■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そしてフリー

140525_113241.jpg

自分より強い相手に立ち向かう精神力を鍛えております



活動日記 | 22:37:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査 (後半)
移動基本が終わったら、今度は「形」

色帯を受ける子は基本中の基本「ピンアン初段」

140525_103456.jpg

茶帯を受ける子はピンアン四段と五段を打ちました

140525_103526.jpg

ちなみに、昇「段」試験でクーシャンクーが必須になります (^^)b




活動日記 | 18:45:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級審査 (前半)
日曜日

9時~通常稽古(準備運動など)を行い、10時~昇級審査を行いました

140525_102334.jpg

140525_102412.jpg

まずは移動基本から。

呼び出された順に2名ずつ前に出て、順突き・逆突きを行います。


活動日記 | 21:02:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
明後日は昇級試験ですよ~ (^^)/
…なのに、学校で高飛びやってカカトを負傷した まなと
→明日1日安静にして、明後日の昇級試験に備えてくださいっ

ちょっと遅れて 松葉杖をついて登場した ゆう
→ヒビっぽいので、明後日は無理かな…
でも遊びに行けれる状態でもないので、稽古には来るよーに (-_-)b

そして こころ は諸事情でちょっとの間 お休みかも
→1日も早い復帰をお待ちしております

今日は見学に来てくれた方がいたのですが、あまりお話できずに申し訳ありません
正座の仕方と移動基本を行っていたようでしたが どうだったかしら?
もしよろしければ日曜日も来て下さいね



活動日記 | 22:21:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 形練習
子ども達が組手の練習をしている間、大人たちはクーシャンクーの練習。

師範は、子ども達には「ザッと流れを覚えてもらうこと」から始めてますが、
大人は細かく教わります。

形自体が長いので覚えられないので、まずは「前半の前半」を細かく教えて頂きました。
足の向き、角度、視線…前半の前半だけで「無理!」「難しいっ!」「膝にくる~
と ひゃーひゃー叫びながらの稽古。

(いえ、ふざけてませんよ。必死です。そりゃもう必死ですとも

そして休憩

とはいえ、休憩中にも順番や手足の動きをオサライする大人たち。

140518_111425.jpg

(あ、ボケてるごめんなさい)

結局 休憩も休憩にならず練習は続くのでありました。

1コ覚えたら2コ忘れるお年頃ですがガンバって体に叩き込もうと思います







活動日記 | 08:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 組手練習
若先生達が子ども達を細かく指導してくれました

140518_111223.jpg



活動日記 | 20:47:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習 (^^)
得意な右の回し蹴りの強化のために、左足の特訓をする ふたば。
(得意な足(右)を強化するには、苦手なほうの足(左)を倍練習せよ、と荒木先生のお言葉です

140516_205209.jpg

ゆいな はまずは右足から練習
難しいけどね基本動作からやって ゆっくり慣れていこうね

「ゆいな の移動基本、結構スピード速くてキレがありますね」と言ったら
「移動基本が最近一番上手」と濱本先生が褒めてましたよ

この調子で頑張りましょう



活動日記 | 21:15:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
受けるのも練習です (^^)
最近は子供同士でもバッグを持つようになりました

140516_202431.jpg

師範が持ち方の指導。

そして回し蹴り!

140516_202640.jpg

バッグの位置や角度で当たる感覚も全然変わるので、重要任務です



活動日記 | 11:36:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習?
子ども達がミット練習をしてる間、博史先生と伊藤先生は回し蹴りの練習をしてました

140511_113241.jpg

「回して蹴る」 頭では理解できますが実際にやるのは相当難しいです…

柔軟性も必要ですよね…。

がんばります  (・ω・)ノ



活動日記 | 17:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月11日(日)稽古
ランニング、トレーニング、基本、形をやったらミット打ち

最近は子供たちもミット(バッグ)を持って打たれる練習もしております

140511_104908.jpg

ゆう の回し蹴りが綺麗です





活動日記 | 11:32:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級試験!
やりますよ (^^)b

140302_101931.jpg

写真を撮ってる私が白帯なので、これで全色揃いましたね(笑)

昇級試験は5月25日(日)

移動基本のみか、形もやるのか…内容は不明ですが、
日ごろの態度(取り組み姿勢、声出しなど)も考慮されるようです。

1級でも上がるように頑張りましょう



連絡事項 | 14:00:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手 試合
組手試合は今回も「寸止め」と「防具付き」があったのですが、
参加人数の関係で、寸止めの小学生低学年の部と中学生男子が無し。
小学生中学年・高学年は行われたのですが、男女混合でした

5年女子は不利にならないかなぁ…と思いながらも見守っていたら
ゆう と みさき が3位決定戦をすることに

140427_5.jpg

どっちもがんばれ~

(集心会さんも同門同士で3位決定戦でした。
当日の勝敗は未定とはいえ、プログラムの組み方の難しさも感じました:苦笑)

結果、ゆう が決勝進出、みさき は3位入賞

そして決勝戦

140427_4.jpg

良い動きをしてました

結果…優勝

照れくさそうな ゆうが可愛かったです

ゆう、みさき、おめでとうございました



活動日記 | 10:47:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
形 試合
今回の大会、形競技については

・小学生1~3年生
・小学生4~6年生
・中学生以上は全て「一般」

の3部門のみ。いづれも男女混合

という形式で行われました。

個人的には中学1年生になりたての子と、年季の入った大人が一緒にやるのはどうかなぁ、とも
思うのですが、ま、それはそれで良い経験ということで良しとして

小学生は「予選は基本形のみ、決勝のみ別の形で」と事前に通達があったのですが
徹底されてなかったようです。
予選でクーシャンクーをやってた子がいたとかいないとかでザワついてましたが
「じゃ、そもそも基本形とは何?」と、新たな課題も出たようです。

さて 小学生低学年の部に出場した ゆずは。
見事優勝いたしました!

140427_3.jpg

おめでとうございます

午後から 地元ケーブルテレビ(CCネット)の取材が来て、
形部門の優勝・準優勝の子の形を撮影していました

いつ放映されるのかな?

放送が楽しみです



活動日記 | 18:37:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad