■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カウンターの練習
左足を踏み込むタイミングで左腕で突くカウンターの練習

140328_205418.jpg

2人一組で、受ける側、突く側を交互に練習。
順突きのように突くのですが、タメを作って、半歩踏み出して、突く瞬間だけ力を入れてすぐに脱力、
直後に重心は真ん中に戻して下がる…


難しいですっ (>_<)



活動日記 | 19:56:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日 稽古風景
部活が忙しくて お休みしていた わたる(中2)も この日練習に来ました

140321_202829.jpg

空手着が小さくなってしまい、ジャージで参加です
小学校卒業以来、稽古には殆ど来てなかったですが、さすが現役中学生 パワーは衰えてなかったようです

140321_204611.jpg

ゆうか と わたる のおかげで、ちょっぴり賑やかだった(ように思えた)稽古でした



活動日記 | 21:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
春が来ました?
金曜夜受験のためお休みしていた ゆうか が来てくれました

基本をやって、型をやってからのバッグ。

140321_202736.jpg


140321_202653.jpg


蹴るほうも受けるほうも しっかりできてましたよ~

チビちゃんの相手もしてくれて助かりました



活動日記 | 20:14:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
型 稽古
色帯ちゃんたちがクーシャンクーの型を習い始めたので、
茶帯の みさきは「セイシャン」の型をならい始めました。

140316_113134.jpg

型も奥深いです

ただ順番になぞるだけでは ただのダンスになってしまうので、
意味を考えて指先・足先まで神経を使って演じたいですね



活動日記 | 21:59:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月16日(日)稽古
フリーの移動基本。

突いたり蹴ったり、前に進む稽古はやりますが、
この日は 後ろに下がる練習です

140316_105727.jpg

構えながらスッと下がるのがなかなか難しく、
子ども達も苦戦しながら頑張って練習しておりました



活動日記 | 18:19:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月14日(金) 稽古
高校生の まな ちゃん。

相手をする人がおらず、shiroobiとフリーの練習をしましたが、
白帯相手れは練習にもならないので博史先生と交代

140314_202953.jpg

身長・体格・レベルにあった練習相手求ム!

OB&OGの復帰を心から願っております




活動日記 | 17:03:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月14日(金)稽古
腕の靭帯を損傷してお休みしていた まなとが復帰しました

140314_202712.jpg

まだ完全に元に戻ってないとのことなので、無理しない程度にやっていこうね

140314_202911.jpg

今日はフリーの基本。
向かい合って前蹴り、回し蹴り、突きの練習です

ゆうた と ゆいなペアは 真剣な顔つきで良い動きしてました





活動日記 | 22:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 午後 (^^)
午前中、空手の稽古をしている間、
信子先生と、ゆうママ(ゆう、ゆうた、ゆうとママ)が ぜんざいの準備をしていてくれました

140302_130447.jpg

先日行われたボウリング大会の結果表を渡して…


140302_131458.jpg

温かいぜんざいを頂きました


みんな、お餅は沢山食べましたか?

美味しかったね

前日からの準備、ありがとうございました!ごちそうさまでした



活動日記 | 22:05:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 午前中 (後半)
後半はバッグ(ミット打ち)とフリー。

ストレスが溜まってる(らしいです)女の子達は
「早くフリーやりたい」「濱本先生と戦いたい」「めっちゃ蹴りたい気分」と、やる気満々

一方男子は「…痛いのヤだなー」「(歯の)矯正痛いし…」とブルーな表情

しかし先生方に呼ばれたらイヤとは言えず、防具無し、素手で戦ってました

140302_113307.jpg

師範に何度も転ばされる ゆうと。

こうたも体を掴まれて体が宙に浮いてビックリしちゃったかな?


一方 ゆうた は師範に投げ飛ばされると(もちろん手加減して ふわっとやってくださるので)
そのたびに嬉しそうな表情をしてたのが印象的でした。

怖くないの?と聞いたのですが「怖いけど…」と言いながらも
真剣にフリーの練習に励んでいました

140302_115858.jpg

みんな、頑張ってね


活動日記 | 21:09:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 午前中 (前半)
夜は大西先生の還暦お祝い会でしたが、午前中はキッチリみっちり稽古してました

風もなく日差しも暖かく、ちょっと動くと汗をかいてしまう陽気
東欧塾の寺崎先生と、Mr.ティボールが来てくださる予定だったのですが、
ティボが急遽東京に引っ越すことになり来れなくなってしまいました

残念ですがお仕事優先ですもんね…。

またこちらに里帰り(←奥様の実家ね。本当の里はハンガリーですので)して
来て下さる機会があれば一緒に稽古したいです

………

さて日曜日は基本稽古が終わったら形の練習です。

白帯くん達はピンアン初段を荒木先生に教わり、
色帯ちゃん達は師範にクーシャンクーを教わりました。


休憩時間も みさきはセイシャン、ゆうはクーシャンクーをマンツーマンで教わってました。

140302_105253.jpg


剛柔流の濱本先生は ピンアン初段からお勉強です


しかし子供の記憶力ってすごいですね
私も一緒にクーシャンクーを教わっておりますが、全然覚えられない…
すでに順番を覚えた子ども達、尊敬です




活動日記 | 22:31:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
還暦お祝い
本日、2月26日に還暦を迎えられた
国際松涛館の大西先生の還暦のお祝い会が行われました

140302_180535.jpg

集心会さん、光春館さん、誠心会さん、拳正会さん、敬信館さん、東欧塾さん、大会ドクター、
国際松涛館さん、遊愛会…多くの方が参加されました
(GWに開催予定の「東郷杯」について話を伺いたかったのですが、
 凄拳塾さんは いらっしゃらず…残念でした

大西先生は海上自衛隊に所属してたこともあるようで、
大変興味深いお話を聞くことができました

チェックのシャツを脱ぐと…赤いTシャツ

140302_181317.jpg

バースデーケーキのロウソクを正拳突きで消されました

これからも現役で頑張ってください


空手談義から、野球談義、自己紹介を兼ねてのプライベートトークなど大変盛り上がりました
お祝い会は一旦21時でお開きとなったのですが、
光春館の館長と ウチの師範達は二次会のカラオケに向かいました

この元気、見習わなくては (((^^;)

本日も大変楽しい会でした
お招き頂き、ありがとうございました

東郷杯については詳細決まり次第連絡いたします

押忍





活動日記 | 23:15:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日(3月2日)の稽古について

 午前中、東欧塾の寺崎先生とハンガリー人のMr.ティボールが稽古に来て下さいます
どんな稽古になるのかな? お楽しみに

 午後からは「ぜんざい会」です
着替え、おわん&お箸を持ってきて下さい

よろしくお願いいたします



連絡事項 | 16:03:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad