■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

出稽古
今日は東郷町の凄拳塾さんに出稽古に行きました

凄拳塾さんHP
http://www.geocities.jp/karatedo_seikenjuku/

まず人数の多さに驚きました
大人も子供も、そして女性が多いことに驚き。

9:30~11:00の1部ではストレッチ、基本稽古…。
塾生も多いのですが、指導者の方も多いので 1人ひとりに目が届いております
大変勉強になりました。
そして組手練習

子ども達はもちろん、遊愛会からは伊藤先生、博史先生、濱本先生、そして丸山先生も参戦
練習とはいえ目の前で行われる試合は迫力ありました

11:00~12:00からは2部。
9:30にストレッチをやったのに、11:00~再び腹筋背筋スクワット…
そしてミット練習

130929_111554.jpg

組手はやらない(やれない)ので、一部の後半は見学をしていたshiroobiですが、
yuママと一緒にちょこっと体験させてもらいました

そして寸止め・防具付き・形に分かれて練習。

130929_113311.jpg

子ども達はいつもと違う相手なのでよい刺激を受けたようです
そして一番刺激を受けたのは…伊藤先生?
野口先生との一戦で流血騒ぎ(いや、騒いでたのは私だけでしたが)がありました

稽古は厳しく、休憩中は和気藹々。
塾長先生の「頭を使え、敵が目の前にいることをイメージせよ」という言葉が
印象に残ってます


ウチの子たち…頭使ってるかなぁ… (^^;)

経験と感覚を生かし、頭が使えたら素晴らしい動きができると思います

そして終わりの礼。

先生方一人ひとりに正座をして礼をする礼儀正しさ。是非見習いたいです


大会を控えて忙しい中、快く迎えてくださってありがとうございました
多くのことを学んだ出稽古になりました






活動日記 | 20:51:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
29日(日)は出稽古です
明後日29日(日)の稽古は、東郷町の凄拳塾さんに出稽古に行きます

朝9時に中央小学校に集合してください
みんなで乗り合いで行きます

用事で遅れる子、早退したい方は直接現地集合でもOKです
凄拳塾さんは9:30~稽古です。間に合うように東郷町体育館に来て下さい
(5月5日に練成大会をやったところ)

持ち物は防具一式、お茶、タオル、空手着着用…いつもの稽古と同じです。

よろしくお願いいたします



連絡事項 | 21:42:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜の夜
ある日の夜の練習風景

たっくん、丸山先生のお膝に座って兄弟子ちゃんの見学です
あんよ ぷらぷらさせながら とっても可愛い

130913_195117.jpg

ここ数回稽古に来てないのでどうしたのかとお姉ちゃんに尋ねたら
「組手の練習に入ったのでジャマしないようにお留守番です」とのこと。

そうだったのね…。

体調不良とか稽古やイヤになった、じゃなくて良かった



活動日記 | 21:21:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月22日(日)稽古
移動基本(順突き、逆突き)往復したあと、
師範と伊藤先生がお手本披露

130922_095909.jpg

「回って下段払いして一本取る」の動きが速すぎる

子ども達、一度隣に並んで一緒にやってみることをおススメします



活動日記 | 17:51:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習
日曜日、後半は師範・若先生が相手になって組手の練習です

博史先生は一般生(大人)を相手に組手指導、浦田先生、濱本先生は子供の相手。

130915_115153.jpg

怖いもの知らずのyuta、浦田先生を相手にした後、
「あの先生強ぇ~よ?なんだか知らんけど、なかなか当たらんだわ
とボヤいておりました (^^;)

…獅子は兎を狩るにも全力を尽くし、我が子を千尋の谷に突き落とすのですよ がぉ。

なんという畏れ多い発言と思いつつも、
yutaも ちゃんと対戦相手の観察をしてるあたり感心しました


子ども達、先生に一発入れれるように頑張りましょうね




活動日記 | 20:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
育ち盛りのキミ達へ
本日プライベート日記にて失礼致します
台風一過の本日、先月末にオープンしたコストコ(中部空港店)に行ってきました

ロクに下調べもせず向かったので不安でしたが
(私のナビにはまだ「りんくう1丁目」が表示されないの
知多半島道路のりんくうICを降りるときに
「COSTCO」の赤い看板が見えるので迷わず辿り付けます

yuママ、miyuママに「アメリカンな味なので必ず試食すること」
「リットル当たりいくらか、1本あたりいくらか分からんくなるから冷静に!」などと
アドバイス頂いてたのですが…
確かに全てがビッグサイズで高いのか安いのかよくワカリマセン (((^^;)

だって「試食」って渡されたのがコレですもん

130917_103732.jpg

他にもノルウェー産のサーモン、しらす(これは地元産?)のオニギリ、
ハンバーガーに挟まってるようなハンバーグ…色々試食させて頂きました

電化製品、日用品、衣料、書籍、ステーショナリー、お掃除用品、ペットフード、車用品…
いろいろ扱ってましたが、結局食材だけ買いました

左から時計回りに
・5色のチーズのピザ(1400円)
・コストコパン(498円)
・シーフードピザ(1400円)←イカ、エビ、ホタテ、オリーブ等
・ハイローラーB.L.T(998円)←試食したやつ。15切れ入ってます。

130917_123749.jpg

サイズ比較のため、ピザとピザの上にスマホを置いてみました
どれだけ大きいかわかりますか?

冷蔵庫に入らない…
オーブンにも入らない…

味の好みは個人差があるのであえて記しませんが、
「バーベキューで大量に肉が必要!」とか、
「パーティーやるからとにかく沢山フルーツが欲しいの」とか言う人におススメかな?
という印象です


コストコ注意点
・会員にならないと入店できません(個人会員/年会費4,000円)
・会員1名に付き18才以上同伴者2名まで入店可(18才未満は何人でもOK)
・英語表記オンリーのものもある
・原産国が気になる!国産の肉じゃなきゃ食べん!という人は向いてないかも?
・国産品も扱っている
・買い物カゴは存在しない。カートに入れて買い物して、買った物はカートに入れて店外へ。
 カートがあまりにも大きくて、駐車場の車と車の間に入らないので、
 (車の種類によりますが)駐車は頭から突っ込んだほうがトランクの開閉及び
 荷物の搬入にはラクだと思われます。
・冷凍食品も多いので保冷バッグorクーラーボックス必須
・3個セット、ジュース1.8Lとかなので感覚マヒに注意


フードコートは60円で飲み放題でしたが、あまりの人の多さに店内での飲食は諦めて

130917_110538.jpg

すぐお隣の「めんたいパーク」で無料でドリンク飲んで、めんたいこの試食をして帰路に着きました

ということで空手とは全く関係ないですが
「たくさん食べる人におススメ!」ということで話のネタにUPしてみました (^^ゞ



管理人のぼやき | 19:04:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月15日(日)稽古
久しぶりに浦田先生登場

そして昨日大会を終えてカラダがボロボロ(しかも寝起きっぽい)状態で濱本先生も来てくれ
稽古をつけてくれました

130915_104801.jpg

まずは先週の復習。
前蹴りと、ワンツーの突きを行いました。

浦田先生の蹴り、速っ

も後ろについて蹴りの練習をしましたが…速すぎてすぐに太腿ギブアップいたしました

子ども達も先生のスピードに追いつけるように頑張りましょう



活動日記 | 19:25:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
白・黒・真っ茶♪
あずき コーヒー ゆず サクラ?
遊愛会にはyuzuちゃんと、a・sakuraさんがいるなぁ…と思いながら
シャッターを切っておりました


130913_203205.jpg

白帯、茶帯、黒帯…。
帯の色、経験、年齢を越えて拳を交えております

ファイト!


活動日記 | 22:40:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパも頑張ってます☆
子ども達同様、大人も頑張ってます

「自分もやりたい!」と自ら志願したパパさんと
「子供の付き添いのつもりが何故か…」というパパさん。
(さてこの お二人、どちらがどのタイプでしょうか

130908_113744.jpg

130908_113725.jpg

無理しない程度に頑張ってください


活動日記 | 20:07:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
続いて実践!
実践?実戦?両方ですね。
理論をふまえて実践&実戦いたしました

130908_113550.jpg

miyu 、いい突きをしています
(画面右端が切れる場合はクリックしてご覧ください



活動日記 | 19:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月8日(日)稽古
日曜日はいつものように基本と形をやってから濱本先生による指導。

先生も来週が大会とのことで 
優勝目指して頑張ってください
(東京で大会とのことで…応援に行けずにごめんなさい

そして子ども達の大会もあと一ヶ月半ということで、実戦形式の練習になりました。
ブログではあまり詳しいことは記さないほうがいいのかな? (((^^;)
とも思うのですが、軽く紹介させていただきます
(練習内容は筆舌に尽くしがたいほど濃ゆい内容です←文才がないだけともいう

上段のワンツーを分解してやりかたを説明し、次に連続で打つ、
という練習をやったのですが、子ども達の気合(声)が少なくて
濱本先生ご立腹

体育館往復するのですが、折り返し地点で「声出せ気合いが足らん」と
罰として腕立て!の連続だったようです (((^^;)

130908_102626.jpg

日曜日3時間稽古になってから、かなり濃ゆ~い内容で稽古させていただいております

(中学高校の部活並みと思うのは私だけでしょうか?



活動日記 | 10:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月6日(金)稽古
この日 前半は形の練習。
最初は全員で形をやって、その後レベルに応じて練習。

ふと見ると、yu が manato に形を教えてました
ピンアン初段ですね

130906_201203.jpg

130906_201229.jpg

yu先輩、しっかりちゃんと教えてくださいね

manato も頑張って覚えてね



活動日記 | 20:22:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月に入りました
HPには記しましたが、ブログにUPするのを忘れてました

 9月からは空手着着用でお願いします 

まだちょっと暑い日もあるかもしれませんが、大会も控えてるので
空手着に慣れておきましょう

そしてその大会ですが、本日 信子先生から大会の申込書をお配り頂きました
組手・形、どちらに参加するか、ご家族、師範と相談の上、決めてくださいね

130906_225939.jpg

※写真は組手用申し込み用紙です。形は別の書式になります

多くの方の参加をお待ちしております



連絡事項 | 23:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして形の試合です・・・
練習試合ということで、今まで形試合に参加したことのない子も参加させて頂きました
入場、礼、退場の仕方を学び、一人で演じる緊張感を体験できたようです

130901_165451.jpg

そして yu と misaki が対決することになった回がありました。
yu がピンアン四段、misakiは五段。

形名を言ってから全く動かないmisaki。
どうやら忘れてしまったようです

明らかに動揺しているmisaki、に、気づいたyu 。

しばらくしたら思い出したようで、すんなり滞りなく演じたmisakiでしたが、
今度はyu が思いっきり間違えた ( ̄□ ̄;)

傍で見ていた保護者も「こういう場合の判定はどうなるんだろう…」と興味津々。

「忘れた時点で失格」と言われる形ですが、その後はビシッと滞りなく演じきったmisaki。
最初はよかったが、途中で忘れてしまったyu 。

結局この試合はmisaki が勝ったのですが、試合当日こういう状況になったら…と
考え、話し合う良いきっかけになりました

練習試合って大事ですね
 
参加できてよかったです
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

大会は10月27日ですよ~




活動日記 | 19:17:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
組手練習試合
未就学児~小学校中学年と、小学校高学年以上に分かれて組手の練習試合を行いました。

130901_154640.jpg

入場の仕方、礼、構え → 試合 → 終わってからの退場の仕方、も教わりました


130901_154753.jpg

畳のほうは若干隙間があったので足を取られないか心配でしたが、
怪我をした方はいなさそうでしたので一安心

130901_160427.jpg

判定が別れたときは先生方がすぐに話し合い。
「何故取ったのか」「なぜ取らなかったのか」を子供にも分かりやすく説明してくれたので
周りで聞いてた大人も納得でした



活動日記 | 19:35:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同稽古&審判講習会
9月1日(日)15:00~、緑スポーツセンターにて
あいち空手道交流会の合同稽古&審判講習会が行われました

まずは凄拳塾さん指導による準備運動から始まりました

130901_152456.jpg

(つづく)


活動日記 | 20:52:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad