■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明日から6月
衣替え

明日から6月ということで、次回の稽古から
子供&一般の色帯さんは空手着(上衣)をTシャツに替えての練習参加OKです

新規会員さんはもう【遊愛会Tシャツ】もらったかな?
サイズが小さくなった方は信子先生にご相談下さい
初回はプレゼントですが、2枚目以降は有料です

体育館耐震工事
6月下旬から 中央小学校体育館の耐震工事が始まるそうです

・7日、14日は小学校
・21日、28日は福祉体育館(剣道場) で稽古を行いますので
間違いのないようにお越し下さい

6月の金曜日(ふれあい会館)は4回ともあります

また変更&確認は随時 連絡いたします
よろしくお願いいたします



連絡事項 | 21:08:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
基本のおさらい
全員揃って移動基本を行ったあと、一列ずつ数名で順突き・逆突きを行う時に
足音がぺたぺた・・・なかにはベタベタバタバタと音を立てる子が数名いたので
休憩時間に個別指導。

基本は「すり足」ですからね~
足音立てたらダメですよ

150529_201337.jpg

ようすけ、白線の上を肩幅で移動する練習

150529_201237.jpg

るか はお手本

基本がキッチリできないと、後々「形」で苦労します
いや、形に限らず組手も基本の動きの応用なので
じみー、な練習ですが 頑張りましょう




活動日記 | 13:04:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
突然の指名!
今日は中学生の3人が野外活動の為お休み

今日の朝刊(中日新聞:なごや東版)にも掲載されてましたが
豊根村の施設が老朽化で使えなくなったため、
昨年度から美浜町の少年自然の家でキャンプです

つい 馴染みのある「山の学習」「林間学校」って言っちゃいそうですが
「臨海学校」ですね、どっちかいうと

良参寺というお寺で座禅体験も行うみたいなので
帰ってきたらどんな感じだったか聞いてみて下さい


さて。

中2の3人がキャンプファイヤーで楽しんでる(であろう)間、
ゆうた、そうた、るか、ふたば、まこ、が
「順突き左構え…えいっ!」「一本取って…」と号令を掛けてくれました

師範からの突然の 指名でしたが
みんな上手に号令をかけてました


教えたわけではないのに、みんな一言一句間違えずに言えてました。
体に染み付いてるんだなー、と感心しました



活動日記 | 22:22:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンツーマンレッスン その2
そして つむぎ も個人指導

「お願いします!」で 構えて~・・・

150524_112339.jpg

蹴りっ!

150524_112348.jpg

ん? 一見良いように見えますが、よく見ると「構え」てないかな?
腕が だる~ん ってなってます

150524_112430.jpg

先生に指導&修正してもらっている様子。

蹴りを入れながらも急所を守り、次の攻めの動きに移れる様に指導されます。

二枚目の写真に比べると、断然こっちのほうが良いですね
つむちゃん の視線(目つき)も真剣でカッコイイっ





活動日記 | 22:14:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンツーマンレッスン
あおいパパ、荒木先生から個人指導を受けました

ピンアン初段の最後の「上段受け」の形です。

150524_103930.jpg

さすが安定の荒木師匠

足幅、前足の角度、後ろ足の張り、肩は正面で背筋は真っ直ぐ、
引き手の位置、拳、親指、上腕、目線などなど…

停止してる状態でこれだけ気を配らないといけません

簡単そうにやってるように見えますが、結構大変なんですよ~

興味ある方、一緒にやってみませんか?



活動日記 | 08:31:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習
日曜日の稽古。
移動基本、形、組手の練習など行いました

白帯ちゃん達は、挨拶の仕方、正座、ごあいさつの仕方など
イチからおさらいしていたようです

色帯さんたちはカウンター、逆突きの練習。
ミット・バッグを使わずに対面式で回し蹴りの練習を行いました

150524_112405.jpg

実際に相手が目の前にいたほうが練習になりますね



活動日記 | 08:33:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
全中大会
本日 日本ガイシホール(第二競技場)にて全中大会が行われました

・・・ぜんちゅう? (?_?)

インターハイ(全国高等学校総合体育大会)の中学校バージョンで、
中学総体、中体連、インターミドル、とも呼ばれるようです。

今まで遊愛会から出場した子がいなかったそうで、みさきが初の出場
流派は関係なく「在籍中学の代表」として出場するので、
空手着に刺繍してある道場名を隠すように「○○中」とゼッケンを付けます。

愛知県中学校空手道選手権大会

150523_085929.jpg

会場は6コートあり、午前中は 「団体形」「個人形」
昼から「団体組手」「個人組手」の試合です。

みさきが濱本先生とウォーミングアップしてるあいだ、
応援にきた子達は博史先生から
「せっかく来たのだから ただ見るだけではなく何かを学ぶように」と

150523_094021.jpg

団体形の様子

150523_100434.jpg

一つの形を3人で打ちます。
髪型まで揃えてシンクロナイズドスイミングのような学校もありました

そして個人形(見にくいですが、青が みさき)

150523_102857.jpg

右手親指を骨折しており、万全の態勢ではない状態で臨んだ試合。
残念ながら一回戦で敗れてしまいましたが
親も子も、道場としても初出場ということで、色々勉強になりました

午後から組手の試合を観戦

一般と見間違えるような体格の良い中学生もいて、
動きの速さ、体の柔らかさに ただただ圧倒されました

子ども達も何か感じ取ったのではないでしょうか。
みさき、先生、1日お疲れ様でした

有意義な1日でした



活動日記 | 17:48:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
先週(金曜夜)の ちびっこ達
「順突きの突っ込み」の練習をする さく、あおい、たく(奥から順に)
さく が「つのむし」(つの虫=カブトムシ)状態だったのが超キュート

比較的 練習態度は真面目で先生の言うこともよく聞く3人です
あとは視線(目線)を気をつけるだけかな? (^^)b
足先が気になるのは分かるけど、絶対下は見ないようにっ (>_<)

150515_201559.jpg

逆突きの練習をしている ゆうた、みずき、あさひ。
もう少し前足を曲げて、拳の親指に気をつけましょう、ですね

みずき は保育園児さんですが、一番しっかりしてるかな?
飲み込みが早く 小1男児と同じメニューをこなします

150515_202123.jpg

そしてこの日 あゆちゃんは…

150515_200327.jpg

抱っこ



活動日記 | 22:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫足にゃん♪
準備運動→移動基本を行ってから、
白帯ちゃん達は基本の練習、色帯さんは形の練習。

150517_101440.jpg

「猫足」の練習です

慣れてるはずの みさき も まこ も「きっつ~~~っ

ゆず は笑顔で余裕の表情でした



活動日記 | 21:18:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
岡崎市民大会
本日【岡崎市民空手道大会】でした

浜本先生が出場されるとのことで、
午前中の稽古を終えてから応援に行ってきました

150517_133429.jpg

ヒゲを剃って気合を入れて出場した形の試合ですが
「開始5秒でふらついた」と初戦敗退だったそうです。。。

そして組手
※6ポイント先取制

初戦
浜本先生はシード。相手選手は2戦目の寺川選手。
同じ会派の方で・・・結果は浜本先生の勝ち

2戦目
相手は ひっじょーに体の柔らかい選手で、裏回し蹴りとか入れてくるし、
つかみ合ってフリーズした瞬間にサソリ蹴りとか入れてましたよ

結果…負けてしまいました

が、3位決定戦で見事勝利!

150517_145025.jpg

賞状とメダルをGETです

150517_152154.jpg

菱武会のみなさまと
※写真が切れてしまう場合はクリックしてください

形試合の動画はYou-TubeにUPしてもらうようお願いしています

1日お疲れ様でした




活動日記 | 20:44:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜 カウンターの練習
最近メキメキと上達している、るか
形も組手も両立している、ふたば

150515_201040.jpg


遊愛会は女子が元気です(笑)



活動日記 | 13:26:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
体重×スピード×握力
GWに雑貨屋さんで見つけました

150506_213128.jpg

刀牙エナジー飲料
レッドブルみたいな感じの飲み物。ガラナ味強し。

150506_213209.jpg

空手シール
ライオンなのか後光が射してるクマか分かりませんが、空手のシールは珍しかったので迷わず購入
(野球とかサッカーのシールばっかりだもんねー

バット割り&瓦割りのシールは使うかどうか分かりませんが、
スケジュール帳&カレンダーに貼ろうかと思ってます (^^ゞ




管理人のぼやき | 23:26:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
白帯ちゃん がんばる!
全員で移動基本を行ったあとは、中級者以上と白帯ちゃんに別れて練習。

ちびっこ達もカウンターの練習です。
荒木先生の指導で、まずは「突くだけ」の練習。
突くことに慣れたら、「突いて引く」練習。

お互い向き合って打ち合いしました
みずき と さく は拳の位置や手の位置の確認かな?
あおい、決まってるね~ たくの構えの位置も良いです

150510_105733.jpg

この写真では たいせい は移動基本の個人練習してますが
カウンターの練習もしましたよ





活動日記 | 22:30:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 稽古風景
準備運動、移動基本が終わったら、色帯さん達は組手の練習

カウンターの練習を延々とやっていたようです

150510_105632.jpg

私も金曜の夜にやりましたが・・・
体重を乗せて打つ、というのは本当に難しいです

どーしても「手打ち」になってしまいます(ウドンじゃないよ)

繰り返し練習するしかないんですよね



活動日記 | 20:59:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日でしたが・・・
寺崎先生がみえて、形の特訓!

150508_203553.jpg

そして久しぶりに浦田先生も!

150508_203224.jpg

150508_203138.jpg

初めまして、の人がほとんどでしたね (^^;)
浜本先生の地元から(保育園~高校)の先輩で、
博史先生の高校の同級生です

先生も門下生も(顔と名前を)覚えて下さいね




活動日記 | 11:11:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
中級者さんの練習
師範と荒木先生の指導による移動基本。

150503_103337.jpg

足は肩幅で、突きの位置、拳の握り方、引き手の位置、目線、足さばき、安定感・・・
神経を使うところは沢山あります
つむぎ が上手だと荒木先生が褒めてました

150503_103507.jpg

見るのも勉強です

そして「手刀受け」の練習

150503_104758.jpg

猫足もできたかな?

この動き、形でも出てくるのでしっかり練習しましょうね




活動日記 | 21:42:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 稽古の様子
GW突入したので参加者は少ないかな?と思ったのですが、
結構参加者が多く 博史先生も驚いて&嬉しそうでした

あ、ツバメとスズメも遊びに(?)来てくれましたね(笑)

寺崎先生の下で形の特訓をする色帯さんと、
白帯ちゃんは丸山先生と基本の特訓

150503_101013.jpg

中級者さんもピンアン初段から おさらい

150503_100954.jpg

ふたばパパは博史先生とマンツーマン練習

150503_104925.jpg


学校体育館は広くて のびのび稽古できました~




活動日記 | 07:50:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿について
今年も岐阜県中津川「夕森の里」で一泊二日の合宿を行う予定です

参加費(一泊二日、初日夕食/2日目朝食・昼食付き
小学生:5500円
中学生:6000円
大人  :6500円 ※いずれも税別

只今参加の可否を聞いております。
未就学児については信子先生にお問い合わせください
まだちょっと先のことですが、できたら今月中に参加の可否を教えてください

参考までに去年・一昨年の合宿の様子をUPしますね

 2013年6月29~30日(一昨年)
初 日:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20130703.html
2日目:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20130704.html
食事風景:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20130705.html
おまけ:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20130709.html

 2014年6月28~29日(去年)
初 日:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20140628.html
2日目:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20140629.html
おまけ:http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20140630.html

こんな感じのところです 景色良いよ

部活や家の都合で1日のみ参加もOKです
疑問質問はお気軽に 過去参加された門下生&保護者の方に聞いて下さい



活動日記 | 18:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 突きの練習
日曜日は集心会の加藤先生がお越し下さいました

写真は突きの練習の様子かな?

150426_104335.jpg

 つむぎ

150426_104402.jpg

 いつき

この後、バッグを使っての蹴りの練習、フリーの練習など行いました




活動日記 | 10:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad