■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スタッフ裏話
先日の大会で、スタッフとして動いていたshiroobiです
「1コートに6名のスタッフが入ってください」と言われて
Hiro先生と一緒にお手伝いに入りました

・得点(スコアボード)係×1名 ←Hiro先生
・タイムキーパー×1名
・選手呼び出し係×1名
・赤コート×2名
・白コート×2名

に回ってくれと言われたのですが…

…ん? 1人足りませんよね (^^;)

スタッフの数が足りないまま(そしてそれを伝える時間もないまま)
私が赤コートを1人で担当しておりました

小学生低学年の部の出場選手40名。
赤コートは白コートより人数は少ないのですが、それでも16人いました

終わった子の面と胴着を脱がせて、次の子の準備をして、赤い帯を締めて…
やってやれなくはなかったのですが、規定外の拳サポを持ってきてる子の対応に追われてしまい
次第に間に合わなくなってしまいました

防具付の拳サポは規定の白いグローブがあるのですが
黒いグローブを持ってる子がいたり、
「白色だけど規定外」のものを装着してる子が並んでたのです

規定外であることを説明して、脱がせて、サイズが合う子を探してその子に借りる…。
借り物なのでスムーズに装着できずに時間がかかります。
(あとで返さなきゃいけないので、顔も覚えなきゃいけない
装着を手伝ってる間も現在進行中の試合の勝敗を確認して…と
やってたらてんてこ舞いになってしまいました

ちょーっと無理かも!と判断し、ヘルプを頼んだら
敬信館の先生が「使ってください」と門下生ちゃんを派遣してくれました


この2人の女の子がすっごい気がきく子でして、
選手(1~2年生)たちの防具の着脱はもちろん、借り物の拳サポの回収から
騒いでる子には「静かに観戦するように」という指示までしてくれ…
ほんっっっっっとうに助かりました

最後、私は何もやることがないくらい動いてくれました (((^^;)

1人の女の子(高学年?)は自分も出場するようで途中でいなくなってしまいましたが、
もう1人の子に(落ち着いてから)話しを聞いたら3年生とのこと。

ビックリ

「木下先生に頼まれましたから大丈夫です。他にやることあったら言ってください。
試合が終わった子たちには後ろに並んでもらってれば大丈夫ですか?」と、
しっかりした受け答えをされて、低学年の面倒を見てくれて…本当に有難かったです。

130217_155558.jpg

途中から男の子達も手伝いに入ってくれて、こうして写真を撮る時間もできた私です (^^ゞ

しつこいようですが…
ほんっっっっとうに敬信館の子達に助けられました

この場を借りて、敬信館の木下先生と、スタッフとして動いてくれた子達に
御礼申し上げます
(この2名の女の子達の氏名公表して全世界に公表したいくらいですが、
名前を伺っておらず申し訳ありません…)


我が遊愛会の子達も見習ってもらいたいものです…。
良い経験をさせて頂きました


そして「スタッフは1コートに付き7名必要です」と、
この場を借りてお伝え申し上げます (-_-)/



管理人のぼやき | 22:37:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は何の日?

師範のお誕生日ですよ~

おめでとうございます



連絡事項 | 18:20:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
朝刊より
本日(2/25)付けの中日新聞に掲載されておりました

130225_081907.jpg

組手の一位のみのようですが…ご確認ください




連絡事項 | 09:12:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月22日(金) 稽古
師範と若先生がお休みにて、Maru先生が指導なさってくれました

準備運動の後に腹筋背筋をみっっっっちりやってから基本の稽古。
全員でやると手を抜きがちになる子供たち。
男子チーム、女子チームの少人数に分かれて順突き逆突きの練習です

130222_195640.jpg

人数が少ないとしっかりやるんですよねー(苦笑)
「働きアリの2割はサボっている」の法則を思い出してしまいました

………

後半は形。

misaki が大会で優勝して、1人で演舞したクーシャンクーに刺激をうけたのか、
クーシャンクーを覚えたい申し出た mako,miyu でしたが「まずは基本から」ということで
Araki先生による初段と二段のおさらい

五段までできたら次がクーシャンクーだそうです

一緒に頑張ろうね!



活動日記 | 22:47:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
午後から組手
午前中の形競技が終わったら、
ダンススタジオ:ボヤージュによるヒップホップダンスのアトラクション

130217_121147.jpg

そして昼食の後に組手競技です

今回は未就学児のための「バンビの部」も開催されました
来年はyutaも出場か?

さて今回遊愛会からは
小学生高学年の部に yuto , miyu が、
一般男子有段の部に Ito先生が出場されました

当日、オープンで急遽出場したmisaki(小学生中学年の部)は2回戦進出ならず…

miyuの相手は前回の優勝者
「緊張する~」と言ってましたが頑張りました!
が…手数(てかず)に負けてしまった様子で、2回戦進出ならず…。

小学生の中学年、高学年で男女混合となると、
「3年女子vs4年男子」「5年女子vs6年男子」の戦いもありうるので
(もちろん出場人数にもよるし、一回戦二回戦目あたりは実行委員側も
考えてプログラムを構成してくださってるとは思いますが)
やはり男女は分けて欲しいなぁ…と思ってしまいます


Ito先生は激しい攻防の末…2回戦進出ならず
しかし戦いっぷりは両者一歩も譲らず激しいものでした

緑帯の yuto は黒帯相手に一回戦勝ち抜きましたが、2回戦目で敗退
急所に当たって戦力ダウン…
前蹴りの怖さを思い知ったようです


組手の様子は みなビデオを撮ってて写真がなくて申し訳ありません
出場したみなさん、堂々と戦ってました

お疲れ様でした
なにより怪我がなくて本当によかったです




活動日記 | 22:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
形:小学生中学年の部
misaki出場

こちらの部も24名の出場者がおりましたが、
いつも通りの安定した形を演じている様子でした。

130217_111332.jpg


0 の圧勝。

130217_111044.jpg


戦い抜いて…

結果 優勝でございます


そして今回の大会では 全ての試合が終わったあとで(閉会式の前に)
各部門の形の優勝者によるエキシビションが行われました。
misaki は会場の全ての人が見守る中、堂々と1人でクーシャンクーの形を演じました

130217_170556.jpg

1人で演舞するのはどんな気分かしら?

観客から「さすが」「すごーい」「きれい…」という声が上がっていたのを
聞き逃しませんでしたよ


misaki おめでとうございます お疲れ様でした



活動日記 | 21:57:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
形:小学生中学年の部
yu 出場

130217_105809.jpg

大変堂々と演じましたが…残念ながら敗退

次回また頑張りましょう

ちなみに写真手前で頭だけ写ってる2人は遊愛会の子で
yuを応援しております

キミ達も次回は出場できるように 改めて基本からやりましょう



活動日記 | 20:26:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
形:小学生低学年の部
yuzuha 出場

130217_104514.jpg

さすが綺麗な形です

23名の戦いを勝ち抜き 見事3位入賞

130217_171827.jpg

おめでとうございました



活動日記 | 10:22:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
中日新聞朝刊より (^^)

130218_081833.jpg

本日付けの中日新聞朝刊、スポーツ面に掲載されておりました

ご確認ください



活動日記 | 08:34:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
第3回 愛知県 防具付 空手道選手権大会
本日、無事 防具付き空手道選手権大会が開催されました

出場された選手の皆様、ご父兄の皆様、
審判の先生、応援に来てくださった先生、お友達…
ありがとうございました & 1日お疲れ様でした

130217_172506.jpg

大会の様子は明日から順次UPしていきますね

今日のところはゆ~っくりお風呂に入って疲れを取って、お休みくださいませ



活動日記 | 21:13:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
明日は大会です p(^^)q
明日は【第3回 愛知県防具付空手道選手権大会】です

130216_210455.jpg

組手、形に出場する選手の皆さん、
いつもの練習の成果が発揮できるよう、
思う存分頑張って、楽しんでください

※当日、オープン参加も募っているようです。
我こそは、と思う方の出場、お待ちしております
(各種目2名まで?詳しくは当日実行委員にお尋ねください)

では明日、会場でお会いしましょう



活動日記 | 21:14:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月10日(日) 稽古その2
続いて間合いを取る練習。
防具は付けずに、拳サポだけ装着して2人ペアで向き合って突きの練習です

反則を取られる突き、腰の入れ方…
分かりやすい説明で子ども達も理解しやすかったそうです

130210_113234.jpg

そしてカメラを向けるとポーズを取っちゃう桃レンジャーHama先生でした(笑)



未分類 | 20:41:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
2月10日(日) 稽古
本日、師範はお仕事の為 お休みでしたので、若先生が稽古をつけてくださいました
(赤レンジャー、青レンジャー、桃レンジャーって感じ?)

130210_110827.jpg

写真は形の練習(ピンアン2段)を行っている様子。

子ども達が並んで一斉に形を行うと、手(突き)の位置や、体や顔の向きがビミョーに違うので
Urata先生(青レンジャー)が 誰が合ってるのか、どの位置が正しいのかを問うてくれ
Araki先生が意味を教えて下さる、という流れでした

冒頭の「ネコ足で、右手は引き手を意識しながら、左手は相手の順突きを払い落とす」の形、
これだけでも奥が深い…

続いて「順突き、からのぐるっと回って下段払い」
こちらも腰が上がってしまいがちなので、何度も何度も練習しました



活動日記 | 21:01:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
自主練
いつも元気(でもホントはとっても心配性で繊細)なmiyuちゃん。
昨日は休んだので、どうしたのかな?と皆で話してたのですが、インフルエンザにかかっていたようです

先ほどママからメールが届いたのでご報告いたしますね

「元気になってきたので、久しぶりに自宅で蹴りの練習した」とのこと

IMG_20130209_212046.jpg

「完全復活では無く、体は硬くてさすがになまってる感じでした~。
が、それでもそれなりに力強い蹴りなので受ける側も、必死でした~

って。

IMG_20130209_210100.jpg


いやいや、病み上がりには見えない目ヂカラの強さいい表情してますね~


パパはインフルでマスク姿のままmiyuちゃんの蹴りを受けていたそうです

立ってるだけでもキツいインフルエンザなのに、娘の蹴りを受けるパパさん…
ご協力ありがとうございます




活動日記 | 22:13:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
奥様の野望
奥様がストレッチのDVDを買ってきたとのこと

今日の稽古には持ってこなかったですが
「いづれshiroobiさんに先生やってもらおうかと思って」って…

う…

「…そういうことはヨガを習っているshin君ママにお願いしたらどうでしょうか」

と、提案しときました


そのうち「遊愛会ママさんストレッチ教室」が始まるかも?(笑)




管理人のぼやき | 23:05:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
似てる?

Image0202.jpg

奥様が見つけた看板に、師範そっくりな空手家の写真が

形のフォームといい、鼻の高さなど、そっくりです




管理人のぼやき | 19:31:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
わーい
コメントありがとうございます

よろしければ皆様もコメント入れてくださいね



管理人のぼやき | 21:56:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
色帯について
shiroobiは空手の経験がゼロでした (^^ゞ えへ。

「空手といえば…足でピアノを弾くやつ? (^^)b 」と聞いて
「それは柔道一直線」と叱られたくらい
空手と柔道の違いがわかりませんでした

※今確かめるとピアノを弾いてる(踏んでる)近藤正臣氏は学生服なんですけどね。
傍らにいる道着姿を空手着と勘違いしたのかな?
「猫踏んじゃった」なのに黒鍵に全然触れてないじゃん、と色々突っ込みどころ満載です(笑)


とはいえ、白帯と黒帯くらいは知ってましたよ ( ̄へ ̄) えっへん。

でも最初に子供達の色帯を見たときは驚きました
テレビかリアルか…どこで見たのか忘れましたが、
そこの道場の子ども達が黄色や水色の帯を使用していたので、あまりのカラフルさにビックリ

帯に一本線が入ってる帯を使ってる子もいたので
思わず「ウエハースサンド」を連想してしまったり (((^^;)


image0204.jpg
<ウエハースサンド>



先日Araki先生と奥様にお話を伺ったところ、やはり帯色の基本は 白と黒。
途中で茶色ができて…子供がやるようになって「級」を設けるようになったと。

流派や会派によって帯色も様々なようですが、遊愛会の場合は

130201_225600.jpg
このようになっております

以前、「昇級したけど、帯の色は変わらない」という子がいたのですが
これで納得です

黒帯についてはまた次回 (^^)/





管理人のぼやき | 20:03:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
防具付きの練習
17日は防具付き選手権大会、通称「ストロングマン杯」です

日曜日の合同練習で光春館さんから「ストロングマン杯用の防具」をお借りしました。
遊愛会からは yuto と miyu が出場予定
Ito先生も出るのかな?

ということで、この日 2人は「防具を付けてやられる練習」

130201_201920.jpg

いつもの防具よりは痛くないそうですが、やはりやられっぱなしでは辛いとのこと…。
メンホーもキツく締めるので息も しにくいようで (((^^;)

試合まであと3回しか練習がないですが、頑張って慣れていきましょう

ファイト!




活動日記 | 20:08:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぺたんこ
準備運動の際、ストレッチと柔軟も欠かしません

めっちゃ可愛い笑顔ですが ものすごいスパルタなmakoちゃん…。
この日の相手はyuzuちゃん。
(yuzuちゃんだから平気ですが、これと同じことをオトナに強要するのは勘弁して下さい

130201_193656.jpg

こちらはfutabaちゃん
お顔が写ってなくてごめんなさい

130201_193727.jpg

ぺったんこ~、です

ここまで柔らかくなりたいものです…

比較的男の子達のほうが体が硬いようなので、柔軟 頑張ろうね



活動日記 | 20:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
匠の技
今日もゴムを使った蹴りの練習です

これが昨日の日記に記した 「 鵜匠と鵜 みたいな光景 」

130201_202914.jpg
(画面右端が切れる場合があります。Araki先生が見えない人は写真をクリックしてください

子供同士でゴムを使うと、どうしても 「ゆーとぴあゴッコ(ゴムぱっちん)」に走りがちなので
先生1人が4人を見るというのは非常に合理的な稽古だと思われます



未分類 | 22:07:39 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad