■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一年お疲れ様でした (^^)
稽古納めのお楽しみ

今年は焼肉忘年会を開催したので、会費は…ないはずなのですが
「子ども達が楽しみにしてるから」と信子先生がやりくりしてくださって
子ども達(中学生含む)にお菓子のプレゼント
(買い出しをしてくれたのは みさきママですありがとうございます)

141226_205433.jpg

一年間暑い日も寒い日も 普段の稽古の送り迎えをしてくれ
大会では1日時間を費やして下さった保護者の皆様と
師範と荒木先生にご挨拶

141226_205524.jpg

141226_205911.jpg

お正月休みに入り、次の稽古まで2週間ありますが、
自宅でのトレーニング(腹筋とか背筋とかストレッチとか?)頑張りましょう



活動日記 | 22:20:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリー
12月26日(金)は稽古納めということで、
師範はじめ荒木先生、博史先生も浜本先生もお揃いでした

前半はいつもと同じくウォーミングアップ→基本稽古&移動基本→形。
そしてフリーの移動基本(前蹴りとか回し蹴りとか)を行い、先生方とフリー。

最近小学校の体育館ではフリー(防具を付けず、素手で殴り、素足で蹴る稽古)を行いますが、
ふれあい会館だと若干狭いので、先生方(父兄含む大人7名)が前に並ぶと
さすがに迫力があります

141221_115101.jpg

これは先週日曜、小学校体育館でのフリーの様子。

小学校の体育館と違って広くない(逃げ場がない)ので
ある意味良い練習になります

子ども達、足の甲と拳を真っ赤にして 先生方に向かっておりました



活動日記 | 12:25:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古納めの様子は次回UPするということで
今現在決まっている予定をお伝えいたします

 稽古始め 
1月9日(金)19:00~阿野ふれあい会館にて
みんな来てね~ へ(^^へ)(ノ^^)ノ


 寒稽古
1月11日(日)11:00集合 守山スポーツセンター
持ち物:空手着、防具一式、タオル、水筒、おわん、おはし、運動靴

過去の例を見ると、天気が良ければ屋外でランニングいたします
子ども達は必ず走れる運動靴で来て下さい。クロックスやサンダルはダメ~
ウォーキング&ランニング希望のご父兄は是非!参加OKです

15:00~防具付き組手の練習試合、形の講習を行う予定です。
形の講習でメモをしたい人は筆記用具をお持ちください φ(・ω・)


 2月15日(日) ストロングマン杯 守山スポーツセンター
「防具付き」の大会です。形・組手共に申し込みは本日締め切りました。
通常稽古は お休みです


 4月12日(日) 錬成大会 東郷町民会館
時間・詳細未定です。分かり次第UPします


ということで、新年早々パタパタしそうな予感 (^^;)

ここ数年「初稽古の日曜日に神社に行ってお参りをする」のが恒例になってましたが、
来年はできるとしたら18日(日)かな~。
(個人的には結構楽しいからやりたいんだけどなー、と思っている
師範はいかがお考えかしら?お天気も どうなるかな~?といったところです (^^ゞ

ま、流動的に、ということで




連絡事項 | 22:33:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の特別賞は…?
毎年恒例の特別賞の授与
※例年ですと稽古納めに渡されるのですが、今年の稽古納めは金曜日なので、
みんなが揃う日曜日(21日)に贈られました

この盾は、長崎にある兄弟道場の
進和会(しんわかい)の友永 義博師範から毎年贈られます

※師範と荒木先生は何かあると長崎に行って 友永師範と交流したり、
進和会の門下生の試合を応援に行っております

この特別賞は先生方の話し合いにより
「今年一年頑張った子、これから期待したい子」が1人選ばれます

141221_122322.jpg

今年は みゆ に贈られました

試合の結果だけでなく、普段の稽古の取り組み姿勢(声や態度など)も重視しているとのこと。

ということで、誰にでもチャンスがあります
来年みんなも貰えるように頑張りましょう!

………

先日の日記の訂正&追記です
交流会のエキシビジョンのブロック割り、
「拳から肘にかけての腕で割るそうです」と書きましたが、
「拳(手の甲のみ)でブロックを割った」とのことです。失礼いたしました

野間道場の野間師範の演武の動画(解説付き)はコチラから

 https://www.dropbox.com/s/b7tm90bcvlpmnxw/201211%E8%85%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%884.mp4?dl=0
↑浜本先生も映ってます。

 https://www.youtube.com/watch?v=5yB398yaIjU
↑回し蹴りもスゴい

紹介しておいてアレですが…相当な鍛錬が必要です。
大人も子供も 絶対真似しないようにっ!




活動日記 | 18:34:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 形稽古
10時~形の稽古を行いました。
3兄妹ちゃんは基本の練習、みさきは別メニューで博史先生とマンツーマン指導。

色帯さんは師範のもとで ピンアン初段~五段のおさらいして、
白帯ちゃんは浜本先生が太極初段の練習。

141221_102846.jpg

下段払いと順突きだけの動きですが、「背中から回る」のがちょっと難しいかな?
基本中の基本なので、しっかり覚えましょうね (^^)b

色帯さんたちはピンアン五段の「最初の猫脚」や「飛んでしゃがんで諸手(もろて)受け!」の確認。
短い形だけど動きは激しいので…共に頑張りましょう (-_-)/




活動日記 | 09:58:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 体験稽古
今月5日(金)に見学に来られた3兄妹ちゃん。
前回は恥ずかしくて体験もあまりできませんでしたが、日曜日はヤル気満々

ランニング→準備運動を一時間こなしてから、丸山先生の指導で基本の練習。

141221_102818.jpg

突きも引き手もバッチリ決まってます

年明けから 日曜日を中心に稽古に参加予定とのこと

よろしくお願いします





活動日記 | 08:59:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験稽古に来てくれました (^^)
一週間ぶりの稽古です。体が重たい…

昨夜3人のお友達が体験に来てくれました
市内の保育園に通う年長さん3人組です

141219_193103.jpg

打ち合わせたわけではないようですが、
赤レンジャー・青レンジャー・みどレンジャーな お洋服が分かりやすくて有難い
古い?今は烈車戦隊トッキュウジャーですか?
(個人的にはガオレンジャーが好き (^^ゞ )

休憩中も3人でおいかけっこしてました

そして「基本」

丸山先生の一言一言に「うん!」「わかった!」
「元気にお返事できて良いのだけど、返事は『はい』だよ」と教えると、
すぐに「はい

141219_201551.jpg

素直な良い子達です

日曜日は若先生も来られる予定です。
先週見学に来られたご一家も、3人のお友達も 是非お越しください

お茶かスポーツドリンクを持ってくることをおススメいたします
体育館は極寒です 保護者の方は暖かい格好でお越しくださいませ



活動日記 | 11:53:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
交流会大会 エキシビジョン (ブロック割り)
バット割りに続いて…


ブロック割り


しかも裏拳、ていうの?拳から肘にかけての腕で割るそうです。

慎重に位置確認をする野間先生。

141116_163251.jpg

みなさん興味津々で前のめりで見ています

気合を入れて~っ! 
一回目では割れなかった(記憶)ですが、
二回目の打撃でブロック割れたぁぁぁぁぁ

いやもぉマジで見てるだけで腕が痛い…

141116_163357.jpg

鍛えた野間先生だからできるワザです。

よい子は決して真似をしないよーに

※突きは やり方を間違えると腕を痛めます。
稽古の際、巻き藁を突く時も必ず師範の指導のもとで行ってください



活動日記 | 20:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
交流会大会 エキシビション (バット割り)
こちらも公開が遅くなってしまい申し訳ありません

交流会大会の時、表彰式の前に行われた特別実演。
名古屋(中川区)に本部がある野間道場の野間師範によるバット割りです
※野間道場…地名ではなく人名です

141116_162830.jpg

木のバットを腹筋&太腿で割る、という

たまたま最前列に座ってた浜本先生が呼ばれて、
太腿に蹴りを入れるよう言われたのですが相当硬かったようです
※ちなみに下段蹴りは反則なのでやったことがないらしい (^^;)

門下生の方が野間師範のお腹をめがけてバットを振り、割れるバット。
続いて太腿めがけてバッティング~

砕け散るバット


って、師範に対してバットを振るほうも相当勇気が必要だと思う

鍛えればここまでできるんだー…と感心しつつ、見てるだけでお腹が痛くなりました (T_T)



活動日記 | 18:46:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
交流会大会にて
まだ空手着に慣れてなくて、気が付くと帯がほどけてしまう ようすけ。

ふと見たら、ゆずが帯を締め直してくれてました
ゆずに「おまかせー」な、ようすけも可愛い

141116_145204.jpg

会場のコート(1階フロア)は基本的に保護者は入れず、持ち物は自己管理。
メンホー・プロテクターの忘れ物がないか、「トイレ大丈夫?」
アナウンスで呼ばれると「そろそろ出番じゃない?」など
子ども達同士で声かけをしている姿が印象的でした

ちゃーんと成長してるんですね




活動日記 | 20:14:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの確認と連絡その他
選挙と御用納めと色々重なりまして、今月の稽古は残すところあと3回。

 年内の稽古は19日(金)、21日(日)、稽古納めが26日(金)になります。

 年明けの稽古は9日(金)から

 交流会の寒稽古は18日(日)の予定でしたが、会場都合で11日(日)になったとのこと。
詳細入り次第 追って連絡いたします

ただでさえ気ぜわしい年末なのに予定変更が多くて申し訳ありません

先日見学に来てくださった兄妹ちゃん達、最後までありがとうございました
21日の稽古はありますので、是非お越しください






連絡事項 | 18:37:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘年会 へ(^^へ)(ノ^^)ノ
ということで、昨夜は忘年会

141207_171103.jpg

1テーブルに8人×4テーブル。32名の参加でした

141207_171603.jpg

まずは師範の挨拶

フリードリンク有り&フルーツバーをつけたので、子ども達も好きなように立ったり座ったり。
チビちゃんの面倒はお兄ちゃんお姉ちゃんがお世話してくれて、ママ達は助かりました (^^ゞ

パパさんたちは空手の話してたのかな?
ママ達は…諸々情報交換(笑)

あっと言う間の2時間でした。

141207_183813.jpg

ふと見ると、子ども達がビール瓶を片手に並んでました

昔は町内会や寄り合いで子ども達が近所のおっちゃんに酒を注ぐなんてシーンは
普通に見られたよねー、なんて懐かしんでしまいました。

ビールを注いでもらってた荒木先生の目が潤んでたそうですが…ホント?

子供参加の忘年会も良いなー、と思いました




活動日記 | 08:36:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
黒帯昇段お祝い
日曜日、ゆうとパパの昇段お祝いが行われました。

先生方の都合や大会、本人の日曜出勤もあり 延び延びになってましたが、
「お祝い」をしないと賞状も帯も頂くことはできません

11時半、形の稽古も組手の稽古も一旦お終いにして「お祝い組手」の開始です。

141130_114654.jpg

※「お祝いをしないと帯はもらえません」と書きましたが、
稽古の最初に賞状と帯を手渡され、1日新しい帯を締めて稽古を行い、
1日の稽古の「〆め」として お祝いが行われます

一戦目は ふたばパパと

二戦目は 浜本先生。
三戦目は 博史先生。

141130_114726.jpg

来年50才になる ゆうとパパ。
足腰色々痛いようで、ドーピング(ロキソニン服用)して頑張って立ってます。

そして最後は師範と組手
倒されて転ばされてながらも頑張りました

141130_121519.jpg


師範のように 黒帯が白くなるまで頑張って下さい




活動日記 | 20:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
みさき アーナンクー披露
日曜日、寺崎先生が形の指導に来られました

私達が組手の練習をしている間、博史先生と みさきはずっと形の稽古を行い、
最後に寺崎先生の指示(掛け声アリ)の元、アーナンクーを披露してくれました。

アーナンクー…
南光、南公、阿南君、とも表記される首里系の伝統形で、
「前屈立ち」「斜め前屈立ち」の姿勢を基本とした
攻撃と防御の技術から構成されているとのことです
(漢字表記については諸説あります)

141130_114320.jpg

たった2回の指導で、メキメキと上達している みさき に 皆 感心するばかりでした




活動日記 | 16:44:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad