■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日 稽古の様子
選挙で会場が使えなかった為、福祉体育館での振り替え稽古でした
体験に来てくれた たかと君、ありがとうございました

いつものように場所を譲り合いながらの稽古。白帯ちゃん達は

・「用意」 ・・・の号令で軽く手を握り、 左・右、の順で足を出す
・順突き からの 「回って上段受け」
・逆突き からの 「回って下段払い」 そして「一本取る」
・「やめ」 ・・・の号令で、前にある足を後ろに引き、体勢を整え、左・右、の順で足を戻す

の練習。 写真は逆突きの練習です

150426_105814.jpg


最初は等間隔に並んでるんだけど、だんだん近寄ってきちゃうんだよねー(笑)
荒木先生が真ん中にいると扇形に、右にいると右寄りに進む。
カルガモみたいで 可愛いんだけど、まっすぐ進んでない証拠だぞーぃ

「回って上段受け」「回って下段払い」がちょっとアヤフヤな子もいるので
しっかりできるように何度も練習したいと思います




活動日記 | 21:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡です (^^)
GW突入しましたね
中には11連休という人もいるようですが、皆様はいかがお過ごしですか?

5月1日(金)の お稽古は お休みです

金曜日の ふれあい会館は月4回しか借りれないので
5回金曜日がある月は確認して下さいね
※次の「5回金曜日がある月」は7月です

日曜日の稽古は全て行う予定です

よろしくお願いいたします


怪我のないように、楽しい連休をお過ごしください



連絡事項 | 22:18:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
食後の運動
子ども達は食事の後 遊具で遊んでました

150419_130559.jpg

上の学年の子達が、下のチビちゃん達の面倒を見てくれて助かります

しかし、午前中稽古したのに子ども達は本当に元気ですね
その体力が羨ましい (T_T)

大人も子供も親睦を深めることができたのではないでしょうか?

150419_152916.jpg

また来年もできると良いな

準備をしてくださった保護者の方ありがとうございました
参加してくれた みなさま、お疲れ様でした




活動日記 | 20:48:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ
150419_121119.jpg

野菜もお肉も たーっくさん焼いて下さって・・・

150419_120046.jpg


150419_120145.jpg

稽古の後だから みんな良く食べます

150419_121421.jpg

弟くんの面倒も しっかり見てました



活動日記 | 19:09:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
親睦会 へ(^^へ)(ノ^^)ノ
おかげさまで年末から新規入会が増えて
今、中学生以下の門下生だけで25名います

「顔と名前がよくわからない」「親御さんと一致しない」という声を聞き
(という私が一番あやふやだったりします (((^^;) )
親睦会を兼ねてBBQを開くことになったのです 

ちょっと天気が怪しかったので、当初11時半までの稽古を切り上げ11時に終了し、
刈谷の州原公園に向かいました あいのり~

豊明では「今日は中止かな?」と思うくらいの雨が降った時間もあったのですが
刈谷ではそれほど降ってなかったようです

とはいえ雨対策で このように ブルーシートで屋根を作ってくれてました

150419_115623.jpg

一般生・保護者・先生を入れると総勢50名の参加でした

150419_120116.jpg

設営準備・お料理担当してくださった保護者の皆様、ありがとうございます
BBQコンロ3台、焼きそば40玉に肉は何キロ?

150419_122811.jpg

そして炎上  (笑)




活動日記 | 21:51:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
師範と丸山先生はBBQの準備で不在

150419_105725.jpg


ということで、寺崎先生が形、若先生が色帯さんの組手指導。
荒木先生が白帯ちゃんに突き・カウンターの指導をされてました。

その後、荒木先生と私が形(ピンアン初段~五段)の確認。
やってる間、ちびっこを見る人がいなくて放置状態。。。

走り回ったりロクボクで遊びだしたり・・・
荒木先生の指導を受けながらも後ろが気になりました。

「じっと座って見る(観る)ことも稽古」と指導しなければ




活動日記 | 09:37:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
新聞見ましたか?
みなさま、日曜日の稽古&BBQお疲れ様でした

買出し、下ごしらえ設営準備をしてくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました
稽古&BBQの様子は 順次UPいたします

まずは連絡

 選挙準備で会場が使えない為、24日(金)の稽古はお休みです
 26日(日)の稽古は福祉体育館(剣道場)で稽古を行います
 合宿は7月11~12日に行う予定です


さて、本日付の中日新聞(朝刊)に
先週の錬成大会の結果が掲載されております

150420_084941.jpg

今回は優勝者の氏名のみで、2位以下&会派名は掲載されてませんでした

150420_072019.jpg


次の大会では自分の名前が掲載されるように頑張ろうね




連絡事項 | 09:13:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
大会後の初稽古。しかも見学(体験)の子が来てくれたので、
練習内容は組手以外のフルコースでした

まずは 最初の挨拶の際、大会で入賞した子が前に出て
道場生から おめでとうの拍手 そして「ありがとうございます」の礼。

それから準備運動 → 筋トレ → 移動基本。
中~上級者は形、初心者さんは基本。

150417_202405.jpg

まだちょっと「回って上段受け」と「回って下段払い」が
できてない子がいるので確認です。

からの ミット練習。

試合後の開放感からか、みんなノビノビと稽古に励んでました





活動日記 | 12:59:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日はBBQ♪
新入会生も増えたし大会も終わったしということで
親睦会を兼ねてBBQを開催することになりました

先日打ち合わせをしたのですが
子どもだけで25人、大人を合わせたら50人超になりそうです

 全体の流れ
19日(日)稽古の後 土砂降りじゃない限り 曇天&小雨決行
師範・門下生は通常通り 9~12時まで稽古でーす

午前中、場所取り&買出し係の保護者の方が現地で会場設営
稽古終了後、道着から私服に着替えて
お迎え係の保護者・若先生の車で現地へ向かう(乗り合わせ

 持ち物
【必須】 私服  
【必須】 紙皿 おはし (コップは用意してあります)

【あると良いもの】
・レジャーシートとか椅子とか
・ゴハンものが欲しい人はオニギリ
・調味料(一味、ニンニク、コダワリのある方はご自由にどーぞ)
・その他 アウトドアで必要と思われる物

150415_075836.jpg

私はこんな感じで準備を始めてます

最終的な人数確認&打ち合わせを行いますので
参加される方は明晩の お稽古の際に(できれば稽古終了間際 20:45頃)に
信子先生の所へお申し出下さい
※明日お休みされる方は日曜日でもOKです

 参加費は後日 実費割り勘します

疑問質問は信子先生か ゆうママへどうぞ



連絡事項 | 19:20:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
午後から 組手 防具付き
今回の大会は防具付きのほうが多かったのかな?
寸止めの試合は小学生から一般まで午前中に終了。

午後からは(寸止めがなかったわけではないですが)
防具付きの試合をメインに行っていたようです

例によってあちこちパタパタ走ってたので写真はこの1枚だけです。
ゴメンなさい

150412_155128.jpg

本人は相当緊張してたようですが結果は準優勝

私達からしたら「すごーい!」という結果ですが、
まだまだ課題もあるようです

師範・先生方と共に稽古に励もうね

おめでとうございます &お疲れ様でした




活動日記 | 22:35:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
午前中 (形&寸止め組手)
いつもならスタッフとしてチョロチョロしつつ写真撮影ができるのですが、
今回は記録係だったので、写真が少なくて申し訳ありません

が、スタッフ特典として よい位置で撮影することができました (^^ゞ

150412_105252.jpg

 浜本先生の形

150412_110805.jpg

 みさきの形

そして組手(寸止め)

150412_112102.jpg

 ゆうとパパ 同世代の菱武会の方と戦いました

150412_112418.jpg

 ふたばパパ こちらも菱武会の方と
(写真がボケててゴメンなさい

相手は白帯でしたが、絶対経験者でしょ!という戦い方でした

※伊藤先生は動きが速すぎて全部ブレてましたごめんなさい

寸止めの決勝はとても見ごたえがありました
あれだけ動けたらカッコいいなぁ
間近で見ることができて勉強になりました

そしてみなさま…怪我がなくて何よりでした




活動日記 | 21:31:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会
組手に出る子は準備運動。怪我のないようにしっかり体を温めなきゃね

150412_092946.jpg


形に出る子も最後の確認

150412_093000.jpg


開会式の様子

150412_093538.jpg

初参加の子は 凄拳塾さんの人数の多さに圧倒されてました



活動日記 | 19:48:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でした!
本日 無事に第3回 あいち空手道錬成大会が開催されました

初参加の子が多かったですが、初めての大会はどうだったかな?
「オレ1回勝った!」「負けちゃった・・・」「準優勝獲った!」
いろんな感情が入り乱れておりました

150412_165141.jpg

 形小学生低学年 準優勝 ゆうた
 形小学生高学年 準優勝 まこ
 形中学生      優勝  みさき
 形一般       3位   浜本先生

 寸止め組手 小学生低学年 優勝   ゆうた
 寸止め組手 小学生低学年 準優勝  いつき
 防具付き組手 中学生女子 準優勝  みゆ
 寸止め組手 高校・一般   準優勝  浜本先生 

入賞された方、おめでとうございます
出場された選手の皆様、保護者の皆様、スタッフの方々、
応援に来てくれた まなちゃん、一日ありがとうございました



活動日記 | 19:50:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は大会です (^^)/
明日は第3回あいち空手道交流会 錬成大会です

 東郷町総合体育館 アリーナ
 スタッフは8時半集合、選手・保護者の皆さんは9時集合
 9時半開会 17時閉会予定
   選手のみなさんは開会式から閉会式まで参加願います 

 事前登録しているスタッフには昼食(お弁当)が出ることになりました
 体育館は「玄関で靴を脱いでください」です
   着脱しやすい靴をおススメします(放置が苦手な人はシューズ袋を持参してください)


 参加費を安く抑えるため、パンフレット、参加記念品がありません。
トーナメント・試合コート・タイムスケジュールは当日会場に貼り出されるので、
各自でご確認下さい。
万が一 名前がなかったらすぐに会場スタッフ(丸山先生は忙しいと思うので、ゆうママか私?)に
お申し出下さい。
オープン参加(飛び入り参加)ができるかどうかは未確認です。
参加希望の方は当日受付で確認してください

 例年ですと午前中が形試合、午後が組手の試合です。
が、午前中(11時すぎくらいから?)組手の試合が始まる場合もあります。
見学の方も「せっかく見に行ったのに試合が終わってた」ということがないように
タイムスケジュールの確認をお願いします
組手は「寸止め」と「防具付き」があります。

 忘れ物のないように!
空手着、帯、メンホー、プロテクター、拳サポ(赤青)の防具一式持って来てください。
(防具付きに関しては貸し出しあり)
毎年「帯を忘れた」と慌てている子がいます
帯の貸し出しはしておりませんので 各自で管理してください。
試合終了後、コートへの忘れ物も多いです。持ち物には「遊愛会○○」と記名願います。

挨拶をしっかり!
遊愛会として恥ずかしくないような立ち居振る舞いをしてください

何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい
知らないこと以外ならお答えしま~す

では明日よろしくお願いたします



連絡事項 | 18:05:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
あゆちゃんでーす (ママはマキちゃん

来週入園式を迎える年少さんですが
金曜夜の2時間の稽古&日曜日の3時間の稽古も
最初から最後までやりきっちゃう素晴らしい子です

150405_094403.jpg

そして すでにご存知でしょうが、あゆちゃん めっちゃ大きな声を出して稽古してます

兄弟子くんたち、あゆちゃんに負けないように大きな声を出しましょう!

ママも空手着を着て、基本&形を頑張ってます
そのうち組手もやるのかな? (((^^;)

よろしくお願いいたします



連絡事項 | 15:37:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして組手
150405_114246.jpg

来週の大会に向けての最終稽古です。
組手を始めた最初の頃より だいぶサマになってきました


150405_114821.jpg

こちらは親子対決

やっぱりまだパパのほうがウワテかな? (^^;)

がんばろーっ




活動日記 | 19:38:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 福祉体育館(剣道場)にて
学校体育館より狭いので、場所を譲り合いながらの稽古でした

白帯バンビちゃんは丸山先生と基本、
色帯さんは師範と組手の練習、
形の出場選手は寺崎先生と、
一般若葉マークは荒木先生の下でピンアン初段を習いました

一段落したら形の披露。

150405_103704.jpg

1人ずつ披露してから 「団体形」のように3人一組で同じ形を打ちました

150405_104550.jpg

クーシャンクー

3人揃ってピシっと揃ってます。空手衣の擦れる音もカッコイイです




活動日記 | 22:26:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
金曜夜は 準備運動 → 筋トレ → 移動基本 → 形 (ちびっこは基本)
そして練習試合
日曜日の3時間稽古に慣れると 金曜の2時間が短く感じられます

150403_203742.jpg

子供たちの練習もですが・・・

150403_205303.jpg

今回の大会で「お手伝いデビュゥ」する あおいパパの練習でもあります

・呼び出し係  ・得点係  ・トーナメント係  ・子ども達の お世話係

裏方の仕事も大変ですので、ご協力お願いいたしますっ

明日の稽古は福祉体育館(剣道場)です!よろしくお願いいたします



活動日記 | 20:52:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして午後は審判講習
今回の審判講習は豊明で行われました へ(^^へ)(ノ^^)ノ ゎーぃ

光春館さん、名古屋正武館さん、凄拳塾さん、誠節会さん、集心会さんの皆様が参加されました

150329_141844.jpg

・寸止め組手の練習試合
・防具付き組手の練習試合
・形の練習試合  を行いました

審判(椅子に座っていらっしゃる副審の先生)の前を横切ってはいけないとか
試合前後の礼の順序・作法を学んでくれたら嬉しいです

特に形の礼は「相手に礼」「正面に礼」「終わって礼」と、
とにかく「礼に始まり礼に終わる」ので 出場する子達は覚えて頂きたいと思います

150329_161410.jpg

今まで形の試合に出場したことがなかった遊愛会の子たちも
気軽に参加できるのが合同練習の良いところです

そうた、ようすけ、おおくま君 も初めて1人で演武しました
緊張したかな?どうだったかしら?

こういった練習試合で徐々に慣れていって、いつか大会に出場しましょうね




活動日記 | 21:54:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の ちびっこ達
あさひ & ゆうた もフリーを頑張りました
構えも決まってます 
今月から1年生になるので大会にもエントリーしました

150329_095812.jpg


日曜日(前半)は ちょっと気分が乗らなかった たいせい ですが、
後半からは めっちゃ良い笑顔

150329_102749.jpg

徐々に慣れていってくださいね




活動日記 | 18:44:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad