■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日曜日 午前中の稽古
日曜日は2時間の稽古だったので、腹筋背筋などの筋トレは省略し、
体が温まったらすぐに移動基本を開始しました

一往復ずつとはいえ、体育館は広いからキツイです

そしてフリーの組手。

150329_095733.jpg

ランダムに行ったあとは個別指導。
ふたばパパは伊藤先生、みゆ は こうへい、るか は 博史先生。

150329_101720.jpg

桜の木の下で稽古

Image03291100.jpg

お見合写真に使えるかしら?




活動日記 | 09:29:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日お疲れ様でしたっ!
今日は・・・
午前:9~11時 通常稽古
午後:1~4時半まで 合同練習&審判講習会 でした

参加された皆様、1日お疲れ様でした

現時点での4月の予定です

 4月5日(日)入学式前日で小学校が使えず、福祉体育館にて振り替え稽古を行います
 4月26日(日)選挙で小学校が使えず、福祉体育館にて振り替え稽古を行います

 4月10日(金)、24日(金) 選挙準備の為 会場使用不可、お休みです

 4月12日(日) 錬成大会の為 通常稽古はお休み致します

大会が終わったら 親睦会(BBQ?)やりたいね、と企画しております
まだ日にち・内容は決まっておりませんが、
やるならいつも通り日曜日(稽古終わってからの)午後かな?

大人たちも ご褒美(親睦会)できるように頑張りますので、
選手のみなさんも 大会まで あと2週間頑張りましょう! 

保護者の皆様も年度末でお忙しいとは思いますが
ご協力お願いいたします  押忍!





連絡事項 | 20:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月の予定  (訂正あり!)
 4月5日(日) 入学式前日ですが、稽古はあります!
  いつも通り9:00~の稽古になります。よろしくお願いいたします。

 4月10日(金) 24日(金)は お休みです

 4月12日(日) 錬成大会
細かい日程(集合時間)はまたお伝えします(8時半か9時か…私もまだ聞いてない)

会場は東郷町体育館(役場と「いこまい館」が隣接してる施設です) 
※豊明市役所沿いの57号線を ずーっと北上して立体交差に差し掛かる手前で左車線から下りて西に行くとみせかけて東に曲がると到着します。混んでなければ豊明市役所から15分程度で着きます。(祐福寺の交差点を目印に行く方法もありますが そこらへはドライバーにお任せ)

例年ですと 午前中が形、午後から組手の大会で、1日がかりのイベントとなります
お弁当持参でお願いします

不明な点がありましたら、遠慮なく質問してください




連絡事項 | 22:44:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
大会に向けて・・・
色帯さん達も組手の練習です

150322_105335.jpg


バンビさんもカウンターの練習です
(光春館さんが未就学児さんのことを「バンビ」と呼んでたので真似っこさせてもらってます

150322_105312.jpg

さく の真剣な表情、良いです!

光春館(TORAのブログ)→  http://bonbon91.blog117.fc2.com/





活動日記 | 22:57:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 同時刻
色帯さんは 寺崎先生の下で 形の練習を行っておりました。

白帯ちゃんは移動基本の練習。

150322_102228.jpg

二列縦隊になって細かくチェック!

移動基本ができないと 形も組手もうまくできません。

大人になると「移動基本こそ大事で重要な稽古!」と分かるのですが、
子供にとっては地味で辛くてイヤな練習です

いやだー、つまらんー、めんどくさいー、と愚痴る子も多いですが
「基本ができんと組手もやらせん!」という丸山先生の方針ですので
ご了承願います

ということで・・・耐えろ (-_-)b




活動日記 | 21:02:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
OB登場!
日曜日は OBの こうへい が来てくれました

勉強と部活(バスケ)が忙しくなって、中学進学と同時に退会した こうへい君。
高校合格の報告がてら3年ぶりに顔を見せに来てくれたのです

150322_102600.jpg

 中3同士の組手練習

この後、ゆうと と組手の練習をしたのですが
「こうへい君、3年のブランクがあるけど、動き速い。
しかもリーチ(手足)が長いから全然届かん」とボヤいておりました(苦笑)

182cmあるからねぇ (((^^;) 

150322_102612.jpg

 あおいパパは伊藤先生と(ほぼ)マンツーマン稽古。

伊藤先生の迫力に最初は押されてましたが、段々慣れてきたかな?

「組手をやればやるほど、基本が大事というコトが分かります」との御言葉 頂きました

(そして この後 荒木先生の「基本タイム」に移るのであった…



活動日記 | 22:17:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
連絡事項と お友達紹介 (^^)
 来週3月29日(日)は合同練習&審判講習会です

・午前 9:00~11:00 中央小学校で通常稽古
・午後 1:00~     福祉体育館(剣道場)で合同練習

試合に出場する子は全員防具一式持って参加してください。
試合に出場しない子も、もちろん参加OKです。
初めて豊明市内で開催される合同稽古です。
他流派の師範・諸先生方、門下生の方と触れ合える機会ですので
(ちょっと狭いかもしれませんが)是非お越し下さい

 新しいお友達

150322_105543.jpg

年少さん(4月から年中さんになる) たいせい君です

よろしくお願いいたします




連絡事項 | 18:21:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
白帯ちゃん 初組手
いつも通り準備運動、移動基本を行ってから 組手の練習です

150320_200822.jpg

今年入会した3人さんも 初めて防具を身に付けてちょっと興奮気味?

150320_202311.jpg

あおい ゆうた

150320_202555.jpg

さく あさひ

さくは年中さんですが、経験者だけあって構えが決まってます
入退場の礼もキチンとできてました

試合(攻めや守り)もですが、入退場の仕方(返事・礼の仕方)も覚えましょうね
突き・蹴りを出す時は気合の声も出しましょう

兄弟子さんたちの稽古の様子を見て勉強してください

そして 色帯さん達はお手本になるようにしっかりやってくださいね




活動日記 | 23:10:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
色帯さんの組手練習
150315_111824.jpg

4月の大会に向けてプロテクターを着けての練習です

150315_111107.jpg

相手が上段を狙ってくるところを 中段(逆突き)で返す練習でした





活動日記 | 21:26:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の白帯ちゃん
150315_104723.jpg

ナイハンチの稽古です

150315_110858.jpg

ナイファンチ、と表記もします。
本来はナイハンチ(ナイファンチ)は形のことを指しますが
(初段から三段まであり、鉄騎とも云う)
遊愛会では
・基本の立ち方 ・突き手 ・引き手 etc の練習としています。

ナイハンチの立ち方をキープするだけで
普通の主婦なら翌日(翌々日)筋肉痛になりますよ~(笑)

興味のある方、一緒にやりませんか?



活動日記 | 09:48:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古
師範が体調不良でお休みだったそうです
金曜夜もちょっと調子悪そうでしたが…。

博史先生、伊藤先生もお休みだったとのこと。
(私も所用があり、欠席いたしました

子供会のお別れイベントがあったようで、色帯ちゃん(小学生)の参加率は低めで、
濱本先生、丸山先生を中心に稽古を行ったそうです

師範、早く良くなってください~っ



活動日記 | 13:09:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の体験稽古
昨日は体が温まったら腹筋背筋しないで移動稽古。

順突き・逆突き、順突きの突っ込み・逆突きの突っ込み、
順突き二度突き・逆突き二度突き、を行いました

二度突きは難しかったかな?
そしてすぐに組手の練習。錬成大会まであと一ヶ月です。

兄弟子さん達が組手の稽古をしている間、白帯ちゃんは基本の練習。

今まで何回か見学&体験にきてくれた あゆちゃんが、
お友達兄妹ちゃんをつれて来てくれました
(お兄ちゃんは 偶然 さくと同じ幼稚園でした

150313_201413.jpg

気をつけ! の様子

順突きの練習を行いました

3人とも、大きな声が出てました

また来てください 入会お待ちしております






活動日記 | 13:45:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして最後は・・・
最後は全員で「フリー」
プロテクターや防具を一切身に付けず、素手・素足で行う組手です

150308_114753.jpg

流派を超えて交流ができたのではないでしょうか

最初は恥ずかしがってた子ども達も、最後は和気藹々と、しかし真剣に取り組んでました

KWFの皆様、遠いところ来てくださって本当にありがとうございました
今度はこちらが出稽古に行ける様、師範にお願いしております

………

そして最後の最後に「形」
この日、みさきは 寺崎先生の下で平安五段の練習をしていました。

遊愛会は和道流の流れを汲んでおり、カタは「型」ではなく「形」と表記します。
「平安(へいあん)」「ぴんあん」「ぴんやん」と呼ばれるカタ(形・型)ですが、
遊愛会は「ピンアン」で呼び方を統一しております



「実戦で役立つように作られた無駄のない動きのピンアン」ではなく
試合用の・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが
「ちょっと装飾を施した演武としての平安(へいあん)」を寺崎先生から学んでおります。

その違いを見せて頂きました。

みさき が「平安」 まこ が「ピンアン」
2人並んで先生の号令に合わせて形を打ちました。

同じ五段でも 全然違うのです

大変興味深く 見比べさせて頂きました
ビデオで撮りたかったなー。
また機会があったら「ピンアン・平安比較」お願いしたいです

※ちなみに「ピンアン初段」が「平安二段」、
「ピンアン二段」が「平安初段」と似た動きをしています(同じではありません)。
奥が深いのでもっと勉強しておきます

寺崎先生、西崎先生、KWFの皆様、見学に来てくれたみなさま、
日曜日はありがとうございました お疲れ様でした



活動日記 | 21:33:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして練習試合
一通り練習が終わったら、練習試合

150308_112058.jpg

小中学生と一般に分かれて行われました

ふたばパパはKWFのお二人と戦いました
お一方はめっちゃ迫力あるし、もう一方は上段蹴りがとてもキレイでした


150308_112803_1_4.jpg


KWF師弟対決 高くて低くて速い

150308_112850.jpg

浜本先生(手前。髪の毛切りましたよ~)西崎先生。
この1枚写真撮ったら あとは肉眼で見てました。

150308_113541.jpg

速すぎてどっちに入ったのか 私には勝敗が よく分かりませんでした
ロクにレポートできないのにギャーギャーうるさくてごめんなさい

分かったのは、基本が大事ということ。動作が美しく、無駄な動きが無い。
判断力と瞬発力と立ち回りと下半身の動きと間合いと…
なんて表現したら良いのかわかりませんが、勉強になりました

ありがとうございました



活動日記 | 21:07:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミット練習
バッグを持って、前蹴り、回し蹴りの練習です

150308_111115.jpg


ちびっこ達も前蹴りの練習。
KWFの子、見学&体験に来てくれた子も ヤル気満々

150308_105449.jpg

「お願いします」「ありがとうございました」も しっかり言えました




活動日記 | 22:52:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
KWFさんと 組手練習
「順突き・逆突きの移動基本」はどこの流派も同じでしょうか?
「突っ込み」というのは和道流独特のもの(らしい)ので
KWFの方は戸惑ったかもしれません

逆突きの突っ込みをやると ふくらはぎの外側が痛くなるのは私だけ?
鍛えてる皆様は筋肉痛にはならないかしら? (^^;)

さて 移動基本が終わったら、組手の練習です

150308_105602.jpg


150308_102622.jpg

いつもと違う組み合わせなので新鮮だったハズ

150308_103501.jpg

初心者の あおいパパ(と私)にも丁寧に教えてくださった西崎先生

150308_104019.jpg

大人同士は練習の時点で とても迫力がありました

つづく 


活動日記 | 16:30:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
先客万来な日曜日 (^^)
昨日の雨も上がり、今日はとても良いお天気になりました

本日、尾張旭のKWFのみなさまと、形の指導の為に東欧塾の寺崎先生、
見学の方もみえて 大変賑やかで活気のある稽古となりました

遠いところ お越し下さりありがとうございます

・ランニング、準備運動
・移動基本(順突き・逆突き、順突きの突っ込み・逆突きの突っ込み)
・組手練習
・ミット練習
・練習試合
・フリー
・形(「平安」と「ピンアン」の違い)

を行いました (つづく) 



活動日記 | 16:45:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
準備運動、移動基本(順突き・逆突き、順突きの突っ込み・逆突きの突っ込み)、
色帯さん達が形と組手をやってる間に 白帯ちゃんは移動基本のオサライ。

150306_201953.jpg

形も組手も 移動基本ができてないと上手くできません。
最初が肝心です。
変なクセをつけないように 丸山先生が しっかり指導されますのでついてきてくださいね

最後にミット練習。

白帯ちゃんも前蹴り・回し蹴りの練習です

150306_205411.jpg

みづき の足が キレイに伸びてて感心しました

今度は軸足を「回す」練習しようね
軸足が回るから「回し蹴り」なんですって



活動日記 | 17:21:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
中高生頑張って!
本日、久しぶりに高校生の まなちゃんが来てくれました~ へ(^^へ)(ノ^^)ノ わーい

150306_204013.jpg

勉強・部活に忙しく(そして骨折もしてたので)最近ご無沙汰でした
が、やはり現役高校生。運動神経良いわー

みゆ の組手の相手になってくれて ありがとう

ますます強くなりそうな遊愛会の女子チーム
本日 背景と化している茶帯・緑帯のWゆうと も大会に向けて頑張ってください



活動日記 | 23:09:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)
年長さんの ゆうた君です

150227_202127.jpg

よろしくお願いいたします

遊愛会には(本日3月の時点で)
ゆうた(小1) ゆうた(年長)
ゆうと(中1) ゆうと(中1) ゆうと(小3)
ゆう(小6)

が在籍しております ( ̄▽ ̄)ノ

呼ぶほうも呼ばれるほうも こんがらがっちゃいそうですが・・・
頑張って慣れましょう (((^^;)



活動日記 | 20:29:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古の様子
順突き・逆突き2往復してから、順突きの突っ込み、逆突きの突っ込みを行いました
今回、まだ「順突き・蹴りあり」はやってません。

見よう見まねでなんとなーく体・感覚で覚えるタイプの子と、
頭で理解してから行動に移すタイプの子・・・いろいろいて私も勉強になります

小学校の体育館は大きな鏡があるので、
自分のフォームが気になる子は姿を映して確認してみてください

続いて組手の練習

150227_195657.jpg

4月12日(日)が錬成大会です

次の練習からは防具一式持って来てください





活動日記 | 08:33:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad