■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バックで蹴りの練習
9月に大会があるので、蹴りの練習もちょっと気合入ってる女子達です

140727_105519.jpg


ファイトっ



活動日記 | 18:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
見学&体験はお気軽に (^^)b
以前見学に来てくれた しおん君(3才)昨日も来てくれました

一緒に走って、準備運動して お兄ちゃんたちの腹筋を鍛えてくれました

140727_095349.jpg

前回来てくれたときは、私が手を引いて一緒に歩いた(乗った)のですが、
今回は1人でサッと列に向かい、躊躇することなく たすたす踏んでいきました
※おウチでパパを踏まないでね~

一緒にストレッチやって、移動基本のまねっこやって。
「ありがとうございました」と大きな声でご挨拶ができました

パパもママも暑いなか見学ありがとうございました
また来てくださいね



活動日記 | 20:42:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
出場者募集
突然で申し訳ありません。
東真会主催で大会が行われるとのことで、出場者の募集です

 東真会大会
 9月14日(日)
 千種スポーツセンター
 組手(寸止め)部門 & 形部門

出場希望者は明日 信子先生に言ってください

 毎年恒例の「交流会選手権大会」は10月26日(日)と聞いておりますが、
  日時決まったらまた連絡いたします



連絡事項 | 10:22:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
突きの練習
巻き藁を助木(←ろくぼく。梯子状の体操器具)に くくりつけております。
師範が巻き藁を突くと助木が揺れる揺れる

師範みたいになりたくて、ゆうた が巻き藁を突いてました

140720_110219.jpg

正しい握り方で 正しく打たないと 腕を痛めることになるので 小学生は ほどほどにね




活動日記 | 22:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴム+ミット
ミット練習をやってから、ゴムの練習を行い、またミット練習をしたので…

140720_105621.jpg

せっかくなのでコラボしてみました

ゴムの力でなかなか上手に蹴れなかったようです

140720_105836.jpg

ゴムがちょっと見にくいですが、 こころ も実践。

中学生はちょっと負荷をかけるのもアリですね (^^)b




活動日記 | 21:37:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々ゴムトレ
久しぶりのゴムを使ってのトレーニングです

負荷をかける練習は久しぶりですね。
蹴りだけではなく、突きをやっても効果ありますよ~

140720_105322.jpg

ちょっと分かりにくいですが、扉付近で るかパパも基本の練習してますよ




未分類 | 20:41:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛沢山の日曜日
20日(日)は色々やりました~

・ランニング、準備運動
・筋トレ(スクワット、腹筋背筋、腕立て伏せ etc)
・移動基本(順突き、逆突き2往復)
・形
・ミット蹴り(前蹴り、回し蹴り)
・ゴム
・約束組手
・博史先生による裏回し蹴りの実演
・フリーの移動基本(カウンター、前蹴り、回し蹴り、足刀etc)
・整理体操…と思いきや最後にスクワットからの前蹴り50本、ナイハンチ

140720_100118.jpg

写真は移動基本。逆突きの風景です。

さく は引き手が上手にできてますね
突きをもうちょっと下げるようにしたら完璧

おや。たっくん、順突きになってますよ?
ゆうた が教えてくれてるようです

キツい稽古ですが ちびっこ3人が癒してくれます



活動日記 | 10:48:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日 稽古風景

140718_194746.jpg

最近金曜日の前半は筋トレをやることが多いです。

中学生3人が前に出て、 ゆうと が積極的にトレーニングを考えてくれてます
腹筋、背筋、V字…。
真剣にやらないと ゆうとからダメ出しされて「連帯責任で追加10回!」なので
みんなで頑張ってます

昨日はこのあとバッグ(前蹴り、回し蹴り)→フリーの基本を行いました




活動日記 | 09:06:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
前蹴りの練習
やる気満々、元気いっぱいの つむぎちゃん、
ちょっぴり控えめな るかちゃん 。

前蹴りの練習に入りました。

140711_204829.jpg

膝をしっかり曲げて…とフォームを基礎から学んでいます

前蹴りができないと、回し蹴りも上手にできないから、
基本をしっかり体で覚えようね



活動日記 | 08:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
師範 腹筋を鍛える

140711_200016.jpg

遠慮なく跳べ~

と言われて、最初こそおっかなびっくりだった ゆうたですが、
最後は嬉しそうにドンドン跳び続けてました

師範!腹筋は鍛えられそうですが、腰骨を痛めそうです~っ




活動日記 | 19:45:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
逆突きの練習
「逆突きのとき、手(腕)だけで突いてる子が多い」と
荒木先生のご指摘です

140706_112530.jpg

「引き手をしっかり引いて、腰を入れて突く!」

このあと1人ずつ出てきてもらい個別指導を行い、
最後に一列になって逆突きの練習をしました。

…内臓がヨレそうでした



活動日記 | 18:53:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊藤先生ストレッチタイム
合宿でも行われた「伊藤先生のストレッチ」

140706_103846.jpg

光春館仕込みのストレッチ…呼吸法も取り入れており、四股立ちで行うので
めっちゃ キます

おいら()翌日は 太腿、ふくらはぎ、上腕すべて筋肉痛でした

怪我をしないためにも、上段蹴りができるようになるためにも
柔軟性はとても必要です。

余裕でこなせるようになりたいので、これからもご指導お願いいたします



活動日記 | 20:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいお友達 o(^^o)
6月から見学&体験に来てくれてる3姉弟ちゃんが入会してくれました

るかちゃん、つむぎちゃん、さく くんです

140704_202921.jpg

お姉ちゃんたち。逆突きのスタイル、2人とも決まってます
金曜夜は私服姿でしたが、今日は遊愛会Tシャツを着用してごあいさつ

140706_095632.jpg

※今日は つむぎちゃんはお休みでした

初めての日曜稽古でしたが、2人とも3時間頑張りました

みなさん、仲良くしてください
よろしくお願いいたします



活動日記 | 19:46:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふれあい会館 七夕稽古♪
今日稽古に行ったらふれあい会館に七夕の飾りつけが
(近日中に町内会でイベントがあるんでしょうね

140704_202806.jpg

ちょっとテンション上がっちゃいました (^^ゞ

しかも今日は高校生の まな も来てくれて嬉しかったな

さて、明後日の日曜日から遊愛会Tシャツの着用OKとのことです
門下生はTシャツで来てください

指導者は道着着用でお願いしまーす






活動日記 | 22:04:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験稽古♪
日にちが前後してしまいますが、先日見学にきてくれた3姉弟ちゃんが
27日(金)も来てくれました

前回スカートで来たお姉ちゃんもズボン履いて、水筒も持って気合バッチリ
最初から最後まで体験稽古しましたよ

140627_194749.jpg

腹筋!

ができなかったので、みんなでサポート。

この後 ドキドキしながら門下生のお腹に乗っちゃいました

140425_195423.jpg

こんな感じ。

腹筋を鍛えるための鍛錬です。
当然ですが指導者は踏み方・足圧は調整してます。
子ども達も教えてないのですが、相手を見て「どん」と強く踏んだり
「ちょん」だけにしたりコントロールしてます。

踏むほうも踏まれるほうも強制ではありません。
見学に来てこの風景を見ても驚かないでくださいね



活動日記 | 09:36:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
これからもよろしくお願いいたします
おはようございます
今日から7月暑い日になりますが、稽古頑張りましょう

 稽古について
先日の合宿、夜のミーティングで色々課題が挙がったそうです。
稽古の内容については師範・諸先生方にお任せ、の面もありますが、
保護者の方からも希望・要望がありましたら おっしゃってください

 お月謝の改定
未就学児のお月謝は、今まで1,500円でしたが
今月から未就学児は一律1,000円にするとのことです。
丸山先生が中心になって、ちびっこメニューで指導してくださるとのこと。

 改名
HP・ブログを担当しているワタクシ、今までハンドルネームが「shiroobi(白帯)」でしたが、
緑帯になったこともあり、「若葉」に改名いたします (^^ゞ
※そうたママが命名してくれました
枯れかかっておりますが初心を忘れずに頑張りたいと思います

 ケーキの注文
合宿でお世話になった「夕森の里」さんのパウンドケーキ?の注文を承ります

・はちみつ(530円)
・よもぎ(640円)
・抹茶(640円)
・ブルーベリー(650円)

希望の種類と数を 信子先生までお伝え下さい

 HPについて
ぷちリニューアルしました (^^ゞ
ブログは随時更新していきますが、
休みの連絡はHPのトップページに記してありますのでご確認ください
写真・名前掲載のOK/NGありましたら教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします 押忍





連絡事項 | 08:21:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad