が取れたそうですが
7月5日、19日は未定とのことです。 
※7月日曜の予定につきましては確定次第連絡致します

耐震工事の関係で 福祉体育館も他の団体の予約が殺到してるみたいで
(しかも抽選なんですって)なかなか場所が確保できないとのこと

稽古場所確保の為に ご足労頂いている師範と信子先生に感謝です

いつもギリギリの連絡で申し訳ありませんが

CAR3HZ89.jpg

ということで。


(…冗談です

今日もお稽古お疲れ様でした





連絡事項 | 23:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
上段は顔だけに・・・
日曜日、最後の稽古は「試合形式のフリー」

150607_112957.jpg

しあいけいしきのふりー?

試合は寸止め形式ですが、「フリー」なので直接打撃
でも防具を付けてないので、上段(顔)は無し、というルールです


最初は控えめに、照れながら遠慮がちに打ってるのですが、
偶然「入って」しまうと それがきっかけになって・・・いわゆるマジモードになってしまい、
「・・・ってーな」 「やりやがったな」 と
最終的にただの殴り合いになってしまう事があります

誰が、というわけではありません。
色帯白帯、初心者上級者関係なく全員に当てはまる「あるある」です


中級者になると「倍返しだ!」というより
オオゴトになるまえに「もぉヤダ・・・」「痛い・・・」と戦意喪失
大人・上級者は「お互いそろそろここらへんで止めましょうか」と冷静に判断できるのですが
子供はヒートアップしちゃいます

なるべく子ども達の傍にいて表情(やる側、やられてる側の双方)を見て
ストップかけるようにしていますが
 フリーの時は上段(顔面)を殴るのはダメ
 下段(腰から下)の蹴り(いわゆるローキック)はダメ
  ※足払いはOKですが、崩しワザなので危険です、子供はやらないほうが良いでしょう
 後ろからの攻撃は人としても武道家としても絶対やってはいけません


「人を殴っても殴られても痛い」ということを知る良い機会とは思うので
感情のままに殴るのもアリとは思いますが、最低限のルールがありますので、
ご家庭でもお話いただけたら有難いです

ルールについて不明な点があれば師範に聞いて下さい

私も確認しておきます




活動日記 | 22:22:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
突きの練習
いつもは「ラプンツェル」の如く髪の毛を結っている みずき ですが、
日曜日は髪の毛を下ろして雰囲気違ってました

大人びて見えますが まだ保育園児さんですよ~

150607_112844.jpg

年相応に おふざけする時もありますが、やる時はヤル

150607_112837.jpg

この時点では先生の手の平が的になっていましたが、
この後 中段を打たれた丸山先生・・・

150607_112805.jpg

ちょっと痛そうでした

先が楽しみですね



活動日記 | 22:09:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 ミット練習
ゴムを使っての練習が終わったら ミット練習


150607_103738.jpg

みゆ の蹴りを受けるのは一般男子じゃないと無理


150607_103908.jpg


左の回し蹴りが苦手な るか

左を練習しようとしたら 「まずは右のフォームを完璧にしてから」と
博史先生の ご指導。

左の蹴りの練習は ゆず がやることになりました



活動日記 | 17:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 ゴムを使っての稽古
久しぶりにゴムを使った稽古を行いました
今年に入って初めて使うので
「ナニコレ?」って思った子も多いかもしれませんね

相当な負荷がかかります。
足首はゴムが擦れて痛いし・・・

キッツイです

150607_101603.jpg

先週 首が攣ってしまって見学だった ゆうと
今日はフルコース参加しましたよ

・ゴムを手に持って順突き・逆突き×各30回
・足首にはめて前蹴り・回し蹴り×各20回

蹴りの時は太腿を上げないといけないので
その時点で結構ぷるぷるキます

蹴った後はゴムに引っ張られて「うぁぁぁぁぁぁああっ!」

ってなりますが、同時に「これくらい早く引かないとイカンのだよな」と
反省にもなります

ゴムを使っての稽古は結構楽しい




活動日記 | 22:45:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
衣替えっ (^^)/
…寒い

こないだまでめっちゃ暑くて
「やーっとTシャツになれる」と喜んでたのに、今日に限って雨

…さむいっす (TωT)

でもランニングして準備運動が終わる頃には みんなホカホカ

150605_204842.jpg

・カウンター
・前蹴り
・逆突き→回し蹴り

などの組手練習を行いました





活動日記 | 22:28:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
スポーツに怪我は付き物ですが…
さてこちら、腹筋中に首のスジを違えてしまったようで横になってる ゆうと
ランニングから参加して、準備運動もしっかりやってたハズなのに どうしちゃったかしら。

150531_110223.jpg

腹筋やると変な所に力が入っちゃって、時々 攣りそうになりますよね
結局 ゆうと は日曜日は見学(というか安静状態)でした

日曜日は久しぶりに小学生・園児が全員揃ったのに参加できずに残念でした
もう良くなったかな?

金曜日に元気な顔を見せてくださいね

怪我をした時のために遊愛会でスポーツ保険に入ってるはずですので
何かあったら信子先生にご相談ください



活動日記 | 19:27:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の一般の様子
あゆちゃんママ、準備運動も形も組手も真剣に取り組んでいます
(おいらとは大違いです

150531_110208.jpg

最近仕事が忙しくてご無沙汰だった伊藤先生(写真中央奥)と、
こちらも久しぶりの わたる を相手に 真剣に稽古をしていました

カウンター、逆突きなど向かい合って稽古をしてから
最後は防具を一切身に付けないで戦う「フリー」を行いました

若いってステキ

こちらは金曜夜、師範相手に 前蹴りの稽古をする あゆちゃん

150522_202703.jpg

引き手の握りが素晴らしい



活動日記 | 08:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の白帯ちゃん
最近の白帯ちゃんは丸山先生の下で
基本メニューをこなしています

腹筋、足上げ・・・腕立てもやってるのかな?
移動基本を全員で行ったり、1人ずつ行ってみんなで確認したり・・・

真面目な たいせい

150531_104156.jpg


& おちゃめ な みずき ちゃん でした




活動日記 | 08:25:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad