■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しばらくパソコンの調子が悪くて、更新できない状態でした申し訳ありません
友達で優秀なSEくんに修理してもらったので今日からまた復活できます

おくればせながら先週日曜日の稽古の様子です

141019_102601.jpg

正面に博史先生、向こう正面に濱本先生が立ち太極初段の稽古。

19日の時点ではちょっと うろ覚えだったので、しっかり覚えて今後の稽古に生かしたいと思います



未分類 | 23:28:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 (^^)/
141024_202508.jpg

10月から新規入会の 小学校一年生、ようすけ君です

すっごいヤル気に満ち溢れております
飲み込みも早く、カンも良いので、さっそく来月の大会にエントリーすることに

一緒に頑張ろうねっ



活動日記 | 10:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果発表
初めてではないでしょうか。
審査後、しばらく師範と諸先生方が話し合いをされ、私達の前に戻って来られて
「今受けた者、全員合格!」と師範の一言

その場での発表は過去例がなかったような気がします。

どよめきと拍手と安堵感に包まれて、ほんわかしたムードになったのですが…
この後は組手の練習

141019_113223.jpg

上級者さん達は見学しながら「審判」

「有効」「技あり」「一本」を子ども達に判定させて、理由を聞く濱本先生。

誰が見ても明らかな「一本」は良いのですが、
相打ちの際のビミョーな判定は子ども達同士の見る目も養われます

有意義な稽古だと思いました



活動日記 | 17:54:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級・昇段審査
日曜日、昇級審査、昇段審査がありました

茶帯審査を受けたのは3名、昇段審査を受けたのは2名。

141019_104003.jpg

141019_104108.jpg

移動基本を行った後、1人ずつ 昇級審査の方はピンアン四段・五段を、
昇段審査の方はクーシャンクーを打ちました。

写真は移動基本の様子です 行きが順突き、帰り逆突きね



活動日記 | 09:35:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
防具のお手入れ
ある空手道場の方が、防具一式・タオル・着替えなどをカゴに入れて稽古に行ってました
洗濯物を入れるようなプラスティックのカゴで、
「ちょいと銭湯行ってくらぁ~」みたいな感じ。

ふむ。

確かにスポーツバッグに入れるより通気性は良さそうだし、カビも生えなさそう

てことで、私も探してたら…イオンで「アナ雪」のマイカゴを発見
しかも497円 迷わず購入

141008_111939.jpg

あとはファブリーズ(リセッシュでもOK)入れたら完璧?(笑)

さて、普段はコレといったお手入れはしてませんが (((^^;)
相当な汗をかいたとき、汚れがヒドイ時は、
プロテクターはネットに入れて洗濯機の「ゆったりモード」で洗うこともあります。

メンホーも汚れやすいので時々洗って
ゆうママに教えてもらったとおり、細かい所は麺棒を使って汚れを取って陰干し
(というか、お風呂場で自然乾燥)

130520_091107.jpg

大会まであと一ヶ月。
道具も大切に扱いましょう

&おススメのお手入れ方法があったら教えてください



管理人のぼやき | 08:58:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
形 指導 (個人)
続いて一人ずつ指導。

141012_112347.jpg

優しく、時には厳しく指導される先生。
上手に出来たときは頭を撫でて誉めて下さいます

形自体もそうですが、指導方法も学ばせて頂きました




活動日記 | 18:50:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
形 指導
ゆず、みさき、まこ。写真はピンアン四段やってるところかな?

子供3人に対して指導者7人。

若先生にも「形の指導の仕方、見るポイント」なども指導される寺崎先生でした

141012_105429.jpg




活動日記 | 20:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
寺崎先生がいらっしゃいました (^^)/
日曜日、形の指導に寺崎先生がみえました

全員で揃ってご挨拶して、
ストレッチや移動基本の様子を一通り見てもらってから形の稽古に入りました。

141012_102250.jpg

遊愛会では白帯さんでもピンアン初段から始めるのですが、
白帯の初心者さんでもできる「大極初段」という形を教えて頂きました

141012_102556.jpg

順突きと下段払いのみで構成される形です。

ピンアン初段は前後左右、斜め前方後方と八方に動いて結構難しいのですが、
大極初段はカタカナの「エ」のように移動を行うだけで
園児~小学校低学年にも優しい形といえます。

「背中から回る」という表現も分かりやすかったです

師範と博史先生と相談して、取り入れていけたら…と思いました



活動日記 | 18:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の午後
名古屋・栄の「東海堂」に空手着を買いに行きました

あ、私のじゃないですよ 子供のです

141005_150225.jpg

生地も柔道着みたいなものから、薄いレインコート素材?って思うものまで
色々あるんですね。
凄拳塾さんの先生方が着ているような黒い道着もありました。

実際に試着させてもらい(ええ、もちろんノーマルな白い空手着上下です)
1着決めました

「遊愛会」のロゴ(と名前も)は道着に直接刺繍してもらうことにしたので
出来上がり次第宅配してもらうことにしました

楽しみです

管理人のぼやき | 21:40:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
荒木先生と ちびっこ達
日曜の稽古、最後は「フリー」を行いました
ちびっこ達のお相手は荒木先生。

さく、それは「突き」ではなく「グーパンチ」 そしてドコ見てる?

141005_120245.jpg

と思ったら次の突きと視線は ちょっと良くなってました

141005_120311.jpg

今度は手首の「ひねり」をしっかりやろうね

新入会の ようすけ君は、パワーが有り余ってる様子

141005_120403.jpg

構えも決まってます

141005_120418.jpg

荒木先生に転ばされ、チョップ(ええ、「手刀」というより「ちょっぷ」)されても嬉しそうでした

そして たっくん。

141005_120609.jpg

最近は大きい声も出せるようになり、張り切って突きの練習に取り組んでました

みんな、頑張ろうね!



活動日記 | 19:40:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
博史先生 vs 濱本先生
11時過ぎから子ども達も組手の稽古
ふたばパパと私は荒木先生の指導で形の稽古。

一段落ついて子供たちの休憩中、若先生同士が組手。

141005_115711.jpg

…うーむ。やはり無駄な動きが少ない。

そして速い
速すぎてどっちが入ったのかワカラン

動きが綺麗。

見習わなきゃ (・ω・)ノ





活動日記 | 09:18:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 稽古
9~10時、準備運動→腹筋背筋ストレッチ→移動基本
10時~形。
昇級・昇段試験を受ける人達は師範が、基本からの おさらいは荒木先生。
白帯ちゃんたちは丸山先生が指導。
その間、わたくし若葉は博史先生にカウンターを習っておりました

(ということで結構必死だったので、この時間帯の写真なし

見学の方もいらっしゃったのですが、お声をかけれずに申し訳ありませんでした
信子先生(師範の奥様)が話しかけてたようですが…。
もしよろしければ今度は運動できる格好&お茶を持ってきて、
一緒にやりませんか?

お待ちしております



活動日記 | 08:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜の稽古
今月から、そうた の弟君も入会してくれました

141003_203411.jpg

あ、顔が映ってない

空手着を着たときにUPさせて頂きますね

写真は順突きの移動基本。
3人ともピシッと決まってカッコイイです



活動日記 | 22:54:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月に入りました (^^)/
衣替えでーす ということで

 今月から遊愛会Tシャツはダメ~上下共に空手着の着用をお願いいたします

 10月12日(日) 寺崎先生が形の指導に来られます

 10月19日(日) 昇級&昇段審査です(一部対象者のみ)

 10月10日(金)と26日(日)の稽古は お休みです

 11月16日(日) 交流会の試合

練習に熱が入ってきますが、くれぐれも怪我をしないように気をつけてくださいね



連絡事項 | 22:41:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad