■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「突き」は「引き」が大事 (^^)b
引き続き突きの練習
今度は向かい合ってお互いに打ちあいます

130728_102911.jpg

yuina の声と、写真には写ってませんが yuta の目がすっごく良かったです

「突きは突きっぱなしじゃダメ、引くことが大事!」とHama先生。
「突いたまま腕を伸ばしっぱなしだと敵にやられてしまう」と教わりました。

突いた後は、最後までしっかり引くことを忘れないようにしましょう



活動日記 | 20:57:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
突きの練習
日曜日の3時間稽古は…かなり充実した内容です

準備運動 → 基本を行ってから Hama先生が突きの練習を見てくれました

130728_101142.jpg

Araki先生も自ら子ども達の前に立ちはだかり「ここを打て!」と。

子ども…に限らず大人も(私も)ですがイメージトレーニングだけではなかなか
距離感がつかめないので、前に立ってくださるとはとても有難いです



活動日記 | 21:27:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月26日(金) 稽古
夕立のおかげで風が涼しい夜でした

今年から入会した白帯くん達も型の稽古を始めましたよ

130726_203101.jpg

先輩くんたちはピンアン1~5段、クーシャンクーを演じてました。

「美しく」「かっこよく」の前に順番を覚えるだけで一苦労かもしれませんが
頑張って覚えましょう



活動日記 | 16:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄着の季節!
このような商品に頼らないカラダ作りを目指しましょう!

41MuGNc35yL__SL500_AA300_.jpg

一週間お休みですが、自宅で筋トレしてますか?



管理人のぼやき | 22:44:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分の体は自分で守る!
一週間前、豊明市の「市民体育大会 総合開会式」が行われました
これは、市の教育委員会、体育協会、レクリエーション協会の関係者しか参加できない式典(?)
なのですが、講演を行ったのがshiroobiの小中学校時代の友人でして

Image0713~00

たまたま知り合いの市役所関係者に
「友達がロンドンオリンピックの陸上選手のトレーナーになって…」と
と話したら「機会があったら講演会を」と言われたのですが
社交辞令だと思ってました (^^ゞ

しかし、仲介したらあれよあれよという間に話が進んだようで 実現しました
(関係者のみの式典だったので広報には告知されておりませんでした
で、ワタクシ、体育協会とは無関係なのに、ずうずうしくも会場に出向いて
関係者席で陣取って話しを聞いてきました

・オリンピックの話
・指導者としての心得
・小中学生に運動をどこまでやらせていいか「スキャモンの発育曲線」を用いての説明
・1日の運動制限について
・腰痛の原因が足首にあった例

などなど、興味深い話が盛りだくさんでした。

彼は実業団でバスケットチームのトレーナーもやってるのですが
勝っても負けても選手達に必ずやらせることがあるそうです。

それは整理体操。

「最近は外科も発達し、針灸接骨院も普及し、それはそれで良いことなのですが、
逆に『痛めたら病院で診てもらえればいいや』と考えて安易に受診する人が増えています。

もちろん、痛かったら来て下さい。
ただの筋肉痛だと思ってたら実は骨折してたという場合もあるし、
治りが悪かったらレントゲン、場合によってはMRIを撮ることをおススメします。

が、まずは『痛めない体』を作ることが大切です。
ストレッチを行い、柔軟性のある柔らかい体作って、
運動が終わったら必ずクールダウンしてください」とのことです。

『自分の体は自分で守る』ことの大切さを説いてくれました

怪我をしたら元も子もないですからね

・運動、休養、栄養
・精神面の充実

これが伴っていないと、アスリートとしては大成しないと。

武道も、基礎・基本的な面は通じるところがあると思うので
紹介させて頂きました


準備運動・ストレッチ・整理体操…しっかりやりましょうね

ちなみに彼は高校生最速スプリンターの桐生君のトレーナーにもなったので
これからニュースで取り上げられたら、彼が出てないかチェックしてみてください(笑)

彼の本業は針師興味がある方は紹介しますので申し付けくださいませ




管理人のぼやき | 21:26:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
蹴りの練習
金曜の夜も行った中段蹴りの練習。

130712_203322.jpg

金曜はミットを持つ人が3人でしたが、日曜日は5人!

130714_114723.jpg

中段蹴り → 中段蹴り → 中段蹴り → 中段蹴り → 前蹴り

二度蹴りも行うとかなりキツイようです (*_*)

でも「自分の為」に頑張りましょう!


活動日記 | 20:57:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
休憩時間はリベンジタイム?
「声出とらんぞー!もっと声出せー!」
「気合入っとらんぞー!腕立て10回!」

稽古は厳しいHama先生ですが、休憩時間にはちゃんと子ども達にフォローを入れてくれます

拳サポをつけたままで腕立てをするので、拳立て状態の子もいます。
一人ひとりの様子を見て、声かけをしてくれるのですが、時には
「せんせーは腕立てできるの?」と挑発されることも

(これこれ、敬語を使いなさい)

「おれ?できるけん」
ひょいひょい腕立てを始める先生

に…負荷をかけてみましたよ ( ̄▽ ̄)v

130714_112333.jpg


130714_112339.jpg

はい、ギブアップ

一緒に鍛えましょう



活動日記 | 20:33:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
打ち込み
今日から朝9時~練習です。
みっちり練習できましたよ

まずは逆突きの打ち込みの練習です

130714_104638.jpg

お揃いのTシャツと空手着で統一感があってイイ感じ
プロテクターと拳サポをつけて、実際に打ち合いますが、
気合が入ってないと…

130714_105254.jpg

連帯責任として腕立て10回!

…を何回やったでしょうか

これから益々暑くなるけど声出し頑張ろうね



活動日記 | 20:30:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
フットワークの練習
師範の号令に合わせて前後左右に動きます。

130712_200243.jpg

足(親指)の向きは正面を向いていますか?

そして右と左、分かりますか?(笑)

間違えてもいいから素早く動くことが大事だそうです







活動日記 | 19:57:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿お楽しみコーナー(その②)
合宿二日目の朝は滝までお散歩
朝の清々しい空気に触れて本当に気持ちよかったです

130630_064442.jpg

綺麗なお水でしょ

朝食食べて、稽古して、昼からは川遊び
雲行きが怪しくて気温も水温も低かったので水着禁止にしたのですが…
結局子ども達はずぶ濡れで遊んでました

…水着にさせればよかった

と思うくらい川遊びを楽しみました

そして天然釣堀で誰かの捕り残した魚(虹鱒)を見つけたので
虫取り網で捕ろうと遊んでたら、信子先生が鱒を買ってくれて放流してくれました

130630_142010.jpg

ここからは大人も子供も必死(笑)
お金かかってるので真剣勝負で魚捕りしてました

まだ夏休み前ですが、気分的には「夏休み終わり!」ってくらい
盛りだくさんで充実した2日間でした



未分類 | 20:13:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿お楽しみコーナー(その①)
合宿のお楽しみといえば皆で食べるゴハン

130629_180455.jpg

土曜日の夕食:ご飯(ふりかけはご自由に)唐揚げ、ポテト、コーンスープ、酢の物
   デザート:カステラ3種類(ハチミツ、抹茶、レモン)←お土産に購入
日曜日の朝食:ご飯、お味噌汁、サラダ、タマゴ焼き、小魚の甘露煮、
         ウインナー、ベーコン、デザート(バイキング形式)
日曜日の昼食:カレーライス、クリームコロッケなどのトッピング(セルフサービス)

でした

初日の夜はこのままクイズ大会に突入

130629_185804.jpg

そして外にでて花火をやって宿舎に戻って肝試し

2階にいくつか部屋があるので、どこかに置いてある封筒を探し出すというミッションです
部屋は暗くして、大人が隠れてるうえに、ヘビやカエルのオモチャも隠されてるので
子ども達は悲鳴を上げながら宝探し?を楽しんでました

1階で団欒していた先生方は「…普段の稽古でもあれくらいの声を出せばいいのに…


稽古で疲れて、お腹いっぱい食べて、肝試しで叫んで疲れてるだろうから、
絶対早く寝ると思ったのですが、興奮した子ども達はなかなか寝付けなかったようです





活動日記 | 14:10:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿2日目
朝6時に起床
(…もっとも子供達はもっと早く起きてたようでしたが

朝食の前に朝のお散歩
キャンプ場を通って「竜神の滝」を目指します

130630_064430.jpg

とても綺麗な水で、川底まで見えるほどの透明感でした

そして帰りにヘビに遭遇して完全に目が覚めたママ達であった


朝食を食べたら9~12時まで稽古

昨日のおさらいを確認してから その場基本。
「前屈立ち」という言葉を初めて知りました (^^ゞ

130630_100631.jpg

そしてこのまま3分間…

右足前、左足前…合計6分

太腿ぷるぷるになりました





活動日記 | 20:23:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿初日
9時に小学校駐車場を出発

トイレ休憩に寄ったSAでは遠足気分?
到着直後もこんなステキな景色と環境を目の前に、
何をしにきたのか一瞬忘れてしまいそうでした

130629_114413.jpg
完全に観光気分(笑)

川原でおにぎり食べた後は…

130629_124607.jpg

13~16時まで稽古

この写真は一階が板張りの剣道場。二階に畳張りの柔道場があります

まずはナイハンチ。基本の脚の形から逆腰の使い方。
「とにかく基本」を合言葉に、呪文のように唱えながらの稽古になりました

子ども達が15時過ぎに合宿所に戻ってからは大人の時間

130629_141927.jpg

ピンアンの形をおさらいしたり、組手や実戦の必勝法、
師範とAraki先生の現役時代の試合について色々お話を伺い、
大変充実した時間を過ごすことができました



活動日記 | 21:50:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad