■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4月28日(日)稽古
この日は師範がお休みにて、Hiro先生が指導してくださいました

130428_110957.jpg

久しぶりの空手着姿に
「やっぱり空手着 着てるとカッコいいですね」と発言する女子も
(オバちゃんも同感である

さて稽古の内容はというと、金曜日に引き続き第二弾、といったところでしょうか。

・順突き&逆突き
・順突き&逆突きの突っ込み
・順突き&逆突きの二度突き

・タメをとってからの逆突き(中段突き)

を念入りにされました

みなさん、今日あたり ふくらはぎ や スネの外側が筋肉痛ではないですか?



活動日記 | 19:23:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんでやねん ヘ(.. ヘ)☆\(゚ロ゚ )
…というツッコミではなく (-_-)/
久しぶりに

・順突きの突っ込み
・逆突きの突っ込み

を行いました

130426_194308.jpg

写真は順突きの突っ込み
(後方の茶帯くんと緑帯くんはタイミングがちょっとズレたようですな

初めてやった白帯ちゃん達も上手にできてたと思います

逆突きの突っ込みは難しかったかな?
私もできる範囲で足さばきのみ指導させて頂きました (^^ゞ

そして順突き&逆突きの二度突き。
一度順突き(or逆突き)を突いてピッと止めてから2回突きます。

これも初めてやる子が多かったので最初はバラバラでしたが、
次第にリズムをつかんでできるようになりました

日曜日は師範がお休みとのことですが、Hiro先生とAraki先生が稽古をつけてくださいますから
基本からキッチリやりましょうね

個人的に、二度突きは二の腕&背筋が鍛えられそうなので好きです



活動日記 | 17:42:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
連絡事項
4月28日(日)は師範はお休みです
 Hiro先生が稽古を付けて下さいますので来て下さいね
 また、Araki先生が9時半に来て下さいます。
 基本や形をやりたい子は9時半に体育館にお越し下さい

5月3日(金)ふれあい会館の稽古は休みです

5月5日(日)合同練習&練成大会
 東郷町総合体育館(アリーナ)に、お弁当持って10時に集合
 (解散予定時刻は17時です

HP&ブログについて
 時々見れないときがあるようです
 HPもブログも辞める予定は当分ありませんので、運営側(fc2)の問題と思われます。
 見れないときは時間を置いてから再度アクセスしてください

御礼
 いつもご覧頂きありがとうございます
 皆様のアクセス&コメントを心よりお待ちしております



連絡事項 | 21:52:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇級試験
そして日曜日は昇級試験を行いました

今までですと3人くらい同時に行うのですが、今回は1人ずつ行いました

130421_113539.jpg

名前を呼ばれて返事をして、往路は順突き、復路は逆突き。

130421_114513.jpg

yuta と okuma君の声は、とても大きく
「すばらしい声だ!黒帯をあげたい!」とAraki先生も絶賛されてました

続いては形。

こちらは2人でピンアン初段の形を演じます

130421_115219.jpg

最後、misaki と mako はピンアン四段を演じました

さて審査の結果はいかに…?
昇級した子には金曜日か日曜日に帯が渡される…のかな?(わからん)

結果を楽しみに待ちましょう



活動日記 | 21:58:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
歓稽古
日曜日は凄拳塾(せいけんじゅく)の
野口先生と松藤先生が見学に来られました

タイトルは歓迎と稽古をかけてみました (^^ゞ

先生方は一緒に準備運動や基本などで体を動かしたあと、
子ども達の組手の様子を見学し、審判をしてくださいました

130421_105447.jpg

5月5日のこどもの日
凄拳塾さん主催の【第1回あいち空手道交流会練成大会】が開催されます

お世話になりますが、よろしくお願いいたします

………

5月5日(日)
東郷町総合体育館 アリーナ 朝10時集合 17時終了予定

午前中は合同稽古(ストレッチ・基本・ミット打ち込み)
午後から交流試合(組手・形)

組手は寸止めと防具付きとあり、幼児~一般まで。
当日申し込みも可能とのことですが、なるべく事前に問い合わせ&申し込みください

要参加費:500円
会場費のみで、パンフレット、記念品等はありません
選手・役員ともお弁当持参でお願いいたします




活動日記 | 23:04:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
新入会 (^^)/
4月19日(金)付けで正式入会されましたmanatoくんと yuinaちゃん兄妹です
4年生と3年生

130421_103805.jpg

早速今日から空手着を着て稽古に励んでいました
一緒に頑張りましょうね

よろしくお願いいたします



活動日記 | 15:02:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
見学大歓迎 (^^)
日曜日は男の子とパパさんが見学に来てくれました
パパさんも一緒に稽古してくれました
聞けば隣の学区の2年生とのこと

門下生と一緒に正座して、腹筋やストレッチ、基本をやりましたよ

今月からfutabaパパも始めたし、兄妹ちゃんも体験中だから
おいおい入会してくれると嬉しいな~、始めるなら今でっせ~、と思いながら
遊愛会についてザクッと説明

http://yuaikai.web.fc2.com/

日曜日が昇級試験なので、よければまた見学に来てくださいね

今度はタオルと水筒持って




活動日記 | 20:45:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月14日(日)稽古
金曜日に基本と形の足の動きの確認をしましたが
この日は改めて正座の確認を致しました。

130414_104648.jpg

流派によって正座のしかたも色々あるようですが、
遊愛会は和道流に添って行います

半身で立って右膝からついて 次に左膝をつき、
敵がきたときに備えて、前蹴りができる体勢を保つために
お尻はぺったんこ~、に付けないように正座をする。

礼の時は両手をついて頭を下げるも目線は1~1.5m先を見据える。
立つときは座るときと逆の動き(左膝からあげる)

などなど細かい動きの確認を行いました

…とはいえ、形式や順序も大事ですが、
「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を持っていたいですね



活動日記 | 20:39:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月12日(金) 稽古
基本の突きの稽古が終わったときに、
後ろ足を前足に付けて戻している子がいました

形のときにも「終わり」「やめ」の号令がかかったら
軸足(後ろ足)に前足を戻すべきなのですが
なんとなーく、フラフラ~と終わっている子もいるので
今一度「始め」の合図で「左足半歩・右足半歩開く」の確認と
「やめ」の号令の際の足さばきの確認

130412_205252.jpg

Araki先生曰く
「敵が目の前にいる。戦いが終わったときに前に出るとキケン

納得

戦いは前へ前へ行かねばなりませんが、
終わったら後ろに引く(下がる)ように習慣づけましょう




活動日記 | 21:40:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビバ空手!
プライベート記事で申し訳ありませんが…

土曜日に小学校の同窓会があり、幹事を仰せつかったため
バタバタして更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした

同窓生には色々な経歴の持ち主が多く、
・アジア選手権→世界陸上→オリンピックの陸上トレーナー経験者
・神奈川の防衛大学の助教
・陸上全国大会優勝者
・高校でボクシング部だったコ
・プロレス・K-1などの格闘技ファンのコ
・高校で柔道部だった女子(2名)

いろいろ いて話を聞くだけでも面白かったのですが、
今の武道必須化について話をふってみると
柔道が取り入れられていることについて
柔道経験者の女子は複雑な心境なようです。

1人の子は高校3年間で骨折、肩・腕の脱臼を繰り返していたとか

それを聞いて私とボクシング経験者のコは
「受身が大事、ということは承知しているが
投げられてる時点でアウトなんだから
まずは掴まれないように間合いを取ることのほうが大事」と。

プロレスは、相手の技を受けて、やりかえして、なのかな?
柔道も相手の襟を掴んで組んで。

ボクシングと空手はいかに相手に触れられずに
間合いを計り、自分は打たれずに相手の隙を突くか

形も実戦で十分通用するということを話して
武道必須化には空手が一番だ、という結論に達しました

これからも空手の普及に目指したいと思うshiroobiです

(4/12.4/14の稽古については明日以降順次UPしていきます




管理人のぼやき | 21:36:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
デンジャラス・ビューティー
2000年…なので13年前に公開された映画です
(春休み中、ヒマだったので昔見たDVDを借りて観ていたshiroobi

【ミスアメリカ・コンテストの主催者宛に連続爆弾魔から爆破予告が届き、
優秀だけどオシャレに全く関心がなく野暮ったいグレイシー・ハート(主人公のFBI捜査官)が、
FBI特別美容チームの協力のもと、美しく変身しミスコンに出場して潜入捜査をする…
…という内容はさておき。

コンテストの中でハートが特技を披露する場面があり、
変質者に襲われたときの対処法を披露しておりました

正面から襲われたときの対処法として掌底打ちを披露し、
続いて背後から襲われたときの対処法を行いました。

後ろから襲おうとする変質者役の同僚(男)の足の甲を踏み、肘鉄を入れて、
顔面を突いて、最後に急所を狙う

「おおう!ピンアン三段だ!」と喜んでしまった私

もっとも、最後の「急所を狙う」は形にはありませんが
空手を始めてからというもの、格闘シーンも気になってしまいます


日ごろから荒木先生が「形も実戦で使える」とおっしゃられる通り、
特にピンアン三段は痴漢撃退法として使えると思っております


image0409.jpg

古い映画ですし、格闘シーンは少なめですが、興味のあるかたは見てみてください~




管理人のぼやき | 22:17:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
一緒に始めませんか?
新年度最初の稽古となった5日(金)は
見学に来てくれた兄妹ちゃんがいました

見よう見まねで一緒にランニングしたり、一緒に稽古しましたよ

そして今年度からfutaba papa も始めるとのこと

130405_200427.jpg

入会してくれるといいな~

春ですし、私たちと一緒に始めませんか?



活動日記 | 22:17:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度がはじまりました
今までブログにも何度か登場しているyuta & たっくん。
新年度をきっかけに、正式入会いたしました

稽古の始めに全員で正座をして礼をしますが、
その後、2人で前に出て「お願いします!」と元気に ごあいさつ

130405_192939.jpg

たっくんは今日から空手着を着ての参加です
今日からひらがな表記をやめて「taku」にしましょうね

気合入れてがんばりましょう
よろしくお願いいたします


活動日記 | 16:22:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
春はお別れの季節です…
悲しいお知らせです…

中学入学を機に、tetsuが退会することになりました

ランニング、準備運動、基本、形…いつも通り稽古をして
最後に「tetsuへのお祝いのフリー」を行うことに

130331_115102.jpg

tetsu1人で7人を相手に戦います。
お互い プロテクターや拳サポートなどの防具は付けておりません

1年生の yuzu にはちょこっと手を抜いてあげたものの、
白帯とはいえ5年生のパワーある miyu の蹴りが入ってちょっと涙目になり…
同じ紫帯の misaki とは緊張感ある戦いを繰り広げておりました

130331_115455.jpg

そして最後は師範とフリー。

「まだまだぁ~!」「もっと~!」と気合入りまくりの師範。
途中で投げられる場面もあり目が離せない戦いでした
※もちろん襟首を掴んで安全は確保しております

見てたら最後は泣けてきたshiroobiです
立派に戦いました

整理体操をして、最後に正座してみんなの前で最後の挨拶をしたtetsuくん。


これで一旦区切りですが、これからもブログは見てくださいね
そして体を動かしたくなったら、遊びに来てくださいね

いつでも待ってます






未分類 | 20:37:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
光春館 合同稽古 一般部
さて休憩タイムも終わり、一般部の稽古が始まりました

ちょっとだけ見学 の、軽~い気持ちだったのですが…


無理


「ライオン」という体感を鍛える練習がめちゃくちゃキツくて…
でも楽しかったです

一通り稽古に参加して(いえ、半分以上参加できず見学してただけでしたが
光春館さんの強さの理由が分かった気がします


良いところを取り入れていきたいと思います

参加させて頂き、本当にありがとうございました





活動日記 | 22:01:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad