■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おまけ♪
一年がんばった子ども達にはご褒美にお菓子がプレゼント

131227_210208.jpg

今年は みゆママのメッセージ付き

みなさん、一年お疲れ様でした

来年もよろしくお願いいたします 押忍

※稽古納めにお休みした子も、次回の稽古でお渡ししますのでご安心ください

活動日記 | 21:34:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古納め(続き)
約束組み手の後は「形」

皆でピンアン初段~五段まで行った後は
みさきによるクーシャンクーの演武。

131227_203607.jpg

…写真じゃなくて動画で撮ればよかったと後悔

ゆうママもshiroobiもクーシャンクーを習い始めましたので、
子ども達も頑張って覚えましょうね

この後、フリーの移動基本を行い、最後に先生方に一年間のお礼を

131227_204551.jpg

続いて今年一年頑張った子の表彰です

131227_204900.jpg

今年は まこ

※この盾は九州の兄弟道場「進和会」の友永先生から贈られたものです
一年間頑張った子、これからさらに頑張ってもらいたい子に贈られます

みんなもこの盾をもらえるように頑張りましょう



活動日記 | 21:01:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
約束組み手
約束組み手は結構難しいので、師範と荒木先生が実演指導

131227_195841.jpg

荒木先生は構えも低く、気合の声も大きくてカッコいい

131227_200335.jpg

ゆう と みさき が結構良い感じでできてたので、
荒木先生が「こうすればもっと良くなる」と ゆう を指導。

131227_201719.jpg

みゆ は「分からん~、できん~」と言いながらも
まな を相手に なかなかサマになってましたよ

まな と みさき の姿勢は安定感もあり美しいですね。
みんなも見習いましょう

あと 移動の時は、ドタバタ行かずに すり足で動くことを心がけましょう、とのことです (^^)b



活動日記 | 23:11:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古納め
本日、稽古納めです

例年ですと稽古納めは日曜日に行われることが多く、
道場内での試合「遊愛会大会」が行われるのですが今年は金曜の夜…。
どういう内容で稽古が行われるのか分かりません。

いつものように準備運動を行って、移動基本を行ったら…
久しぶりに「約束組み手」が行われました


131227_195656.jpg


131227_195732.jpg


131227_195831.jpg

という感じで…続きは明日~ (^^)/



活動日記 | 22:39:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラスト30分!
蹴りの練習!

131222_115305.jpg

131222_115615.jpg

131222_115932.jpg


131222_120412.jpg


活動日記 | 21:08:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月22日(日)稽古
本日、順突き・逆突きの二挙動のみ!

131222_102020.jpg

子ども達、もうちょっと前足を曲げましょう (-_-)b

131222_102917.jpg

きっちりやった人は相当キツかったそうです



活動日記 | 21:18:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末年始と2月の予定と
 稽古納め…12月27日(金)

 稽古始め…1月5日(日)
    晴れたら神社に初詣(ランニング)予定
      運動靴でお越し下さい

 お休み…12月29日(日)、1月3日(金)、10日(金)、24日(金)

稽古納めは金曜日です。日曜日しか参加してない方もできればお越し下さい


 2月2日(日)寒稽古
 2月16日(日)ストロングマン杯
   (防具付きのため、師範が選手を選出し、本日受付締め切りました)

また新たな連絡事項があれば追って連絡します




活動日記 | 22:07:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして餅つき
みさき達が形を演じてくれたおかげで、町内会のみなさんとも距離が縮まりました

「どこでやってるって?」「何曜日に?」「誰が教えてくれてるの?」と質問を受けましたよ
そして「あの人気者のピンクの先生に餅をついてもらいたい」とのリクエストが

そのピンクの先生(濱本先生)は子ども達に
「先生も形やってよぉ~」と追いかけられて逃げていたところだったので
「はい、オレ餅つきます (^^)/ 」

131215_111608.jpg


それを見ていた荒木先生「わしも…」と名乗りあげて

131215_112110.jpg

「せいやーーーーーっ!」


それはそれは力強くお餅をついておりました

個人的には「荒木先生なら正拳突きで餅がつけれるのでは?」なんて思いましたが(笑)


そうこうしていたら、仕事を終えた師範から連絡がありここで合流。
全員で揃ってお礼を言って、片付けのお手伝いをしてから 小学校に戻りました


町内会の皆様、仲介してくださった まこママ&ゆうママ、
貴重な体験をさせてもらい、お土産まで頂いてありがとうございました



活動日記 | 20:51:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
お餅のお礼♪
さて、タダで食べさせて頂くわけにはいきません。
お餅のお礼に形を奉納させて頂きました

131215_111134.jpg

「中央小学校で空手の稽古をしている遊愛会です」
丸山先生が改めて道場の紹介。

131215_111145.jpg

みなさんが見守る中、みさき、まこ、ゆず がピンアン五段を披露。

131215_111211.jpg

靴を履いたままだったのでやりにくかったかと思いますが (^^;)
堂々と演じることができました



活動日記 | 18:14:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
餅つき大会
15日(日)は10時半まで基本稽古を行い、
小学校の近くの町内会の餅つき大会に参加させてもらいました

事前に保護者の方が町内会の方に話を通してくれて了承を得たので、
空手着のままランニングで神社まで行く予定でしたが、走ってたのは最初だけかな。
途中からおシャベリしながら歩いて行きました

到着したらお餅をついてる真っ最中

131215_105446.jpg

ご挨拶をしてから自由行動。
見学させてもらい、焚き火に当たらせてもらい
市内・町内の子もいるので、顔見知りの友達もいたりして子ども達は和気藹々

お餅も沢山頂きました

131215_105635.jpg

131215_105652.jpg

131215_105708.jpg

きなこ、あんこ、大根おろし…。

お代わりした子もいたようです。
つきたてで温かいお餅はすっごく柔らかくて美味しかったです



活動日記 | 18:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月15日(日)稽古
移動基本 順突きの分解を一挙動で行い、次に移動基本逆突きの分解を二挙動で行いました。


131215_102701.jpg


131215_102708.jpg

ゆーっくりやると こんがらがっちゃうのかな? 時々 順突きの動きをしてる子がいましたが、
今自分が何やってるのかを考えて、意識しながら足を運びましょうね

ツライけど、帯の位置(高さ)を変えずに、
引き手の位置に気をつけて行いましょう





活動日記 | 20:02:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月8日(日)稽古
師範がお休みだったので、前半は丸山先生が、後半は濱本先生が指導してくださりました

移動基本の分解。
濱本先生が号令をかけて、博史先生が個別に指導。
私も一往復程度指導を受けましたが…神経を使うところが多すぎて難しいです
神経使うと肩に力が入ってしまうし。集中しながらも脱力することが難しい…

「移動基本の基本」が終わったら組手練習

131208_120138.jpg

子供たちはプロテクターを着けて打ち合いの練習をしておりました



活動日記 | 16:00:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいち空手道交流会2013年度総会
12月8日(日)に 空手道交流会の総会が行われました

131208_174610.jpg

25年度の事業報告、来年度の事業計画案、決算報告&予算案、反省会…。

ここでは詳細は割愛させていただき、来年の予定をザッと記しておきます
あくまでも「案」ですので、変更があるかもしれませんが
予定ということでカレンダーに加えて頂けたら幸いです

 2014年2月2日(日)寒稽古 (守山スポーツセンター)

 2014年2月16日(日)ストロングマン杯 

 2014年4月末~5月上旬予定 第二回東郷杯 交流会練成大会

 2014年10月26日(日)未定 第19回選手権大会

詳細は確定次第 随時UPしていきます



連絡事項 | 14:24:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月6日(金) 稽古
昨日は荒木先生と若先生はお休みでした。
準備運動は ゆいな が号令をかけました

久しぶりに腹筋を鍛えるべく…

131206_193732.jpg

お腹ふみふみ

最近やってなかったような気がしますので、
乗るのが初めての子もいれば、乗られるのが初めて、って子もいたのではないでしょうか?

この後は「フリーの基本(移動基本)」
前蹴り、回し蹴り、前蹴り+回し蹴り、半歩入ってからの前蹴り…などなど行いました。
半歩入る…の動きが結構難しく感じた子もいたようです。


次にバッグ。

さすが高校一年の まな の蹴りは高い上に重くて速い

みんな、見習いましょうね



活動日記 | 21:49:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
晴れますように
12月15日(日)の稽古は外にランニングに行く予定です

空手着(寒ければ上着着用)で行きます。
サンダル、クロックスはダメです
運動靴で来て下さいね




連絡事項 | 22:09:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
正解は…
こうやって使います

131115_190320.jpg

握力を鍛える道具 (^^)b

両手で持って、くるくるっと巻き上げて、くるくるっと巻き下ろします
細いほうを持つと結構 拳にキます

今度道場に来たら試してみてください



活動日記 | 16:59:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
これ な~んだ? (^^)b

131115_190304.jpg

【ヒント】
・太さと重さが違う鉄の棒が両端に付いています

どうやって使うのでしょ~うか? (^^)v



活動日記 | 19:03:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
突然ですが
本日(12月1日、小学校体育館で)の稽古は急遽お休みになりました (>_<)

申し訳ありません



連絡事項 | 08:45:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad