■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

組手練習開始!
10月に大会を控え、組手の練習が始まりました

9月の練習からは防具一式持ってきてくださいね

色帯さんたちは防具をつけて練習開始

130830_202437.jpg

白帯さんたちも初めてグローブを付けてカウンターと突きの練習です
初めての拳サポはどんな感触だったかな? (^^)b


130830_202915.jpg

ここ数ヶ月、コツコツとカウンターの練習をしてたおかげで、いい動きしてましたよ~

130830_194449.jpg

大会は10月27日(日)です




活動日記 | 22:33:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月1日(日)の練習について
9月1日(日)は「あいち空手道交流会」の合同稽古&審判講習会です

 午前中(小学校での通常稽古)はお休みです

 場 所: 緑スポーツセンター 第二競技場 (名古屋市緑区)
 時 間: 15:00~18:00(予定) (なので14:30過ぎには会場到着でお願いします
 持ち物: 空手着、帯、メンホー、プロテクター、防具一式、お茶、タオル、着替え etc

翌日は子ども達は始業式、大人は お仕事ですよね

みなさま、怪我の無いように準備運動をしっかりして、
体調が悪かったら無理しないで申し出てくださいね

よろしくお願いいたします


連絡事項 | 21:29:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
たっくん本格デビュウ
金曜日は最初から最後までたっくんが参加しました
今まではお姉ちゃんに付いていた たっくんでしたが、
この日はずっとyutaにくっついて回ってました

130823_200624.jpg

丸山先生に拳の握り方を教えてもらって、
兄弟子ちゃん達とカウンターの練習

130823_200531.jpg

カウンターというより「ロケットぱーんち
だだだだだっと勢い良く走ってって「おいおい、場外ですぜ」な場面も多々ありましたが、
のびのび稽古をしていた姿は大変微笑ましかったです



活動日記 | 16:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月23日(金)稽古
お盆休みも終わり、出席率は良かった金曜日
yuinaは体調不良とのことで欠席でしたが…夏風邪かしら?大丈夫かな?
元気になったら来てくださいね

昨日はNishi君も来てくれました(わーい)

130823_200559.jpg

カウンターの練習と…

130823_202039.jpg

形の練習

ピンアン初段~五段まで一気にやったので、こんがらがりそうですが
(というかshiroobiは 初段と四段、三段と五段の最初は
意識してないと間違えます )

細かいところは荒木先生に修正してもらうとして、
まずは順番だけ覚えましょうね~

お互い頑張りましょう


活動日記 | 15:10:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
回し蹴りの練習

130818_105854.jpg

Hiro先生の回し蹴り

軸足・蹴り足・姿勢…全てが美しい

前蹴りがお得意な yuta も回し蹴りを練習中!
師範は腹筋を鍛錬?

130818_110036.jpg

みんな、Hiro先生みたいな綺麗な回し蹴りが決まるように頑張ろうね~



活動日記 | 18:31:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
カウンターの練習は
こんな感じで行います

130804_105921.jpg

ある日の日曜日の光景。

体育館は広いのでノビノビ練習できます



活動日記 | 18:05:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして仕上げは…
蹴りの練習の後は突きの練習を行いました

※shiroobiも下手っぴながら子供達と一緒にカウンターと突きの練習をしていたので
写真がなくてゴメンナサイ

先生の「突きも足で突く(腕だけで突くのではないのですよ)」という言葉、
頭では理解できるのですが、なかなかカラダが思うように動きません
足の裏も腰も痛くなるし…本当に難しい

子ども達は体で覚えていくのでしょうね。すばらしい。
空手は改めて奥が深いと実感いたしました

そして最後に練習の成果を発表

130811_113605.jpg

先生方4人を相手に素手で挑みます

130811_113339.jpg

「すごーい!せんせいの おなか かた~い!石みたい!」とyuta。
「こっちの手が赤くなっちゃったよぉ」とmako。
「手ぇ切れちゃった…。先生の空手着に血がついちゃったかも…」と気にするyuzu。

中には突きだけでなく蹴りを挑んだ子もいたようですが…
ビクともしない先生達に全く歯がたたなかったようですね (^^;)

みんなそれぞれ何を思ったかしら?

中村先生にはためになるお話を伺い、
鎌田先生には貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました
この日参加してくれた集心会の子達の顔と名前は覚えましたよ

次にお会いできるのは9月1日の合同稽古かしら?
楽しみにしております

活動日記 | 20:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
集心会さんと合同練習
今日は日進で活動されている集心会さんが来て下さいました

130811_093356.jpg

お盆休みに入ったということもあり互いの道場とも参加率は少なめでしたが、
そのぶん一人ひとり丁寧に見て稽古をつけて下さいました

130811_100225.jpg

バッグを使って蹴りの練習。

Hiro先生は集心会の子に回し蹴りの方法を教え、
遊愛会の子は今までやったことのない蹴りや、突き→突き→蹴りの方法を教わり
「難し~い」と言いながら何度も練習していました



活動日記 | 22:10:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
還暦のお祝いは…

130803_194915.jpg

鈴木先生には【宝船】
曽我先生には【静和】の文字が

お二人のイメージにピッタリの言葉と表装です

先生方、これからも末永くよろしくお願いいたします


活動日記 | 20:07:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝!還暦 (^^)/
7月17日に60歳を迎えられた鈴木先生と
8月13日に60歳になられる曽我先生、
先日、還暦お祝い会を行いました

130803_184954.jpg

乾杯
(写真の右端が切れてる場合があります、クリックしてご覧下さい

初めましての方もいるので、自己紹介を兼ねて歓談

130803_194500.jpg

可愛い&ステキな笑顔

ケーキは信子先生が用意してくださったものです(持ち込みOKでした
師範の還暦祝いのように、正拳突きでロウソクの火を消してもらおうと思ったのですが…

130803_194526.jpg

あれ?曽我先生のお口…「ふーっ」ってしてませんか?(笑)

宴はだままだ続きます



活動日記 | 19:34:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして仕上げは…
130728_110440.jpg

先生達に「合格!」をもらうまで突き!

先生全員に合格もわらないと休憩できないのでみんな必死

…それにしてもこの暑い中空手着に黒帯姿の先生達はカッコいいなぁ、
と、見学していたジョシ(おばちゃん?)は思うのでありました



活動日記 | 18:06:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad