■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

緑のオバちゃんのご紹介(笑)
今回は おいら「わかば」の自己紹介。
(※緑帯に昇級したときに、そうたママが名づけてくれました

・・・興味ない方はスルーしてください (^^;)

私の子どもが遊愛会に入会したのは2009年1月。
ダイエットが目的でした

当時 長男小学3年生、141cm、47kg
次男小学1年生、129cm、36kg

「メタボ」と言う言葉が流行りだしてきて、
ウチの子達、軽いイジメに遭ってたようです

運動ができれば空手じゃなくてもよかったんです (^^ゞ

翌日が土曜日なので慌てて宿題やらなくていいし、友達もいるし、
ここはクレジットカードとか作らなくてもいいし・・・と
ホントに軽い気持ちで入会させました

………

私はというと「空手って、近藤正臣が足の指でピアノを弾くやつ?」
「それは柔道一直線」と呆れられるくらい
空手と柔道の違いも分からないくらいのシロウトで

一方主人は中学まで空手を習っており、偶然にもそこが和道流だったことから
「ピンアンとクーシャンクーなら覚えている」と
見てるうちに「オレもやろうかなー」と言い出した。

「どうぞー。行ってらっさーい (^^)/ 」
「オマエもやれ」「なんでやねん

主婦は色々忙しいから無理。ヤダ。と断ったのですが、
「せっかくダイエットに成功したのに、そのうち二の腕がたぷたぷになるぞ」と
脅されて・・・結局子ども達から遅れること半年、
2009年6月に空手着を着る事になりました

………

最初は行ったり行かなかったり。子供会の役員だったし、会議やイベント、
ミュージックステーションに好きなアーティストが出てたら休んでました (^^ゞ

そのうちに荒木先生に「ちょっと基本だけやってみなさらんか」
「ちょっと形を覚えてみなさらんか」

まぁちょっとだけなら・・・のつもりが、
高校卒業してから全く運動してないので めっちゃキツイ
入会してから1~2年は行ったり行かなかったりのダラダラ参加でした。

ところがある年「せっかくだから大会に出てみなさらんか」と。
大会に出ることに決まった2~3年前から日曜も参加することになり・・・

緑帯に昇級させて頂き、組手まで始めて・・・
もともとおシャベリなのでブログ?広報?担当させて頂くことになり・・・

現在に至ります

………

ちなみにダイエット目的だった息子達は現在中3と中1。
2人とも小中学校はバスケ部に所属

空手もバスケも前後左右のフットワークと反射神経が必要なスポーツなので
習わせて良かったと思っています

11月の大会では中学生男子の部で長男優勝、次男は準優勝でした

img734.jpg

紫帯が長男で、茶帯が次男ね。
※長男は中学1~2年の間はバスケに専念するため休会させて頂き、
3年の夏に部活を引退してから空手に復活。←受験勉強は?とは聞かないで~
次男はコツコツ通ってる間に昇級審査があり、茶帯昇格となりました

2人とも身長は170cmを超えてダイエットにも成功、かな(笑)
真ん中にいるのがオイラです (((^^;)

わたくし162cmですが、妊娠&出産時に体重75kgを記録しました
軽い気持ちで入会したのに人生何があるかわかりませんねー

ということで自己紹介でした

もし「どんなもんかちょっとやってみようかな?」
「子供の気持ちになってみたい」と思ったら いつでもお気軽に声をかけてください



管理人のぼやき | 17:48:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
初心者さんはこんな感じで (^^)b
みんなで丸くなって、ナイハンチの練習。
人数が多く、対角線上(向かい合った位置)に相手が見えるので
拳の位置もつかみやすくなると思います

150125_104244.jpg

この後「右手と右足を同時に出してすぐに引く」カウンターの練習も行いました

あおいパパ、翌日 筋肉痛になりませんでしたか?



活動日記 | 18:26:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆうと・いつき は別メニュー?
今月から6人入会してくれましたが、小学生のゆうと・いつきは飲み込みが早く
「基本は ほぼ良いでしょう」ということで、早速前蹴りの練習に入りました

150125_100552.jpg

そして ゆうとに至っては・・・

150125_101407.jpg

回し蹴りの練習!

最初に変なクセをつけてはいかんので、師範と荒木先生の2人がかりで

・軸足の回し方(カカトを上げない!)
・腰のひねりかた(ケツ注意!)
・足の甲の当てる位置

の確認です。

一見怖そうですが いぢめじゃないですよ~


特に荒木先生は「見込みのある子」しか本気で教えてくれませんので
荒木先生に指導されるというのは光栄だと思ってください

もちろん初心者さんにも優しく教えて下さいますけど
ウチの子たち、荒木先生に形を教わったことがありません



活動日記 | 21:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡と 振り替え稽古について
 県知事選挙で会場が使えない為、1月30日(金)の稽古はお休みいたします。

 2月1日(日)も小学校体育館は使えませんが、
  9時~福祉体育館(剣道場)にて振り替え稽古を行います

※福祉体育館…57号線「中央公園前」の交差点を西に数百m行った所の体育館です。
  西川町。「酒のすぎた」を越えると左側にあります。
  中央小学校近くの「総合福祉会館」ではありませんのでお間違いなく

 2月15日(日)はストロングマン杯の為、通常稽古はお休みいたします

 2月22日(日)も どっかの町内ドッジボール大会の為、体育館が使えないとのこと。
  現時点ではお休みの予定ですが、振り替え稽古の連絡が入り次第ご連絡いたします

以上よろしくお願いいたします



連絡事項 | 16:35:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
お友達紹介 & 帯に名前を書いてね (^^)/
今月から入会してくれた あさひ君です
よろしくお願いいたします

150125_090606.jpg

新入会の皆様へお願いです
帯に道場名と名前を書いてください

時々帯の落し物があります←私も大会会場で帯を落としたことがある
(凄拳塾のT先生、拾ってくれてありがとうございました

150125_192530.jpg

こんな感じ
茶帯以上は刺繍されますが、紫帯以下は黒の油性マジックで手書き願います

タグが付いてるほうに名前。
反対側に「遊愛会」と太く書いて下さい

白帯ちゃんは 名前のみ ひらがなでも大丈夫です
次回稽古の時に、どんな風に書いてるか兄弟子ちゃんの帯を確認してみてください



活動日記 | 19:36:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古&基本用語コーナー
準備運動、ダッシュ、腹筋背筋やってたら20時になってしまった…
移動基本を行ってから、「相手の蹴りを かわして打つ」練習

150123_202458.jpg

ゆうた と ようすけ がすごい迫力で やりあってました
普段はニコニコ、やるときはヤル!の切り替えが素晴らしいです

新入会児ちゃんは丸山先生指導の下で、基本の練習

150123_203901.jpg

カッコよく決まってます

150123_204110.jpg

カメラ構えると集中できなかったかな? ゴメンね

………

さてここで パパ&ママの為の空手用語解説コーナー (^^)b

基本(順突き)は「順突き左構え」で構えてから、左手&左足を同時に出します。
あとは右手&右足→左手&左足…と同じ手足を出して「回って上段受け」という流れです。
「右・右、左・左…」と動かすので、昔のロボット(?)のような動き?緊張したときの動き?
になるのが順突き←と思っています (^^ゞ

逆突きは
「順突き左構え」で一旦順突き(左手&左足)の格好を取り
「一本取って」で足はそのまま、突きのみ(左から右手に)変える
号令に合わせて 左手&右足→右手&左足…と出して
「回って下段払い」「一本取って」で逆突きの体勢になる
号令に合わせて左右交互に手足を出す

普通に歩くように手足が出るので、私は逆突きのほうが最初はやりやすかったです (^^ゞ

「やめ」の合図で「前足を後ろに引いて」最初の構えの体勢に戻ります 

言葉が難しいけど頑張って慣れてください





活動日記 | 17:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
今月から6人 入会してくれました
空手着を着用した時点で写真をUPしますね

150118_120523.jpg

ゆうと、いつき、みづきちゃん 3兄妹です

遊愛会には あと2人「ゆうと」がいますよ~


150118_120503.jpg

守山の合同寒稽古にも来てくれた年長さんの あおいくん

よろしくお願いいたします





活動日記 | 20:46:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
馬跳び できますか?
初詣稽古に行く前の準備運動として「馬とび」を行いました

いつの頃からか「馬とび」が危険行為として学校で禁止されました

跳び箱のような形状記憶された物体の上を飛ぶのではなく
不安定なヒトの背中に手を付いて跳ぶ
背中の幅も高さもウマ(ヒト)によって異なるので、右腕左腕のバランス感覚が必要です。

また、「ウマ」となり跳ばれる側も、背中や頭の丸め方、手足の出し方を
一つでも間違えたら怪我をします。
ってほど大袈裟なものじゃないけど、痛い思いをします
(私もウッカリ手を出したせいで何回上靴で踏まれたことか…

個人的にはとても良い遊びだと思っており、以前 師範にお願いして
子ども達にやらせたことがあったのですが…ダメダメでした(苦笑)

しかし今回!見てくださいこの綺麗に整列された様子を

150118_093604.jpg

最初(往路)こそオボつかない感じでしたが、復路は軽快にぴょんぴょん跳んでました
さすが飲み込みが早いです

白帯ちゃんたちには難しかったかな?

150118_093454.jpg

たかが馬跳びと思われそうですが、残念ながらイマドキの子は意外とできないんです
・相手が跳びやすいように高さを合わせ、背中を平にする(お尻を上げず、背中を丸めない)
・自分も怪我をしないように手足・頭を防御する
・スムーズに進むように距離感を計る

などなど、大事な教育的要素が含まれてると思っております。

せっかく広い体育館があるので、また時々やってもらいたいと思います

稽古(集団行動)に活用できる遊び(的な運動)があれば提案したいと思います
保護者の皆様からのご意見もお待ちしております



活動日記 | 22:32:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 レベルに応じた通常稽古
初詣から戻ってから、通常稽古を行いました

博史先生、お留守番ありがとうございます
荷物番&遅刻した子のために体育館で待機してくれてたのでした)

移動基本を行った後、レベルに応じて個別練習。

・ストロングマン杯の組手にエントリーした みゆは若先生と組手の練習
・形にエントリーした5人は寺崎先生の下で形の練習
(東欧塾の寺崎先生、大会までの日曜日は こちらに来て指導して下さるそうです

150118_105434.jpg

黒・茶・紫・緑・黄色…ちょうど5色揃って「ゴレンジャー」って感じでカッコ良かったです

・中級レベルの色帯ちゃんは師範の元でピンアンの形の練習
・新入会の白帯ちゃんたちは 丸山先生の下で基本の練習

150118_114859.jpg

右手で急所を守って、左手で構えて~…

150118_114907.jpg

突く! (嗚呼、たっくん出遅れた

みんな良い表情です

地味な練習ですが、基本はほんっっとに大事ですから、頑張ろうね




活動日記 | 20:39:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
初詣稽古
ということで、準備運動を終えてから市役所近くの神社までランニング

信子先生からお賽銭を頂いて
「今年一年怪我のないように稽古ができますように」とお願いしてから
円になってナイハンチ

150118_095418.jpg

150118_095424.jpg

体育館の中より お外の方が暖かく
「上着いらなーい」「あつーい」と言いながらの稽古でした





活動日記 | 21:47:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 体育館での初稽古
今年は稽古始めが金曜日 すぐに交流会の合同寒稽古…
新入会のみなさまは戸惑うことが多いかと思われます

今日は小学校体育館での初稽古。
「初詣稽古」に行きました

体育館に着いたら師範の雪駄の横にビニール袋に入ったスニーカーを発見

…忘れてた
おいら今日ブーティで来ちゃったよ

150118_121853.jpg

丸山先生は雪駄、クロックスの子どもも多数。
すみません、確認怠りました

150118_100004.jpg

「靴下履いてくるの忘れた~」「クロックスだから走りにくい~
「ヒールで走れるの?」「走りますとも
てな状況でしたが頑張ってランニング写真は復路の様子です)

今日一日で色々やったので、また小出しにUP致します

150118_094938.jpg

豊明市役所近くの神社です
今日は体育館より お外の方が暖かかったね



活動日記 | 18:17:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古の様子(&休みの連絡)
移動基本稽古。

いつもは
①全員で順突き2往復→逆突き2往復
②少人数(5人程度)で一列に並んで往路順突き、復路逆突き
を行いますが、今日は最後に
「茶帯以上の上級者による模範移動」を披露いたしました

※今後定番化するようです 
今日お休みだった みさき&諸先生方、よろしくお願いいたします

150116_201221.jpg


新入会生ちゃん達も真剣に見ています

「まずは見て覚える!」ですね

茶帯さん&黒帯さん、門下生も先生も 模範・お手本となる動きを期待しております

………

休みの連絡です。
県知事選挙で会場が使えない為、1月30日(金)、2月1日(日)の稽古はお休みです




活動日記 | 22:18:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古(第三部:15:00~18:00)
続きまして第三部
来月行われる「ストロングマン杯(防具付き選手権大会)」に出場する子だけ残ります。
(寸止めの そうた、ようすけ、初参加の あおい君、お疲れ様でした

主催者側が用意してくれたゼッケンを受け取り、
・組手は小学生1分、中学生1分半、高校生以上は2分のフルタイム
・形は予選は基本形→決勝のみ変える など大会規定の確認

まずは寺崎先生による形の指導。
今回は みさき、まこ、ふたば、ゆず、ゆうた、浜本先生が出場予定です。

150111_151806.jpg

「形においての勝負の相手は「対戦相手」ではなく、審判です」
「いかに審判を味方につけるか」
目ヂカラ、気合、大きな声…形試合においてのポイント獲得方を教わりました

16時半から防具付きの練習試合

組手には みゆ、ゆうと、伊藤先生が出場予定です。
慣れない面に みゆ も ゆうと も苦戦していました

もし防具(面)が ゆるかったら遠慮なくスタッフに言って下さいね
ゆるゆるのシートベルトでドライブするのと同じです。逆に危険です

寸止めとはルールが違うので、これからの一ヶ月は防具付きのルールにのっとって
稽古を行うようです。←みゆ&ゆうと のみですが (^^;)

応援よろしくお願いいたします



活動日記 | 20:30:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古(第二部:13:00~15:00)
お腹いっぱいぽかぽか温まりほんわかした雰囲気の中での休憩タイム
「体育館に移動~!」の一言で現実に戻されました

集心会の加藤先生によるストレッチ、
空手之道世界連名(KWF)の西崎先生による稽古です


「前屈立ち逆突きからのぉ~ … 180度回転して裏拳!
「ぐはぁ 無理ッ!

…てな稽古でした

もっとも できなかったのは私だけで、子供たちはすぐにコツを掴んでこなしてましたけどね

KWF尾張旭支部  http://karate-asahi.com/index.html

そして我が遊愛会の「ミット練習」
回し蹴りを中心に行いました

150111_134829.jpg


続いて寸止めの練習試合
帯色(経験)&性別関係なく、年齢(学年)で対戦相手が選ばれました。

150111_143330.jpg

一通り試合を見た師範「決め手に欠ける試合が多い」とのことで、
「寸止めにおけるポイントの取り方」などの講習を受けました

150111_144617.jpg


「試合は左手一本で勝てる!」との お言葉。

突き・引き・距離の大切さを学びました



活動日記 | 21:44:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古:一部の後半 と休憩タイム
ランニングの後、広場に集まって移動基本

150111_120120.jpg

他流派の先生の「あげうけ」「おいづき」など、聞きなれない言葉も多かったですが
みんな真剣についてきました

そしてお待ちかねのお昼休憩。
おにぎり争奪戦と信子先生手作りの具沢山の豚汁登場

150111_121046.jpg

刻みネギと七味も用意してあります
ゴボウの香りがとっても良くて、美味しかったです

150111_121854.jpg

体が温まりました

信子先生、寸胴二鍋分も作って下さって、本当に有難うございました
美味しかったです ご馳走さまでした

歓談タイムが終わったら、スポーツセンターに移動です



活動日記 | 21:08:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古:一部の前半ランニング
挨拶、ストレッチ、準備運動をしてからランニングです。
(準備運動が筋肉痛になりそうな内容でしたよ

昨年は山の階段を上ってぐるっと回る「一方通行コース」でしたが、
今回は「右側通行で車道を2往復コース」

「車道といってもそんなに車は通らないし、
往復することでお互いの顔が見えて良い刺激になるのではないか」という
光春館の館長のお考えです

光春館 http://dojoblog.blog122.fc2.com/
TORAのブログ http://bonbon91.blog117.fc2.com/
↑伊藤先生が「滝行」をされている様子もありますので、是非ご覧ください

行ってきまーす

150111_112239.jpg

弘法さんの前で折り返します

150111_113138.jpg

ここまで片道900m。
途中で下りもありますが、基本的に上り坂なのでここまで来るだけでもキッツいです

初参加の たっくん、あおい君、頑張りました
丸山先生と一緒に 弘法さまにお参りしてから記念撮影(というか証拠写真)

私達が下ってくると、もう2週目を走ってくる子とすれ違いました
未就学児(&オバちゃん)は1往復、小学生以上は2往復(3.6km)です。
ウォーキングをする保護者の方もいましたよ

私はここからはカメラマンということでゴールで待ちます

遊愛会で一位でゴールしたのは伊藤先生でした(全体でも3位)

150111_114023.jpg

何事にも真剣な伊藤先生

続いて ゆうた、そうた、ゆう…と続きます

150111_114307.jpg

最初に参加したとき、ゆうた はパパと一緒に走ってたのよね…と思い出すと感動です
一昨年の寒稽古の様子 http://yuuaikai.blog.fc2.com/blog-date-20130127.html

150111_114351.jpg

この後、女子チーム&中学生がゴール。

お正月休みで3kg太った浜本先生
「やっぱりもう1周真剣に走ってくる」と言って空手着を脱いでダッシュ
浜本先生に付き合う博史先生

「先生達遅いねー」と迎えに行く子供たち。
どれだけ体力あるんだ… 感心するばかりです。

150111_115435.jpg

余裕のゴール
「自分はマイペースに…」と言いながらも一緒にゴールした博史先生。
タイムを計ってたのですが、12分で戻ってきましたよ

若いっていいなぁ…(遠い目



活動日記 | 22:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古お疲れ様でした!
本日お天気にも恵まれ無事 交流会寒稽古が行われました

150111_111216.jpg

 第一部(11:00~12:00)
屋外(小幡緑地)にて準備運動、ランニング、移動基本他。

 休憩(12:00~13:00)
信子先生手作りの豚汁を頂きました

 第二部(13:00~15:00)
屋内(スポーツセンター)に移動。
ストレッチ、基本、ミット練習、寸止めの練習試合。

 第三部(15:00~17:45)
来月の防具付き選手権大会に向けての打ち合わせ&練習。
形、防具付きの講習及び練習試合。

という流れでした

詳細は明日以降順次UPしていきます

1日お疲れ様でした




活動日記 | 20:40:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
初稽古
すみません…私用が入り、稽古終了後に顔出ししただけでした
本年もよろしくお願い申し上げます

昨夜は ほぼ全員出席してたようです
今月から入会する6人ちゃんも来てくれて、さぞ賑やかだったと思われます

稽古は体を慣らす感じで「ゆるかったー」「楽しかった」とのこと。
「約束組手」「フリー」も行いました

1420881020742.jpg

1420881042890.jpg

1420881180227.jpg

………

さて、明日の寒稽古ですが、11時開始なので「20分くらい前には来て下さい」とのコトです

 守山スポーツセンターです

 公園に着替える場所はありません。
自家用車か体育館で着替えることになるので
最初から空手着で来るか、時間に余裕を持ってお越しください。
(公園のトイレで着替えるのはおススメしません←経験者

 ランニングのできる靴、空手着、防具一式、飲み物、タオル、
   おわん、お箸も忘れずに

明日は遅刻しないように行きます!押忍  



活動日記 | 14:04:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から3学期
みなさん、元気に学校(保育園はもう始まってるかな?)に行きましたか?
風邪&インフルエンザにかかってませんか?
宿題は全部提出できましたか?

さて…稽古納めの時に 浜本先生から出された宿題、覚えてますか?

「今年の目標・抱負を書いてくること

私も「手押し車をやってほしい」「子供たちに馬跳びをさせたい」など
練習内容の希望を書いて提出したいと考えてます (^^ゞ
試合の目標は…博史先生にも言われてますが、まだ考え中です
(出場するかどうかも含めて

保護者の方も希望・要望があったら書いてみてはいかがでしょうか

って、浜本先生、9日に来るのかしら? (((^^;)



活動日記 | 21:45:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニングについて
話は12月頭か11月頃にさかのぼります

遊愛会では準備運動の前にランニングを行います。
体育館の中を整列して走るにあたり
最初は2列に並んで走り出すのですが
途中からいっつもバラバラになってしまいます

師範や荒木先生に「2列で!」とか「揃って!」と注意されると
その場では直るのですが すぐにバラけてしまう
「また注意されてるなぁ…どうしたものか…」と思ってはいたのですが、
周回遅れで走ってる私は思うだけで何もしませんでした (((^^;)


が。


あるとき博史先生が「別に2列じゃなくてもいいんじゃない?」と。


へ?


と思ったのですが、先生曰く
「保育園児から中学生まで男女混合で 幅広い年齢がいるなかで、
合わせようとするほうに そもそもムリがある」と。

学校の部活(年齢差3学年以内)であれば
「先輩の足に追いつけ追い越せ」「根性出せ~」というのもアリだが
中学生の体力に小学校低学年の子がついていけるわけないし、
小1の子の歩幅(走幅?)に中1が合うわけもないと。

…確かに。


「ダッシュする必要はないし、体を温める目的であるならば
各自で何分、もしくは何週と決めて、
体が温まったと思えばそれで終了、でいいんじゃない?」
というお考えのようです。

ということはバラバラで走るということで…
「やはり みんなで一緒のメニューを」「2列で並んで走ったほうが美しい
とお考えの師範&荒木先生。


ランニングについて深く考えたこともなかったので (-_-;) ←スミマセン
みなさまはいかがお考えでしょうか? (^^)b


良い考えがあったら教えて下さい




活動日記 | 10:59:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年 (^^)
 新年 あけましておめでとうございます 

年末年始は いかがお過ごしですか?
(ええ、私は朝から飲んだくれております
お正月休みなのに このブログを見てくださってる方がいて
本当にありがたく思っております

みなさまの今年の目標は何でしょうか?
私の目標…というか希望は「遊愛会大会」を開催すること

数年前、人数が多かったときは、遊愛会だけで赤青チームに分かれて
稽古納めの日に大会を行ってたんです

おかげさまで会員も増え そろそろ開催できる人数になったのでは?
なんて思っております(師範と荒木先生には年末にお願い済みです

しかも1月から6人入会予定
ありがたいことです

事故や怪我がないように気をつけて、みんなで仲良く、楽しく、
ケジメのある稽古 (のフォロー)ができれば、と思っております

141221_122505.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます




活動日記 | 23:48:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad