■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東真会大会の様子
先日行われた大会の写真はこちらで見ることができます


http://allsports.jp/

まぁ「買ってください」ってことなんでしょうけどね(苦笑)

イベントIDは 【293497】
パスワードは 【 0595 】 です

注文される方は10月20日まで~  (^^)/

…って、なんで私が宣伝してるんだか





連絡事項 | 20:26:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
浦田先生 vs 浜本先生
子ども達の休憩中、浦田先生浜本先生の組手が始まりました

140921_112958.jpg

1年近く空手をやっていない、という浦田先生でしたが…

速い

この後、浜本先生の髪の毛を束ねていたゴムが吹っ飛んだのですが
…どういうこと?

当たったの?避けたの?何が起きた?
あまりの速さに目が追いつきませんでした

戦い方、勉強になりました
ありがとうございました



活動日記 | 22:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
同時刻…
足を痛めてしまい、激しい運動ができない そうた は巻き藁で突きの練習
(足が痛くても稽古に来る そうた 偉い

140921_104744.jpg

伊藤先生は師範とゴムを使って蹴りの練習。

それぞれ一通り自主練習が終わってから、浦田先生の指導の様子を見学してました



活動日記 | 19:49:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
1年ぶりの登場!
…いや、一年以上経ってるでしょうね。
このブログを掲載するようになってからお会いしてなかったような…。

久しぶりの浦田先生です

140921_104649.jpg

先日、東真会大会は終わりましたが、11月の交流会の大会も控えてるので
相変わらず組手の稽古は続いております

博史先生と濱本先生が上級者の指導をされてる間、浦田先生が初心者さんの指導。
初めましての子は最初ちょっと怖がってたかしら?(笑)大丈夫よ~

たく&さく も真剣に話を聞いています

140921_105517.jpg

るか、ふたばパパには実践的な指導。
(そして私はふっとばされたオシリ痛い…)

「突きは とにかく基本(移動基本の順突き&逆突き)が大事!」とのことで、
10月から基本の指導に(9:00~)来てもらうようお願いしました




活動日記 | 09:15:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月21日(日)稽古
今日は、子供会の草むしりや町内会のイベントが重なったため、
子ども達の参加率は低めでした

いつものようにランニング→準備運動→伊藤先生によるストレッチ。
新しいストレッチ(手足を伸ばした腹ばい状態から、腕と足の力だけで腰を浮かすとか
が加わり、師範も子ども達もかなり苦戦して挑んでました

それから腹筋。

140921_095924.jpg

この時点でヘトヘトですが、この時点で10時

このあと、移動基本→形
(荒木先生によるピンアン初段のおさらい、師範による四段・五段、クーシャンクー)の稽古です




活動日記 | 21:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
先生も頑張ってます p(^^)q
先週の土曜日(9月13日)濱本先生も大会でした

1410664147250.jpg

東京の日本武道館にて

結果は…

1410664124418.jpg

団体戦2位

おめでとうございます
(写真が切れてしまう場合はクリックしてご覧ください

試合終了後、翌日の東真会大会に間に合うように すぐに戻って来てくださったとのことです

今回の大会の様子もYou-TubeにUPされるのかな?
また情報入ったらUPします



活動日記 | 10:00:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会(女の子)
小学5・6年年女子の部

140914_162517.jpg

ベスト8入りした みさき

140914_164922.jpg

3位入賞した まこ

今回、会場が広くて、なかなか良い写真が撮れずにごめんなさい

初めての大会で、ルールもいつもと違うので緊張してたと思いますが
みんな頑張りました お疲れ様でした



活動日記 | 18:15:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会(男の子)
とにかく規模が大きくて、写真を撮れたのはごく一部の子でした

140914_143917.jpg

 小6男子 ゆう(赤)

140914_134644.jpg

 中1男子 ゆうと(青)

140914_143437.jpg

 中2男子 こころ(青)

残念ながら全員初戦敗退してしまいましたが
普段の練習より積極的に前に出てたと思います

そして こうやって見ると全員 構えの姿勢が良いと思うのは私だけでしょうか? (^^ゞ

ちょっと痛い思いをした子もいたようです
大きな怪我を負わずにホントによかった

これからも一緒に鍛えましょうね







活動日記 | 20:48:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
東真会大会
9月14日(日)東山動植物園近くの千種スポーツセンターにて
東真会大会が行われました

名古屋市の河村市長も挨拶にみえましたよ

140914_110023.jpg

コートは8面(A~H)という大規模の大会。

組手男子は小中学生は全て学年別。高校生の部もあり、
一般男子(高校生以上)は「段外」「有段の部」「マスターズ」の部と分かれます。

女子は小学校1・2年、3・4年、5・6年、中学生…と分かれ、
一般の部は「高校生~20代」「30歳以上」と階級分けされておりました。
ちなみに幼児の部は男女混合

参加人数が多いとこういうことができるんですね

そんな大規模の大会で

140914_172515.jpg

まこ、見事3位入賞

おめでとうございます




活動日記 | 18:19:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は大会
みなさま、体調はいかがですか?
明日は東真会の大会です

千種スポーツセンターは東山動植物園の近くだそうです
駐車場の開門時間(8:45)より審判の集合時間(8:00)のほうが早いらしい。

今回遊愛会の保護者はお手伝いは頼まれてないので気楽ではありますが、
到着したら駐車場満車かも?
初めての会場なので全く読めません

そして明日は久しぶりの「ゼッケン着用!」

今日中に道着に縫い付けておいてくださいね~

 空手着上下・帯 ←時々忘れる子がいます
 防具(メンホー、グローブ(赤青)、プロテクター)一式

防具にはしっかり大きく名前を書いておくよーに
(ウチはグローブがなくなったことがあります

子ども達も持ち物の管理は自分でやりましょうね

………

試合は1分半、「残りわずか」はラスト10秒。

短い時間なので、とにかく攻めて、悔いのない試合を行ってください

押忍



活動日記 | 11:38:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手実践
道場以外の子と対戦するのは初めての そうた、るか、こころ。

140907_143302.jpg

特にルカはまだ経験が浅いので、
「とにかく怪我しないように」と母親の心境で見守って(祈って)ました

押されつつもしっかり冷静に突きを入れ、結局勝ちました
勝った喜びもありますが、怪我することなく試合終了して一安心(ほっ)

いっぽう ちびっこ。

140907_151934.jpg

いつも通りマイペースながら、審判の先生の言うことをちゃんと聞いてました

私が さく&たく の様子をフォローしてたら、凄拳塾の先生が一言「…お婆ちゃんだな」



いいんです。

コートに入れないママ&お婆ちゃんの代わりに子ども達のフォローに努めます



活動日記 | 20:51:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会(組手実践)
ストレッチが終わったら審判講習会。

防具付きと、寸止めに分かれます。

防具付きはこんな感じ

140907_141715.jpg

寸止めに比べて防具がゴツいです。

そして私たち遊愛会は寸止め

140907_141858.jpg

装備が全然違いますね

小学校低学年、中学年、高学年、中学生…と学年別に組手を行いました



活動日記 | 20:41:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習 (ストレッチ)
本日7日(日)は守山スポーツセンターで審判講習会でした

全員揃って礼!

140907_131442.jpg

のように見えますが、こちらはストレッチの様子。
光春館の西村さん指導によるストレッチです

ウチの子達…硬い…

かくいう私もボロボロ
足の甲やクルブシが床に当たってゴリゴリ状態。とにかく痛いんです

おいらアグラも座禅も無理~とギャーギャー叫んでたら、
濱本先生は「オレ、これ得意っす (≧▽≦)ゞ 」アッサリ座禅を組んでヒョイ。

140907_132345.jpg

おおう!宙に浮いてる!インド人みたい~っ!

しかし博史先生もスゴかった

静かに…寡黙に…拳立てで宙に浮いてました

140907_132410.jpg

「すごい…」と感心してると「いえ、自分のは座禅じゃなくて、あぐらなんで…」と相変わらず謙虚な姿勢。

いややや こっちは、足の組み方ではなく拳で体を支えてるのに驚いてたんですけどね。


この後も でんぐり返し(受け身)の練習や、エビ蹴りの練習など、普段やらない練習を行って
子ども達も良い経験をさせていただきました。
(私も一緒になってやってたので写真がなくてゴメンナサイ

普段言っている「上段受け」は「上げ受け」、「順突き」が「追い突き」と
言葉が違うので戸惑った子が多かったようですが、見よう見まねで頑張りました





活動日記 | 20:56:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
ちびっこ組手 (≧▽≦)
たく&さく も組手を始めました

ぴょこぴょこ弾みながらコート入りする たっくんに、入場時の礼の作法を教える ゆず。
ありがとう 

140905_200344.jpg

大きな声を出しながら組手練習をしていました

時々痛くて、泣けちゃうこともあるけど、頑張ろうね



活動日記 | 22:12:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜稽古
14日の大会に向けて、試合形式で練習を行いました
(組手練習の前に、形でも試合形式を行いました

コートのサイズを測り、入退場のしかた(入場・退場時の礼をするタイミング)を確認。
時間もきっちり計って若先生が副審

140831_111609.jpg

最近めきめきと上達中の ゆいな  始めたばかりとは思えない そうた

140831_111940.jpg

おねえちゃんに勝るとも劣らない ゆず  負け知らずの ゆうた

140831_112217.jpg

スピードは互角?  ゆう  みさき
(※矯正をしてる為 ゆう はメンホー未着用)

今度の大会ルールは
・6ポイント制(上段蹴り3点、技あり2点、有効1点)
・「残りわずか」はラスト10秒


時間は2分か1分半か、ランニングタイムかフルタイムか聞くの忘れた

いつもの交流会選手権大会とはルールが異なりますので、
事前に把握しておいてください

「やめ!」の合図があるまで、とにかく技(ワザ)を出すこと!
を、心がけてください



活動日記 | 19:49:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜 稽古
前蹴り、回し蹴りの稽古

140829_202623.jpg


140829_202525.jpg

まなちゃん、このバッグの稽古に組手の練習を行い…

左手中指を負傷いたしました

最初は突き指かと思ったんですって。
翌日になっても腫れがひかないので病院に行ったら骨折とのこと

しばらくお休みするそうです…

お大事になさってください。
1日も早い復帰をお待ちしております

怪我はつきものなので、みなさんも違和感を感じたらすぐに病院に行ってくださいね



活動日記 | 20:20:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad