■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

審判講習会について
今日で夏休みも終わり、明日から新学期です
宿題は終わってますか?

さて9月は忙しいですよ

 7日(日)審判講習会 (守山スポーツセンター)
 14日(日)東真会大会 (千種スポーツセンター)
 21日(日)通常稽古
 28日(日)審判講習会 (守山スポーツセンター)

金曜夜(5・12・19・26日)ふれあい会館の稽古はいつも通りあります

来週(7日)は12時に 守山スポーツセンターに12時に集合してください
他会派のみなさんと合同練習を行ってからの審判講習会になる予定、とのこと。

 持ち物
・空手着 (上下、帯)
・防具 (メンホー、プロテクター、拳サポ)
・飲み物
・Tシャツ、着替え、タオルなど

疑問質問等ありましたら金曜日に




連絡事項 | 17:38:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手稽古するための稽古(初級者さん)
ゆうたを初級者さん扱いしてるわけじゃないですよ~

身長差があるために、この日は 中上級者コースではなく、
初級者さんチームに入ってもらい4人を相手に組手

140824_111718.jpg

順突き、逆突き、カウンター…基本練習もしっかり行いました



活動日記 | 21:49:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手稽古 (中級以上)
9月の大会に出る子もいるので、最近は組手稽古が中心になっております

140824_104057.jpg

そうた もメンホーを被って中学生のお兄ちゃんを相手に果敢に攻めてました。
意外と(と言っては失礼ですが)逃げない&引かないんです。
攻めに出る姿勢に拍手


140824_110936.jpg

こころ も大会に出るので、本格的な練習に入りました。
下級生の女の子には手加減しちゃうみたいですが、
先生相手の時は遠慮しないでガンガン攻めてね~



活動日記 | 23:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
師範 vs 伊藤先生
ちびっこの組手指導が一息ついた師範。
と、伊藤先生が突然組手を始めました

140824_111342.jpg


140824_111300.jpg


…ものすごい迫力で怖かったです


140824_111309.jpg


140824_111314.jpg

お2人がどの程度本気を出してたのかは分かりませんが
(すみません、素人で
防具を一切つけない迫力のある戦いを間近で見れて良かったです

めっちゃカッコよかった



活動日記 | 22:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
個人指導
おにいちゃん、おねえちゃんが組手の練習をしている間、さくは…

140822_200423.jpg

基本(順突き)の練習。

まだ直すところがあるので、1こずつ先生が直してくれるのですが、
1コ直すと、もう一箇所が崩れて、そこを直すと別のところが曲がっちゃって…と
丸山先生は修正するのに大変でした(笑)←笑うところじゃないんですけど。

もちろん本人は真剣、先生も必死なのですが、
悪気がない姿がめっちゃ可愛いくて 見ててとっても癒されました

もぉねぇ…見ててオバちゃん鼻息荒くなっちゃうよ、ってくらい
ホントに可愛い

突き手の位置と拳、引き手の位置、オヘソ、後ろ足の向き、足幅…
覚えるの大変だけどがんばろうね



活動日記 | 13:55:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
るか&つむぎ姉妹も組手の練習が始まりました

140822_200700.jpg

まだ距離感がつかめずに ぴょこぴょこ動いてますが、徐々に慣れていきましょうね

この後、師範指導の初級者コースと、博史先生指導による上級者コースと分かれて組手練習

みんな頑張ってます



活動日記 | 23:11:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
突きの練習
そしてふたばパパは突きの練習

140817_110616.jpg

師範オリジナルの新しい巻き藁ですよ (^^)v

突き心地(っていうのかな?)はいかがでしたか?



活動日記 | 21:53:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
形を始めました
日曜日は 10時まで伊藤先生によるストレッチ
→ ゆうと 指導による腹筋背筋
→ 移動基本
→ 形練習

最初は全員で無号令でピンアン初段からおさらい。

その後、レベル別に師範と荒木先生の指導の下で稽古。
白帯ちゃん達もピンアン初段から稽古を始めました

140817_104444.jpg

順番を覚えるだけでも大変かと思いますが、基本的には左右対称の動きです。

頑張って覚えましょうね






活動日記 | 20:24:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月17日(日)稽古
みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

先日(15日)のお休みの連絡が伝わってなかったようで申し訳ありません
このブログでも随時告知しているつもりですが、日々更新していくので
お休みの連絡などはHPのトップページ(連絡)で確認して頂きますようお願いいたします

遊愛会HP  http://yuaikai.web.fc2.com/

さてお盆明けの今日の稽古は、いつもの準備運動を行ってから
伊藤先生のストレッチから始まりました

恒例になりつつあるストレッチに加えて今日はパイプ椅子を使って、
ゆーっくり座ってゆーっくり立ち上がりながら、
腕を前に伸ばして「グーパーグーパー

140817_095330.jpg

腕(肩)も痛いし、拳も痛い…

ですが、いつもと違う練習だったので、とても新鮮でした

子ども達もちょっと楽しみながらやってた様子でした




活動日記 | 20:06:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここではきものを脱いでください
ある日の金曜日、遅刻した私が ふれあい会館に行くと…

140725_194535.jpg

キレイに履物が揃えられておりました

いつも師範がおっしゃるように
「強くなることも大事だけど、それ以前に挨拶、礼儀、身の回りの片付けができるように」との言葉が
子ども達にも伝わってるようです

嬉しかったので撮っちゃいました

夏休み中祖父母宅に帰省したり、友人宅を訪ねる機会も増えると思いますが、
訪問先の玄関でも履物を揃えて欲しいと思いました




活動日記 | 10:26:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
災害時の施設利用について
みなさま台風の被害はありませんでしたか?

ウチはベランダのトタン屋根(プラスティックの波板)が飛びました
お盆明けに修理することになりそうです 嗚呼 痛い出費だ

さて災害時の施設利用(小学校体育館)についてです。
今年度はワタクシ若葉も別のサークル(子供のクラブチーム)の管理者をやってるので
自宅に資料がありました (^^ゞ

140810_131411.jpg

こういうの。

140810_131504.jpg

 台風について
・7:30までに暴風警報が解除されない場合は9~12時まで開放不可
・11:30までに解除されない場合は12~17時まで開放不可
・16:00までに解除されない場合は19時以降開放不可

つまり鍵を受け取れない、ということです(←小中学校の鍵は福祉体育館で管理しています)

 地震について
・豊明市に震度4以上の地震が起こった場合、開放は中止

今後の参考にしてください



連絡事項 | 13:43:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風接近中 (*_*)
台風接近中につき10日の日曜日の稽古は

雨風に関する警報が出ていたらお休み
警報が出ていなくても無理して来なくてよい とのことです

※警報が出てると、体育館の鍵をもらえないんですって

ハーロンくん(台風11号)が何事もなく愛知県を通過しますように



連絡事項 | 21:42:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
基本稽古と「ワン・ツー」の練習
白帯3姉弟ちゃんは師範の指導で基本の練習。

「回って上段受け」「回って下段払い」が難しいです

140803_105611.jpg

ふと見ると、全員キレイに決まってました


みさき と まこ は、博史先生・濱本先生から「ワンツーの練習」

140803_113750.jpg

ほかの子たちがバッグの練習を始めても2人はずっとこの練習を続けてました。
メンホーをずっと被って酸欠になりそうだったら、すぐに言ってね

上級者さんも初心者さんもお疲れ様でした



活動日記 | 18:35:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月3日(日)稽古
本日薄曇り。途中で雨も降ったらしく風も気持ちよかったのですが…

140803_105643.jpg

メンホーを被ったまま長時間稽古してたせいか、途中で体調悪くなっちゃった子がいました
私も稽古してて気が付かなくてゴメンなさい

ノドが乾いたり、息苦しいな、と思ったら、無理しないで言ってくださいね
屋内でも熱中症になるそうです

なるべく子ども達の様子を見ながら稽古するように心がけます








活動日記 | 21:23:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
裏回し蹴り
ある日の日曜日、博史先生による「裏回し蹴り」の指導がありました

140720_113633.jpg


…難しいです

てか、これは脚が長くて股関節&膝関節が柔らかくないと無理なのではないでしょうか?

と思いながらも真似っこしてやってみましたが…

体得できるか?

みさき はできるんだよなー。。。

ガンバロ


活動日記 | 20:58:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
審判講習会・交流会選手権大会について
先日の記事で「大会は10月26日」と記載しましたが、正しくは11月16日(日)でした
申し訳ありません。お詫びのうえ、訂正いたします

 審判講習会
  9月7日(日) 9月28日(日)守山スポーツセンター
  
 第19回 あいち空手道交流選手権大会
  11月16日(日) 志段味スポーツランド

 寒稽古
  来年(H.27)1月18日(日) 守山スポーツセンター?

詳細はまた追って記載いたします。
よろしくお願いいたします



連絡事項 | 21:45:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad