■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中津川ふれあい牧場
さて、稽古が終わったらご褒美タイム

土曜日夜の雨のせいで、水かさが増してしまって水遊びできなかったので
「中津川ふれあい牧場」に行きました
(大人300円、中学生以下無料

140629_140337.jpg


140629_140521.jpg


ストレッチ、基本、フリー…相当キツかったようで、
女の子は全員泣いていたとか
そして中学生以上大人は筋肉痛と

牧場で気分転換できたかな?

また来年も行けますように!


活動日記 | 20:04:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事帰宅しました (^^)
一泊2日の中津川合宿、お疲れ様でした

140629_170735.jpg

帰りの車の中、子ども達は爆睡してたそうです
稽古がきつかったかな?夜更かししたのかな?それとも遊び疲れ?

事故も怪我もなく、みんな無事に帰ってきました

諸先生方、引率してくれたご父兄のみなさま、
2日間ありがとうございましたお疲れ様でした



活動日記 | 19:00:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿2日目(午前)
おはようございます

さきほどメールが届きました

合宿2日目のメニューは…
・足刀
・前蹴り
・ワン・ツーの練習

140629_103545.jpg


午前最後は組手予定とのことです



未分類 | 11:24:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿初日 (^^)
朝はみんな遅刻しないで学校に到着したとのことです
心配していた雨もあがり、ほどよい気候になりました
中津川は寒いかな?

男の子・女の子・大人のグループに分かれて3台の車に分乗して出発
無事到着したと連絡がありました
(今回shiroobiはPTAの会議や色々予定があって不参加です

・午前中に基本を行い、午後からは伊藤先生の指導によるストレッチ。
ストレッチは光春館仕込みとのことです

・その場でのワン・ツ-

・一列ごとのフリーの基本
・締めは 「しゃがんで前蹴り」 一人5回ずつの1周

140628_104818.jpg

今日は朝5時から起きて気合十分な濱本先生
後ろは おnewの空手着でちょっぴりゴキゲンな大熊パパ

140628_145954.jpg

あら、たっくんも

5時からお風呂→6時から夕食とのことです

ゆうと の声出しが素晴らしく
そうた も よく頑張ってる とお褒めのメールが届きましたよ

そろそろ夕食→お楽しみタイムかな?




活動日記 | 17:43:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして緑帯へ
そして ゆうママと、わたくしshiroobiも白帯から緑帯に昇級となりました

140622_112859.jpg

じゃんっ

相変わらずおシャベリが多く、派手なネイルですが
それなりに真剣に(ええもう必死に)やっております

茶帯になるには組手が必須とのことで、
現状維持か上を目指すか さーてこれからどうしましょう、といったところであります。

白帯だったら許される言動も 色帯になったらできなくなるかな?と
と思いつつも 初心を忘れずに稽古に励みたいと思います。

それに伴い、ハンドルネームも「shiroobi」から
「緑」にちなんだ名前に変えようかと思っております
何か良い名前があったら教えてください(笑)

ということで 今日のところは ご報告です

今後ともご指南くださいますようお願い申し上げます 押忍




活動日記 | 17:13:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い組手
新しい帯が手渡され、いつも通りの稽古を行いました。
フリーの移動基本、形、組手…。

11時半近くなり、お迎えのご父兄もみえたところで
まこの「昇級お祝い組手」が行われました

※防具&プロテクター無し。素手で戦います

組手の相手は ゆず、ゆいな、まなと、ふたば、ゆうと。
そして最後は茶帯のみさき

140622_114657.jpg

今まで対戦相手を泣かせてきた まこでしたが、
みさき相手ではかなり苦戦を強いられておりました

途中で転んでしまったり、泣いてしまう場面もありましたが、
最後まで頑張って戦いました

これから茶帯としてみんなを引っ張っていってくださいね

140622_100855.jpg

昇級した皆様、改めて「おめでとうございます」



活動日記 | 21:47:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
帯が手渡されました (^^)
ゆうた… オレンジ→黄色
ゆずは… 緑→紫
ふたば… 黄色→緑
ゆうと… 黄色→緑

着実に一段階上がって帯の色も変わりました

140622_095911.jpg

きちんと正座をして、両手で帯を受け取って エライぞ ゆうた

そして 白帯→黄色に飛び級したのが ゆいな と まなと

140622_095955.jpg

そして今回唯一の茶帯進級が まこ

140622_100208.jpg

まこちゃん 刺繍の入った帯を見つめて とても嬉しそうでした

 

活動日記 | 21:44:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査の結果は…
結果から言うと、今回 昇級審査を受けた子は全員「昇級」しました

実力はそれなりにあるが、普段の取り組み姿勢が今ひとつ、ということで
昇級したものの、帯の色が変わらなかった ゆうと。
そして直前に怪我をしてしまい、審査を受けれなかった ゆう 。

140622_095806.jpg

帯の色が変わらなかった2人には
「秋にもう一度 昇段・昇級審査を行う」と師範がチャンスを与えてくださるそうです

具体的な日にちは聞いておりませんが、あと半年あるので
その間に心身共に鍛えましょう




活動日記 | 21:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月22日(日)朝9時
本日小雨

空手着を着てても暑くないお天気なので、子ども達は元気に…

140622_090947.jpg

バスケットボールやってます

9:10くらいまではこんなカンジで、バスケやったりドッヂボールやったり (^^;)
ウォーミングアップ?

空手らしくない と見るか、和気藹々ね、と受け取って頂くかはお任せいたします (((^^;)

とはいえ、この最初のお遊びタイムのおかげで「早く行こう!」という気分にもなるようです

見学の方へ…9時前後に来るとこんな風景なので、驚かないでくださいね





活動日記 | 17:38:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
6/15(日)の稽古風景
そうた君も空手着を着用し、こころ、大熊パパも復活

140615_101852.jpg

大きい子グループが充実してきて嬉しいです



活動日記 | 20:09:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
見学にきてくれました (^^)
HP&ブログを見て見学に来てくれた方がいました
ありがとうございます

姉姉弟の3姉弟
(あら、どこかの家庭と一緒ですね

140620_201027[1]

一緒に準備運動→移動基本→丸山先生について拳の握り方や正座を習い、
最後は組手の見学をしました

楽しかったかな?

一緒に稽古できる日を楽しみにしています



見学の方へ

・特に事前連絡は必要ありません。
稽古日にふらっとお越し頂いて大丈夫です
 (今月は29日が合宿の為 通常稽古はお休みいたします)

・事前にメールでお問い合わせを頂ければ扉は開放しておきますし
(HPのトップページに問い合わせフォームあり。電話番号など個人情報は必要ありません)
 私(shiroobi)が遅刻しないように行きます。(最近遅刻気味なの~
 師範や諸先生方に伝えて分かるようにしておきます

・最初から最後まで居てもいいし、途中から来ても、途中で帰ってもOK。
・「見るだけ」も「ちょっと参加」も本人次第。

お気軽に見学に来て下さいね






活動日記 | 22:57:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
移動基本

手取り足取り…。 突きの高さ、引き手の位置を確認しながら一歩一歩練習です。

140615_094258.jpg

たっくんは逆突きより順突きのほうが得意です





活動日記 | 08:49:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿の集合時間です (^^)b
 6月28日(土)中央小学校に朝8時集合
   8:15出発

※昨年は9時集合でしたが、到着が昼になり、練習が午後からになってしまいました。
今年は「午前中も稽古をやってから昼食」を目指します

 中津川到着は10時半の予定です。
   現地集合の方は10時半に間に合うように来てください

小学校出発隊は小中学生10名、大人5名。
車は3台出します

 川遊びしたい子は水着持って来てOKですよ~ 





連絡事項 | 20:00:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿について
今年は ゆうた と たっくん以外 子供は全員参加みたいです
初参加の方もいらっしゃるので、昨年(6/21)の記事をコピーしました。

※昨年は6/29~30に合宿を行いました
内容&場所が気になる方は昨年7月のブログをご覧ください

 参加費は当日集金いたしますので、稽古時に持ってこなくて大丈夫です
 去年は当日朝、中央小学校(駐車場)に集合し、翌日17時に解散しました
   お子さんだけ参加の方もいるし乗り合わせでいく予定なので、また打ち合わせしましょう
 空手着&帯、メンホー、プロテクター必須 
   稽古は遊愛会・押忍・鍛錬Tシャツ着用OK
 
 女の子の私服、スカートはダメ~
 屋外でランニングの予定はないので、サンダルで来てもOKです
   が、山にお散歩に行くかもなので、脱げないタイプのサンダルがいいかな。
 2日目朝、散策予定帽子が必要な人は持ってきてね
 川遊び用に水着・ラッシュガードOK
 シャンプー、ボディソープはありましたが、お気に入りのものがあったら持参ください
 中津川なので明け方冷えるかも…長袖があったほうが良いかもしれません。

 初日のお弁当はオニギリなど、
   ラップやホイルで包んで 包み紙を捨てれるようなものがよいと思います
 水筒も持って来てね
  食事担当の職員さんが、2日目の朝に お茶を用意してくださるそうです

あとは…

 ポータブルゲーム機(PSP、DSなど)は持って来ちゃダメ~
 子供はおサイフ(お金)持ってこなくて良いです
 若先生は大人扱いとする

かな?

アレルギー&好き嫌いがあったらお伝えください
その他、疑問質問あったらお気軽に~



連絡事項 | 22:06:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習
5/30金曜日の稽古風景です。

140530_201029.jpg

ゆうた、キレイに足が伸びてます

新しいミットの感触はどうだったかな?



活動日記 | 08:19:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして たっくんも (^^)
お久しぶりの たっくんです

空手着が重くて暑くてイヤ…ということで暫くお休みしてました。
「Tシャツの季節になったら参加しようね」とママと話してたそうです
たっくんだけTシャツのフライングですがお許しください

日曜日はランニングから参加
1周走って1周休憩でしたが、今まではママと一緒じゃないとダメだったのに、
1人で走ることができました

移動基本もやったし、荒木先生と組手もやりました

140608_101924.jpg


ゆっくりペースでいいから、一緒に頑張ろうねっ



活動日記 | 20:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
お友だちが増えました (^^)ノ
今日から新しく入会してくれた そうた君です

140608_095021.jpg

あ゛…逆光で見にくい ( ̄□ ̄;) ごめんなさい

写真では分かり難いですが、師範の隣に立っています

小学校5年生。
仲良くしてください よろしくお願いいたします


 Tシャツについて

HPのトップ(http://yuaikai.web.fc2.com/)にも記しましたが、
例年ですと6月に入ると「遊愛会Tシャツ」を着用しますが、
先日行った 昇級試験の結果を略着で聞くわけにはいきませんので、
それまで空手着着用でお願いします

昇級審査の結果発表は日曜日に行う予定です
帯や賞状の準備があるので15日か22日になるか…まだ分かりませんが、
諸先生方が揃う日曜日に行います。

新しい帯を締めて(写真も撮って?)から、Tシャツになりましょう

暑い日が多くなりますが頑張ろうね



連絡事項 | 16:26:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿について
昨年も行われた岐阜県中津川での合宿を 今年も行うことになりました

 6月28日(土)~6月29日(日)
   9:00 出発予定 

 場所:夕森の里
   岐阜県恵那郡川上村1058-9
   0573-74-2568

 費用
   高校・一般: 7,020円
   中学生  : 6,480円
   小学生  : 5,940円
   ※一泊3食(夜→朝→昼)

 内容
   ・空手の稽古(詳細は また後日…)
   ・ミーティング
   ・お楽しみタイム(肝試し?何がやりたいか考えておいてください

現地に直接行く方もいるかもしれませんし、
乗りあいで行きたい方もいるかと思われます
集合場所はまた皆で相談しましょう

参加希望者は信子先生か、丸山先生まで





活動日記 | 08:38:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
休憩中…
ですが、
ピンアン四段とクーシャンクーのこの形(嗚呼…例によって上手く説明できない

140601_105423.jpg

が、同じかどうかを議論 (?) 中。

形はやればやるほど奥が深いなぁ…と実感しております

文章で説明できるようにもう少し言葉を覚えますね




活動日記 | 20:04:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピンアン五段の解説(後編)
(続き)

で、結論がでたところで、子ども達にも伝授。

140601_10225341.jpg

んと。このかたちは「順突きの突っ込み」に似てるかな。
でも上体は横向きで右手の拳は裏拳、というか手の甲が地面を向くように突き、左手は添える。
顔は後方を見て…と細かく注意して直して…

次にジャンプですが、「後ろから棒を持った敵がやってきて、足を狙ってくる!」というのが
子ども達にはイメージできなかったようなので、師範がホウキを持って「敵の役」

140601_102341.jpg

実践 ( ̄▽ ̄)v

「ぴょんっ」

…まこさん…形に準じた動きをしてください

ゆうた も ふたば もジャンプのタイミングが合わなくて、
くるぶしに枝があたって痛がっておりました
大丈夫だったかな? (^^;)

ジャンプのあとは猫足着地してからの受けの動作に続きます。
※この猫足着地も色々細かい注意点があるのですが割愛(←文才がない

たった3動作(最初のポーズ→ジャンプ→受け)ですが分析・分解すると奥が深いです

ということで、修行(練習)はまだまだ続くのでありました  (・ω・)ノ



活動日記 | 08:12:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 ピンアン五段の解説(前編)
本日の稽古、子供3人に対して黒帯先生が6人という
近年稀に見る参加率の低さでした

とはいえ、考え方によっては「1人に対して指導者2人」という、とても恵まれた環境でもあり
みっちりキッチリ練習することができました

今日は移動基本を行ったあと、形を中心にやりました。
前回(先々週、荒木先生がお休みだったときに)ピンアン五段を打った際に、
みなさん、この姿勢の後のジャンプの軸足が統一されてなかったのです

140601_10142531.jpg

この後、ジャンプして、しゃがんで…と続きますが、そのジャンプの軸足がどっちか、で軽く議論になったのです。

(a) 右足を軸に、後ろ足を前に持ってくる
(b) 左足を軸に、前足を後ろに持ってくる
(c) 同時!

どれが正解?ということで師範と荒木先生との解説が始まりました。

140601_10152331.jpg

これは後ろから敵が棒を持って襲ってきたときの形なので、
左足を伸ばしたままではマズイから…と師範の説明。

伸ばした左足を軽く前足側に引き付けつつジャンプ!
ということで統一です

(続く)



活動日記 | 13:29:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad