■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

組手部門 (団体戦)
寸止め組手一般の部は、濱本先生、伊藤先生、博史先生が出場

131027_145010.jpg

目が離せない熱い試合だったのですが…残念ながら負けてしまいました

………

小学生の団体戦が始まる前、ゆうとが聞いてきました。
「ねぇねぇ。男子の団体戦は誰が出るの?」
「…小学生の団体戦は男女混合です」 「そうなの?」

…そうなの。

我が道場からは ゆず、まこ、みゆ の女の子3人が選手として出場いたしました。
(5・6年男子は3人いますが応援です
遊愛会以外はほとんど男子が出てたのではなかろうか。

131027_153006.jpg

初戦は割と安心して見ていられましたが…
決勝戦は、一勝一敗一分けで、延長戦に持ち込まれました

先にポイントを取ったほうが勝ち…つまり
「 ゆず に全てがかかってる!」という状況になりました

相手は同じ男の子。
精神的には ゆずのほうが押してるかな?という印象でしたが…
なかなか決め手が出ず、時間だけが過ぎていく~

応援するほうも焦ってしまいましたが…結果ゆずの勝ち

131027_154326.jpg

ほっとした表情の ゆずちゃん。
優勝した喜びで笑顔の まこ&みゆ

3人とも、頑張りました

オバちゃん、泣けてきただよ (T_T)



そして男子!

「団体戦は俺らに任せろ!」というくらい強くなってくれぃ




活動日記 | 22:07:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手部門 (大人たち)
組手一般の部には、朝倉さん、濱本先生、伊藤先生が出場。
いづれも寸止めです。

伊藤先生が…初戦敗退
朝倉さんも…秒殺

131027_140054.jpg

そして残るは濱本先生。

131027_140810.jpg

着実に勝ち進んで…結果優勝でございます

131027_172603.jpg

「いえいっ

おめでとうございますっ!

大人のみなさまにおかれましては、大きな怪我がなかったことが何よりでございます




活動日記 | 16:55:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手部門 (子供たち)
今回の大会は、「寸止め」と「防具付き」が同時に行われましたが
(W申込みは不可)遊愛会は全員「寸止め」に申し込みました

スタッフでパタパタしてたので、全員の様子を見ることができなくてゴメンナサイ
「全員良い動きをしていた」と保護者の方が褒めてました

まなと は初出場で2勝
(3回戦目で戦った相手は優勝した子でした
試合が終わってから「盾が欲しかった!」と悔しがってました。
その悔しさをバネに明日からの練習も頑張りましょう!

ゆうた は年長さんなのに、小学生低学年の部に登録し堂々と戦いました

そして小学校高学年の部…決勝に残ったのは我が道場から みゆ(6年)と みさき(5年)

もぉ…どっちを応援していいのか本当に困ってしまって…
「2人とも優勝とかできませんか?」と思ったり
「とにかく怪我がないように」と祈りながらの決勝戦でした

131027_155901.jpg

結果は…みゆの一本勝ち
(画面右端が切れてたらクリックしてくださいね)
審判員が「一本」を示す旗を揚げています

4名の副審が全員青旗を掲げて文句なしの一本でした

もちろん みさき も頑張りました

遊愛会から優勝・準優勝者が出て、
師範も荒木先生も…み~んな誇りに思ってます



活動日記 | 19:01:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
形部門
今回参加した道場はプログラムでザッと確認しただけで14道場。
300名以上の方が参加されたようです。
(詳しい数字は丸山先生に聞いてくださ~い←って確認してから書け?)
オープン参加で当日申し込みもあったし…とにかく、沢山の方が参加されました

131027_093935.jpg

午前は形部門から始まりました。

出場したのは、ゆず、まこ、ゆう、みさき、そして一般はワタクシshiroobiと濱本先生。

先生が出場することを知らなかったワタクシ、
背番号に赤い数字が書いてあるのを見て初めて知った。
「…先生、出るんですか?」「出るんス
今日のために三重県からスタッフとして来てくれた西山君も驚いた様子で
「形もやられるんですねぇ… (°∀°)」「やるっス!o(≧∀≦)o」

「じぶん、形を打つのは中学以来っす… (・ω・)ゞ」 と謙遜されてましたが、
日曜日の稽古では、いつも体育館の鏡で姿勢を確認しながら形の練習をしている濱本先生。

131027_112228.jpg

結果3位入賞です

まこ&ゆう、頑張りました
前回の優勝者で、今回も最低でも入賞と思っていた みさきがまさかの敗退…
ゆずは安定した形で勝ち進み、低学年部門22名中優勝致しました

おめでとうございます



ん?私?

初戦敗退です…
荒木先生ごめんなさい…

大人でピンヤンで出場していた選手もいたので、内心ホッとしておりました (^^ゞ
参加することに意義がある!と思っております! 押忍





活動日記 | 18:29:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
第18回あいち空手道交流選手権大会
本日、無事開催されました

131027_173619.jpg

結果は…

 形 (小学生低学年)     優勝 ゆず
 寸止め組手(小学生高学年) 優勝  みゆ
 寸止め組手(小学生高学年) 準優勝 みさき
 形 (一般)          3位 濱本先生
 寸止め組手(一般)     優勝 濱本先生
 団体組手(小学生)     優勝 ゆず & まこ & みゆ

という結果になりました

思う存分、自分の力が発揮できたかな?
「こんなハズじゃない…」って思った子もいるかしら?

濱本先生に「次の稽古の時に、自分の良かったところ、悪かったところを報告するように」と
言われましたので、色々思い出してみてください

選手のみなさん、怪我がなくて何よりでした
師範、諸先生方、スタッフの皆様、保護者の方々…1日お疲れ様でした

今日はゆっくり休んでください

※大会の詳細は明日から追ってUPしていきます






活動日記 | 21:09:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ明日
えーっと。

帯を忘れずに (-_-)b

たまに忘れる子がいるんです
帯に限らず、メンホー、プロテクター、拳サポ…忘れ物の無いようにお願いします

………

金曜日、対面式と試合形式で練習しましたね。
あとは自信をもって試合に臨んでください

「やればできる!」「気合!」「最後まであきらめない!」

131025_201838.jpg

そして金曜日の最後に信子先生に言われた注意事項も忘れずに

勝敗もですが、まずは「挨拶、応援、マナー」が大事です。
遊愛会として恥ずかしくない行動を取ってください

では明日

押忍



活動日記 | 22:36:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入会♪
今月から見学に来てくれてたkokoro君、今日から入会です

131025_191302.jpg

中学一年生です
インターネットで空手のことを調べて「伝統空手を習いたい」と、
遊愛会を選んでくれました

131025_202256.jpg

丸山先生について正座と挨拶のしかた、基本から習ってますが…
運動神経が良いうえに飲み込みも早いので、今日はもう蹴りや突きをやってました

これから一緒に頑張ろうね

よろしくお願いします



活動日記 | 21:47:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
BGM準備できました (^^)/
大会の入場曲と、表彰式に流れるあの曲(タイトル不明)準備完了しました

今回の入場曲は光春館の館長ご指定の曲です

131025_131248.jpg

タイトルは…親指で隠してあります
当日何が流れるかお楽しみに

…って、CDを忘れないようにしなきゃね

ではみなさん、今夜が大会前の最後の稽古です
怪我のないように練習がんばりましょう (^^)/ 

では後ほど



連絡事項 | 13:23:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会について
 第18回あいち空手道交流選手権大会 

 10月27日(日)
 名古屋市守山区 志段味スポーツランド
 9:00~ 開会式 (スタッフは8:45集合) 17:00 終了予定

 組手競技 (寸止め・防具付き・個人・団体戦) 形競技
 オープン参加(当日参加申し込み)の方は、当日受け付けに問い合わせ下さい。
      ※寸止めと防具付きのダブルエントリー禁止
      ※当日参加の参加費は一律3000円

 ゼッケンが必要です。
      ※空手着背面の 見えやすい位置に縫いつけ(貼り付け)のご協力を お願いします

 131021_211854.jpg


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください



連絡事項 | 21:36:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
若先生も組手稽古
金曜夜は濱本先生もいらっしゃって、博史先生と組手の稽古です

131018_204115.jpg

みんなもしっかり見て勉強しましょうね



活動日記 | 21:51:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜稽古
大会を控えてるので、入場の仕方、赤vs青に分かれて試合形式で練習を行いました

131018_202955.jpg

131018_203453.jpg

コートから出たらアウトなので…下がらず、間合いを取り、かわして、打つ

頑張りましょう


活動日記 | 20:34:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜朝準備運動
稚児2人。

131013_092937.jpg

もたもたしながらも一生懸命動く姿に癒されます

131013_093017.jpg


活動日記 | 09:09:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜
蹴りの練習

131011_201436.jpg

この日は中学生の男の子が見学に来てくれたので、
ちょっぴりテンション高めな女の子達でした



活動日記 | 19:24:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
美しい所作の継続
昨夜の稽古で行った形について

子ども達は形を打ち終わると、
最後の「やめ」の合図がかかる前にリラックスした状態になってしまいます。

師範が「ざんしん!」

とおっしゃってましたが…分かってるかな? (((^^;)

「残心」と書きます。

【日本の武道および芸道において用いられる言葉。
「残身」や「残芯」と書くこともある。
文字通り解釈すると、心が途切れないという意味。
意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも
注意を払っている状態を示す。
また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、
余韻を残すといった日本の美学や禅と関連する概念でもある。】

【武道における残心とは技を決めた後も心身ともに油断をしないことである】

とあります。
検索すると出てくるので是非一読ください



活動日記 | 09:49:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週金曜日
師範とyu。

131004_205312.jpg

荒木先生とmako。

131004_205412.jpg



活動日記 | 21:42:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
さて、丸山先生が到着されたので、shiroobiはカメラマンに転向(休憩とも言う)

131006_113819.jpg

今度の大会が初出場のmanato は yutaを相手に組手練習

現在向かうところ敵無しの年長さんyuta。
4年生のmanato相手にひるむことなく戦いを挑んでおりました

ちびっことはいえ なかなかのパワーのyuta。
manatoも負けずに頑張ってね

kotaはまだ大会には出ませんが、拳サポつけて組手の練習も始めました。
他の子たちもみんな真剣に頑張ってます

って…濱本先生、何気にカメラ目線で しかもピースしてませんか?(苦笑)



活動日記 | 21:23:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
教えるのって難しい (>_<)
今日は荒木先生、伊藤先生、信子先生、yuママがお休み
師範と博史先生、浜本先生が稽古をつけてくださいました。

丸山先生は遅れていらしたのですが、形の稽古には間に合わず、
白帯ちゃんたちを わたくしshiroobiが指導することに

わたくし、とりあえずピンアン五段までは覚えましたが、自分が必死こいて習ってる立場で
順序だけとはいえ子ども達に教えるのは至難の業

※大会に出場する子たちは師範と稽古してました。

manato、yuinaがピンアン二段がよく分からない、というので
二段を中心に、順序・足の位置・手の向きなどを教えてたのですが、
色帯ちゃんたちがサポートに回ってくれてずいぶん助かりました

ありがとー!

miyu、yuto、futa…色帯ちゃん達も先輩として、
恥ずかしくないような形を演じられるように頑張ってね


その後でkotaがピンアン初段の後半部分を覚えてないので
続けて教えました。


kotaに何が分からないか聞いてみたら「45度がわからない」と。

そっか…そうだよね…

kotaパパと yutoパパと一緒になって
図で表したり、時計にあてはめたりして コトバの説明から始めました。

形の順序ももちろんですが、言葉の意味
(ネコ足、抜き手、ナイハンチ、四股立ち…)
が分からなかったら 何でも聞いてくださいね


教えるなんておこがましいですが、
分かりやすく伝えれるように私も努力します


活動日記 | 19:20:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜夜、同時刻
ママ達は体幹を鍛えておりました

130927_203654.jpg

簡単そうに写ってますが、かなり難しいです
何をやってるのかというと…

130927_204719.jpg

これ

yuママが持ってきた「リラックスバランスクッション(空気ポンプ付き)」
空気を入れてぷくぷくにして使います

ツブツブが足裏に気持ちよい

130927_204317.jpg

立つのと座るのと、足を伸ばすのと曲げるのと…どれがやりやすいかを実験&議論(笑)

子ども達が空手の稽古をしてる間、ママ達はスミっこで体幹を鍛えたりダイエット情報の交換したり
わきあいあいでございます



活動日記 | 08:49:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
団体形
形には何人出場するのかな?
形の団体にも出場する…はず。
(すみません、詳細は聞いてないんです

130927_202440.jpg

この日は4人でローテーションでメンバー変えて位置を変えて形の練習を行っておりました



活動日記 | 22:18:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad