■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

休みの連絡と忘年会のご案内 (^^)/
例年ですと、夏にBBQを行ったり、新入会生が入ると親睦会を行うのですが
今年はなかなかタイミングが合わず開催されずにおりました

ということで、毎年大人だけで行っていた忘年会を、今年は全員で行うことになりました

 日時:12月7日(日)17:00~(2時間?)
 場所:あみやき亭(豊明店)
 会費(大人1人):3,980円(食べ放題2,980円+飲み放題1,000円)
 子供は無料(中学生も無料です

空手着を着ていないパパ&ママの参加も大歓迎!大人は有料です

ということで、次の稽古までに参加の可否(&人数)を
信子先生までお知らせください


 休みの連絡です 

 選挙その他の関係で会場が使えない為、
12月7日(日)、12日(金)、14日(日)がお休みです
福祉体育館などで振り替え稽古する場合は、HP&ブログで連絡しますので、
HPのトップ画面のチェックをお願いいたします

HPはこちら → http://yuaikai.web.fc2.com/

 伊藤先生が、お仕事の関係で 年内は日曜日に稽古に来れないそうです
伊藤先生がいなくても声出し頑張りましょう! 先生、お仕事頑張ってください!



連絡事項 | 20:36:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日稽古(バッグ)
みさき と 若先生が形をやってる間、他の子たちはバッグの練習

141123_110622.jpg

回し蹴り、前蹴り、苦手な左の回し蹴りを集中して練習する子、
率先してバッグを持ってあげる子、お互いにアドバイスしながら練習していました



活動日記 | 22:07:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古 (形)
寺崎先生がみえて、みさき と若先生に特別指導。

141123_103739.jpg

みさきパパはビデオ片手に稽古の様子を撮影。
休憩時間も みさきはパパの元に駆け寄って 「さっきの形の○○の部分、巻き戻しして!」と
繰り返し確認してました

クーシャンクーの確認かしら?新しい形を教えてもらってたのかしら?
何の練習をしていたのか、また改めて聞いてみますね

この日、私達とは完全別メニューで ほとんど形の稽古に費やしてました。

お疲れ様でした



活動日記 | 21:00:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
見ましたか?
じゃんっ 今日の中日新聞の朝刊に掲載されてました

141125_181918.jpg

新聞に掲載されたのは一位のみですが、
準優勝・3位の子も、参加した子達、全員頑張りました

次の大会は年明け2月15日(日)ストロングマン杯(防具付き選手権大会)です



活動日記 | 18:39:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月23日(日)稽古
今日は荒木先生、若先生も揃い、先週の大会のご報告。

141123_092358.jpg

大会で入賞した子達が前に出て ご報告です
※中学生の みゆ と ゆうと は部活の為 お休みです

今日からまた気持ちを新たに頑張りましょう

次の大会は年明け2月の「ストロングマン杯(防具付きの大会)」です





活動日記 | 21:13:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会後の初稽古
なんかみんな心なしウキウキしてた?

師範も「大会お疲れ様!」っていつも以上に笑顔でした

※恒例の「賞をとった者、前に出て…(からの礼!拍手)」は、
諸先生方がいらっしゃる日曜日に行います

そして久しぶりのミーティング

141121_195139.jpg

そして基本をやって、バッグ。

141121_201125.jpg

今日は、先週までの緊張感とは打って変わって リラックスムードでの稽古でした

さて日曜日は

 形の指導に寺崎先生がいらっしゃいます。
 浜本先生の「宿題」忘れないように!

そして選挙の関係で12月12日(金)、14日(日)は会場が使えないためお休みです






活動日記 | 20:20:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手
今回の大会は 防具付きの選手が多く、寸止めは例年より若干少なめな印象を受けました。
過去の大会においては「午前中が形、午後から組手」がほとんどだったのですが、
寸止めのほうは午前中に終了してしまった子供たちが多数いました

午後から退屈しないか心配だったのですが、
今回、遊愛会は上位入賞者が多く「表彰式が待ち遠しい」という状態だったようです

  ゆうた (小学生低学年) 優勝 
ふたば (小学生中学年) 2位 
  みさき (小学生高学年) 優勝 
  わたる (中学生男子)   優勝 
  ゆうと  (中学生男子)   準優勝 
  みゆ  (中学生女子)   優勝 
浜本先生(一般男子)   3位入賞 

初出場の ようすけ、つむぎ、るか、そして ふたばパパ、いかがでしたか~?

決勝戦のみさき

141116_115829.jpg

「赤の勝ち!」ふたばパパ、初戦突破の瞬間です

141116_135133.jpg

入賞した子も、負けちゃった子も、お疲れ様でした
全員大きな怪我もなく終わって何よりでした




活動日記 | 21:21:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
交流選手権大会 形
開会式

141116_093605.jpg

式が終わったら午前中は形試合から始まります

形に出場したのは、ゆうた、ふたば、ゆずは、みさき、まこ、
そして一般はワタクシ若葉と濱本先生。

A~Dの4コートで一斉に始まったうえに、保護者の方もスタッフとして入ったので、
「今どこで誰がやってるの?」「何回戦目?」というバタバタぶり
「タイミングがあえば見れる」という状況でした

※もし良い写真があったら送って下さい掲載させて頂きます

私は まこの初戦と、みさきが2回戦目を突破したところまでは見れたのですが、
他の子の応援ができず ごめんなさいでした

終わってから ゆうたが入賞したと聞きましたおめでとうございます

………

さて一般。
シードだった濱本先生の初戦の相手は 光春館の石山選手(石山さんにとっては二戦目)
濱本先生が勝ち抜いたのですが、次の相手が中部大学の学生で…
キビキビとした動きに負けてしまいました

若いって素晴らしいなぁ…

決勝戦は大学生同士の戦いで、動きも気迫もとても素晴らしく、
とても勉強になりました 大人も子供も見入ってましたね

………

ちなみに私はというと…
例によってピンアン四段で出場したのですが、相手は…よくわからん難しい名前の形を言ってました。

打ち終わって判定を待ってたら、全員私の旗を挙げたので「へ?
何かの間違いでしょ?と思いつつ退場したら
「相手の方が、形を打ち間違えた?忘れた?ので失格になったんです」と聞いてビックリ。

そういうこともあるんですね

ちなみに私、二戦目で敗退したのですが、相手はピンアン三段でした

何が起こるかわからないですねー。。。ということで、形については

 宣告した形と違う形を演武したら失格
 間違えたり、途中で止まったら失格
 帯がほどけたら失格

というルールがあるので、みなさんも気をつけましょう




活動日記 | 09:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
第19回 あいち空手道交流選手権大会
本日無事開催されました

141116_171547.jpg

朝8時半~夕方5時過ぎまで 1日がかりの大会。
保護者のみなさま、スタッフの皆様、お疲れ様でした そして
師範ならびに諸先生方、本当にありがとうございました

今日は ゆっくりお休みください



活動日記 | 23:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会前の最後の稽古
形出場の子たちは、師範のもとで最後の確認。

141114_194442.jpg

今回は ゆうたも出場します

この間、組手出場の子達は博史先生指導の下、打ち込みの練習。

141114_200142.jpg

足の調子が悪くて見学していた ゆう もちょこっと練習してました

できる範囲でやっていこうね




活動日記 | 21:55:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして組手
赤・青の2チームに分かれて組手。

141107_202902.jpg

これは ようすけ ゆうた。
2人とも ものすごいヤル気に溢れてて、良い戦いをしてました

141107_204029.jpg

「次はボクたちかなー?いつ呼ばれるのかな?」
お兄ちゃん達の戦いを見学しながら出番を待つ たく&さく でした



活動日記 | 08:41:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜 稽古
大会までの練習は 残すところあと2回

前半は形の練習。
試合に出る子は師範のもとで稽古して、
他の子達は丸山先生指導のもと形の練習。

141107_201656.jpg

白帯ちゃんが増えたので、信子先生がサポートに回っております

さく&たっくんも ピンアン初段の順番を覚えてるのに驚きました
子供の記憶力ってすごいですね

出番が無い時は こんな感じでまったり 帯で遊んでますが

141012_110455.jpg

やるときはやりますよ





活動日記 | 08:51:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
みさき 昇段お祝い
最後は みさき の昇段祝い

一戦目:ゆずは(紫帯)
ゆず も果敢に攻めてました。姉妹ということもあり、みさきも遠慮なく打ってたような…?

二戦目:ゆいな(黄帯)
ゆいな も積極的に突きを出してました
ゆいな に対してはちょっと手加減してた感じ?みさき にも余裕が見られました。

三戦目:ふたば(緑帯)
相手が黒帯、ということで ふたばが引き気味でしたね。
手が出ておらずちょっと残念でした

四戦目:まこ(茶帯)
お互い良い動きをして、攻防一体
まこ の蹴りが入ってちょっと辛そうな表情を見せた場面もありました

五戦目:荒木先生

141102_115419.jpg

二人とも、とにかく構えが美しいです
荒木先生は、みさき の突きに手刀で返し、足払い。みさきは 3回転ばされてしまいました

六戦目:師範
師範から突きや蹴りを出すことはありませんでしたが、とにかく打たせる師範。

141102_115532.jpg

改めて自宅でビデオを見て時間を計ったら(礼から礼まで)2分15秒。
時々回し蹴りを入れるものの、ほとんどノンストップで打ち続けてました

最近 私も組手をやるのですが、空を打つのと、実際にミットや人を打つのでは
ぜんっぜん腕のダメージが違うんですよ
右腕の疲労感はハンパないと思います (T_T)

10以上の連打を何回も繰り出し 腕が上がらなくなってましたが、
最後まで打ち続けた みさき、本当に素晴らしかったです

改めて みさきちゃん 昇段おめでとうございます
6人組手 お疲れ様でした!



活動日記 | 19:29:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆうと 昇級お祝い
中学生になって部活が忙しくなり休会状態だった わたる(中3・紫帯)と
空手と部活の両立をして今回茶帯に昇級した ゆうと(中1)

初戦は 兄弟対決

141102_114057.jpg

2戦目は丸山先生。
最近は新入会生の相手が多い先生も久々の組手

141102_114153.jpg

優しいイメージしか持ってなかった(であろう)白帯さん達は…
軽く引いてた? 次第に無口になっておりました (^^;)

3戦目は伊藤先生。
いやもぉ 獲物を見つけたライオン状態  ゆうと良く耐えた!って感じ。
とにかく拳が大きいし気迫が怖い

そして最後は博史先生。
最初は打たせておいてからの回し蹴り4連発が…怖かったです~

そのあとも ゆうとに打たせるのですが、
博史先生、 お腹を打たれながらも自分の帯を締める余裕っぷり。
そして膝蹴り・回し蹴り・前蹴りの応酬

寸止めしてたと思いますが、とにかく速いので
見学&応援してた子ども達も「すごい…」

………

一番長く在籍してるママは「久しぶりに『お祝い』を見た、って感じ
丸山先生も「まだ優しいほうですよ」

はい。手加減してくれてるのは分かりましたが、
この後 ゆうとは隅っこでうずくまって泣いてました。

コート内で泣かなかったのは根性だと思います

おつかされまでした



活動日記 | 20:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝:昇級!
Image cha

今回茶帯に昇級したのはこの3名

(恥ずかしいナイショにしといて顔出しor名前出しはダメ
という方は申しつけください
あと「UPした写真が可愛くないから削除して!」も承りますので、お気軽に~

おめでとうございます!




活動日記 | 20:40:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの連絡 & ゼッケンについて
 来週9日(日)は 体育館が使えない為、稽古はお休みです。

大会までの稽古は残すところあと2回(7日、14日)となりました。 
形に出る子も組手に出る子も練習頑張りましょう

 ゼッケン
交流会大会はゼッケンが必要です。

141102_201141.jpg

こんな感じで記入して、空手着に縫い付けます。
両面テープで貼り付けたり、四隅だけのチョイチョイ縫いだと取れることがあるので
ザク縫いで構わないので四方を縫うことをおススメいたします

組手は黒字、形は赤字で記入してください。
両方出場する子は…両方書きます。左が赤だっけ?忘れた
次の稽古時に出場番号を教えてもらえるので、確認しましょう (^^;)

 さて本日の稽古のメインは「昇級・昇段のお祝い」

Image misaki

みさき が黒帯になりました
刺繍がピンクで可愛いの

「お祝い」の様子は次回UPしますね

昇級・昇段した皆様、おめでとうございます!
&お祝い組手、お疲れ様でした





連絡事項 | 20:26:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad