■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

BBQ参加費について
BBQに参加された皆様へご連絡です
先日の参加費ですが、まだ計算が完了してませんので
分かり次第こちらで告知いたします

立て替えた方で領収書を持っている人は奥様に提出してくださいね



連絡事項 | 22:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ大会 (後編)
さてさて、お腹いっぱいになって遊び疲れた子供たちが戻ってきました

シャボン玉で遊んだり…
130526_151323.jpg

松ぼっくりをカナヅチで砕いたり…
130526_162009.jpg
takuの周りは時間がゆったり流れております

氷を溶かして「誰が一番綺麗な状態にできるか!」を競ったり
若先生にチョッカイかけたり
子ども達は遊びの天才ですねそれぞれ楽しんでおりました

突然蹴りを入れる子供(特に女子)がいるので、お気をつけください
そして申し訳ありません…

130526_124329.jpg
(写真が切れてる場合があります、クリックしてご覧ください

来年もまたやりたいです
参加してくれた皆さん、準備に携わってくださった保護者の方々、
本当にありがとうございました

おつかれさまでした






活動日記 | 19:56:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
BBQ大会 (前編)
午前中、子ども達が稽古をしてる間、
奥さん、Maru先生、yuママ率いる会場設営チームが準備をしてくれておりました

12時前に稽古を終わって、乗り合いで会場に向かうと…
すでに焼きそば、ネギマ、お野菜が焼きあがっている状態でした

暑い中会場設営&準備に調理…本当にありがごうございました

早く食べたい!という状態でしたが
師範とAraki先生が到着するまでガマンの子。
到着して乾杯したら「頂きまーす

130526_125137.jpg

130526_125526.jpg

…日陰に入らなくて大丈夫ですか?

師範とAraki先生は2人でビールを酌み交わし、ママ達は木陰でおシャベリ。
一通り食べてお腹いっぱいになった子ども達は公園内の遊具で遊んでました
Yutaro先生が子ども達の相手をしてくれて本当に助かりました

遊び疲れてノドが乾いたら戻ってきて
「お腹すいたー」と、残りの焼きそばをまた食べる(笑)

130526_160911.jpg

このメンバーで全て片付けてくれました(笑)



活動日記 | 21:43:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月26日(日) 稽古
日曜日は、師範とAraki先生が色帯ちゃんの蹴りの練習、
Hiro先生はmiyuに突きの訓練
巻き藁をずっと打ってました

そしてMaru先生がBBQの準備に行ったので、
Hama先生が白帯ちゃんの相手をしてくれました

130526_104421.jpg

まずは基本から、ということで「移動基本」の前の「その場基本」
ナイハンチの構え、拳の位置、突きと引き手…
ひとつひとつ丁寧に指導して下さいました

逆腰が難しい

内臓が揺れてる感満載です

でも逆腰ができるようになったら、ウエストが細くなるかも?
と思いながら頑張っているshiroobiです



活動日記 | 18:31:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
改めてご紹介 (^^)
kota君が正式入会したので、ご挨拶です

130526_095716.jpg
2年生です
よろしくお願いします

そして久しぶりのyutaroさん

130526_095751.jpg
Hama 先生の後輩です

日曜日の参加が中心になるかな?
お仕事の兼ね合いもあるでしょうが、来てくれると子ども達も喜びます

お二人とも、改めて よろしくお願いいたします



活動日記 | 20:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ開催♪
日曜日は天気も良さそうですね
歓迎会を兼ねたBBQを行う運びになりました

いつもは10時~稽古を行いますが、9時半に小学校体育館に来れる人は来て下さい。
早めに始めて早めに終わらせようとのことです。
※市のゴミゼロ運動に参加される方、都合が悪い人はいつも通りお越し下さい
※参加するご父兄も11時半くらいには来て下さいね
一緒に連なって移動しようと考えてます

準備担当の保護者が先に買出し&会場設営します
子ども達は通常通り 午前中の稽古をしてから会場に向かいます
車は乗り合いになると思いますのでご協力お願いいたします

着替え
空手着着用の子ども達は、着替え(私服)を持ってきてください
体育館内で着替えてからBBQ会場に行きます

飲酒
アルコールを飲みたい人、飲酒運転はダメよ~
帰りは送りますので、お知らせ下さい

持ち物
特に無し
コダワリのタレや調味料がある人は持って来て下さい
焼肉だけでは足りない人・焼きあがるまで待てない人はオニギリなど持参してね

参加費
昨年は大人1000円、子供500円でした
実費を人数で割りますので若干変動があるかもしれませんが
例年このくらいの金額です (^^ゞ

…かな?

あとはいつものごとく 流動的・臨機応変に参りましょ~ (^^)/






連絡事項 | 22:27:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
初・空手着♪
子ども達が始めたのをキッカケに一緒に始めた futaba papa

「運動不足解消程度にやってるのかな~?」などと勝手に思ってました
奥様(futaba mama)に聞いたら「本格的にやりたいみたい。
いつ空手着を着ていいって言われるのかなー、ってボヤいてるの」とのこと。

いやややや、空手着着用は許可制じゃないですから
(空手着着用したらお月謝が発生しますが
自分で買ってきてもいいし、先生に頼めば用意してくれますよ?

と伝えたら早速注文したようで…

130519_121249.jpg
じゃん

晴れて空手着デビュウとなりました

「…いづれ組手もやるんですか?」と聞いたら
「組手「を」やりたいんです」とのこと

穏やかな物腰の方ですが、内なる炎が燃えているようです
すばらしい

頑張ってください



活動日記 | 21:00:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業お祝い
さて日曜日はもう1人の「お祝い」がありました
shinyaの卒業お祝いです

小学校低学年の頃から始めたshin君。
中学2年生になり、部活と勉強が忙しくなって退会することになりました

misaki同様、年齢&級の若い子から組手開始

130519_115630.jpg

130519_115727.jpg

さすが、冷静に対処しておりました

続いてMaru先生と師範

130519_120004.jpg

こちらは下級生相手のようにはいきません

130519_120334.jpg

shinyaも必死に応戦します

130519_120350.jpg

終わりのほうはさすがに疲れたかしら?最後まで戦い抜きました

お疲れ様でした

130519_121053.jpg

これからは陸上の世界で頑張るとのこと
頑張ってください

今までお世話になりました。
&時間があったらいつでも後輩の指導に来てくださいね





活動日記 | 20:06:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級お祝い
misaki が昇級したので、恒例の「茶帯のお祝い」を行いました

お祝い…茶帯になった子が、全員とフリー形式で戦うことです。
お互い防具は身につけません

130519_114751.jpg

年齢・級の低い子から始めていって、徐々にレベルアップしてきます。
紫帯になるとスピードも速く、突きも蹴りも重いので、misakiも辛そうでしたが
逃げることなく冷静に戦っておりました

130519_115207.jpg

最後は師範を相手に戦います

130519_115226.jpg

最後まで素手・素足で戦い抜きました

頑張ったね、misaki! お疲れ様でした

改めて「昇級おめでとうございます



活動日記 | 19:26:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
BBQについて
19日(日)稽古終了後(午後から)BBQを予定しておりましたが、
天候が不安なので、26日(日曜 午後から)に開催することになりました

詳細(場所と会費)は決まり次第お伝えしますね




連絡事項 | 22:31:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月12日(日) 稽古
私の突きを見たHama先生が
「手首曲がってます、その突きだと腕折れます」と。

あら。
自分では真っ直ぐだと思ってたけど、ダメでしたか…

そこへ師範が来て「巻き藁を打つとよい練習になる

ということで急遽 巻き藁を設置して

130512_111349.jpg

みんなでかわりばんこに巻き藁で突きの練習

私もやらせてもらったのですが…まず距離感が分からない

構えて打とうとした瞬間、Araki先生が「遠いな」
「え?そんなことないと思います~!」と思って打ったら、言われた通り届かない
きゃ~っと思って今度は一歩近づいたら「近すぎ」
確かに突いた時には腕が曲がった状態…

ううう…。

難しい。

何回やっても丁度良い距離が掴めない。

距離感?自分の腕の長さ?…意外と分からないものですね

しばらく突きの練習をさせて頂き
拳や腕の力だけでなく、腰を入れる(ひねる)ことも大切だと教わりました


がんばろ

サクッと撒き藁に当てる子ども達、すごいですよ



活動日記 | 20:43:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入会 (^^)/
4月から毎週日曜日に見学に来てくれてるkota君、
12日に入会してくれました

早速 yuママが空手着を、miyuママが白帯を持ってきてくれて…着てみました

130512_112143.jpg

おおう、いい感じ

19日は都合があってお休みとのことなので
26日になるかな?来た時に正式に紹介&ご挨拶しましょうね

…そしてpapaさんも始めてほしいなー、と思ったりしています



活動日記 | 19:49:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級おめでとうございます (^^)/
金曜日に、先月行われた昇級試験の結果発表が行われました

1人ずつ名前を呼ばれて、賞状と帯が手渡されます
昇級のみで帯の色は変わらなかった子もいましたが…

昨年入会した白帯の miyu は一気に紫帯へ飛び級
過去に例はありませんが、
空手に対する姿勢と実力、日ごろの練習態度を考えてとのこと

そして misaki は茶帯になりました
帯の色に恥じないようにこれからも空手道に邁進していってほしいものです

130510_192732.jpg

そしてこれからも(他の子たちも)黒帯を目指して
みんなのために、自分のために頑張りましょう

130510_192754.jpg





活動日記 | 19:53:50 | トラックバック(0) | コメント(3)
練成大会 ~東郷杯~
午前中のミット稽古を終えたら、午後からは大会です

形、寸止め組手、防具付き組手の3部門

トーナメント表なし、当日の飛び入り参加OK、敗者復活あり。
対戦相手は年齢別?背の順?レベル別? グループ毎で違った様で
なかなか刺激のある内容になりました

スタッフとしてお手伝いしてパタパタしていたので
試合の写真はありませんが

misaki , yuzu , yuta が敢闘賞を頂きました

Image0505.jpg

最高の笑顔です

敗者復活もアリのルールだったので、負けた子達も緊張感を持って見学してたようです

とても有意義な合同稽古になりました
各会派の先生方、ご指導頂き本当にありがとうございました



活動日記 | 19:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミット打ち (Aグループ)
大人のミット打ちは…迫力ありました
組手をやったことのないshiroobiは壁の花(ドライフラワー)状態で見守っておりました

130505_114533.jpg
このように交流会らしい場面も見られました
突き方や間合いの取り方でしょうか、先生方は真剣に何度も練習を重ねておりました。

そしてお手本として一列に並んでの突きと蹴り

130505_115651.jpg

圧巻

ものすごい気合と音とパワー

子ども達も色々感じ取ってくれたのではないでしょうか?

………

shiroobiは相変わらず壁と同化するかのごとくすみっこで立って見学していたのですが
光春館の師範に見つかり ご指名を頂き「左突き・右突き・右回し蹴り」をやることに

ミット蹴りは多少経験はありますが、
ミット突きはやったことないので必死で突きました

…翌日 腕が上がらなかった(ベッドから起き上がることすら困難だった

空を突くのと、実際にミットを打つのとは全く違うことを思い知らされました


子ども達は何事もないようにミットを打ってますが、かなり腕力を使ってると思われます。

あらためて子供達と空手家の皆様の体力を尊敬した6日の朝でした





活動日記 | 22:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミット打ち (Bグループ)
小学校高学年&中学生の部には4名参加。

一般の部に参加するのは恐れ多かったので、私は
回し蹴りの時にミットを持って受けの担当をしました

回し蹴りなのに軸足が回ってない子がいたり、
軸足が宙に浮いて 飛び蹴り状態になってる子がいたのですが
私では指導することができず、他の先生にバトンタッチ

中にはものすごい高さのハイキックを綺麗に決める子や
華奢なのにパワーのある蹴りを繰り出す子もいて
しばらくしたら腕が内出血してしまい
「ちょっとオバちゃん休憩させてね」状態でした

やっぱり高学年ともなると力が違いますね


130505_114803.jpg

130505_114815.jpg

我が遊愛会の子たちはどのような指導を受けたのでしょうか?
そしてどのような印象を持たれたのか、機会があれば先生方に伺いたいです



活動日記 | 22:34:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミット打ち (C&Dグループ)
最初こそ道場ごとに並んでたのですが、すぐに年齢・学年別に分かれて並び、
その後も4つのグループに別れての行動でした。

Aグループ:高校・一般、  Bグループ:小学校高学年・中学生
Cグループ:小学校中学年、Dグループ:小学校低学年以下
だったかな?(うろ覚え)

Dグループには yuzu と yuta が参加。

先生に「まだやってない子~?」と聞かれて「おれ、まだやってない!やりたい!」と
積極的に手を挙げてお返事する yuta

130505_113944.jpg
初の合同稽古参加で、友達もほとんどいない状況で頑張りました

130505_114012.jpg
気合十分ですね~

Cグループは mako と futaba が参加。

130505_114311.jpg

普段の練習では突きの練習をしないので「拳が痛ぁ~い」「赤くなっちゃったー」と言いつつも
赤くなった拳を嬉しそうに報告をしてくれるmako でした



活動日記 | 22:28:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもの日 合同稽古
東郷町総合体育館にて、凄拳塾(せいけんじゅく)さん主催による
合同稽古&練成大会が行われました

私たちは9時半前に到着したのですが、すでに凄拳塾さんは到着しており
稽古に励んでおりました
(あ゛ 
 野口先生にお会いしたのに、コメントを入れてくれたお礼を言うのを忘れてしまったぁぁぁ
 この場を借りてお礼申し上げます

130505_094112.jpg

全部で9団体、160名の参加だったようです。

午前中の前半、スタッフが打ち合わせを行っている間に基本稽古を行い
後半はミット打ちの練習です

(続く



活動日記 | 18:48:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
Misaki先輩に教わりました
日曜日の休憩時間に、見学にきてくれた親子さんととおシャベリしながら
基本的なことをお伝えしたのですが、その時にMisakiちゃんが
拳の握り方を正しく教えてくれました

「小指から握り始めて、最後に親指でロック
2年生の男の子にも分かりやすく説明してくれたMisaki先輩

130503_214751.jpg

向かって左が正しい握り方です。
右のように親指を中に入れたり、親指を外に出したりしないようにね

拳のどこで打つか、どうやって打ったら威力が出るか、など
細かく教えてくれて、とても助かりました

futabaパパも真剣に小指から1本ずつ曲げて親指ロック!してました



活動日記 | 21:56:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
shiroobi、先生になる?

4月から日曜日に見学(体験稽古?)に来て下さる親子さんがいます

基本的に私(shiroobi)は練習生…
いえ、それ以前に父兄の立場です指導する立場にはございません

稽古中は自分の練習を行って(←しかも試合に出るためではなくダイエットのため
休憩の時におシャベリがてら遊愛会についての説明をさせて頂く程度の
ブログ担当のただのオバちゃんです ぶひ

でもこの日曜日は師範もMaru先生もおらず、
Hiro先生&Ito先生は高度な技術を子ども達に指導され
Araki先生はそれを見守っている…。

小学校2年生の子がいきなり
「逆突きの正しい突き方(腕だけで突くのではなく、下半身のヒネリを使い、下半身のタメの使い方)」
を一緒にやるには難しいかも…難しいよね

まずは基本。

誰が基本を教えるの?

…私?

ということで、僭越ながら私がザッと説明をさせて頂きました。

………

初心者の方に教えるというのは、私にとってもとても勉強になりました

今でこそ「右手と右足を同時に出したほうが威力がある」というのは理解できますが、
空手を始めた当初に「だーって、日常生活で右手と右足を一緒に出すなんてしないもーん」
「できないできないー」と ぶーたれていたことを思い出し(苦笑)
遊びがてら、「まずロボットの動き~」と称して、
「右手右足、左手左足」をガッチョンガッチョン ヨチヨチ歩いてから
順突きの動きを説明させて頂きました (^^ゞ

逆突きは「いわゆる普通の動きね右手左足、左手右足…」と説明させて頂きました

…こんなんでいいのかなぁ?

「詳しいことはまた来週別の先生に聞いてください

と教え逃げしてしまいましたので…来週(さ来週?)はMaru先生お願いたしますっ

そして…再来週ちゃんと来てくれるか若干不安

来て下さいね~



管理人のぼやき | 21:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad