■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今後の予定 と 連絡その他
 3月1日(日)稽古お休み

 3月8日(日)豊明 中央小学校にてKWFさんと合同稽古

 3月29日(日)豊明 福祉体育館にて合同稽古&審判講習 
・過去 守山SCで行っていた内容を今回は豊明で行います。
・今まで「遠いから」という理由で参加できなかった方は是非参加下さい
・他流派の方と練習ができる機会ですので、見学だけでも勉強になります
・終日か半日か…詳細決定次第またUP致します

 4月5日(日)入学式前日の為 小学校の体育館が使えない可能性あり
・休みか振り替え稽古か 分かり次第連絡いたします

 4月12日(日)東郷町体育館にて錬成大会
・エントリー受付始めました(寸止め組手、防具付き組手、形)
・参加費500円 出場される方は信子先生にお申し出下さい。

 持ち物
今後、組手の練習も行いますので、防具一式持って来てください
特に8日は絶対忘れないよーに




連絡事項 | 20:59:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
休みの連絡と 合同練習のご案内
 3月1日(日)の稽古はお休みいたします 会場が取れなかったみたいです。

 3月8日(日) KWF尾張旭支部の方と合同練習を行います 中央小学校にて

KWFさんについて  http://karate-asahi.com/policy.html

KWFの皆様、お待ちしております

わざわざお越し頂くわけですから、遊愛会の子達は遅刻しないようにね




連絡事項 | 09:49:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は何の日?
師範の お誕生日で~す

これからも 益々元気で空手を教えてください

お誕生日 おめでとうございます



活動日記 | 20:10:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
突っ込みの後は「蹴り」
突っ込みの後は移動基本の「順突き・逆突き」に
前蹴りを入れて行う「順突き蹴りあり/逆突き蹴りあり」を行いました

久しぶりにやったので・・・キツい

腰の高さを変えずに蹴りを入れながらの移動基本は本当にキツいです

そのうち
「順突きの突っ込み+前蹴り移動」
「逆突きの突っ込み+前蹴り移動」
を行うことになるかと思われます


ふぁいとっ





活動日記 | 19:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
期待通りの反応でした (^^)
大会後の稽古は、出場選手の「お疲れ様&おめでとう」の拍手で始まりました
改めて出場選手の皆様「お疲れ様でした

次の大会は4月12日(日)東郷で行われる「錬成大会」です

………

さて金曜日の稽古は久しぶりに「ツッコミ」を行いました。
(そうた君「なんでやねんっ!」という
 期待通りの反応をしてくれて ありがとうございました

150220_200218.jpg

写真が「順付きの突っ込み」

最近やってなかったので、色帯さんでも うろ覚えの子が多かったかな?
(白帯ちゃんたちは「まずは見て覚えましょう」です)

この後「逆突きの突っ込み」に入りました。

見学してる白帯さんが ちょっとダラけてきたので(&体が冷えてきたので)
少しやらせてみました。

個人的に逆突きの突っ込みは好き
だったのですが、久しぶりにやったら、ぜんっぜん体が付いていけませんでした
やっぱりやらなきゃダメね

(つづく




活動日記 | 21:55:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会レポート
・・・すみません、午前中はスタッフとしてパタパタ走って、
午後からタイムキーパーだったので あまり試合の様子を見ることができませんでした

幸い担当コートで 中学生の組手をやってたので
みゆ、ゆうとの試合を見ることはできましたが、応援できないのは辛かった

………

ゆうた の形は 同学年の子に比べたら ほんっとに上手でした
下半身の安定感、目ヂカラ、手刀の時の指先まで神経使ってるのが伝わってきました
組み合わせ如何ではもっと上位にいけたのでは?と思いました

ゆうたと同時刻に出場してた浜本先生が敗退したのを見ました。
順調に勝ち進んでいくと思ってたのでビックリ

小学生女子の形、伊藤先生の組手は気が付いたら終わってました
レポートできずにごめんなさい

ということで「取材の為に写真を撮る中日新聞の記者」を撮ってみました

150215_105817.jpg

できれば新聞には一般男子の写真を掲載してほしいんだけどなー。。。と思いますが
決勝戦は午後だから スケジュールが難しいのかな

次回は是非午後から撮影取材に来て欲しいですね



活動日記 | 22:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
防具付き?
「防具付きの大会が…」と言うと「え?普段は防具をつけないんですか?」と
聞かれることが多々あります そして私も以前は同じコト思ってました (^^ゞ

寸止めも防具(プロテクター。胴?胸当て?)を付けますが、
付けてから空手着を着るので、一見空手着だけ着てるように見えます。

「防具付き」はこんな感じで空手着の上からゴツい防具を装着します

150215_150706.jpg

向かって右側の選手の足元を見て分かる通り、
スネや足首をガードするサポーターの着用もOK。

寸止めはスネのサポーターの使用不可なので
「防具付きのほうが当たっても痛くないよ~」と言ってた選手がいましたが、
・・・そんなことは無いと思います痛いモンは痛いと思う

寸止め空手のグローブ(拳サポーター)は赤or青ですが、防具付きは黒。
メンホーも私達が普段使ってるものとは異なります

防具の種類が違うんですね~、ということで簡単な「防具付き空手」の紹介でした

ルールは師範に聞いてください (((^^;)/
ちなみに防具付き空手は「寸止め」「フルコン(フルコンタクト)」より歴史は長いようです



活動日記 | 21:56:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
第5回 ストロングマン杯
2月15日(日)守山スポーツセンターにて
【第5回 愛知県防具付空手道選手権大会】が開催されました

結果は今日の朝刊に記載されている通りです

150216_075941.jpg


開会式はこんな感じで

150215_094024.jpg

閉会式後はこんな感じ

150215_165614.jpg

 形 小学生高学年の部 優勝  みさき
 形 小学生中学年の部 3位   ゆずは
 組手 中学生女子    優勝  みゆ

おめでとうございます

おしくも入賞を逃した皆さんも、本当にお疲れ様でした
先生方、スタッフの皆様、応援に来てくださった皆様、
本当に1日ありがとうございました






活動日記 | 19:03:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習
金曜夜のミット練習です

回し蹴りは、その言葉の通り「軸足を回す」ので回し蹴りです。
腰も回す・・・というか入れないとパワーが出ません。

るか のフォームが綺麗でした
軸足も回ってるし、蹴るほうの足もまっすぐ伸びてますね

150213_203050.jpg

ゆうと も練習

150213_203200.jpg

最初は ゆーっくり、

 足(膝)を上げて
 軸足を回しながら 蹴る
 戻す

速くやらなくていいから、まずはキチンとしたフォームで練習しましょうね



活動日記 | 17:11:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本 本格デビュウ♪
移動基本を行うときは、全員で隊列を組んで(5人×4列とか、6人×3列とか)
一斉に何往復かして、その後一列ごとに数名で移動基本を行っております。

「大人数でやると手を抜きやすくなるが、少人数だとそうはいくまい」という
師範のお考えです

白帯ちゃんたちも今まで「大人数での移動基本」は行っておりましたが、
今日から「一列デビュー」しました

150213_201023.jpg

往復共に順突きの場合は「回って上段受け」ですが、
一往復だけの時は「往路 順突き→回って下段払い→一本取って復路 逆突き」になります

最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、
「上段受け」「下段払い」「一本取って」などの号令が耳に入ったら
スッと体が動くようになれると良いですね

頑張ろうねっ

………

 2月15日(日)はストロングマン杯の為、通常稽古はお休みいたします
 2月22日(日)のお稽古もお休みです 振り替え稽古もありません

金曜日(20、27日)の稽古はありますよ~




活動日記 | 22:27:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
予行練習?
形の大会に出るのは5名。
日曜日は 入退場を含めてこんな緊迫した雰囲気の中で1人ずつ形の披露を行いました

寺崎先生の指導と、このプレッシャー溢れる環境での発表を重ね
どんどん上達しております 大会が楽しみですね

150208_113219.jpg

そして、色帯ちゃんも 白帯の園児ちゃん達も、
寒い中 おシャベリすることなくじっと見てた姿も素晴らしいと思いました



活動日記 | 18:48:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
賑やかでしたよ (^^)/
4月から年少さん、という女の子が見学&体験に来てくれました
ママが見守ってくれてるから安心なんでしょうね。
白帯ちゃんグループに入って一緒にナイハンチ

150208_105434.jpg

最後までお付き合い頂き、お掃除(モップがけ)も手伝ってくれました
またいつでも来てください

150208_105439.jpg

こちらでは前蹴り・回し蹴りの練習

園児~小学生は全員参加
学年末テスト週間で部活が休みの中学生も3人来てくれたし、とても活気ある稽古でした




活動日記 | 11:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会に向けての練習
日曜日の体育館は何故かカーテンが閉められておりました
なんてことはどうでも良いのですが、小雨が降ってて寒い稽古でした

みゆ と ゆうと は大会に向けての組手の練習です

遊愛会は寸止めルールの大会に出場することが多く、
防具付き(いわゆる何でもありなルール)には不慣れなので、若先生方と模索しながら稽古中です。


150208_105406.jpg

金曜日に痛めた拳が痛々しい
拳サポ付けて練習すればいいのにー、なんて思いながら撮影してました



活動日記 | 18:26:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡 と 今後の予定
 2月15日(日)ストロングマン杯にて通常稽古はお休みです

 2月22日(日)小学校体育館が使用できない為、現時点ではお休みの予定ですが、
  福祉体育館の予約が取れたら振り替え稽古があるかも?
  分かり次第UPしますのでHP & ブログでご確認ください

HP http://yuaikai.web.fc2.com/

 3月8日(日)KWF(空手之道世界連盟) http://karate-asahi.com/ さんと合同稽古予定。
  出稽古ではなく、ここ(中央小学校)での練習を予定しております。

  4月5日(日)小学校の入学式前日なので、体育館使えないかも

  4月12日(日)錬成大会(東郷町民体育館)

………

  ストロングマン杯について
(「寸止め」ではなく「防具付き」の大会の為、一部の子しかエントリーしておりません)

9:30 開会式 10:00試合開始 17:00閉会式(予定)
審判・スタッフの方は8:30に守山スポーツセンター正面玄関に集合してください

・選手の皆さんは事前に配布されたゼッケンを所定の位置に縫いつけ(or貼り付け)て下さい。
・ゼッケンは当日回収します。
・午前・・・形試合  午後・・・組手
・昼休憩は40分予定してますが、選手の方は自分の試合時間を考慮し、自由に昼食を取ってください

・防具は主催者側が用意してくれますが、貸し出し数に限りがあります。ご了承ください。
 (衛生面で気になる方、ジャストサイズのマイ防具が欲しい方には当日販売も行います)
・小手(グローブ)に血が付いてることがあるようです。軍手を用意することをおススメします。
・面がズレないように手ぬぐい・タオルなども各自でご用意ください。

あと一週間です。
体調管理&日常生活でのケガに気をつけてください



連絡事項 | 18:12:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古の様子
なんとっ
腹筋練習で あおいパパが率先して踏まれてました

・・・チャレンジャーだぁ

150206_195044.jpg

このあと足(ふくらはぎ)を攣ってしまったようです
ほんっと、無理しないでくださいね

踏むほうのチビッ子(&保護者様)にお願いです
相手の帯の色や表情を見て、踏む強さ・タイミングを調整してください
踏む場所は「帯の結び目」です。

カカトで ゆっくり踏み踏みする場合は大丈夫と思いますが、
ジャンプする際は適当にやっちゃダメですよ
「的(帯)」を狙ってくださいね 外すと「ダメージでかい」そうです

絶対肋骨は踏まないようにお願いします

………

移動基本を行った後は新入会生は基本、色帯ちゃん達は形の稽古。

最後はバッグで蹴りの練習。
みゆ はスパーリング。

150206_204334.jpg

かわいい お顔が隠れてごめんなさいですが
構えがすっごく決まってて、気迫が伝わってくるこの1枚をUPさせて頂きます

素手でやってたので拳の皮が剥けちゃってました

大会近いんだし、グローブ付けて練習してよぉぉぉぉぉ




活動日記 | 20:52:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
形の稽古
形の試合に出場する5人が1人ずつ形を披露しました
他の子は見学。見るのも勉強です

150201_113442.jpg


入場→演武→退場。
礼、声の出し方、表情、態度も含めて 諸先生方に1人ずつ講評を頂きます。

150201_114405.jpg

大会までの練習は 今日を含めて3回。

保護者のみなさまへ…大会でビデオ撮影するのも記録としてとても良いのですが、
観客席から(遠くから・上から)撮ることになります

一度 間近で正面から演武を録画して動きを確認すると良いかもしれません
1分程度なので、ビデオ/DVDでなくても携帯の動画撮影でも十分です

というのも私自身も「自分はできてる!」と思ってたのですが、
改めてビデオを見て「全然できてないやん・・・」と恥ずかしくなったことがあるので・・・
自分のヘタさ加減を自覚するのが上達への近道だと思います (^^ゞ

・・・と、いつまでたっても上達しない わかば が提案してみました



活動日記 | 08:39:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
福祉体育館での稽古
…暖かい 暖房があるって幸せ

剣道場には更衣室&無料コインロッカーが隣接されてます。
しかもシャワー付いてますが…使っていいのかしら?

・寺崎先生の形指導
・博史先生先生は中級者の移動基本
・丸山先生は白帯ちゃん基本指導
・師範は前蹴り&ミット蹴り
・浜本先生は組手練習

150201_102556.jpg

みんなで場所を譲り合いながら稽古に励んでいました



活動日記 | 20:52:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月から入会です (^^)/
あおいパパも今月から入会してくれました

150201_101602.jpg

運動兼ねての基本だけか、形のみか、いづれ組手も、か…
まだ未定とのことですが、よろしくお願いします

お仕事に支障がでないようにホドホドに~






活動日記 | 13:10:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad