■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

演武
ストロングマン杯の最後は
神道夢想流杖道 愛杖会の富田氏による杖の演武と、
集心会の中村氏による労わり…いえ、板割りの演武が披露されました

140216_164140.jpg

中村氏は御年75歳。

正拳突きではなく、貫き手での板割りです
見事にまっぷたつに割れました

生涯現役!

見習いたいです



活動日記 | 18:23:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストロングマン杯にて
キッズ部門(通称「バンビの部」)に出場した ゆうた

140216_115106.jpg

堂々と戦ってました

形部門に出場した みさき

140216_120956.jpg

安定した形を演じておりました

………

遊愛会だけの話ではないのですが、僅差で負けると、審判のせいにしたくなる人もいたようです。
(というか事実審判のせいにしていた人がいました
気持ちは分からなくもありませんが5人審判がいて、少なくとも3名の審判が下した判断です。

互角の戦いと接戦は避けられませんが、
「素人でも分かる一本」「ひいきする余地もないくらいの有効・技あり」「文句なしの圧勝」
を取れるようになってもらいたいと思います


勝って「反省」 負けて「感謝」

結果は素直に受け入れましょう


あと、大会会場にいた人はご存知かと思いますが、念のために確認です

今回の大会から

 勝った際のガッツポーズ
 相手選手・相手チームへの野次・罵声
 品のない行動

が禁止になりました

以上 守れない場合、試合で勝っても勝利を取り消しをすることがあります。
応援態度が悪いと出場停止になる可能性もあります。

相手を尊重し、最後まで気を許さないよう心がけましょう



活動日記 | 21:43:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日(木)は稽古です
都合により、21日(金)の ふれあい会館での稽古はお休みし、
明日21日(木)に変更いたします

休みの連絡などは、こちらの「ブログ」ではなく、
「HP」のトップページに常時掲載しておりますのでご確認ください 

 http://yuaikai.web.fc2.com/

HPのほうも「お気に入り」に登録してくださると嬉しいです



連絡事項 | 08:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご報告
昨日の大会の結果が中日新聞に掲載されておりました

上位二位までの方が掲載されておりますのでご確認ください

140217_072346.jpg

おめでとうございました



活動日記 | 09:30:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストロングマン杯
【愛知県防具付空手道選手権大会】本日無事に開催されました

140216_100218.jpg

午前中は形競技。

140216_103546.jpg

さてこのトロフィーは誰の手に?



活動日記 | 21:23:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会前の最後の練習
ですが、雪の影響か参加率は低め

今回のストロングマン杯は形競技もあります

140214_195625.jpg

ふれあい会館には鏡がないので、濱本先生はスマホに形を録画して自分で動画チェック

140214_201701.jpg

遊んでるわけじゃないですよ~

大会でビデオを録画して反省会をするのも良いのですが、
普段から鏡や動画で自分の動きを確認するのも大事だと思います
(って、大会前日に書いてたら遅いですか?


明日は守山スポーツセンターです
10時開始→17時終了予定。
スタッフの方は9時半に集合してください



活動日記 | 22:10:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
オマケ画像♪
信子先生特製の豚汁はとっても美味しくて

140202_121938.jpg

彼らが最後まで平らげてくれました

140202_121943.jpg

ちょっとこぼれちゃったけど大丈夫でしたか?

Mr.ティボールはハンガリーの方です
身長190cm? とっても大きな体ですが、とってもオチャメでフレンドリー
寺崎先生と一緒に、遊愛会に出稽古に来てくださる予定とのこと

3月になるかな?日時が確定しましたらUPしますね



活動日記 | 08:27:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習試合
最後に大人も子供も練習試合

ストロングマン杯用の防具を着けて挑みます

140202_155407.jpg
おとな

140202_161225.jpg
こども

いつもの寸止めとは違うので、みさき も ゆうた も苦戦してた様子です

16日の大会は頑張りましょう!


活動日記 | 19:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
続いて大人も子供もスパーリング?組手の練習です
最初はグローブだけ付けて寸止め形式で。

140202_144142.jpg

帯の色、体格、戦い方も違う道場生以外との組手練習はいかがでしたか?


140202_144209.jpg

緊張したかな?楽しかったかな?

勉強になったと思います

活動日記 | 08:29:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋内競技場に移動
午後からは屋内に移動です

昨年に比べると参加者は少ない気がしました
遊愛会も風邪やインフルエンザによる欠席者が数名いたので、
他の道場さんも体調不良さんがいたかしら?

140202_125603.jpg


光春館さんのストレッチは相変わらずキツい…
ヨガですか?と聞きたくなるような動きです
空手には柔軟性も必要なので、皆も頑張りましょう

KWFの西崎先生の指導は迫力がありました
分かりやすくて「もっとやりたい!」という気になりました

140202_133121.jpg

続いてバック(ミット)練習。

140202_140910.jpg

若先生は他道場の子達を指導。

140202_140943.jpg

みさきのように、カカトを浮かせずに綺麗に回し蹴りを決めれたら気持ち良いだろうなぁ…



活動日記 | 21:38:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニングの後は
140202_114512.jpg

ナイハンチと「スクワット→上段蹴り」の50本!

雨は上がりましたが、芝生で稽古ができる状態ではなかったので
アスファルトで簡単に済ませました

そしてお待ちかねの豚汁タイム

140202_115903.jpg

今年も信子先生が 心を込めて作ってくださった豚汁です

140202_120149.jpg

140202_120202.jpg

体も心もポカポカになりました



活動日記 | 22:44:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
完走!
ランニング一等賞は光春館の男の子
続いてゴールしたのは伊藤先生

140202_112734.jpg

140202_113140.jpg

2周目はメガネを外し、髪の毛を縛って本気モードで走ったそうです。

140202_113431.jpg

140202_113434.jpg

サンダル履きで参戦したツワモノ

140202_113643.jpg


ゆうたも頑張りました 兄弟子ちゃんたちがお出迎えです

140202_113746.jpg

数年前は裸足、その翌年は雪駄で走った師範は
今年はスニーカー着用で2周完走しました!

行きはみんな上着を着てましたが、最後はみんな脱いでしまい、
この後、ウォーキング隊(保護者の皆さん)が子ども達の上着を抱えてゴールしました



活動日記 | 09:34:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古
朝からあいにくの天気でしたが、集合時刻には小降りになり
ランニングをするころには止みました
さすが晴れ男&晴れ女の集まりです

140202_110630.jpg

軽く準備運動。
裾を折り曲げてる子が多いのは何故?(笑) 泥除け防止かしら?

140202_110651.jpg

足元が悪いので「いつものコース(階段・砂利・ウッドデッキの遊歩道)」ではなく、
車道を2往復しました

140202_111500.jpg

先頭を切って走ってるのは光春館の長江館長、さすが速いっ!

140202_112338.jpg

二周目、行ってらっしゃ~い (^^)/

往路はゆるーい上り坂なのでかなりキツイです

ウォーキングする保護者の方、無理しないで一往復だけの人(←私)
一周目はゆっくり、二周目は全力疾走の若先生、最初から最後まで全力疾走の子…。
それぞれのペースで走りました



活動日記 | 21:23:51 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad